Updated on 2021/11/05

写真b

 
YIM, Jaehee
 
*Items subject to periodic update by Rikkyo University (The rest are reprinted from information registered on researchmap.)
Affiliation*
Organization for Global Initiatives Center for Japanese Language Education
Title*
Adjunct Lecturer
Degree
博士(日本語教育学) ( 7 2020   早稲田大学 ) / 学士(文学) ( 3 2013   早稲田大学 )
Research Interests
  • コミュニケーション教育

  • 日本語教育

  • Courses in charge*
    Campus Career*
    • 4 2020 - Present 
      Organization for Global Initiatives   Center for Japanese Language Education   Adjunct Lecturer
     

    Research Areas

    • Humanities & Social Sciences / Japanese language education  / Japanese Applied Linguistics

    Research History

    • 4 2020 - Present 
      Rikkyo University   Center for Japanese Language Education

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    • 4 2018 - Present 
      National Institute for Japanese Language and Linguistics

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    • 4 2019 - 3 2020 
      Toyo University

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    • 4 2018 - 3 2020 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

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    • 4 2017 - 3 2018 
      National Institute for Japanese Language and Linguistics

      More details

    • 4 2016 - 3 2018 
      Waseda University   Center for Japanese Language

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    • 4 2015 - 3 2016 
      東進ランゲージスクール   非常勤講師

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    • 4 2014 - 1 2016 
      Waseda University   Senior High School

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    Education

    • 4 2015 - 7 2020 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

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    • 4 2013 - 3 2015 
      Waseda University   Graduate School of Japanese Applied Linguistics

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    • 4 2009 - 3 2013 
      Waseda University   School of Culture, Media and Society

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    • 3 2006 - 2 2009 
      Daejeon foreign language high school

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    Committee Memberships

    • 4 2020 - Present 
      待遇コミュニケーション学会   庶務委員

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    • 10 2015 - 3 2020 
      待遇コミュニケーション学会   大会委員

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    • 4 2015 - 4 2018 
      日本語学 研究と資料の会   編集委員

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    • 8 2015 - 10 2015 
      早稲田大学日本語教育学会   運営委員長

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    Awards

    • 2012  
      The 1st Waseda University Korea University Global Presentation Competition 遠隔教育センター所長賞 
       
      任ジェヒ

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    Papers

    • バリエーション学習のあり方に関する一考察-日本語学習者による人称表現の使い分けを手がかりに-

      任ジェヒ

      日本語・日本語教育4   89 - 109   3 2021

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    • 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う日本語教育プログラムの対応-2020年度の立教大学日本語教育センターの取り組み-

      藤田恵, 数野恵理, 金庭久美子, 任ジェヒ, 小林友美, 小松満帆, 池田伸子, 丸山千歌

      日本語・日本語教育4   1 - 20   3 2021

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    • 日本語教育における「ことばの多様性」は何を目指すのか-学習・教育目的にみる適切さの意味から考える-

      任ジェヒ

      早稲田日本語教育学27   101 - 120   12 2019

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    • 「〈言語=行為〉観」再考 : 「前提」・「背景」の提唱

      蒲谷 宏, 任 ジェヒ, 曺 旼永, 唐 暁詩, 平松 友紀, 溝井 真人, 柳 東汶

      日本語学研究と資料42   1 - 17   4 2019

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      Language:Japanese   Publisher:日本語学研究と資料の会  

      CiNii Article

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    • Perspectives on communication education from the viewpoint of Taigu-communication theory

      TAIGU-COMMUNICATION16   97 - 112   2 2019

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      Language:Japanese   Publisher:TAIGU-COMMUNICATION GAKKAI  

      DOI: 10.32252/tcg.16.0_97

      CiNii Article

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    • A Study on Japanese Communication Education : An Overview of Current Approaches and Discussion of Future Possibilities

        25   1 - 20   12 2018

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    • 対称詞のバリエーションをめぐる研究の現状と展望 -複言語・複文化を射程に入れた日本語教育からのアプローチ-

      任ジェヒ

      日語日文学80   93 - 112   11 2018

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    • 「個」へのアプローチによる対称詞の多様な「意味合い」ー大学生・大学院生における対称詞の使用意識からー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション研究15   18 - 34   2 2018

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    • 待遇コミュニケーション教育のあり方(Ⅱ)ー待遇コミュニケーション教育における今後の課題とは何かー

      任ジェヒ, 平松友紀, 蒲谷宏

      待遇コミュニケーション研究15   186 - 201   2 2018

      More details

    • An Overview of Taigu-Communication Education(Ⅰ)A review of the past examples

        15   170 - 185   2 2018

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      Language:Japanese  

      CiNii Article

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    • 待遇コミュニケーション教育のあり方(大会委員会企画)

      蒲谷宏, 任ジェヒ, 平松友紀

      待遇コミュニケーション研究15   168 - 169   2 2018

      More details

    • 待遇コミュニケーション学の位置づけーポライトネス理論との関連ー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション研究14   44 - 58   2 2017

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    • 待遇コミュニケーション学の位置づけ-関連する研究分野との関係-(大会委員会企画)

      李址遠, 任ジェヒ, 金桂栄, 丁雪花, 蒲谷宏

      待遇コミュニケーション研究14   18 - 23   2 2017

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      Language:Japanese  

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    • LINEを介した非対面コミュニケーションにおける「二人称表現」の使用実態

      任ジェヒ

      日本語学 研究と資料39   24 - 41   4 2016

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      Language:Japanese  

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    Presentations

    • 待遇コミュニケーションにおける理論的枠組みを考える

      アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 李址遠, 任ジェヒ, 徳間晴美, 蒲谷宏

      待遇コミュニケーション学会2021年秋季大会(第36回)  23 10 2021 

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    • 韓国語を母語とする日本語学習者の読解における推測ストラテジー

      任ジェヒ, 野田尚史

      第41回韓国日本語学会 連携協力研究会 合同学術大会  19 9 2020 

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    • 留学生の「その場にいない第三者についての談話」の理解―話題を特定する表現に注目して―

      任ジェヒ, 三谷彩華

      韓国日語教育学会  12 2019 

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    • 日常生活における人称表現のバリエーション―学習者の用いる「人を呼びかける・指し示すことば」の記述を通して―(ポスター発表)

      任ジェヒ

      早稲田日本語教育学会  9 2019 

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      Presentation type:Poster presentation  

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    • 個人の多様性を重視する日本語教育研究の課題と方法論の検討

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会研究会  6 2019 

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    • 日本語教育における待遇コミュニケーション教育のあり方

      平松友紀, 任ジェヒ, 蒲谷宏

      日本語教育学会  5 2018 

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    • 日本語教育においてコミュニケーション教育が目指すもの

      任ジェヒ, 平松友紀, 蒲谷宏, 李婷, 李址遠

      早稲田日本語教育学会  3 2018 

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    • 待遇コミュニケーション教育のあり方

      蒲谷宏, 任ジェヒ, 平松友紀

      待遇コミュニケーション学会  10 2017 

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    • 二人称表現に対する日本語教育からのアプローチー先行研究における課題を踏まえてー

      任ジェヒ

      韓国日本語教育学会  9 2017 

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    • 日本語には「人を呼ぶ時のことば」がどうしてこんなに多い?

      任ジェヒ

      二ホンゴ探険2017― 1日研究員になろう! 国立国語研究所  15 7 2017 

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    • 「場と人間関係」に対する意識化を促すための教室活動に関する一考察ー初級日本語クラスの学習者へのインタビュー調査からー

      任ジェヒ

      日本語学 研究と資料の会  7 2017 

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    • 非対面コミュニケーションにおける場面認識ー自称詞と対称詞の使用に注目してー

      任ジェヒ

      大韓日語日文学会  11 2016 

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    • 待遇コミュニケーション学の位置づけーポライトネス理論との関連ー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会  10 2016 

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    • 非対面コミュニケーションに見られる対称詞ーコミュニケーション主体の「きもち」に注目してー

      任ジェヒ

      待遇コミュニケーション学会  4 2016 

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    • 対称詞に見られる話者の意識と言語形式との関係ーLINEを媒介とした非対面コミュニケーションを中心にー

      任ジェヒ

      早稲田大学日本語教育学会  9 2015 

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    • コミュニケーションにおける「対称詞」の使用ーその段階性に注目をしてー

      任ジェヒ

      日本語学 研究と資料の会  7 2015 

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    Teaching Experience

    • 4 2021 - 4 2021 
      J4-2Reading ( Rikkyo University )

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    • 4 2021 - 4 2021 
      Grammar,Listening&Conversation,Reading&Composition ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2021 - 4 2021 
      Integrated Japanese ( Rikkyo University )

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    • 9 2020 - 9 2020 
      J3-2 Composition ( Rikkyo University )

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    • 9 2020 - 9 2020 
      J5-1 Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 - 4 2020 
      Listening and Conversation ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 - 4 2020 
      J3-1 Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 - 4 2020 
      J1-5 Reading and Composition ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 - 4 2020 
      J1-4 Total skills ( Rikkyo University )

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    • 4 2020 - 4 2020 
      Grammar ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2020 - 4 2020 
      Listening and Conversation ( Rikkyo University )

      More details

    • 4 2019 - 4 2019 
      Integrated Japanese ( 東洋大学 )

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    • 4 2019 - 4 2019 
      日本語 ( 東洋大学 )

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    • 4 2017 - 4 2017 
      入門日本語 ( 早稲田大学 )

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    • 4 2017 - 4 2017 
      短プロ(聞く・考える・話す)2 ( 早稲田大学 )

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    • 4 2016 - 4 2016 
      総合日本語1 ( 早稲田大学 )

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    Professional Memberships

    •  
      日本語学研究と資料の会

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    •  
      早稲田大学日本語教育学会

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    •  
      THE PRAGMATICS SOCIETY OF JAPAN

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    •  
      THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE

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    •  
      待遇コミュニケーション学会

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    •  
      日本語/日本語教育研究会

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    •  
      JAPANESE ASSOCIATION OF THE SOCIOLINGUISTIC SCIENCES

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    •  
      留学生教育学会(JAISE)

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    •  
      小出記念日本語教育研究会

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    Research Projects

    • 日本語学習者の多様な言語生活に対応したバリエーション教育開発のための基礎研究

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(20K13092) 

      任 ジェヒ

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      4 2020 - 3 2023

      Grant number:20K13092

      Authorship:Principal investigator 

      Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

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    • 「総合的コミュニケーション能力」の育成を目指す日本語教材開発のための理論構築

      早稲田大学  特定課題研究助成費(若手・アーリーキャリア支援) 

      任ジェヒ

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      4 2019 - 3 2020

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

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    • 「待遇コミュニケーション教育」のための日本語教材開発の試み

      早稲田大学  特定課題研究助成費(研究基盤形成) 

      任ジェヒ

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      4 2019 - 3 2020

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

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    • 対称詞を通した対人関係構築に関する一考察ー大学内の接触場面における使用実態よりー

      早稲田大学  特定課題研究助成費(新任の教員等) 

      任ジェヒ

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      4 2018 - 3 2019

      Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

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    Social Contribution

    • 『国立国語研究所論集』査読協力者

      12 2020 - 12 2020

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    • ICPLJ11(日本語実用言語学国際会議)査読協力者

      9 2020 - 9 2020

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