写真

氏名

辻 洋右 (ツジ ヨウスケ)

TSUJI Yosuke

所属

経営学部 国際経営学科

経営学研究科 国際経営学専攻博士課程前期課程

経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程

職名

教授

研究分野・キーワード

スポーツマーケティング

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 専門分野はスポーツマーケティング。特に、企業のスポーツスポンサーシップ活動の効果を消費者行動論の見地より研究している。また、スポーツイベントのマーケティング戦略やスポーツ・ツーリズムにも関心を持っている。

 

主要研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • スポーツスポンサーシップ

  • スポーツイベント効果

  • スポーツツーリズム

論文 【 表示 / 非表示

  • Co-created value influences residents’ support toward the sporting event through the mediating mechanism of gratitude.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: European Sport Management Quarterly
    掲載紙 発行年月: 2020年
    著者氏名(共著者含): Zhang, J. C., Byon, K. K., Tsuji, Y., & Pedersen, P. M.

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • Mediating effect of esports content live streaming in the relationship between esports recreational gameplay and esports event broadcast.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Sport, Business and Management: An International Journal.
    掲載紙 発行年月: 2020年
    著者氏名(共著者含): Jang, W. W., Byon, K. K., Baker, T. A., & Tsuji, Y.

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

    電子ジャーナル: https://doi.org/10.1108/SBM-10-2019-0087

  • Brand awareness of green sponsorship announcements.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Journal of Contemporary Athletics  13巻  4号
    掲載紙 発行年月: 2020年
    著者氏名(共著者含): Tsuji, McCullough

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • When should a brand cut ties with a scandalized endorser?
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Communication & Sport  8巻  2号  (頁 215 ~ 235)
    掲載紙 発行年月: 2020年
    著者氏名(共著者含): Sato, Arai, Tsuji, Kay

    DOI: https://doi.org/10.1177/2167479519826054
    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • 日本の大学におけるスポーツマネジメント教育の現状と課題 この10年で日本のスポーツマネジメント教育はどう変わったか
    言語区分: 日本語
    掲載誌名: スポーツマネジメント研究  11巻  1号  (頁 37 ~ 46)
    掲載紙 発行年月: 2019年
    著者氏名(共著者含): 備前 嘉文, 辻 洋右, 棟田 雅也

    DOI: https://doi.org/10.5225/jjsm.2019-001
    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • Sport marketing
    記述言語: 英語
    出版機関名: Epress publisher
    発行年月: 2019年06月
    著者氏名: Tsuji

    著書種別: 教科書
    担当部分: Environment of the sport market.
    著書形態: 共著

  • スポーツマーケティング改訂版
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 大修館書店
    発行年月: 2018年04月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: オリンピックスポンサーシップ
    著書形態: 共著

  • デジタルメディア時代のマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 丸善雄松堂
    発行年月: 2018年05月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: 対談:コカコーラ
    著書形態: 共著

  • デジタルメディア時代のマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 丸善雄松堂
    発行年月: 2018年05月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: デジタル時代のプロモーション戦略
    著書形態: 共著

  • よくわかるスポーツマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: ミネルヴァ書房
    発行年月: 2017年11月
    著者氏名: 辻洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: スポーツスポンサーシップのこれまで
    著書形態: 単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • スポーツスポンサーシップ研究概説
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 日本スポーツマネジメント学会
    掲載誌名: スポーツマネジメント研究 3巻 1号 (頁 23 ~ 34 )
    掲載誌 発行年月: 2011年
    著者氏名(共著者含): 辻洋右
    掲載種別: 総説・解説(学術雑誌)
    共著区分: 単著
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 学会賞
    受賞年月: 2020年03月31日
    受賞区分: 学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関: 日本スポーツマネジメント学会
    受賞者・受賞グループ名: 出口順子, 辻洋右, 吉田政幸

  • Graduate Research Competition
    受賞年月: 2006年11月03日
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関: Sport Marketing Association
    受賞者・受賞グループ名: Dees, Bennett, Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • Best Research Poster
    受賞年月: 2005年11月12日
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関: Sport Marketing Association
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji, Bennett, Leigh
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • CEHD Graduate Scholarship
    受賞年月: 2005年01月
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: その他の賞
    授与機関: Texas A&M University
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • Outstanding International Student Award
    受賞年月: 2004年12月
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: その他の賞
    授与機関: University of Florida
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • プロスポーツチームのスポンサーとファンの相互影響に関する研究
    研究期間: 2011年04月 ~ 2014年03月
    研究種目: 若手研究(B)

 
 
 
 
 

お問い合わせ先