-
群馬県における地域リソースを活用した「食育」の実践事例ー「手前味噌づくり」から子どもたちの「発酵食品への意識」を高めるためにー
岩瀧大樹, 出川洋介, 山口絢平, 小島司
教職研究(36)
31
-
42
3 2021
-
オンライン授業におけるロールプレイングの導入とその検証ー教職課程科目「教育相談」での実践を通じてー
岩瀧大樹
教職研究(35)
61
-
71
1 2021
-
中学校男子生徒に対するスクールカウンセラーによる学校教育相談実践事例-不登校と家庭内暴力への介入および教員との協働を中心に-
岩瀧大樹
教職研究(32)
1
-
10
3 2019
-
不登校傾向の男子中学生への教育相談的介入について-スクールカウンセラーによる母親への支援を中心に-
鈴木里佳, 岩瀧大樹
群馬大学教育実践研究(36)
297
-
306
3 2019
-
「教職志望学生のディスカッションに関する基礎研究-『議論する道徳』の指導者育成の観点から-」
岩瀧大樹
学苑 総合教育センター・国際学科特集号
(
931
)
25
-
37
5 2018
-
青年期の昇進意欲に関する研究-主観的幸福感に影響する要因の検討-
渡邊洋子ら, 岩瀧大樹
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編
(
67
)
289
-
298
1 2018
-
心理的居場所感が対人ストレスコーピングに与える影響-青年期のシャイネスに注目して—
渡邉美咲ら, 岩瀧大樹
群馬大学教育実践研究
(
35
)
337
-
346
1 2018
-
青年期の昇進意欲尺度作成の試み -男女差に着目して-
渡邊洋子ら, 岩瀧大樹
群馬大学教育実践研究
(
35
)
347
-
354
1 2018
-
スクールカウンセラーによる小学校1年生男子児童への援助事例研究-教室からの飛び出しに対する介入を中心に—
岩瀧大樹ら
教職研究
(
29
)
11
-
24
4 2017
-
大学生のキャリア形成過程におけるPlanned Happenstance Skillsと精神的健康度の関連
田島祐奈ら, 岩瀧大樹
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編
(
66
)
231
-
240
3 2017
-
青年期版不器用さの自己認知尺度作成の試み-運動経験と過去・現在の自己認知の検討-
林由紀子ら, 岩瀧大樹
群馬大学教育実践研究
(
34
)
217
-
226
3 2017
-
青年期の不器用さの自己認知-コミュニケーション・スキル・および適応感との関連-
林由紀子ら, 岩瀧大樹
生活心理研究所紀要
(
19
)
71
-
82
3 2017
-
道徳教育と教育相談の連携の可能性について : これからの「道徳の指導法」の一考察
岩瀧 大樹
学苑
(
917
)
70
-
82
3 2017
-
進路選択における自動思考と対処行動が進路選択自己効力感に及ぼす影響-大学生の進路選択過程を通して-
田島祐奈ら, 岩瀧大樹
学苑 人間社会学部紀要
(
916
)
1
-
11
2 2017
-
スクールカウンセラーによるLD傾向の男子中学生への援助事例研究-学習サポートおよび学級担任とのコンサルテーションを中心に—
岩瀧大樹ら
教職研究
(
28
)
47
-
59
4 2016
-
女子大学生における進路選択に対する自己効力および社会人基礎力の研究
田島祐奈ら, 岩瀧大樹
学苑 人間社会学部紀要
(
904
)
10
-
20
2 2016
-
コミュニケーション活動を取り入れたキャリアデザインサポートの研究Ⅱ-子どもへのサポート体験を通じた学生のリーダーシップおよび協働作業に対する意識の変容-
岩瀧大樹ら
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編
(
65
)
225
-
236
2 2016
-
集団宿泊体験による学校移行に関わる不適応予防の検討Ⅰ-複数の小規模小学校を対象とした合同事前介入の試験的実践-
岩瀧大樹ら
教職研究
(
26
)
97
-
108
4 2015
-
コミュニケーション活動を取り入れたキャリアデザインサポートの研究-体験的科目参加前後における学生の教職への意識および共感性の検討-
岩瀧大樹ら
学苑
(
893
)
77
-
85
3 2015
-
大学生のキャリアデザインサポートに関する研究Ⅱ-目標達成方略に焦点を当てた探索的検討-
岩瀧大樹ら
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編
(
64
)
223
-
231
3 2015
-
教職志望学生のメンタルヘルス関する研究-教育実習事前におけるサポートの検討-
岩瀧大樹ら
群馬大学教育実践研究
(
32
)
249
-
258
3 2015
-
発達障害を抱える女子生徒の学校適応過程に関する事例研究-中学校教育相談室での2年間の支援から-
田島祐奈ら, 岩瀧大樹
生活心理研究所紀要
(
17
)
37
-
42
3 2015
-
青年期における対人欲求および同調行動に関する研究
田島祐奈ら, 岩瀧大樹
学苑 人間社会学部紀要
(
892
)
105
-
111
2 2015
-
教職志望学生の介護等体験における意識の変化-女子学生の教職へのポジティブ要因に着目して-
岩瀧大樹ら
学校教育相談紀要
(
2
)
3
-
10
6 2014
-
学校教育相談からとらえた生徒と教員の人間関係の検討-中学生の教員への信頼感と学校生活満足度を中心に—
佐野亜里沙ら, 岩瀧大樹
学校教育相談紀要
(
2
)
11
-
20
6 2014
-
大学生のキャリアデザインサポートに関する探索的実践研究-Planned Happenstanceへの着目と社会人基礎力育成の試み‐
岩瀧大樹
学校教育相談紀要(2)
21
-
28
6 2014
-
不登校児童に対するスクールカウンセラーによる教育相談的介入の検討-家庭訪問から教室復帰に向けたサポートの実践事例研究-
岩瀧大樹ら
教職研究
(
24
)
45
-
55
4 2014
-
素行障害の男子中学生への援助事例研究-スクールカウンセラーによる認知行動療法的アプローチと学校コンサルテーションを中心に—
岩瀧大樹ら
群馬大学教育実践研究
(
31
)
217
-
229
3 2014
-
起立性調節障害の男子中学生への援助事例研究-スクールカウンセリングにおけるサポートの検討-
岩瀧大樹ら
群馬大学教育実践研究
(
30
)
229
-
239
3 2013
-
大学生のキャリアデザインサポートにおける援助要請スキルの検討-ライフコース展望動機づけに着目して-
岩瀧大樹ら
教職研究
(
22
)
23
-
34
4 2012
-
小学校教育相談室における6年生男子児童とのプレイセラピー
岩瀧大樹ら
群馬大学教育実践研究
(
29
)
236
-
245
3 2012
-
大学生のキャリアデザインサポートに関する研究-ソーシャルサポートおよび時間的展望とキャリアコンピテンシーの関連-
岩瀧大樹ら
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編
(
61
)
243
-
253
2 2012
-
パニック障害の中学生男子生徒への援助事例研究-スクールカウンセラーの立場から認知行動療法を取り入れて-
岩瀧大樹, 清水勇
学校教育相談研究(22)
18
-
29
2012
-
教職志望学生の道徳教育に対する意識研究-2 -教職へのポジティブ要因による検討-
岩瀧大樹
学苑
(
H22.5
)
29
-
37
5 2010
-
教職志望学生の道徳教育に対する意識尺度作成の試み
岩瀧大樹
教職研究(20)
51
-
61
3 2010
-
特別支援学級における「道徳の時間」の検討-役割演技とソーシャルスキルトレーニングを用いた実践-
岩瀧大樹
東京海洋大学 研究報告(6)
13
-
23
3 2010
-
役割演技およびソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳授業に関する研究-小学校5年生を対象とした検討-
岩瀧大樹
学苑
(
H21.8
)
42
-
53
8 2009
-
アスペルガー症候群の男児への教育相談的介入‐プレイセラピーにおけることばとボールをもちいたソーシャル・スキル・トレーニングの効果‐
岩瀧大樹
学校教育相談研究(19)
22
-
31
6 2009
-
特別支援教育導入における教員の意識研究-期待される心理職の役割-
岩瀧大樹ら
東京海洋大学 研究報告
(
5
)
17
-
27
3 2009
-
中学校入学時の子どもの期待・不安へのソ-シャル・スキル・トレーニング効果の検討
岩瀧大樹
学校教育相談研究
(
18
)
33
-
41
7 2008
-
小学校6年生へのグループエクササイズ効果の検討」-教師への援助要請スキル・学校生活適応・ソーシャルサポートの変化-
岩瀧大樹ら
学校教育相談紀要
(
1
)
113
-
121
6 2008
-
選択性緘黙児への教育相談的介入‐fading法を中心とした事例‐
岩瀧大樹
学校教育相談紀要(1)
48
-
55
6 2008
-
中学生への教育相談的援助サービスに関する研究-教師への援助要請スキルとパーソナリティとの関連-
岩瀧大樹ら
東京海洋大学 研究報告
(
4
)
27
-
35
3 2008