観光学研究科 観光学専攻 博士課程後期課程
観光学研究科 観光学専攻 博士課程前期課程
観光マーケティング
観光まちづくり
地域ブランド
地域振興
地域経営
サービス
観光
マーケティング
-
2010年4月 - 現在観光学部 観光学科 教授
-
2010年4月 - 現在観光学研究科 観光学専攻 博士課程前期課程 教授
-
2010年4月 - 現在観光学研究科 観光学専攻 博士課程後期課程 教授
2025/04/18 更新
観光マーケティング
観光まちづくり
地域ブランド
地域振興
地域経営
サービス
観光
マーケティング
人文・社会 / 商学
人文・社会 / 観光学
国名: 日本国
国名: 日本国
コロナ禍と日本の観光:課題と展望
東 徹
総合観光研究 ( 20 ) 2022年3月
フードサービス・ビジネスの展開と課題:テクノロジーとヒューマンウェアの視点から 招待有り
東 徹
日本フードサービス学会年報 ( 25 ) 2021年2月
観光と地域振興:平成時代を回顧し、令和時代の課題を考える
東 徹
総合観光研究 ( 18 ) 2019年11月
「観光まちづくり」への進化―回顧と展望―
東 徹
阿部秀明編著『地域経済の進化と多様性』 2013年3月31日
地域ブランド戦略の意義と展開
東 徹
総合観光学会編『新たな観光の潮流―課題と挑戦―』 2007年11月
集客競争時代における地域マーケティングの課題―観光立国に向けた地域戦略―
東 徹
『「ツーリズムの競争力強化に向けた産業的対応」研究委員会報告書』(財)地球産業文化研究所 2004年3月
観光地づくりにおける持続可能性と地域イニシアティブ
東 徹
総合観光学会編『観光の新たな潮流』同文舘出版 2003年11月
地域マーケティングの意義と課題
東 徹
廣瀬牧人他編著『地域発展戦略へのアプローチ』―地域におけるアイデンティティ・イノベーション・アメニティの創造に向けて― 2001年12月
地域小売商業における新たな秩序の意義と街づくりマーケティング
東 徹
北見大学論集24 ( 47 ) 39 - 58 2001年8月
観光地マーケティングに関する基礎的考察 査読有り
東 徹
日本観光学会誌 ( 33 ) 1998年10月
マーケティング論におけるサービスの概念と位置づけについて―サービス・マーケティングの予備的考察―
東 徹
北見大学論集 ( 38 ) 1997年9月
東 徹
広告科学 ( 35 ) 189 - 195 1997年8月
環境志向的マーケティングの展開
東 徹
『現代ビジネスの課題と展望』(北海学園北見大学開学20周年記念論文集)泉文堂 1996年7月
北海道における生活廃棄物の発生メカニズムと行政対応に関する実証的研究
吉田省一, 阿部秀明, 東 徹, 佐藤博樹
北見大学論集 ( 34 ) 129 - 159 1995年10月
旅行商品の広告表現に関する問題点
東 徹
日本観光学会研究報告 ( 25 ) 1993年11月
観光マーケティングにおける今日的理念について―観光ビジネスの社会的責任とマーケティング理念の高度化―
東 徹
北見大学論集 ( 30 ) p61 - 88 1993年9月
日本における大規模小売店舗規制の源流―昭和初期における百貨店と中小小売商との対立と百貨店法の成立―
東 徹
北見大学論集 ( 29 ) p49 - 88 1993年2月
広告の商品価格に及ぼす影響について
東 徹
北見大学論集 ( 28 ) 1992年9月
リゾート開発と地域住民
柳憲一郎, 東 徹
北見大学論集 ( 27 ) 1992年2月
東 徹
北見大学論集 ( 26 ) p63 - 91 1991年9月
拡張されたマーケティング概念の形成とその意義(1)
東 徹
北見大学論集 ( 24 ) 1990年9月
マーケティング概念拡張に関する諸問題―『マーケティング=交換』説の検討
東 徹
商学論叢(日本大学大学院商学研究会) ( 13 ) 1988年9月
マーケティング概念拡張に関する一考察
東 徹
日本大学大学院商学研究科修士論文 1986年3月
インバウンドがもたらす影響と課題
東 徹
ふれあい(公益財団法人納税協会連合会)2024年9月 ( 155 ) 2024年9月
オーバーツーリズムへの対応が持続可能な観光地域づくりに向けたカギとなる~我々は有効な解決策を見出せるか~
東 徹
調査情報デジタル(TBSメディア総合研究所)2024年8月24日 2024年8月
観光・ホスピタリティビジネスのゆくえ:変化の時代を生き抜く課題(講義要旨)
東 徹
文藝春秋電子版 2023年9月
量的拡大はもう限界、質を高めて地域のファン育てよ
東 徹
日経グローカル、No.456、2023年3月20日 2023年3月
ポスト・コロナ禍に向けた日本の観光のゆくえ」
東 徹
調査情報デジタル(TBSメディア総合研究所)2023年2月 2023年2月
観光再生、量より質で:コロナ後 地域と共生
東 徹
日本経済新聞「今を読み解く」、2022年8月13日 2022年8月
日本の観光は立ち直れるか?:インバウンドから国内観光、ワーケーションへ
東 徹
中央公論、2021年1月号 2021年1月
コロナ禍における観光学部の対応:立教大学の例
東 徹
都市問題、2020年12月号(第111巻第12号)(後藤・安田記念東京都市研究所)111 ( 12 ) 2020年12月
(連載)これからの観光を考える①~⑩
東 徹
日本経済新聞「やさしい経済学」(2020年10月1日~15日) 2020年10月
観光学部・観光学研究科開設20周年記念シンポジウム「観光の近未来を展望する」(シンポジウム記録)
観光学部・観光学研究科開設20周年記念誌、2020年3月25日 2020年3月
新型コロナウィルス対策として観光業界がなすべきこと
東 徹
観光経済新聞、2020年3月21日 2020年3月
民泊問題が日本の観光に問いかけるもの:民泊法施行1年に思う
東 徹
住宅、2019年11月号(Vol.68)(一般社団法人日本住宅協会) 2019年11月
民泊ビジネスの課題と観光・地域振興に向けた新たな可能性
東 徹
都市問題、Vol. 110(後藤・安田記念東京都市研究所)110 ( 8 ) 2019年8月
地域振興に向けた観光の今日的役割と課題
東 徹
信用金庫、2018年11月号(一般社団法人全国信用金庫協会) 2018年11月
『民泊新法』は民泊に新たな秩序をもたらすのか
東 徹
WEBRONZA、2018年7月19日(朝日新聞社) 2018年7月
(連載)民泊問題の行方①~⑧
東 徹
都政新報、2018年5月29日~7月17日(都政新報社) 2018年5月
『観光立市』への新たな挑戦:明日の二本松を支えるビジョンを考える(講演録)
東 徹
福島大学地域創造センター年報2017(2018年2月28日) 2018年2月
民泊に『市民が主役』の観光地づくりの可能性も
東 徹
WEBRONZA、2018年2月28日(朝日新聞社) 2018年2月
観光マーケティング
東 徹
100万社のマーケティング(宣伝会議、2017年9月号別冊Vol.12) 2017年9月
(書評)観光デザインとコミュニティデザイン 招待有り
東 徹
経営史学(経営史学会)51 ( 2 ) 2016年9月
『民泊』:問題の背景と適正化に向けた展望
東 徹
WEBRONZA、2016年8月9日(朝日新聞社) 2016年8月
変わる観光・地域振興のカタチ:地域主導の自律的観光・地域振興に向けた取り組みとその意義
東 徹
地方議会人、2015年12月号(中央文化社) 2015年12月
胎動する「民泊」ビジネス、潜在力と落とし穴
東 徹
YOMIURI ONLINE 深読みチャンネル、2015年11月14日(読売新聞社) 2015年11月
2000万人の訪日客が日本を好きになる質の高いインバウンド、そして地方創生につながるインバウンドを
東 徹
財界、2015年8月4日号(財界研究所) 2015年8月
「若者の(海外)旅行離れ」についての検討
一般社団法人日本旅行業協会・公益財団法人日本交通公社「旅行効用の科学的証明に関する研究報告書」 2015年3月
観光と地域振興(巻頭言)
東 徹
産業立地、Vol.53, No.6 (日本立地センター) 2014年11月
震災後2カ月:観光の役割と復興への願い
東 徹
月刊地方自治職員研修、2011年7月号(公職研) 2011年7月
中心市街地再生に向けた『まちなか居住』とコミュニティ・サービス
東 徹
北見NPOサポートセンター報告書 2005年
まちづくりとコミュニティ機能の再生
東 徹
北見NPOサポートセンター「北見市委託事業調査報告書」(平成15年度 市民交流シルバー面白広場創業支援調査事業報告書) 2004年
農村生活環境基盤整備の経済評価と生活圏重視の農村整備に関する研究
阿部秀明, 伊藤昭男, 田辺隆司, 東 徹, 佐藤博樹, 廣瀬牧人, 津田治, 柳乙烈
平成13・14年度文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C⑴)研究成果報告書 2003年5月
観光地づくりのマーケティング2:ジョイント・マーケティング努力を阻む合意形成の困難性
東 徹
たて軸よこ軸、1999年3月号(北海道21世紀研究所) 1999年3月
観光地づくりのマーケティング1:ジョイント・マーケティング努力による集客のしかけづくり
東 徹
たて軸よこ軸、1999年2月号(北海道21世紀研究所) 1999年2月
旅行市場における流通経路構造の発展過程に関する基礎的研究
東 徹
(財)日本交通公社委託研究報告書 1999年
(書評)Douglas Pearce and Rechard Butler(eds.), Tourism Research: Critiques and Challenges
東 徹
日本観光学会研究報告 ( 27 ) 1995年10月
観光経営戦略の新たな枠組みとマーケティングの役割:ステークホルダー・アプローチ
東 徹
日本観光学会研究報告 ( 27 ) 1995年10月
生活廃棄物の処理とリサイクルに関する環境経済学的研究
阿部秀明, 東 徹, 佐藤博樹
平成6年度文部省科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書 1995年
生活廃棄物の排出メカニズムに関する環境経済学的研究
黒柳俊雄, 加賀屋誠一, 嘉田良平, 阿部秀明, 東 徹, 佐藤博樹
日本生命財団研究助成報告書 1993年
生活廃棄物の排出行動に関する経済学的研究
吉田省一, 阿部秀明, 東 徹, 佐藤博樹, 深沢史樹
平成3年度北海道科学研究費補助金(共同研究)研究成果報告書 1992年3月
観光ビジネスの基本的役割と経営理念
東 徹
日本観光学会研究報告 ( 19 ) 1988年11月
観光地経営論講義
東 徹, 梅川智也( 担当: 共著 , 範囲: 「はじめに」「観光マーケティングと地域ブランド」)
立教大学観光研究所 2021年3月31日
新現代観光総論(第3版)
前田勇 編著( 担当: 分担執筆)
学文社 2019年8月20日
新現代観光総論(第2版)
前田勇 編著( 担当: 分担執筆)
学文社 2018年1月30日
現代マーケティングの基礎知識[改訂版]
嶋 正・東 徹 編著( 担当: 共編者(共編著者))
創成社 2017年5月20日
旅行産業論
立教大学観光学部旅行産業研究会編著( 担当: 共著 , 範囲: 「第6講第1章 旅行マーケットの質的変化とその影響」)
公益財団法人日本交通公社 2016年2月 ( ISBN:9784902927818 )
新現代観光総論
前田勇 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「第10章 観光における開発と保護」「コラム10 地域ブランド戦略」)
学文社 2015年3月30日 ( ISBN:9784762025327 )
現代マーケティングの基礎知識
嶋 正・東 徹 編著( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 「企業の対市場活動としてのマーケティング」「顧客満足の仕組みとしてのマーケティング」「マーケティング戦略を組み立てる」「製品のマネジメント」「サービス・マネジメント」「プロモーション・ミックス」)
創成社 2013年1月20日 ( ISBN:9784794424037 )
現代観光総論
前田勇 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「第10章 観光における開発と保護」「コラム10 地域ブランド戦略」)
学文社 2010年1月30日 ( ISBN:9784762020117 )
商学通論(七訂版)
久保村隆祐 編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「第10章 流通政策」)
同文舘出版 2009年3月25日
現代経営学
秋山義継・藤森保明 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「マーケティング」)
八千代出版 2006年3月
現代経営組織辞典
小林末男 監修・秋山義継 編著( 担当: 分担執筆)
創成社 2006年2月
商学通論(六訂版)
久保村隆祐( 担当: 共著 , 範囲: 「第10章 流通政策」)
同文舘出版 2005年3月22日
商学通論(五訂版)
久保村隆祐 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「取引」「流通政策」)
同文舘出版 2002年3月20日
現代マーケティングの構図
片桐誠士・高宮城朝則・東 徹 編著( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 「第1章 マーケティングの現代的意義」「第3章 マーケティングの戦略的展開」「第8章 プロモーションと広告」「第11章 マーケティングの新しい課題(1.サービス・マーケティング)」)
嵯峨野書院 2000年7月20日
持続可能な観光と地域発展へのアプローチ
森本正男 監修、塚本珪一・東 徹 編著( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 「持続可能な観光と地域発展へのアプローチ―問題意識と研究の枠組み―」「マスツーリズム批判と新たな観光のあり方の模索」「新たな観光のあり方としての持続可能な観光」「持続可能な観光と企業対応」)
泉文堂 1999年6月20日
持続的農業と環境保全へのアプローチ
米内山昭和・阿部秀明 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「有機農産物への政策対応と市場拡大の可能性」)
泉文堂 1999年6月
観光ビジネス論
長谷政弘 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「観光情報とサービス提供」「観光行動」)
同友館 1999年4月
観光振興論
長谷政弘 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「観光地の経営とマーケティング 1.観光地の経営」「観光開発」)
税務経理協会 1998年11月
観光学辞典
長谷政弘 編著( 担当: 分担執筆)
同文舘出版 1997年12月26日
観光マーケティング―原理と事例―
長谷政弘 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「観光商品の企画」「観光マーケティングと流通」「観光マーケティングの現代的課題」)
同文舘出版 1996年7月
最新商業辞典
久保村隆祐・荒川祐吉 監修、鈴木安昭・白石善章 編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「流通」「流通政策」)
同文舘出版 1995年11月30日
環太平洋地域における国際観光
徳久球雄 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「第Ⅰ編第3章国際観光ビジネスとマーケティング」)
嵯峨野書院 1995年11月
観光学
塩田正志・長谷政弘 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「観光ビジネスの経営」「観光の文献解説」)
同文舘出版 1994年5月
観光立国からの問題提起―リゾート開発・環境保全そして地域再生―
大野和雄, 東 徹 他( 担当: 共著 , 範囲: 「リゾート開発ブームの社会・経済的背景」「ビジネスとしてのリゾート開発」)
青山社 1993年12月18日
観光は地域を元気にできるか~観光・地域振興のあり方を考える~
東 徹
立教学院創立150周年記念事業 in いわて(岩手立教会公開講演会) 2025年1月25日
「『持続可能な観光』に向けた理念と戦略」「『変化の時代』の観光ビジネス~課題と展望~」「観光・地域振興のマーケティング」 招待有り
東 徹
台湾交通部観光署研修会(Training Program for Executives in Travel Agents) 2024年
観光・ホスピタリティ・ビジネスのゆくえ~変化の時代を生き抜く課題~
東 徹
文藝春秋✕ヤプリ シリーズカンファレンス「真実の瞬間」第9弾「ホスピタリティ&外食サービス業界のマーケティング・メソッド」 2023年7月26日
コロナ禍と観光(統一論題シンポジウム)、2021.1.10
東 徹 他
総合観光学会第37回全国学術研究大会 2021年1月10日
観光と地域振興~平成時代を回顧し、令和時代の課題を考える~」(基調講演)
東 徹
総合観光学会第35回全国学術研究大会・観光立国フォーラム名古屋 2019年6月12日
インバウンド成長のボトルネックとしての航空座席供給
東 徹
総合観光学会第34回2018年全国学術研究大会 2018年11月10日
『民泊新法』施行に伴う課題と今後の展望
東 徹
総合観光学会第33回全国学術研究大会 2018年6月16日
『観光立国』の意義を問う~日本は『観光立国』になれるか~
東 徹
総合観光学会第32回全国学術研究大会・観光立国フォーラム名古屋 2017年10月15日
『民泊』問題をどうとらえるか~整理と展望~
東 徹
総合観光学会第31回全国学術研究大会 2016年11月19日
地域特産品のブランド化に向けたマーケティングの考え方
東 徹
市川市の農業を考える会 2016年11月1日 市川市農業士等協会
今後のインバウンド対応について
東 徹 他
平成28年度埼玉県観光人材育成講座シンポジウム 2016年9月15日 埼玉県
観光立国への課題
東 徹
立教大学公開シンポジウム 2016年8月25日 立教大学観光ADRセンター
地域活性化におけるマーケティングの考え方(講義・演習)
東 徹
第28期全国地域リーダー養成塾 2016年7月7日 (財)地域活性化センター
観光は日本を元気にできるか~観光立国に向けた課題を考える~
東 徹
平成28年度埼玉県観光人材育成講座 2016年6月30日 埼玉県
やまなしの観光産業と地域活性化に向けて
東 徹
やまなし観光産業活性化シンポジウム 2016年1月22日 山梨県
埼玉における観光まちづくりを考える
東 徹, 今成貞昭
平成27年度埼玉県観光人材育成講座シンポジウム 2015年9月11日 埼玉県
観光とまちづくりを考える~地域の元気を生み出す仕組みづくりは可能か~
東 徹
平成27年度埼玉県観光人材育成講座 2015年7月30日 埼玉県
地域活性化におけるマーケティングの考え方(講義・演習)
東 徹
第27期全国地域リーダー養成塾 2015年7月9日 (財)地域活性化センター
変わる観光・地域振興のカタチ~“まちづくり”としての取り組み~
東 徹, 今成貞昭
平成26年度埼玉県観光人材育成講座・埼玉県観光振興シンポジウム 2015年2月6日 埼玉県
「観光まちづくり」への途~地域の元気を生み出す仕組みづくりは可能か~
東 徹
富士見市地域活性化組織学習会 2014年12月18日 富士見市
地域活性化におけるマーケティングの考え方(講義・演習)
東 徹
第26期全国地域リーダー養成塾 2014年7月10日 (財)地域活性化センター
変わる観光・地域振興のカタチ~観光は地域を元気にできるか~
東 徹
平成26年度埼玉県観光人材育成講座 2014年5月29日 埼玉県
埼玉観光の方向性~周遊・回遊を考える~
東 徹 他
平成25年度埼玉県観光人材育成講座・埼玉県観光振興シンポジウム 2014年2月5日 埼玉県
地域活性化におけるマーケティングの考え方(講義・演習)
東 徹
第25期全国地域リーダー養成塾 2013年7月11日 (財)地域活性化センター
変わる観光・地域振興のカタチ~“まちづくり”としての取り組み~
東 徹
平成25年度埼玉県観光人材育成講座 2013年6月6日 埼玉県
観光商品の開発とマーケティング
東 徹
観光戦略の実践と地域ブランド創造~集客交流プランと地域活性化~(市町村アカデミー講座) 2013年5月28日 市町村アカデミー
「観光まちづくり」という理念の形成
東 徹
総合観光学会第23回全国学術研究大会 2012年12月16日
マーケティングの手法(講義・演習)
東 徹
第24期全国地域リーダー養成塾 2012年7月12日 (財)地域活性化センター
観光商品の開発とマーケティング
東 徹
観光戦略の実践と地域ブランド創造~集客交流プランと地域活性化~(市町村アカデミー講座) 2012年5月29日 市町村アカデミー
マーケティングの手法
東 徹
第23期全国地域リーダー養成塾 2011年12月2日 (財)地域活性化センター
地域ブランド創造の課題と展望
東 徹
地域ブランドの創造~実践的な理論とスキルを学ぶ~(市町村アカデミー講座) 2011年5月31日 市町村アカデミー
観光商品の開発とマーケティング
東 徹
観光戦略の実践と地域活性化(市町村アカデミー講座) 2011年5月24日 市町村アカデミー
観光商品の開発とマーケティング
東 徹
観光戦略の実践と地域活性化(市町村アカデミー講座) 2010年11月29日 市町村アカデミー
現代観光を読み解くための問題提起 国際会議
東 徹
2012麗水世界博覧会国際シンポジウム 2010年8月27日 韓国全羅南道麗水市
持続可能な観光まちづくりに向けて―社会科学とテクノロジーの対話― 招待有り
東 徹
日本化学会第89春季年会 2009年3月27日 日本化学会
ブランド主導型まちづくりと地域ブランド・コミュニケーションとしての観光
東 徹
総合観光学会第12回全国学術研究大会 2007年6月23日 総合観光学会
住民を対象とした観光振興―「住んでよし訪れてよしのまちづくり」に向けて―
東 徹
総合観光学会第10回全国学術研究大会 2006年6月17日 総合観光学会
地域ブランド形成への問題提起
東 徹
総合観光学会第7回全国学術研究大会 2004年12月12日 総合観光学会
観光地の持続可能性と観光地ライフサイクル
東 徹
総合観光学会第5回全国学術研究大会 2003年11月15日 総合観光学会
サービス・マネジメントにおけるオペレーション・システムの事例研究
東 徹
総合観光学会第3回全国学術研究大会 2002年11月30日 総合観光学会
マーケティングにおけるステークホルダー・アプローチ
東 徹
日本商業学会北海道部会平成14年度第1回研究会 2002年8月3日
デスティネーション・マーケティングの意義と展開
東 徹
総合観光学会第2回全国学術研究大会 2002年6月9日
“Social Marketing” のもうひとつの含意
東 徹
日本商業学会北海道部会平成13年度第5回研究会 2002年3月16日
広告=マーケット・パワー論の再検討―マーケティング力の視点から―
東 徹
日本広告学会第32回全国大会 2001年11月11日 日本広告学会
持続可能な観光と地域発展の課題
東 徹
総合観光学会第1回全国学術研究大会 2001年10月7日 総合観光学会
サービス・マーケティングにおけるサービス評価の諸問題
東 徹
日本商業学会北海道部会平成12年度第5回研究会 2001年4月21日
観光地経営の意義と組織特性
東 徹
日本観光研究学会第14回全国大会 1999年10月24日
プレイス・マーケティング概念の再検討と適用可能性について
東 徹
日本商業学会北海道部会平成10年第5回研究会 1999年3月20日
旅行市場における需給接合と旅行業の存立基盤
東 徹
日本観光学会第77回全国大会 1998年6月13日
サービス・マーケティング研究の展開
東 徹
日本商業学会北海道部会平成9年第5回研究会 1998年3月23日
観光地マーケティングの概念形成に関する一考察
東 徹
日本観光学会第76回全国大会 1997年10月25日
近年における旅行商品募集広告適正化の動向
東 徹
日本広告学会第27回全国大会 1996年9月22日
マーケット・パワーとしての広告の作用に関する再検討
東 徹
日本商業学会北海道部会平成8年第1回研究会 1996年8月20日
環境志向的マーケティングの展開
東 徹
日本商業学会北海道部会平成7年第4回研究会 1995年12月26日
観光マーケティングにおける商品概念
東 徹
日本観光学会第72回全国大会 1995年12月26日
観光ビジネスにおける経営戦略とマーケティングに関する試論―ステークホルダー・アプローチ―
東 徹
日本観光学会第70回全国大会 1994年10月30日
観光マーケティングにおける広告の問題点
東 徹
日本商業学会北海道部会平成5年第1回研究会 1993年6月26日
旅行商品広告に関する問題点―いわゆる「白夜」論争を中心として―
東 徹
日本観光学会第66回全国大会 1992年11月30日
観光地における廃棄物問題
阿部秀明, 東 徹, 佐藤博樹
日本観光学会第65回全国大会 1992年7月3日
サービス・マーケティングの基礎
東 徹
日本商業学会北海道部会平成3年第4回研究会 1992年2月22日
拡張されたマーケティング概念の形成とその意義
東 徹
日本商業学会北海道部会平成2年第3回研究会 1990年12月15日
総合保養地域整備の現状と課題
東 徹
日本観光学会第62回全国大会 1990年11月3日
観光ビジネスにおける基本的経営理念
東 徹
日本観光学会第57回全国大会 1988年6月12日
農村生活環境整備の経済評価と生活圏重視の農村整備に関する研究
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))
阿部秀明, 津田治, 東徹, 田辺隆司, 伊藤昭男, 佐藤博樹, 廣瀬牧人
2001年 - 2002年
課題番号:13660226
資金種別:競争的資金
配分額:3000000円 ( 直接経費:3000000円 )
わが国農政に求められているのは、将来にわたって国民生活及び経済に安定的な役割を果たすことはもとより、農村地域における自然的、社会的諸条件等を考慮する中で農業の生産基盤整備やこれと密接に関連を持つ農村生活環境の整備を総合的に実施し併せて都市と農村の交流促進のための条件整備を図りながら活力ある農村地域を発展させることが重要な課題となっている。具体的な農政施策として農村生活環境整備事業の実施では、これまで定住促進、地域活性化、景観形成等の直接的な効果以外に地域にもたらした様々な波及的効果が生み出されていると云われているが、実際にはこれらの効果を適切に測定・評価していないのが現状である。そこで、本研究では、農村生活環境整備事業がもたらす質的・量的な側面を包含する多面的効果をマクロ計量経済モデルによるシミュレーション分析を通じて実際に計測し、政策評価を行った。また、農村地域の計画的な整備の促進、有効な事業の実施手法を検討するために実態調査を行い、今後の農村地域の活性化戦略に向けた総合的、計画的な整備のあり方や地域資源の有効活用による地域づくりを実現するための各種施策を提言した。計量分析並びに実態調査の結果、(1)農村生活の質の向上を意図する当該整備は、農地のスプロール的改廃の抑制を通じて耕地面積、作付面積を増加、農業部門の投資・生産、分配面へプラス効果。(2)非農業部門に対しては、住環...
2017年 『ていくおふ』発刊40周年/150号記念懸賞論文審査委員会委員
審査・評価
ANA総研 2017年
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
所沢北高校 2024年11月23日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
札幌旭丘高校 2024年11月5日
日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2024年9月13日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2024年6月18日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
所沢北高校 2023年11月24日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
田園調布学園 2023年10月18日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2023年9月15日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光のあり方を考える~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2023年6月20日
国分寺高校特別講義:第Ⅰ部「テーマパーク・ビジネス」について考えてみよう、第Ⅱ部1.「ホスピタリティ」について考えてみよう、2.「サステナビリティ」について考えてみよう」
講師
国分寺高校 国分寺高校特別講義 2023年3月22日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~「コロナ」後の日本の観光を展望する~」
講師
所沢北高校 2022年11月18日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~「コロナ」後の日本の観光を展望する~」
講師
松戸国際高校 2022年11月2日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~『コロナ』後の日本の観光を展望する~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2022年9月16日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~「コロナ」後の日本の観光を展望する~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2022年6月14日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~「コロナ」後の日本の観光を展望する~」
講師
所沢北高校 2021年11月12日
「『アフター・コロナ』の観光とまちづくりから課題と展望~」
講師
北海道留辺蘂高校 北海道留辺蘂高校特別授業 2021年9月9日
「日本は再び『観光立国』をめざせるか?~「コロナ」後の日本の観光を展望する~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2021年6月15日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2020年9月11日
「観光は地域を元気にできるか?~平成時代を回顧し、令和時代の課題を考える~」
講師
北海高校 2019年11月8日
「観光は地域を元気にできるか?~平成時代を回顧し、令和時代の課題を考える~」
講師
日本大学鶴ケ丘高校 2019年10月30日
「日本は「観光立国」になれるか?~課題と展望~」
講師
墨田川高校 2019年10月11日
「日本は「観光立国」になれるか?~課題と展望~」磐田南高校「ミニ大学」2019.9.13
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2019年9月13日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
上野高校 2019年6月19日
「日本は「観光立国」になれるか?~課題と展望~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2019年6月18日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
北海高校 2018年11月9日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2018年9月14日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
江戸川高校 2018年7月9日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
豊多摩高校 2018年6月20日
「観光は地域を元気にできるか?~観光・地域振興の意義を問う~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2018年6月18日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
北海高校 2017年11月10日
「日本は『観光立国』になれるか?~課題と展望~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2017年9月15日
「日本は「観光立国」になれるか?~課題と展望~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2017年6月19日
「日本はなぜ『観光立国』をめざすのか?~可能性と課題を考える~」
講師
北海高校 2016年11月11日
「日本はなぜ『観光立国』をめざすのか?~可能性と課題を考える~」
講師
千葉県匝瑳高校 2016年11月10日
「観光は日本を元気にできるか?~『観光立国』に向けた課題を考える~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2016年9月16日
「観光は日本を元気にできるか?~『観光立国』『地方創生』に向けた課題を考える~」
講師
城東高校 ジョイントセミナー 2016年6月17日
「観光は地域を元気にできるか?~観光と地域振興のあり方を考える~」
講師
北海高校 2015年11月13日
「『観光客』ってどんな人?~観光客の行動・心理を読み解こう~」
講師
和光国際高校 和光国際高校One Day Campus、2015.11.12 2015年11月12日
「観光は地域を元気にできるか?~観光と地域振興のあり方を考える~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2015年9月17日
「変わる観光・地域振興のカタチ~観光はまちを元気にできるか~」
講師
磐田南高校 磐田南高校ミニ大学 2014年9月19日
「観光とまちづくりの問題を考える~観光は地域を元気にできるか~」
講師
静岡雙葉高校 2012年
「観光とまちづくりの問題を考える~観光は地域を元気にできるか~」
講師
札幌旭丘高校 2011年11月8日