氏名
大石 幸二 (オオイシ コウジ)
OISHI Kouji
大石 幸二 (オオイシ コウジ)
OISHI Kouji
現代心理学部 心理学科
現代心理学研究科 臨床心理学専攻博士課程前期課程
現代心理学研究科 臨床心理学専攻博士課程後期課程
教授
1967年
東京都
埼玉県新座市北野 1-2-26
臨床心理学、応用行動分析、特別支援教育、学校ソーシャルワーク
応用行動分析を研究テーマとする。この分野は、理論行動分析、実験的行動分析における実証的な研究知見を基盤としている。人間生活における行動改善・行動変容をめざして、これら実証的根拠に基づく効率性の高い介入技術を開発することが目標である。しょうがい児・者の行動支援や乳幼児保育・学校教育への行動介入を中心に実践的なアプローチを探求している。
インクルーシブ・アカデミクス―生き物とこころの「健やかさと多様性」に関する包摂的研究―
研究期間: 2016年11月
~ 継続中
研究課題キーワード: 生命科学、心理学、文理融合研究、ストレス
専門分野(科研費分類): 内分泌学、分子生物学、臨床心理学
研究制度: その他の研究制度
義務教育段階の教員におけるリアルタイム・モニタリングによる授業実践の質的向上
研究期間: 2015年04月
~ 継続中
専門分野(科研費分類): 教育学
研究制度: 科学研究費補助金
新しい映像環境をめぐる映像生態学研究の基盤形成
研究期間: 2011年04月
~ 2016年03月
専門分野(科研費分類): その他
研究制度: JST戦略的創造研究推進制度(研究チーム型) (戦略的基礎研究推進事業:CREST)
学校心理・教育臨床におけるコンサルテーション教育訓練プログラムの開発
研究期間: 2011年04月
~ 2015年03月
専門分野(科研費分類): 臨床心理学
研究制度: 科学研究費補助金
応用行動分析による保育・教育イノベーション―全園行動支援体制の構築技術の開発―
研究期間: 2007年04月
~ 2008年03月
専門分野(科研費分類): 教育心理学
研究制度: 補助金
自閉スペクトラム症児における社会的健康をめぐる展望―わが国の文献調査にもとづく臨床的研究の知見と課題―
言語区分: 日本語
掲載誌名: 人間関係学研究
24巻
掲載紙 発行年月: 2019年12月
著者氏名(共著者含): 大石 幸二
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
共著区分: 単著
行動コンサルテーションにおける非言語的行動の社会的統制の分析
言語区分: 日本語
掲載誌名: 人間関係学研究
23巻
掲載紙 発行年月: 2018年12月
著者氏名(共著者含): 大石 幸二
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
共著区分: 単著
自閉スペクトラム症児における対人コミュニケーションスキル促進のための基軸行動発達支援
言語区分: 日本語
掲載誌名: 臨床発達心理実践研究
13巻
1号
掲載紙 発行年月: 2018年12月
著者氏名(共著者含): 豊田真季,大石幸二
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
共著区分: 共著
自閉スペクトラム症児の対人葛藤場面における互恵的な分配行動の獲得―他者との円滑な対人交渉を目指して―
言語区分: 日本語
掲載誌名: 言語文化学会論集
50巻
掲載紙 発行年月: 2018年07月
著者氏名(共著者含): 渡邉 孝継,山口 暁,豊田 真季,竹森 亜美,中内 麻美,大石 幸二
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
共著区分: 共著
知的障害が疑われる生徒に対する意思決定の支援―「話し合い表」による指導効果の検証―
言語区分: 日本語
掲載誌名: 臨床発達心理実践研究
12巻
(頁 113
~ 119)
掲載紙 発行年月: 2017年12月
著者氏名(共著者含): 中内 麻美,竹森 亜美,福田 惇総,大石 幸二
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
共著区分: 共著
配慮を要する子どものための個別の保育・指導計画
記述言語: 日本語
出版機関名: 学苑社
発行年月: 2018年11月
著者氏名: 大石 幸二,遠藤 愛,太田 研
著書種別: 単行本(学術書)
著書形態: 共著
実践研究の理論と方法
記述言語: 日本語
出版機関名: 金子書房
発行年月: 2018年04月
著者氏名: 本郷 一夫,大石 幸二 他
著書種別: 単行本(学術書)
担当部分: 実践研究における単一事例デザインを用いた方法
著書形態: 共著
発達と保育を支える巡回相談―臨床発達支援とアセスメントのガイドライン―
記述言語: 日本語
出版機関名: 金子書房
発行年月: 2018年03月
著者氏名: 金谷 京子,大石 幸二 他
著書種別: 単行本(学術書)
担当部分: 相談事例⑤,相談事例⑩
著書形態: 共著
連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する―
記述言語: 日本語
出版機関名: ぎょうせい
発行年月: 2017年12月
著者氏名: 柘植 雅義,大石 幸二,鎌塚 優子,滝川 国芳 他
著書種別: 単行本(学術書)
担当部分: これからのコンサルテーション,カウンセリング・マインドで取り組む学級経営
著書形態: 共著
授業のユニバーサルデザインと合理的配慮
記述言語: 日本語
出版機関名: 金子書房
発行年月: 2017年07月
著者氏名: 阿部 利彦,大石 幸二 他
著書種別: 単行本(学術書)
担当部分: 外部専門家による訪問型の学校・教員支援(巡回相談)とユニバーサルデザイン
著書形態: 共著
日本カウンセリング学会・優秀ポスター発表賞
受賞年月: 2002年11月
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関: 日本カウンセリング学会
受賞者・受賞グループ名: 大石幸二
日本特殊教育学会・第11回実践研究賞
受賞年月: 2014年09月23日
受賞区分: 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関: 日本特殊教育学会
受賞者・受賞グループ名: 赤塚 正一,大石 幸二
特殊教育領域における「教育福祉」増進のための学校ソーシャルワークの試み
研究期間: 2001年04月
~ 2003年03月
研究種目: 若手研究(B)
学校心理・教育臨床におけるコンサルテーション教育訓練プログラムの開発
研究期間: 2011年04月
~ 2015年03月
研究種目: 基盤研究(C)
義務教育段階の教員におけるリアルタイム・モニタリングによる授業実践の質的向上
研究期間: 2015年04月
~ 2018年03月
研究種目: 基盤研究(C)
学校不適応児をかかえる家族のエンパワメントに関する実証的研究
研究期間: 1999年04月
~ 2000年03月
資金名称: 旧・安田生命社会事業団 研究助成補助金
資金支給機関名: 旧・安田生命社会事業団
子ども家庭福祉と学校教育の接続点における職際間チームの協働を促す環境設計
研究期間: 2003年04月
~ 2004年03月
資金名称: 若手学会員研究・実践活動奨励金
資金支給機関名: 日本コミュニティ心理学会
応用行動分析による保育・教育イノベーション―全園行動支援体制の構築技術の開発―
研究期間: 2007年04月
~ 2008年03月
資金名称: 立教大学学術推進特別重点資金(立教SFR)
資金支給機関名: 立教大学
新しい映像環境をめぐる映像生態学研究の基盤形成
研究期間: 2011年04月
~ 2016年03月
資金名称: 文部科学省・私立大学戦略的研究基盤形成事業補助金
資金支給機関名: 文部科学省
インクルーシブ・アカデミクス―生き物とこころの「健やかさと多様性」に関する包摂的研究―
研究期間: 2016年04月
~ 2021年03月
資金名称: 文部科学省・私立大学戦略的研究基盤形成事業補助金
資金支給機関名: 文部科学省
学公連携による発達障害児の社会的自立の支援に関する実践研究―大学‐家庭・地域をつなぐ参加型アクション・リサーチ―
研究期間: 2016年04月
~ 2017年03月
相手先機関名: 星美学園短期大学
共同研究区分: 国内共同研究
発達障害児の自律的な行動調節の支援パッケージの開発―自発的なことばと行動調節の関連の検討―
研究期間: 2017年04月
~ 2018年03月
相手先機関名: 星美学園短期大学
共同研究区分: 国内共同研究
関係促進スキルを加えた新しい特別支援教育コーディネーター養成プログラムの開発
研究期間: 2017年04月
~ 2020年03月
相手先機関名: 山口大学
共同研究区分: 国内共同研究
機能的ライフスキルを促進するためのインタラクションの形成― 発達障害児・者の「生活実感」をもとにした自立支援―
研究期間: 2018年04月
~ 2019年03月
相手先機関名: 埼玉県所沢市立教育センター
共同研究区分: 国内共同研究
自閉スペクトラム症児が他者の感情を推測できるようになるために―実行機能(プランニングとモニタリング)の改善による対人刺激の処理促進―
研究期間: 2018年11月
~ 2019年10月
相手先機関名: 立教大学
共同研究区分: 学内共同研究
母子保健や乳幼児保育、学校教育、および障害福祉など対人援助に関わる現場実践の質的改善を図るために、それら実践に対するフィードバックの機能の分析とその適用方法に関する包括的な研究を行っている。行動分析学では、現場実践を形作る行動の結果がフィードバックとしていかに作用するかによって、当該の行動の生起確率が変化すると考えるために、それらフィードバック源を同定し、あるいは特設して、効果的な環境を設計していく。
応用行動分析学は、現実社会における人々の行動の問題を基礎科学で発見された法則に基づいて解決していく応用科学である。発達と障害に関する現実社会の行動問題に関する領域で、対人援助を規定している施策・事業、現場実践に手がかりを与えるガイドラインやミッション等のルールとその適用事態を見直し、行動随伴性の点から問題を同定し、機能的な分析に基づく介入の実施と評価・改善を行う問題解決のサイクルを学生に教育している。
活動内容:
特別支援教育調査運営委員・専門家チーム・巡回相談員
活動内容:
特別支援教育調査運営委員・専門家チーム
活動内容:
学識経験者
活動内容:
研修講師(春日部・越谷保健所)
活動内容:
西北五地区教育相談研修会研修講師(森田養護学校)
WEB(http://www.rikkyo.ac.jp/closeup/reserach-n-faculty/2018/mknpps000000hnhy.html?_fsi=)
テーマ: “社会問題を解決する心理学”とは、どういうものですか?
発表年月: 2018年04月
WEB(https://www.zkai.co.jp/home/material/2018_res08.html)
テーマ: Get a good sleep, eat well, turn off the TV and go outside to
発表年月: 2018年06月