写真

氏名

嘉瀬 貴祥 (カセ タカヨシ)

KASE Takayoshi

所属

現代心理学部 心理学科

職名

助教

研究分野・キーワード

ライフスキル、首尾一貫感覚、精神的健康

 

主要研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 健康教育

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 大学生におけるライフスキルと攻撃性および精神的健康の関連
    研究期間: 2015年04月 ~ 2017年03月
    専門分野(科研費分類): 教育心理学
    研究制度: その他の研究制度

論文 【 表示 / 非表示

  • 困難な状況からの回復や成長に対するアプローチ―レジリエンス,心的外傷後成長,マインドフルネスに注目して―
    言語区分: 日本語
    掲載誌名: 心理学評論  59巻  4号  (頁 397 ~ 414)
    掲載紙 発行年月: 2017年03月
    著者氏名(共著者含): 上野雄己,飯村周平,雨宮 怜,嘉瀬貴祥

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • Relationships among performance anxiety, Agari experience, and depressive tendencies in Japanese music majors
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Medical Problems of Performing Artists
    掲載紙 発行年月: 2016年12月
    著者氏名(共著者含): Bannai K,Kase T,Endo S,Oishi K

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • 青年・成人用ライフスキル尺度(LSSAA)の作成
    言語区分: 日本語
    掲載誌名: 心理学研究
    掲載紙 発行年月: 2016年12月
    著者氏名(共著者含): 嘉瀬 貴祥,飯村 周平,坂内 くらら,大石 和男

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

  • コミュニティ福祉学部生を対象とした質問紙調査データの一般化可能性について―GHQ精神健康調査票への回答傾向からの検討と考察―
    言語区分: 日本語
    掲載誌名: まなびあい
    掲載紙 発行年月: 2016年11月
    著者氏名(共著者含): 嘉瀬 貴祥

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分: 単著

  • Process linking social support to mental health through a sense of coherence in Japanese university students
    言語区分: 英語
    掲載誌名: Mental Health & Prevention
    掲載紙 発行年月: 2016年09月
    著者氏名(共著者含): Kase T,Endo S,Oishi K

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
    共著区分: 共著

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 大学生におけるライフスキルと攻撃性および精神的健康との関連
    研究期間: 2015年04月 ~ 2017年03月
    研究種目: 特別研究員奨励費

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Highly Sensitive People in Japan: From Measurement to Psychological Approaches
    会議名称: 31st International Congress of Psychology 2016 (2016年07月)
    会議区分: 国際会議
    発表形態: シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 攻撃性と対人スキルの関連―攻撃性と対人スキルの構成因子に注目して―
    会議名称: 日本社会心理学会第57回大会 (2016年09月)
    会議区分: 国内会議
    発表形態: ポスター(一般)

  • 大学生のライフスキルとSense of Coherenceがコンピテンスに与える効果の検討
    会議名称: 日本学校保健学会第63回学術大会 (2016年11月)
    会議区分: 国内会議
    発表形態: 口頭(一般)

  • 攻撃性にSense of Coherenceとライフスキルが与える効果の検討
    会議名称: 日本パーソナリティ心理学会第25回大会 (2017年09月)
    会議区分: 国内会議
    発表形態: ポスター(一般)

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 心身ともに健康な子どもをめざして―かかわり合いを大切にし、めあてを持って自らを高めようとする子の育成―
    活動期間: 2015年04月 ~ 2017年03月

教育活動概要 【 表示 / 非表示

  • 統計法

  • 社会調査演習

  • 心理学調査実習

 
 
 
 

お問い合わせ先