-
コミュニティの形成戦略─ウェストシルバータウン・ビレッジ・コミュニティ・ファウンデーション─(社会的企業まんだら第4回)
走井洋一
協同の發見
(
378
)
98
-
105
2024年5月
-
ディルタイから見たレッシング─その宗教観と市民社会の成立をめぐって─
走井洋一
プロテウス─自然と形成
(
9
)
17
-
37
2022年3月
-
道徳科における「主体的・対話的で深い学び」 : 教育目標の二重性と新しい社会を構築しようとする力 (特集 「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか)
招待有り
走井 洋一
道徳と教育63
(
337
)
99
-
108
2019年
-
保育内容「人間関係」の課題 : 高度専門職としての幼稚園教員の養成課程の構築に向けて
走井 洋一, Hashirii Yoichi, ハシリイ ヨウイチ
東京家政大学教員養成教育推進室年報5
(
1
)
133
-
141
2018年2月28日
-
カテゴリー型カリキュラムからシステム型カリキュラムへの転換 : カリキュラム・マネジメントを可能とする教師に求められる資質能力
走井 洋一, Hashirii Yoichi, ハシリイ ヨウイチ
東京家政大学教員養成教育推進室年報
(
3
)
22
-
30
2017年3月1日
-
子どもの道徳性の発達に応じた道徳教育-「わたしたち」の範囲とその拡大にもとづく道徳教育の可能性-
査読有り
走井 洋一
道徳と教育0
(
335
)
15
-
15
2017年
-
コミュニティという場所 : 労協・但馬地域福祉事業所の取り組みから (特集 日本協同組合学会第33回大会シンポジウム 協同組合で拓くコミュニティの可能性)
走井 洋一
協同組合研究 = Journal of co-operative studies33
(
2
)
10
-
15
2014年6月
-
生の全体性とキャリア形成
走井 洋一
教育思想
(
41
)
1
-
16
2014年
-
教師教育の高度化における「知」の問題 : 教師に求められる「知」の構造とその協同的性格
査読有り
走井 洋一
日本教師教育学会年報
(
23
)
136
-
146
2014年
-
キャリア形成上の偶発的契機とその受容
走井 洋一
東京家政大学研究紀要53
(
1
)
23
-
29
2013年3月
-
「教育」の定義の分析と再構築に関する研究(2)
紺野 祐, 走井 洋一, 小池 孝範, 清多 英羽, 奥井 現理
秋田大学教育文化学部研究紀要. 教育科学 = Memoirs of Faculty of Education and Human Studies, Akita University. 秋田大学教育文化学部編集委員会 編68
75
-
86
2013年3月
-
ICTを活用した教員養成教育に関する研究 : 教職eポートフォリオに関する第一次調査の結果より
青木 幸子, 二川 正浩, 渡部 晃正, 走井 洋一, 相良 麻里, 中島 絹子
東京家政大学博物館紀要18
39
-
55
2013年2月
-
言語活動と社会性の形成
走井 洋一, Hashirii Yoichi, ハシリイ ヨウイチ
人間文化研究所紀要7
81
-
89
2013年2月
-
道徳教育にとって道徳とは何か
走井 洋一, 小池 孝範, 清多 英羽, 奥井 現理, 紺野 祐
東京家政大学研究紀要52
(
1
)
9
-
19
2012年3月
-
体験活動と社会性の形成 : 身体の問題をてがかりに
走井 洋一
道徳と教育56
(
0
)
43
-
52
2012年
-
学校教育における宗教教育の可能性と限界について : 「宗教的情操」を中心として
小池 孝範, 清多 英羽, 奥井 現理, 紺野 祐, 走井 洋一
秋田県立大学総合科学研究彙報
(
13
)
35
-
51
2012年
-
教育内容としての「協同組合」 (特集 新協同組合ビジョン研究) -- (協同組合における教育・文化活動・学びあい)
走井 洋一
にじ : 協同組合経営研究誌
(
640
)
22
-
33
2012年
-
「タブラ・ラサ」説と教育万能論 -「生まれか育ちか」論争をてがかりに-
小池 孝範, 清多 英羽, 奥井 現理, 紺野 祐, 走井 洋一
秋田県立大学総合科学研究彙報 = Akita Prefectural University RECCS bulletin
(
12
)
1
-
15
2011年3月31日
-
「教育」概念の分析と再構築に関する研究(1)
紺野 祐, 走井 洋一, 小池 孝範, 清多 英羽, 奥井 現理
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学66
25
-
36
2011年3月
-
生涯にわたって学習するということ--教育哲学からみた「学習」
走井 洋一
東京家政大学研究紀要51
(
1
)
27
-
35
2011年2月
-
人間学的態度に基礎づけられた教育学の構想──ディルタイにおける教育学と人間学
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第12号
)
87
-
104
2010年
-
バッファとしての協同の再構築
走井洋一
『協同の發見』(協同総合研究所)
(
第221号
)
110
-
114
2010年
-
キャリア教育の現状と課題
走井 洋一
紀要44
(
44
)
75
-
89
2008年3月
-
宗教・生・人間形成──ディルタイの宗教観をもとに
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第10号
)
55
-
72
2008年
-
生の哲学からみた人間形成──ディルタイの生の哲学をもとに
査読有り
走井洋一
『ヘルダー研究』(日本ヘルダー学会)
(
第14号
)
83
-
102
2008年
-
これからの本学[弘前学院大学]の教職課程--中央教育審議会答申と今後の方向についての一試論
走井 洋一
紀要43
(
43
)
69
-
81
2007年3月
-
ディルタイにおける世界観学と類型概念──教育学の学的基礎づけをめぐって
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第9号
)
115
-
134
2006年
-
ディルタイの生の哲学とヘーゲル──ロマン主義を手がかりとして
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第8号
)
29
-
48
2005年
-
自然・歴史・生──ディルタイによるゲーテの自然観の受容を手がかりに
走井洋一
『ヘルダー研究』(日本ヘルダー学会)
(
第11号
)
117
-
138
2005年
-
ドイツ運動とディルタイ(2)
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第7号
)
109
-
131
2004年
-
ドイツ運動とディルタイ(1)
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第6号
)
69
-
87
2003年
-
学校化社会と生命に対する畏敬の念--「煽り」の道徳教育から「鎮め」の道徳教育へ (特集 道徳教育と21世紀の若者) -- (第六十一回(平成15年度春季)大会 研究発表)
走井 洋一
道徳と教育48
(
1
)
127
-
143
2003年
-
了解における想像力の位置──ディルタイのゲーテ理解をもとに
走井洋一
『プロテウス』(仙台ゲーテ自然学研究会)
(
第5号
)
1
-
24
2001年
-
歴史と価値--ディルタイの歴史概念をもとに
走井 洋一
教育思想
(
27
)
77
-
92
2000年
-
人間形成における個と社会の関係--ディルタイの倫理学を手がかりに
走井 洋一
教育思想
(
26
)
1
-
13
1999年
-
ディルタイの教育目的論に見る現代的意義
走井洋一
『教育思想』(東北教育哲学教育史学会)
(
第24号
)
1
-
15
1997年
-
認識と自己形成--中期ディルタイの認識論を基に
走井 洋一
ディルタイ研究
(
10
)
29
-
41
1997年