-
Investigating the inference of others’ minds by children using contextual analyzing tasks: focusing on the strategy of propositional mentalization
Peer-reviewed
16
(
1
)
25
-
33
4 2024
-
教師による授業内対話が児童の対人意欲と学習意欲に及ぼす影響に関する予備的研究
Peer-reviewed
大石幸二, 木下愛
人間関係学研究28
(
1
)
12 2023
-
自閉スペクトラム症児における命題的心理化を促進するための言語的理由づけの検討
Peer-reviewed
和田恵, 荻野梨紗子, 大石幸二
人間関係学研究28
(
1
)
12 2023
-
Promoting Social Skills among Young Children with both Autism Spectrum Disorder and Intellectual Disability Using a Contingent Pairing Intervention
Peer-reviewed
Kouji Oishi, Tomohiko Deguchi, Kotaro Wakai, Ruriko Fujishima, Rina Shinjo, Toru Iijima
60
12 2023
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症(ASD)児における対人相互作用の変容―行動観察を基にした情動的交流あそびの効果評価―
Peer-reviewed
大石幸二, 青木啓, 若井広太郎, 藤島瑠利子, 新城理奈, 飯島徹, 榎本拓哉
臨床発達心理実践研究17
(
2
)
92
-
103
26 2 2023
-
自閉スペクトラム症児への社会関係支援が精神的健康に及ぼす効果
Peer-reviewed
大石幸二
人間関係学研究27
51
-
60
5 12 2022
-
高機能自閉症児における心情推察の評価方法―言語的側面における研究動向―
Peer-reviewed
和田恵, 大石幸二
人間関係学研究27
93
-
104
5 12 2022
-
発達に心配がある乳幼児支援のための行動コンサルテーション実践の課題
Peer-reviewed
大石幸二
学校ソーシャルワーク研究17
77
-
94
10 2022
-
多職種連携支援の観点から今後の成育医療の役割を問う
Invited
神尾陽子, 小林潤一郎, 奥野正景, 大石幸二, 原口英之, 肥後祥治, 外岡資朗
発達障害研究44
(
1
)
23
-
31
31 5 2022
-
高機能自閉スペクトラム症児における文脈分析課題を用いた心情推察の予備的研究
Peer-reviewed
和田恵, 大石幸二
人間関係学研究26
(
1
)
41
-
46
12 2021
-
An Inquiry on Synchronous Movement Research in Infants
Peer-reviewed
Kouji OISHI
The Japanese Journal of Human Relations26
(
1
)
47
-
55
12 2021
-
Consultation and early developmental support for children with developmental disabilities at nursery schools and kinder-gartens
Invited
Oishi, K
Japanese Journal on Developmental Disabilities43
(
2
)
149
-
152
31 8 2021
-
How to Improve the Mental Health of Children with Autism Spectrum Disorder: Trends in Research Using Salivary Cortisol Secretions
Peer-reviewed
Kouji OISHI
The Japanese Journal of Special Education59
(
1
)
47
-
57
31 5 2021
-
自閉スペクトラム症児の心理化 の促進―逆模倣による介入の効果―
Peer-reviewed
秋元響, 大石幸二, 若井広太郎, 藤島瑠利子
人間関係学研究25
(
1
)
75
-
86
25 12 2020
-
自閉スペクトラム症児の親に対する支援の効果 ―ペアレントトレーニングとソーシャルストーリーTMの比較―
Peer-reviewed
遊馬結, 金谷裕香, 大石幸二
人間関係学研究25
(
1
)
87
-
96
25 12 2020
-
Behavioral intervention to decision-making skills in a junior high school student with intellectual disorders : Analysis of the modification of social interaction during breaks between clinical counseling session
Peer-reviewed
OISHI KOUJI, NAKAUCHI ASAMI, TAKEMORI AMI, DENO YUKA, YAMADA KEISUKE, KONDO YUUMI
The Journal of Human Relations25
(
1
)
53
-
62
25 12 2020
-
児童同士の賞賛が行動変化と学校適応感に及ぼす効果
Peer-reviewed
大石幸二, 浅利真梨奈, 和田恵, 永川千夏
臨床発達心理実践研究15
(
1
)
77
-
85
25 12 2020
-
公認心理師による教育分野におけるエビデンスに基づく発達支援
Invited
大石幸二, 小関俊祐, 戸ヶ﨑泰子, 佐々木恵, 門田光司, 神尾陽子
発達障害研究44
(
1
)
64
-
66
31 5 2020
-
自己を保ちながら他者と関わるスキルと自閉症スペクトラム指数との関係―自他境界の観点からの検討―
伊東佳寿子, 大石幸二, 菊池春樹
東京成徳大学臨床心理学研究19
(
1
)
93
-
106
1 5 2020
-
自閉スペクトラム症児の他者感情推測に関する応用行動分析的介入
坂本 真季, 須藤 邦彦, 渡邉 孝継, 金谷 裕香, 大石 幸二
発達研究34
30 3 2020
-
多職種連携型地域支援による発達に心配がある子のウェルビーイング向上
Invited
大石幸二
発達障害研究41
(
1
)
273
-
274
29 2 2020
-
自閉スペクトラム症児における社会的健康をめぐる展望―わが国の文献調査にもとづく臨床的研究の知見と課題―
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究24
1 12 2019
-
わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在
Invited
大石幸二
発達障害研究41
(
3
)
193
-
195
11 2019
-
Mirroring Procedure for Promoting Interpersonal Behavior in a Child with Autism Spectrum Disorder (ASD)
Peer-reviewed
41
(
1
)
72
-
79
31 5 2019
-
対人関係スキルを含む行動コンサルタント養成トレーニング―コンサルテーションスキルの獲得およびコンサルティによる評価の観点から―
Peer-reviewed
脇貴典, 須藤邦彦, 大石幸二
特殊教育学研究56
(
4
)
219
-
230
31 5 2019
-
発達障害児の言語表出と実行機能の行動評価―自己調節を促進するために―
Peer-reviewed
中内麻美, 須藤邦彦, 渡邉孝継, 竹森亜美, 豊田真季, 大石幸二
星美学園短期大学研究論叢51
(
51
)
1
-
11
2 2019
-
自閉スペクトラム症児における対人コミュニケーションスキル促進のための基軸行動発達支援
Peer-reviewed
豊田真季, 大石幸二
臨床発達心理実践研究13
(
1
)
1 12 2018
-
行動コンサルテーションにおける非言語的行動の社会的統制の分析
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究23
1 12 2018
-
自閉スペクトラム症児の対人葛藤場面における互恵的な分配行動の獲得―他者との円滑な対人交渉を目指して―
Peer-reviewed
渡邉 孝継, 山口 暁, 豊田 真季, 竹森 亜美, 中内 麻美, 大石 幸二
言語文化学会論集50
(
50
)
139
-
151
30 7 2018
-
知的障害が疑われる生徒に対する意思決定の支援―「話し合い表」による指導効果の検証―
Peer-reviewed
中内 麻美, 竹森 亜美, 福田 惇総, 大石 幸二
臨床発達心理実践研究12
113
-
119
1 12 2017
-
行動コンサルテーションによる知的障害者支援施設職員の知識・態度の変容とバーンアウト・リスクの軽減
Peer-reviewed
奈良 理央, 増田 貴人, 大石 幸二
発達障害研究39
400
-
410
1 11 2017
-
行動コンサルテーションの問題同定面接におけるコンサルタントの言語行動および非言語行動の生起特徴に関する予備的研究
Peer-reviewed
大石 幸二
発達障害研究39
379
-
384
1 11 2017
-
通所しぶりを示した知的障害者の通所行動を再形成するための知的障害者施設への行動コンサルテーション
Peer-reviewed
奈良 理央, 増田 貴人, 大石 幸二
発達障害研究39
368
-
378
1 11 2017
-
幼児の身体画の描出に及ぼす能動的触知覚活動の効果
Peer-reviewed
太田 研, 遠藤 愛, 大石 幸二
保育学研究55
97
-
108
1 6 2017
-
特別支援教育の実践深化に学校ソーシャルワークが求められる理由
Invited
大石 幸二
発達障害研究39
1
-
8
1 5 2017
-
Relationship between spontaneous speech function and behavior rating inventry of executive function profile in children with autism spectrum disorders: A pilot case study.
Peer-reviewed
Oishi, K, Suto, K, Nakauchi, A, Watanabe, T, Takemori, A, Toyota, M
Psychology8
2138
-
2145
30 4 2017
-
Relationship between nonverbal behavior of consultants and consultees: A preliminary study.
Peer-reviewed
Oishi, K
Psychology8
828
-
836
5 4 2017
-
Differentiation of preference using response-reinforcement delay in a child with autism: A case report and review of the literature.
Peer-reviewed
Oishi, K
Acta Psychopathologica3
(
2
)
1
-
5
31 3 2017
-
Exploration of factors influencing the children's body image drawing by active touch activity : Consideration from physical activity
(
49
)
43
-
52
30 3 2017
-
自・他のあいだの「間」―身体と生命をめぐる課題―
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究22
61
-
67
1 3 2017
-
子どもの幸せのために私たちがすること
Invited
大石 幸二
星美学園短期大学日伊総合研究所報13
24
-
27
1 3 2017
-
外部専門家による訪問型の学校・教員支援(巡回相談)とユニバーサルデザイン(通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮)
阿部 利彦, 大石 幸二
児童心理70
150
-
154
30 7 2016
-
行動コンサルテーションに関するわが国の研究動向―学校における発達障害児の支援に関する研究と実践―
Peer-reviewed
大石 幸二
特殊教育学研究54
47
-
56
20 5 2016
-
Effects of social support on mental and physical health among students with hearing impairments: Association with support systems and situations in higher education institutions.
Peer-reviewed
WATANABE, A, OISHI, K, HAYASHI, A
Bulletin of Center for the Research and Support of Educational Practice12
119
-
126
31 3 2016
-
Expansion of infant's body image by active touch : Analysis of Human Drawing
(
48
)
1
-
13
30 3 2016
-
動的学校画(KSD)における有資格心理士による活動の知覚
Peer-reviewed
大石 幸二, 澤邊嵩介
人間関係学研究21
17
-
24
1 3 2016
-
自閉症スペクトラム障害児における表情を含む複数の刺激の弁別訓練―条件性弁別の枠組みに基づくポーカーゲームを通して―
Peer-reviewed
渡邉 孝継, 須藤 邦彦, 大石 幸二
人間関係学研究21
3
-
15
1 3 2016
-
わが国における教員の職能発達を支える現職研修の課題
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究20
(
1
)
29
-
35
10 11 2015
-
広汎性発達障害児における聞き手の視覚と聴覚における情報処理の可能性に応じたモダリティの選択―視覚・聴覚・触覚の3種類の伝達手段を通して―
Peer-reviewed
渡辺 孝継, 須藤 邦彦, 大石 幸二
臨床発達心理実践研究10
(
1
)
59
-
67
20 7 2015
-
Passersby attracted by infants and mothers' acceptance of their approaches: A proximate factor for human cooperative breeding.
Peer-reviewed
International journal
Kumiko Nishiyama, Kouji Oishi, Atsuko Saito
Evolutionary psychology : an international journal of evolutionary approaches to psychology and behavior13
(
2
)
470
-
91
20 6 2015
-
行動コンサルテーション―実践と研究の現在位置―
Invited
大石 幸二
コミュニティ心理学研究18
(
2
)
175
-
185
31 3 2015
-
わが国における障害のある子どもの就学期の移行支援―継続的な相談・支援の基盤を整備するための課題―
Peer-reviewed
大石 幸二, 赤塚 正一
人間関係学研究19
(
2
)
55
-
67
26 3 2015
-
自閉症児の表情認知の研究―顔図形と顔写真に対する反応の分析―
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究19
(
2
)
37
-
43
26 3 2015
-
The application possibility of haptics activities on the infant's body image formation
47
(
47
)
1
-
11
20 3 2015
-
知的障害を伴う自閉症児における参照的注視に関する研究―カード分類課題における条件性弁別の適用―
Peer-reviewed
渡邉 孝継, 大石 幸二
臨床発達心理実践研究9
80
-
87
20 12 2014
-
Discrimination of others gaze direction by children with autism and intellectual disability : Prompt fading during a card-sorting task
Peer-reviewed
13
(
2
)
51
-
59
3 12 2014
-
動きを表す描画に向けられる臨床心理士の視線―身体運動図式の読み取りと関連する視知覚の分析―
Peer-reviewed
大石 幸二
人間関係学研究19
(
1
)
27
-
35
30 6 2014
-
就学期の移行支援体制づくりに関する実践的研究―地域における特別支援学校のコーディネーターの役割と課題―
Peer-reviewed
赤塚 正一, 大石 幸二
特殊教育学研究51
135
-
145
25 9 2013
-
幼児の身体の動きへの支援が身体像の描出および行動表出に及ぼす効果
Peer-reviewed
中内 麻美, 大石 幸二
臨床発達心理実践研究8
44
-
52
30 7 2013
-
単一デザインを用いた方法
大石 幸二
臨床発達心理実践研究8
21
-
24
30 7 2013
-
A review about the effect of the drawing in clinical psychology : Examination of a feeling of physical self-expansion to be inherent in a drawing act
Peer-reviewed
OISHI Kouji, NARUSE Yuichi
The Journal of Human Relations18
(
2
)
51
-
59
20 3 2013
-
セルフ・モニタリング傾向と援助要請行動の関連
秋山 優里, 大石 幸二, 杉江,征
日本心理学会第77回大会発表論文集
419
2013
-
Standardization of the Consultation Satisfaction Scale for nursery school.
Peer-reviewed
Ohashi Tomo, Noguchi Kazuya, Oishi Kouji
Japanese Journal of Community Psychology16
(
2
)
164
-
177
2013
-
Behavior consultation of "flexible teaching" for children with developmental disabilities in a private kindergarten
Peer-reviewed
Noguchi Kazuya, Ohashi Torno, Oishi Kouji
Japanese Journal of Community Psychology15
(
2
)
117
-
135
2012
-
通常の学級に在籍するLDのある児童の小中学校間の引き継ぎに関する実践的研究
Peer-reviewed
赤塚 正一, 大石 幸二
特殊教育学研究46
(
5
)
291
-
297
30 3 2009
-
応用行動分析におけるセルフコントロール研究の課題
Invited
大石 幸二
立教大学心理学研究51
39
-
45
30 3 2009
-
不登校の子の居場所
大石 幸二
児童心理62
491
-
496
1 9 2008
-
Acquisition of visual attention directing behavior for children with autistic disorder
Watanabe Takatugu, Suto Kunihiko, Oishi Kouji
Rikkyo psychological research50
67
-
78
31 3 2008
-
Home intervention in order to increase appropriate calling behavior of a child with pervasive developmental disorders
Ota Ken, Noguchi Kazuya, Oishi Kouji
Rikkyo psychological research50
25
-
37
31 3 2008
-
Developing helping behaviors in children with autism by teaching meaning of facial expressions
Suto Kunihiko, Oishi Kouji
Rikkyo psychological research49
73
-
84
31 3 2007
-
Some current issues of "positive behavior support" in Japan : perspective of functional behavioral assessment
Ken Ota, Kouji Oishi
49
85
-
98
31 3 2007
-
A study of researcher's multiple participation in human care services at some municipalities: from applied behavior analitic viewpoint
Japanese journal of community psychology10
(
2
)
200
-
212
3 2007
-
A study of educational support system based on the infants' medical examination
Japanese journal of school social work
(
創刊
)
37
-
46
3 2007
-
小・中学校における支援 担任への支援、家庭との連携を推進する特別支援教育コーディネーターの実践上の要点 (特集 特別支援教育を推進するための「コーディネーターハンドブック」)
大石 幸二
特別支援教育研究
(
590
)
12
-
15
10 2006
-
Using Applied Behavior Analysis to Promote Study Adaptation in a Public Junior High School Student in Need of Special Education
OISHI KOUJI
Japanese Journal of Behavior Analysis20
(
1
)
53
-
65
8 2006
-
特別支援教育における学校長のリーダーシップと応用行動分析学の貢献
大石 幸二
日本特殊教育学会 特殊教育学研究44
(
1
)
67
-
73
5 2006
-
障害福祉施設の対人援助サービスにおけるチーム・アプローチの専門性向上に関する研究―行動コンサルテーションの適用―
大石 幸二
明星大学 人文学研究紀要
(
42
)
151
-
166
3 2006
-
Current Issues in the Practice of Special Needs Education : Developing an Infrastructure for Regular Schools and Employing Undergraduates(IV Educational Psychology and Practical Activities)
OISHI Kouji
45
(
45
)
155
-
161
3 2006
-
学校現場で何が起きているか
大石 幸二
言語34
50
-
57
20 3 2005
-
外部専門家による全学校規模の介入“準備”段階の重要性―教師の学生受け容れ度を指標とした導入課程の評価―
大石 幸二
日本特殊教育学会 特殊教育学研究42
(
1
)
57
-
68
5 2004
-
【ちょっと気になる子】子どもの行動・情緒発達と支援環境の構築
Invited
大石 幸二
チャイルド ヘルス7
(
4
)
262
-
266
4 2004
-
A case study on the function of support staff for the school counseling services by teachers
OISHI Kouji, TANAKA Ako
The Journal of Human Relations7
(
1
)
55-65
-
65
4 2000
-
学校不適応児をかかえる家族のエンパワメントに関する実証的研究-地域に根ざした子育て支援プログラムの実行と今後の課題-
大石 幸二
安田生命社会事業団研究助成論文集
(
35
)
70-79
-
79
4 2000
-
自閉症児における応用行動分析学に基づく事例研究の現在位置
大石 幸二
発逹障害研究21
(
4
)
297-306
4 2000
-
Applied Behavior Analysis Approaches for In-Service Education of Teachers : A Review
OISHI Kouji
The Japanese Journal of Special Education38
(
1
)
53-63
-
63
4 2000
-
養護学校における指導目標選定のための作業過程の分析
大石 幸二
筑波大学看護・訓練研究12
51-58
4 1999
-
不登校生徒の教育相談経過における対象者の言明と相談担当者の機能について
大石 幸二
心身障害学研究23
121-131
4 1999
-
話しことばの明瞭度に及ぼすタッピング効果の検討
大石 幸二
発達障害研究21
(
1
)
57-75
4 1999
-
The effect of choice-making opportunity on self control in a child with mental retardation
OISHI K.
The Japanese Journal of Personality8
(
1
)
70-71
-
71
4 1999
-
An analysis of barrier to set up and off the behavior in an adolescent with severe mental retardation
OISHI Kouji, KARAIWA Masanori, TAKAHASHI Nana, BABA Suguru
The Journal of Human Relations6
(
1
)
1-11
-
11
4 1999
-
発達障害児(者)の地域参加のための環境的支援アプローチに関する研究
小林 重雄, 日上 耕司, 大石 幸二
安田生命社会事業団研究助成論文集
(
34
)
1
-
10
31 3 1998
-
統合保育をささえる地域療育システムの開発と、その機能的実施方法に関する実証的研究
大石 幸二
安田生命社会事業団研究助成論文集31
(
1
)
122-132
4 1996
-
一重度精神遅滞児における逃避動機づけ行動の置換
大石 幸二
行動科学33
(
2
)
70-79
-
79
4 1994
-
機能的なコミュニケーションの選択をめぐって―随伴性の予測と自己制御―
Invited
大石 幸二
自閉児教育研究17
60
-
68
31 3 1994