Updated on 2024/02/15

写真b

 
YIM, Jaehee
 
*Items subject to periodic update by Rikkyo University (The rest are reprinted from information registered on researchmap.)
Affiliation*
Center for Japanese Language Education(Organization for Global Initiatives)
Title*
Specially Appointed Associate Professor
Degree
Ph.D. in Japanese Applied Linguistics ( 7 2020   Waseda University ) / Master in Japanese Applied Linguistics ( 3 2015   Waseda University ) / Bachelor of Literature ( 3 2013   Waseda University )
Research Interests
  • 日本語教育

  • 社会言語学

  • 語用論

  • Campus Career*
    • 4 2023 - Present 
      Center for Japanese Language Education(Organization for Global Initiatives)   Specially Appointed Associate Professor
    • 4 2020 - 3 2023 
      Center for Japanese Language Education(Organization for Global Initiatives)   Adjunct Lecturer
     

    Research Areas

    • Humanities & Social Sciences / Japanese language education  / Japanese Applied Linguistics

    Research History

    • 4 2023 - Present 
      Rikkyo University   Organization for Global Initiatives Center for Japanese Language Education

      More details

    • 4 2018 - Present 
      National Institute for Japanese Language and Linguistics

      More details

    • 4 2020 - 3 2023 
      Rikkyo University   Organization for Global Initiatives Center for Japanese Language Education

      More details

    • 4 2019 - 3 2020 
      Toyo University

      More details

    • 4 2018 - 3 2020 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

      More details

    • 4 2017 - 3 2018 
      National Institute for Japanese Language and Linguistics

      More details

    • 4 2016 - 3 2018 
      Waseda University   Center for Japanese Language

      More details

    • 4 2015 - 3 2016 
      東進ランゲージスクール   非常勤講師

      More details

    • 4 2014 - 1 2016 
      Waseda University   Senior High School

      More details

    ▼display all

    Education

    • 4 2015 - 7 2020 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

      More details

    • 4 2013 - 3 2015 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

      More details

    • 4 2009 - 3 2013 
      Waseda University   School of Culture, Media and Society

      More details

    • 3 2006 - 2 2009 
      Daejeon foreign language high school

      More details

    Committee Memberships

    • 4 2020 - Present 
      待遇コミュニケーション学会   庶務委員

      More details

    • 10 2015 - 3 2020 
      待遇コミュニケーション学会   大会委員

      More details

    • 4 2015 - 4 2018 
      日本語学 研究と資料の会   編集委員

      More details

    • 8 2015 - 10 2015 
      早稲田大学日本語教育学会   運営委員長

      More details

    Awards

    • 2012  
      The 1st Waseda University Korea University Global Presentation Competition 遠隔教育センター所長賞 
       
      任ジェヒ

      More details

    Papers

    ▼display all

    Misc.

    • 実態調査からみた日常的個別概念としての「丁寧さ」

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション研究20   108 - 113   4 2023

    • コミュニケーション行為の成立を可能にする【前提】とは何か

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション研究19   83 - 88   4 2022

      More details

    • 日研の専門家養成教育は実践にどう活かされたのか―留学生を対象とした日本語教育の実践例から― (【特集】早稲田の日本語教育専門家養成教育を振り返る) Invited

      任ジェヒ

      早稲田日本語教育学 ( 31 ) 21 - 26   12 2021

      More details

    Books and Other Publications

    • 日本語コミュニケーションのための読解教材の作成

      野田, 尚史, 桑原, 陽子( Role: Contributor)

      ひつじ書房  16 11 2022  ( ISBN:4823411218

      More details

      Total pages:280   Language:Japanese

      CiNii Books

      researchmap

    Presentations

    • 「人生型の主体的な学び」につながる実践のあり方(話題提供)

      任ジェヒ

      日本語教育アクティブラーニング研究会(ALJE)第5回(2024年度)  18 5 2024 

      More details

    • 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」を考える

      アドゥアヨム・アヘゴ希佳子、李址遠、任ジェヒ、徳間晴美、蒲谷宏

      待遇コミュニケーション学会2022年秋季大会(15周年記念大会)  22 10 2022 

      More details

    • 韓国語を母語とする日本語学習者の理解過程からみる母語話者の日本語文法 Invited

      任ジェヒ

      NINJAL共同研究発表会・シンポジウム 2021年度「日本語文法研究のフロンティア―母語話者の日本語と学習者の日本語の対照研究を中心に―」  26 2 2022 

      More details

      Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

      researchmap

    • 待遇コミュニケーションにおける理論的枠組みを考える

      アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 李址遠, 任ジェヒ, 徳間晴美, 蒲谷宏

      待遇コミュニケーション学会2021年秋季大会(第36回)  23 10 2021 

      More details

    • 韓国語を母語とする日本語学習者の読解における推測ストラテジー

      任ジェヒ, 野田尚史

      第41回韓国日本語学会 連携協力研究会 合同学術大会  19 9 2020 

      More details

    • 留学生の「その場にいない第三者についての談話」の理解―話題を特定する表現に注目して―

      任ジェヒ, 三谷彩華

      韓国日語教育学会・協働実践研究会(日本)協働開催2019年度(創立20周年)冬季国際学術大会(第36回)  12 2019 

      More details

    • 日常生活における人称表現のバリエーション―学習者の用いる「人を呼びかける・指し示すことば」の記述を通して―(ポスター発表)

      任ジェヒ

      早稲田日本語教育学会  9 2019 

      More details

      Presentation type:Poster presentation  

      researchmap

    • 個人の多様性を重視する日本語教育研究の課題と方法論の検討

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会研究会  6 2019 

      More details

    • 日本語教育における待遇コミュニケーション教育のあり方

      平松友紀, 任ジェヒ, 蒲谷宏

      日本語教育学会  5 2018 

      More details

    • 日本語教育においてコミュニケーション教育が目指すもの

      任ジェヒ, 平松友紀, 蒲谷宏, 李婷, 李址遠

      早稲田日本語教育学会  3 2018 

      More details

    • 待遇コミュニケーション教育のあり方

      蒲谷宏, 任ジェヒ, 平松友紀

      待遇コミュニケーション学会  10 2017 

      More details

    • 二人称表現に対する日本語教育からのアプローチー先行研究における課題を踏まえてー

      任ジェヒ

      韓国日本語教育学会  9 2017 

      More details

    • 日本語には「人を呼ぶ時のことば」がどうしてこんなに多い?

      任ジェヒ

      二ホンゴ探険2017― 1日研究員になろう! 国立国語研究所  15 7 2017 

      More details

    • 「場と人間関係」に対する意識化を促すための教室活動に関する一考察ー初級日本語クラスの学習者へのインタビュー調査からー

      任ジェヒ

      日本語学 研究と資料の会  7 2017 

      More details

    • 非対面コミュニケーションにおける場面認識ー自称詞と対称詞の使用に注目してー

      任ジェヒ

      大韓日語日文学会  11 2016 

      More details

    • 待遇コミュニケーション学の位置づけーポライトネス理論との関連ー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会  10 2016 

      More details

    • 非対面コミュニケーションに見られる対称詞ーコミュニケーション主体の「きもち」に注目してー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会  4 2016 

      More details

    • 対称詞に見られる話者の意識と言語形式との関係ーLINEを媒介とした非対面コミュニケーションを中心にー

      任ジェヒ

      早稲田大学日本語教育学会  9 2015 

      More details

    • コミュニケーションにおける「対称詞」の使用ーその段階性に注目をしてー

      任ジェヒ

      日本語学 研究と資料の会  7 2015 

      More details

    ▼display all

    Teaching Experience

    • 4 2024 - Present 
      Japanese Language & Japanese Culture ( Rikkyo University )

      More details

    • 9 2024 
      多文化共生社会と大学 ( 立教大学 )

      More details

    • 4 2023 
      J6-3b作文

      More details

    • 4 2023 
      Japanese Language and Japanese Culture A

      More details

    • 10 2021 
      総合日本語4-6C

      More details

    • 10 2021 
      J8ビジネスメールと文書

      More details

    • 9 2021 
      大学生の日本語D4&J4-3作文

      More details

    • 4 2021 
      J4-2Reading ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2021 
      Grammar,Listening&Conversation,Reading&Composition ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2021 
      Integrated Japanese ( Rikkyo University )

      More details

    • 9 2020 
      J3-2 Composition ( Rikkyo University )

      More details

    • 9 2020 
      J5-1 Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      Listening and Conversation ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      J3-1 Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      J1-5 Reading and Composition ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      J1-4 Total skills ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 
      Listening and Conversation ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2019 
      Integrated Japanese ( 東洋大学 )

      More details

    • 4 2019 
      日本語 ( 東洋大学 )

      More details

    • 4 2017 
      入門日本語 ( 早稲田大学 )

      More details

    • 4 2017 
      短プロ(聞く・考える・話す)2 ( 早稲田大学 )

      More details

    • 4 2016 
      総合日本語1 ( 早稲田大学 )

      More details

    ▼display all

    Professional Memberships

    •  
      日本語学研究と資料の会

      More details

    •  
      早稲田大学日本語教育学会

      More details

    •  
      THE PRAGMATICS SOCIETY OF JAPAN

      More details

    •  
      THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE

      More details

    •  
      待遇コミュニケーション学会

      More details

    •  
      日本語/日本語教育研究会

      More details

    •  
      JAPANESE ASSOCIATION OF THE SOCIOLINGUISTIC SCIENCES

      More details

    •  
      小出記念日本語教育学会

      More details

    ▼display all

    Research Projects

    • 日本語学習者の多様な言語生活に対応したバリエーション教育開発のための基礎研究

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(20K13092) 

      任 ジェヒ

      More details

      4 2020 - 3 2023

      Grant number:20K13092

      Authorship:Principal investigator 

      Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

      日本語学習者の一層の多様化が見込まれる中、表現、理解すべきことばの多様性をいかに扱うかは重要な課題である。ことばの多様性は「バリエーション」の問題として言語教育の普遍的課題とされてきた。しかし、学習者の多様化が考慮されず、言語研究の成果をそのまま移行することが多かったことから、バリエーションの何をどのように扱うべきかが明確でないという指摘がある。本研究は、この課題を受け、日本語学習者の多様な言語生活・学習環境に対応できるバリエーション教育は何を学習項目として取り上げるべきかを追究し、学習者の多様な社会参加に役立つ日本語教育の具体的かつ新たな在り方の提案を最終目的とするものである。上記の目的のもと、次の4つのステップによる研究計画を立てた。ステップ1)日本語学習のニーズがある場面を学習環境別に把握すること。ステップ2)場面に応じて使い分けが行われている言語形式を把握すること。ステップ3)言語形式の使い分けに対する日本語学習者の使用意識や困難点を把握すること。ステップ4)学習環境間の共通性と学習環境別の個別性を考察し、学習者の社会参加に役立てること。
      2020年度は、ステップ2)と3)を目的としたケーススタディとして、留学生の言語生活・学習環境を取り上げ、主に「表現」(産出)に注目して、日本語の使い分けに関する実態及び意識調査を実施した。その結果、種々の言語形式の使い分けに対する留学生の使用意識や困難点の把握は、産出と理解に対する総合的アプローチが必要であることが課題となった。
      この課題を受け、2021年度は、留学生の「理解」に注目して、日本語の使い分けに関する実態及び意識調査を実施し、その成果の一部を下記の論文にまとめ、発表した。
      <BR>
      任ジェヒ、2022、「日本語学習者は雑談をどのように理解するか-話題を理解する過程に注目して-」、『日本語・日本語教育』、第5巻、153-169

      researchmap

    • 「総合的コミュニケーション能力」の育成を目指す日本語教材開発のための理論構築

      早稲田大学  特定課題研究助成費(若手・アーリーキャリア支援) 

      任ジェヒ

      More details

      4 2019 - 3 2020

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

      researchmap

    • 「待遇コミュニケーション教育」のための日本語教材開発の試み

      早稲田大学  特定課題研究助成費(研究基盤形成) 

      任ジェヒ

      More details

      4 2019 - 3 2020

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

      researchmap

    • 対称詞を通した対人関係構築に関する一考察ー大学内の接触場面における使用実態よりー

      早稲田大学  特定課題研究助成費(新任の教員等) 

      任ジェヒ

      More details

      4 2018 - 3 2019

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

      researchmap

    Social Contribution

    • 『国立国語研究所論集』査読協力者

      12 2020

      More details

    • ICPLJ11(日本語実用言語学国際会議)査読協力者

      9 2020

      More details

    Other

    • 基盤研究(B)「聴解コーパスの構築による日本語学習者の聴解困難点と推測技術 の実証的研究」(研究代表者:野田尚史,2022年度~2025年度)研究協力者

      4 2022
      -
      Present

      More details

    • ウェブ版日本語読解教材「日本語を読みたい!」作成

      5 2017
      -
      Present

      More details

      https://www.nihongo-tai.com/japanese/yomu/about.php

      researchmap