持続可能な開発のための教育(ESD)、開発教育、成人教育、社会教育、生涯学習、NGO、教育開発、ノンフォーマル教育、国際教育協力、識字、インシデンタル学習、市民社会
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4 2023 - PresentCertification Courses Adult and Community Education Director Course Specially Appointed Professor
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Updated on 2024/11/03
持続可能な開発のための教育(ESD)、開発教育、成人教育、社会教育、生涯学習、NGO、教育開発、ノンフォーマル教育、国際教育協力、識字、インシデンタル学習、市民社会
Humanities & Social Sciences / Education / 持続可能な開発のための教育(ESD)研究、開発教育研究、成人教育論、社会教育論、生涯学習論、NGO研究、教育開発論、市民社会論
第7回ユネスコ国際成人教育会議(CONFINTEA VII)と 日本の識字・基礎スキルへの示唆
三宅隆史
基礎教育保障学研究8 75 - 82 9 2024
第7回国際成人教育会議と成人識字分野の国際協力
三宅隆史, 小荒井理恵
国際教育協力論集26 ( 1 ) 91 - 97 10 2023
SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造—SDGsと社会教育・生涯学習 ; SDGsから見る社会教育実践の可能性 Peer-reviewed
三宅 隆史
日本の社会教育 = Studies in adult and community education / 日本社会教育学会年報編集委員会 編67 178 - 190 10 2023
NGOによる国際協力と開発教育 Invited
三宅隆史
開発教育 開発教育協会70 20 - 28 2023
カイハツ キョウイク コノ 10ネン 、 ソシテ ツギ ノ 10ネン エ ムケテ
( 69 ) 55 - 59 12 2022
第7回ユネスコ国際成人教育会議(CONFINTEAⅦ)概要および日本の社会教育・国際教育協力への示唆—第7回ユネスコ国際成人教育会議参加報告
三宅 隆史, 小荒井 理恵
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 69 ) 119 - 124 12 2022
国内での国際協力ボランティア活動への参加を通じたインシデンタルな学び—Incidental Learning through Participation in International Volunteer Activities in Japan Peer-reviewed
三宅 隆史
ボランティア学研究 = Journal of volunteer studies / 国際ボランティア学会 編22 51 - 61 2 2022
NGOのスタディーツアーによる自己変容 : 前期青年期を対象にしたスタディーツアー事例の定性分析から Peer-reviewed
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 67 ) 76 - 87 12 2020
Study on Public Relations Activity and Volunteer Activities by Japanese NGOs for International Cooperation Peer-reviewed
MIYAKE Takafumi
Journal of Volunteer Studies20 69 - 80 2020
国際協力に対する子どもの自己効力感の変容とその要因 : 「世界一大きな授業」を事例として Peer-reviewed
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 65 ) 102 - 114 12 2018
A Study on Development Education Engaged by NGOs for International Cooperation: Challenges and Prospects Peer-reviewed
MIYAKE Takafumi
Journal of Volunteer Studies18 73 - 84 2018
The Determinants of Active Engagement in Development Education among NGOs for International Cooperation Peer-reviewed
MIYAKE Takafumi
Japanese journal of adult and community education54 1 - 11 2018
地球規模課題についてのキャンペーン「世界一大きな授業」の評価結果 Peer-reviewed
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 64 ) 103 - 111 12 2017
三宅, 隆史
上智大学教育学論集 ( 51 ) 95 - 113 31 3 2017
The Impact of a Reading Habit on the Learning Achievement of Children in Afghanistan Invited
MIYAKE Takafumi
Comparative Education2017 ( 55 ) 45 - 58 2017
子どもによる開発途上国への援助行動 Peer-reviewed
三宅 隆史
チャイルド・サイエンス = Child science : 子ども学12 57 - 60 3 2016
アフガニスタンの先住民族の教育政策についての一考察—A Study on Education Policies of Indigenous Peoples in Afghanistan
三宅, 隆史
上智教育学研究 ( 28 ) 27 - 35 22 3 2015
30シュウネン トクベツゴウ ; トクシュウ カイハツ キョウイク コノ 10ネン 、 ソシテ ミライ エ ムケテ
( 59 ) 53 - 58 12 2012
ジェンダー主流化についての成人学習組織の評価 : ASPBAEの事例—社会教育における評価 ; 評価の現状と可能性
三宅 隆史
日本の社会教育 = Studies in adult and community education / 日本社会教育学会年報編集委員会 編56 155 - 166 10 2012
実践編/NGO NGOの組織開発のためのオルタナティブな学び--ポジティブ・アプローチからの参加型学習への示唆—特集 オルタナティブな教育と開発教育
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 58 ) 129 - 145 8 2011
The Impact of School Libraries on the Internal Efficiency of Primary Schools : the Case of Cambodia
Miyake Takafumi
13 ( 1 ) 57 - 68 30 4 2010
The Current Status and Challenges of Japan's Cooperation in Adult Literacy
Miyake Takashi, Koarai Rie
12 ( 2 ) 43 - 54 31 10 2009
Donor's Support to the Advocacy Capacity of Civil Society Organizations for EFA
Miyake Takashi, Ito Tokiko
10 ( 2 ) 15 - 28 31 10 2007
投稿 持続可能な開発のための教育(ESD)分野での国際協力の可能性
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 50 ) 82 - 86 8 2004
NGO活動とインシデンタルな学習--阪神大震災救援活動の事例から—特集 未来のための教育推進協議会調査研究報告 NGOの教育力調査
三宅 隆史
国際教育研究紀要 / 東和大学国際教育研究所 編4 95 - 107 12 1999
書評 齋藤ゆか 著『ボランティア評価学 ―CUDBASを用いた評価指標の設定と体系化―』 Invited
三宅隆史
社会教育学研究60 ( 1 ) 117 - 118 6 2024
Libraries for Refugees: The case of Myanmar Refugees along Thailand Border Invited
2 ( 1 ) 185 - 190 2023
世界中の子どもの権利をまもる30の方法
国際子ども権利センター
世界のすべての子どもに教育の権利を保障するには(コラム) 2019
アフガンで絵本、紙芝居を作り、図書館活動を : 子どもたちに心の栄養を
三宅 隆史
子どもの文化45 ( 1 ) 32 - 35 1 2013
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 57 ) 238 - 248 8 2010
第6回国際成人教育会議における市民社会組織の取り組みと成果文書の意義—ユネスコ第6回国際成人教育会議(CONFINTEA 6)
三宅 隆史
日本社会教育学会紀要 = Bulletin of the Japan Society for the Study of Adult and Community Education ( 46 ) 151 - 155 2010
途上国の子どもたちに必要なライフスキル—特集 学力ってなんだ
三宅 隆史
まなぶ ( 609 ) 33 - 36 7 2008
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 52 ) 41 - 52 8 2005
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 52 ) 100 - 102 8 2005
書評 立田慶裕編『参加して学ぶボランティア』 (玉川大学出版部、2004年9月)
三宅 隆史
日本社会教育学会紀要41 147 - 148 2005
三宅 隆史
子どもの文化36 ( 4 ) 24 - 32 4 2004
課題別分科会 キャンペーンと開発教育—特集 グローバリゼーションと21世紀の「開発」を考える--第18回開発教育全国研究集会
重田 康博, 渡辺 恵, 三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 43 ) 46 - 49 2 2001
三宅 隆史
IDCJ forum : 開発・援助問題実務者のための理論情報誌 ( 20 ) 40 - 45 3 2000
課題別分科会 キャンペーンと政策提言—特集 第17回開発教育全国研究集会--子どもの社会参加と開発教育
高橋 敬子, 上田 啓子, 三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 41 ) 30 - 32 2 2000
書評『生涯学習と社会参加--おとなが学ぶことの意味』—特集2 おとなが学ぶことの意味
手塚 英男, 三宅 隆史, 菊池 一春
月刊社会教育 / 「月刊社会教育」編集委員会 編43 ( 2 ) 61 - 65 2 1999
課題別分科会 5.NGOによるキャンペーンと教育—特集 第16回開発教育全国研究集会--「地球市民」を考える ; 第2部 開発教育研究フォーラム
清水 敏弘, 三宅 隆史, 重田 康博
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 39 ) 39 - 41 2 1999
アジアの経済危機と教育者の課題—小特集 アジアの経済危機は今
Nicola Bullard, 三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 39 ) 70 - 75 2 1999
第五回国際成人教育会議とNGOの課題—特集 「抑圧者の教育学」へ向けての一歩
三宅 隆史
人権教育 / 人権教育研究所 編 ( 2 ) 24 - 30 12 1997
三宅 隆史
解放教育 / 解放教育研究所 編27 ( 14 ) 70 - 77 12 1997
三宅 隆史
開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編 ( 35 ) 89 - 94 3 1997
そうだったのか。SDGs 2025
三宅隆史( Role: Joint author , 目標4 全ての人に包括的かつ公平な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する)
SDGs市民社会ネットワーク 10 2024
国際協力NGOによる持続可能な開発のための教育(ESD) : SDGsのための社会的実践を通じた学び
三宅, 隆史( Role: Sole author)
デザインエッグ 7 2022 ( ISBN:9784815033859 )
Japan’s International Cooperation in Education: History and prospects
Nobuko Kayashima et.al (ed.)( Role: Joint author , Japanese NGOs for Education: From Service Providers to Change Agents)
Springer Singapore 2022
日本の国際協力 アジア編:経済成長から「持続可能な社会」の実現へ
重田康博他(共同編集)( Role: Joint author , 対ネパール援助――震災後のビルド・バック・ベター支援)
ミネルヴァ書房 2021
国際緊急人道支援のキャリアと仕事-グローバルキャリアのすすめ
小松太郎( Role: Joint author , 学びと実践:子どもたちに図書を届けるまで)
2020
日本の国際教育協力:歴史と展望
萱島 信子他( Role: Joint author , NGOによる国際教育協力―サービス提供者から変革主体へ)
東京大学出版会 2019
わたしは 10 歳、本を知らずに育ったの
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会( Role: Joint author , 「人を育てる図書館」、「わたしたちにできること」)
2017
SDGsと開発教育 : 持続可能な開発目標のための学び
田中治彦, 三宅隆史, 湯本浩之( Role: Joint editor , 第4章 MDGsからSDGsへ)
学文社 8 2016 ( ISBN:9784762026492 )
途上国世界の教育と開発―公正な世界を求めて
小松太郎( Role: Joint author , 非政府組織;による教育協力)
ぎょうせい 2016
ミレニアム開発目標-世界から貧しさをなくす 8 つの方法
動く→動かす( Role: Joint author , みんなが小学校に通えるようにしよう)
合同出版 2012
途上国における基礎教育支援上 国際的潮流と日本の援助
小川啓一、西村幹子(共同編集)( Role: Joint author , 基礎教育支援をめぐるNGO・NPOとの協力)
2008
成人の学習と生涯学習の組織化
日本社会教育学, 周年記念講座刊行委員( Role: Joint author , 民間セクターにおける生涯学習の展開)
東洋館出版社 2004
内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平
江原裕美( Role: Joint author , 日本のNGOの教育協力)
新評論 12 2003 ( ISBN:4794806132 )