-
❝What is Discrimination about?❞All Three Volumes,Supuervised by Yoshii Hiroaki
Invited
Peer-reviewed
Morita Mitsuo
THE BULLETIN OF BURAKU PROBREM
(
249
)
215
-
235
30 6 2024
-
好井裕明監修『差別ってなんだろう』全3巻-〈人権としての教育〉から問う-(部落問題研究所『人権と部落問題』2024年6月号)
Invited
森田満夫
人権と部落問題76
(
6(通巻984)
)
23
-
30
1 6 2024
-
〈人権としての教育〉を実現する教育実践者の自己形成考-「教育実践の全体論」を通して-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第39号、15-41頁)
Peer-reviewed
森田満夫
教職研究
(
39
)
15
-
41
30 1 2023
-
Consideration of the Human Rights Education as the Inheritance of Integration Education after World War Ⅱ
Invited
Peer-reviewed
Morita Mitsuo
BURAKU MONDAI KENKYU
(
238
)
52
-
79
30 9 2021
-
現代道徳教育政策における人権教育の位置(部落問題研究所『人権と部落問題』2019年11月号(第71巻第11号(通巻929号))30-37頁)
Invited
森田 満夫
人権と部落問題71
(
11
)
30
-
37
1 11 2019
-
Moral Education and Education as Human Rights
Invited
Peer-reviewed
Morita Mitsuo
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM
(
229
)
206
-
237
30 6 2019
-
道徳教育重視の現代教育課程政策考-対抗軸構築の可能性への問い-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第32号、35-48頁)
Peer-reviewed
森田 満夫
教職研究
(
32
)
35
-
48
31 3 2019
-
カリキュラム・マネジメントと教育参加(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第31号、49-61頁)
Peer-reviewed
森田 満夫
教職研究
(
31
)
49
-
61
31 3 2018
-
教職課程コアカリキュラム導入の背景(教育科学研究会編集『教育』2017年11月(No.862))
Invited
Peer-reviewed
森田満夫
教育
(
862
)
79
-
85
1 11 2017
-
次期学習指導要領(2017年)の方向性を読み解く-国家が新たに統制する「教育課程」の行方-(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第49号2017年夏号(通巻No.388))
Invited
森田満夫
季刊人権問題49
(
夏
)
49
-
67
31 7 2017
-
Achievements on the Way to Solve Buraku Problems and The Reserved Issue Reports on the Situation of the Education Study
Invited
Peer-reviewed
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM
(
221
)
18
-
36
31 5 2017
-
部落問題解決過程における教育の役割考 : 「生活と教育の結合原則」に着目して
Invited
人権と部落問題69
(
6
)
45
-
52
1 5 2017
-
アクティブ・ラーニングの視点で創る教育制度論(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第29号、129-137頁)
Peer-reviewed
森田 満夫
教職研究
(
29
)
129
-
137
8 4 2017
-
The Human Rights Education in the Designated Schools for Human Rights Education
Invited
Peer-reviewed
Morita Mitsuo
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM
(
216
)
48
-
95
20 4 2016
-
国家が新たに統制する「教師教育」の行方(1)中教審答申「教員の資質向上」(2015年12月21日)を読み解く
(
44
)
39
-
56
2016
-
特集 教育をめぐる動向 国家が新たに統制する「教師教育」の行方(2)中教審答申「教員の資質向上」(2015年12月21日)を読み解く
森田 満夫
季刊人権問題
(
45
)
33
-
53
2016
-
教育実践学的アプローチで構想する教職実践演習
Invited
Peer-reviewed
教職研究
(
27
)
91
-
97
31 10 2015
-
「公立小中学校統廃合の手引き」(2015年1月)を読み解く(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第40号2015年春号(通巻No.379))
Invited
森田満夫
季刊人権問題40
(
春
)
31
-
48
30 4 2015
-
社会公民科教師教育実践の可能性-旧教育基本法第2条(教育方針)の再発見-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第26号、39-57頁)
Peer-reviewed
森田 満夫
教職研究
(
26
)
39
-
57
8 4 2015
-
「人権としての教育」を実現する教育実践・教育経営・教育統治に及ぶ戦略的課題考-戦後同和教育の提起した論点-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第25号、49-73頁)
Peer-reviewed
森田 満夫
教職研究
(
25
)
49
-
73
20 12 2014
-
公教育としての大学の在り方-オキナワの大学教員経験から考える-(国庫助成に関する私立大学教授会連合2012年度関西中四国連合協議会『関西中四国教授会連合』第138号、29-32頁)
Invited
森田 満夫
関西中四国教授会連合
(
138
)
29
-
32
30 6 2013
-
戦後沖縄における平和教育行政考-課題と可能性-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第22号、91-109頁)
Peer-reviewed
森田満夫
教職研究
(
22
)
91
-
109
10 4 2012
-
戦後沖縄における平和教育実践考-新・旧世代教員の自己形成を手がかりに-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第21号、71-85頁)
Peer-reviewed
森田満夫
教職研究
(
21
)
71
-
85
12 5 2011
-
The Contradicition of Reformation of Education and Education as Human Rights
Invited
Peer-reviewed
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM
(
186
)
28
-
54
20 9 2008
-
Inquiry upon the Ambivalence of Theory on Educational Equality(Ⅱ)
Invited
Peer-reviewed
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM-
(
179
)
65
-
88
28 2 2007
-
Inquiry upon the Ambivalence of Theory on Educational Equality(Ⅰ)
Invited
Peer-reviewed
BURAKU MONDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM-
(
178
)
57
-
94
25 12 2006
-
The Constitution and the Fundamental Law of Education and Teacher Trainnning-The Case of U.S Marine Helicopter Crash into the Okinawa International University Building and Students' Learning in Teacher trainninng Course-
Invited
Peer-reviewed
International Journal of Teacher Education
(
19
)
85
-
95
15 4 2006
-
〈人権としての教育〉の総合的構造的視点からの問い(部落問題研究所『人権と部落問題』2006年4月号(第58巻第5号(通巻744号))12-18頁)
Invited
森田 満夫
人権と部落問題58
(
5
)
12
-
18
1 4 2006
-
博士論文「教育の平等」論史研究-コモン・スクール改革期の「近代学校教育制度原則」のアンビバレンス-
Peer-reviewed
森田満夫
10 3 2006
-
憲法・教育基本法とオキナワの教師教育--オキナワの基地問題を通して
Invited
季刊人権問題
(
3
)
1
-
17
31 1 2006
-
Consideration on the local realities of Education Administration and Finance System in Post-war Okinawa : through education tax and publicly elected board of education system which Nago-inhabitants observed
Peer-reviewed
森田, 満夫
沖縄国際大学総合学術研究紀要8
(
2
)
11
-
34
31 3 2005
-
On the Significance of Comprehensive and Structural Grasp on Education as Human Rights
Invited
Peer-reviewed
BURAKU MONNDAI KENKYU-THE BULLETIN OF BURAKU PROBLEM-
(
164
)
171
-
196
20 4 2003
-
A study about the principle of the relaion between public and individual in The Fundamental Law of Education-from the point of Okinawa-
Peer-reviewed
森田, 満夫
OKINAWA INTERNATIONAL UNIVERSITY JOURNAL OF SCIENTIFIC RESERCH6
(
1
)
19
-
48
31 3 2003
-
「人権教育」論の今日的意義と問題点--2000年を中心に
Invited
Peer-reviewed
部落問題研究
(
158
)
49
-
75
12 2001
-
On teacher education through the principles of education by approach of educational practices
Invited
Peer-reviewed
教師教育研究
(
14
)
49
-
62
15 5 2001
-
The study on 'ideal' of 'common' of the Common School Crusade Era : Considerations of 'commonness in education'
Peer-reviewed
森田, 満夫
沖縄国際大学総合学術研究紀要1
(
1
)
29
-
43
1 1997
-
<Article>The Dilemma of "Humanizing" and "Socializing" in Common School Crusade Era (II) : On dynamic development of "Equality in Education"
森田, 満夫
20
(
2
)
11
-
29
3 1996
-
<Article>The Dilemma of "Humanizing" and "Socializing" in Common School Crusade Era (I) : On dynamic development of "Equality in Education"
森田, 満夫
20
(
1
)
39
-
55
12 1995
-
Considerations on cases of the State Control of Common School crusade era : Mann's idea on "teacher training = public education" chiefly through "abolitionist and normal school principal May's case"
Peer-reviewed
森田 満夫
研究論叢
(
3
)
103
-
123
10 1995
-
コモンスクール改革期のコントロールに関する事例的考察-黒人学校の校長フォーブス論争を事例として-
Peer-reviewed
森田満夫
部落問題研究
(
133
)
64
-
95
7 1995
-
「教育実践の全体論」からの提起-「『人権教育』の実践的課題」考(下)-
森田満夫
月刊部落問題
(
222
)
41
-
43
6 1995
-
「教育実践の全体論」からの提起-「『人権教育』の実践的課題」考(中)-
森田満夫
月刊部落問題
(
221
)
40
-
47
5 1995
-
「教育実践の全体論」からの提起-「『人権教育』の実践的課題」考(上)-
森田満夫
月刊部落問題
(
217
)
11
-
17
12 1994
-
同和教育研究をめぐる成果と今日的課題(1992年度)--「同和教育を人権の教育に発展させる」論議に着目して
Invited
Peer-reviewed
部落問題研究
(
126
)
55
-
76
11 1993
-
Some considerations on "equality in education" of Common School crusade era : Boston segregated schools problem and Mann's realistic action
森田 満夫
研究論叢
(
1
)
1
-
16
10 1993
-
同和教育研究の成果と課題(1991年度)
部落問題研究
(
119
)
56
-
73
10 1992
-
コモンスクール成立過程にみる平等論議の特徴-19世紀ボストンの黒人分離学校問題-
Peer-reviewed
森田満夫
部落問題研究
(
116
)
69
-
94
5 1992
-
同和教育研究の成果と課題(1990年度)
部落問題研究
(
113
)
72
-
86
10 1991
-
Some Problems on the Science of Education Practices
Saito Koshi, Morimoto Yoshio, Morita Mitsuo
神戸大学教育学部研究集録
(
85
)
p147
-
166
9 1990
-
同和教育研究の成果と課題(1989年度)
部落問題研究
(
107
)
61
-
74
9 1990
-
Problems on the Science of Educational Practices : in search of a total image
Saito Koshi, Morimoto Yoshio, Morita Mitsuo
神戸大学教育学部研究集録
(
84
)
305
-
317
3 1990
-
臨教審と教育改革-教育の自由化を中心にして-
森田満夫
日本民間教育研究団体連絡協議会『教育実践』
(
46
)
118
-
128
5 1985