Updated on 2024/04/18

写真b

 
HOSAKA Asuka
 
*Items subject to periodic update by Rikkyo University (The rest are reprinted from information registered on researchmap.)
Affiliation*
Center for Japanese Language Education(Organization for Global Initiatives)
Title*
Adjunct Lecturer
Campus Career*
  • 4 2023 - Present 
    Center for Japanese Language Education(Organization for Global Initiatives)   Adjunct Lecturer
 

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Japanese language education

Research History

  • 4 2023 - Present 
    Rikkyo University   Organization for Global Initiatives Center for Japanese Language Education   Adjunct Lecturer

    More details

  • 4 2018 - 3 2023 
    International Christian University   Research Center for Global Language Education   Assistant Professor by Special Appointment

    More details

  • 4 2012 - 8 2018 
    Rikkyo University Part-time Lecturer

    More details

  • 9 2010 - 3 2018 
    International Christian University Japanese Language Education Part-time Lecturer

    More details

  • 7 2008 - 8 2017 
    International Christian University SUMMER COURSES IN JAPANESE Part-time Lecturer

    More details

  • 7 2010 - 8 2010 
    IES Abroad Part-time Lecturer

    More details

  • 9 2007 - 6 2010 
    Bowdoin College ランゲージフェロー, レクチャラー

    More details

  • 7 2007 - 8 2007 
    J.F. Oberlin University Summer Course Lecturer

    More details

  • 9 2005 - 6 2007 
    Williams College ランゲージフェロー

    More details

  • 9 2002 - 6 2004 
    Oberlin College インストラクター

    More details

▼display all

Education

  • 4 2001 - 3 2005 
    J. F. Oberlin University   Graduate School, Division of Language Education   Japanese Language Education

    More details

    Country: Japan

    researchmap

  • 4 1997 - 3 2001 
    J. F. Oberlin University   Faculty of International Studies   International Studies

    More details

    Country: Japan

    researchmap

Papers

  • 日本語学習者の学習困難とその支援 ―調査結果から見えてきたもの― Peer-reviewed

    武田知子, 澁川晶, 保坂明香

    日本語教育 ( 182 )   8 2022

    More details

  • 難しさを抱える日本語学習者—問題と教員の対応— Peer-reviewed

    武田知子、澁川晶、保坂明香

    ICU日本語教育研究 ( 15 )   3 2019

    More details

  • ライティング指導における対話の役割—構想を練るための支援として— Peer-reviewed

    保坂明香

    ICU日本語教育研究 ( 15 )   3 2019

    More details

Presentations

  • 日本語学習者の学習困難に関する調査報告

    武田知子, 澁川晶, 保坂明香

    第57回日本言語文化学研究会 お茶の水女子大学  10 2021 

    More details

  • 日本語学習者の個人差要因に着目した学習支援 -短期留学生Aの事例から-

    武田知子, 澁川晶, 保坂明香

    第29回小出記念日本語教育研究会  6 2020 

    More details

  • 日本語学習における躓きの要因 −短期留学生への個別指導の事例から

    武田知子, 澁川晶, 保坂明香

    沖縄県日本語教育研究会 第17回大会  2 2020 

    More details

  • 言語学習に難しさのある学生への支援—事例に見る難しさとその対応—

    保坂明香, 澁川晶, 武田知子

    母語・継承語・バイリンガル教育学会 2018年度研究大会  8 2018 

    More details

  • リベラルアーツのなかの日本語

    保坂明香

    桜美林大学リベラルアーツ学群 桜美林大学大学院説明会公開授業  7 2018 

    More details

  • 言語教育における学修支援—日本語教員として何ができるか—

    武田知子, 澁川晶, 保坂明香

    国際基督教大学 グローバル言語教育研究センター 第1回研究例会  6 2018 

    More details

  • ライティング指導における対話の役割を考える—構想を練るための支援として—

    保坂明香

    国際基督教大学 日本語教育研究センター 第67回研究例会  3 2018 

    More details

  • 外から見た日本語と日本文化

    保坂明香

    桜美林大学 リベラルアーツ学群 講座「日本語の表現」  12 2010 

    More details

▼display all

Professional Memberships

  •  
    多文化共生社会における日本語教育研究会

    More details

  •  
    お茶の水女子大学日本言語文化学研究会

    More details

  •  
    Mother Tongue, Heritage Language, and Bilingual Education (MHB) Research Association

    More details

  •  
    Japanese Language Teaching Association in honor of Professor Fumiko Koide

    More details

  •  
    The Society for Japanese Linguistics

    More details

  •  
    The Linguistic Society of Japan

    More details

  •  
    The Society for Teaching Japanese as a Foreign Language

    More details

▼display all

Research Projects

  • 認知特性により学習に困難を示す日本語学習者への支援体制構築に向けた基礎的研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

    武田 知子, 保坂 明香, 澁川 晶

    More details

    4 2020 - 3 2025

    Grant number:20K00703

    Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )

    本研究の目的は、これまで行われていなかった大学等高等教育機関での日本語学習における学習者の躓きとその指導の事例を収集し、日本語教育における支援体制の構築の一助とすることである。事例収集のため、質問紙調査と聞き取り調査を行うこととしている。2021年度は、日本語学習において難しさを抱える学習者と日本語教員の対応・支援について質問紙調査を行い、データ整理と分析を行うことを計画していた。
    2021年4月から6月末まで、オンラインフォームによる質問紙調査を行った。留学生が40名以上在籍する日本国内の大学316校に代表窓口を通じ日本語担当教員にオンラインフォームでの回答を依頼した。その結果105件の回答が得られた。その結果を7月から8月にかけて整理し、分析を行った。
    調査結果を広く知ってもらうため、研究会及び学会で発表した。まず、10月23日(土)日本言語文化学研究会では、調査結果により明らかになった日本語学習者が抱える困難点について発表した。ついで、11月27日(土)日本語教育学会「交流ひろば」では、困難を抱える日本語学習者に対する日本語教員の対応・支援についての結果を紹介し、参加者と意見交換をした。これら2回の発表により、日本語学習者が抱える困難点と日本語教員の対応・支援の現状を参加者と共有し、意見交換をすることができた。2021年11月から2022年1月にかけ調査結果を論文にまとめ、学会誌に投稿をした。論文は採用となり、2022年8月発行の学会誌に掲載される予定である。

    researchmap