写真

氏名

辻 洋右 (ツジ ヨウスケ)

TSUJI Yosuke

所属

経営学部 国際経営学科

経営学研究科 国際経営学専攻博士課程前期課程

経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程

職名

教授

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 専門分野はスポーツマーケティング。特に、企業のスポーツスポンサーシップ活動の効果を消費者行動論の見地より研究している。また、スポーツイベントのマーケティング戦略やスポーツ・ツーリズムにも関心を持っている。

 

主要研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • スポーツスポンサーシップ

  • スポーツイベント効果

  • スポーツツーリズム

論文 【 表示 / 非表示

  • チームアイデンティフィケーション:理論的再検証
    言語区分: 日本語
    掲載誌名: スポーツマネジメント研究  10巻  1号  (頁 19 ~ 40)
    掲載紙 発行年月: 2018年
    著者氏名(共著者含): 出口順子, 辻洋右, 吉田政幸

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • Team mascots as communication tools: Determinants of mascot twitter followers.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Global Sport Business Journal  4巻  3号  (頁 11 ~ 23)
    掲載紙 発行年月: 2016年
    著者氏名(共著者含): Yoon, Sato, Goldsmith, Tsuji

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • Examining the roles of event personality, identification, and attitudes in a sport sponsorship context.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: International Journal of Sport Management  16巻  3号  (頁 437 ~ 454)
    掲載紙 発行年月: 2015年
    著者氏名(共著者含): Dees, Hall, Tsuji

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学 、 経営学

  • Measuring event attendees’ evaluations of a sporting event to determine loyalty.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Event Management, An International Journal  17巻  2号  (頁 97 ~ 110)
    掲載紙 発行年月: 2013年
    著者氏名(共著者含): Petrick, Bennett, Tsuji

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学 、 経営学

  • An investigation of sponsorship implications within a state sports festival: The case of the Florida Sunshine State Games.
    言語区分: 英語
    掲載誌名: International Journal of Sports Marketing and Sponsorship  12巻  2号  (頁 108 ~ 123)
    掲載紙 発行年月: 2011年
    著者氏名(共著者含): Choi, Tsuji, Hutchinson, Bouchet

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学 、 経営学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • スポーツマーケティング改訂版
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 大修館書店
    発行年月: 2018年04月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: オリンピックスポンサーシップ
    著書形態: 共著

  • デジタルメディア時代のマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 丸善雄松堂
    発行年月: 2018年05月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: デジタル時代のプロモーション戦略
    著書形態: 共著

  • デジタルメディア時代のマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 丸善雄松堂
    発行年月: 2018年05月
    著者氏名: 辻 洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: 対談:コカコーラ
    著書形態: 共著

  • よくわかるスポーツマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: ミネルヴァ書房
    発行年月: 2017年11月
    著者氏名: 辻洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: スポーツスポンサーシップのこれまで
    著書形態: 単著

  • よくわかるスポーツマーケティング
    記述言語: 日本語
    出版機関名: ミネルヴァ書房
    発行年月: 2017年11月
    著者氏名: 辻洋右

    著書種別: 単行本(学術書)
    担当部分: ブランドとブランディング
    著書形態: 単著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • スポーツスポンサーシップ研究概説
    記述言語: 日本語
    出版機関名: 日本スポーツマネジメント学会
    掲載誌名: スポーツマネジメント研究 3巻 1号 (頁 23 ~ 34 )
    掲載誌 発行年月: 2011年
    著者氏名(共著者含): 辻洋右
    掲載種別: 総説・解説(学術雑誌)
    共著区分: 単著
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • Graduate Research Competition
    受賞年月: 2006年11月03日
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関: Sport Marketing Association
    受賞者・受賞グループ名: Dees, Bennett, Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • Best Research Poster
    受賞年月: 2005年11月12日
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: 国際学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関: Sport Marketing Association
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji, Bennett, Leigh
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • CEHD Graduate Scholarship
    受賞年月: 2005年01月
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: その他の賞
    授与機関: Texas A&M University
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • Outstanding International Student Award
    受賞年月: 2004年12月
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: その他の賞
    授与機関: University of Florida
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

  • ESS Fellowship
    受賞年月: 2003年01月
    受賞国: アメリカ合衆国
    受賞区分: その他の賞
    授与機関: University of Florida
    受賞者・受賞グループ名: Tsuji
    専門分野(科研費分類): スポーツ科学,経営学

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • プロスポーツチームのスポンサーとファンの相互影響に関する研究
    研究期間: 2011年04月 ~ 2014年03月
    研究種目: 若手研究(B)

 
 
 
 
 

お問い合わせ先