2021/06/22 更新

写真b

モリタ ミツオ
森田 満夫
MORITA Mitsuo
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
文学部 学校・社会教育講座教職課程
文学研究科 教育学専攻博士課程後期課程
文学研究科 教育学専攻博士課程前期課程
職名*
教授
学位
教育学士 ( 神戸大学 ) / 教育学修士 ( 神戸大学 ) / 博士(学術) ( 神戸大学 )
連絡先
メールアドレス
研究テーマ*
  • 人権としての教育の制度的表現である「教育の平等」論が内在する相剋を問うことを研究テーマとする。例えば、なぜ「全国的な教育の機会均等と教育水準の維持向上」の確保(肯定的契機)が、教育の国家統制(否定的契機)を進める論理(新教育基本法第 16条〈教育行政〉)を導きうるのか?こうした教育と政治をめぐる問いに、歴史的アプローチで取り組んでいる。

  • 研究キーワード
  • 人権

  • 教育

  • 学内職務経歴*
    • 2010年4月 - 現在 
      文学部   学校・社会教育講座教職課程   教授
    • 2010年4月 - 現在 
      文学研究科   教育学専攻博士課程前期課程   教授
    • 2010年4月 - 現在 
      文学研究科   教育学専攻博士課程後期課程   教授
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 教育学

    経歴

    • 2013年4月 - 現在 
      東洋大学   文学部   非常勤講師

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    • 2010年4月 - 現在 
      立教大学   文学部 学校・社会教育講座教職課程   教授

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    • 2010年4月 - 現在 
      立教大学   文学研究科 教育学専攻博士課程後期課程   教授

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    • 2010年4月 - 現在 
      立教大学   文学研究科 教育学専攻博士課程前期課程   教授

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    • 2003年4月 - 2010年3月 
      沖縄国際大学総合文化学部   教授

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    • 2004年4月 - 2005年3月 
      立教大学   文学部   非常勤講師

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    • 2001年4月 - 2003年3月 
      沖縄国際大学総合文化学部   助教授

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    • 1996年10月 - 2001年3月 
      沖縄国際大学文学部   助教授

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    • 1995年10月 - 2001年3月 
      琉球大学教育学部   非常勤講師

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    • 1995年4月 - 1996年9月 
      沖縄国際大学文学部   専任講師

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    • 1994年4月 - 1995年3月 
      相愛女子短期大学   非常勤講師

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    • 1992年10月 - 1995年3月 
      神戸商船大学商船学部   非常勤講師

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    • 1986年10月 - 1988年3月 
      大阪薫英女子短期大学   非常勤講師

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    学歴

    • - 1992年3月 
      神戸大学   文化学研究科   社会文化専攻

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      国名: 日本国

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    • - 1992年3月 
      神戸大学   文化学研究科   社会文化専攻

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      国名: 日本国

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    • - 1986年3月 
      神戸大学   教育学研究科   学校教育専攻

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      国名: 日本国

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    • - 1983年3月 
      神戸大学   教育学部   教育衛生学科

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      国名: 日本国

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    論文

    • 現代道徳教育政策における人権教育の位置(部落問題研究所『人権と部落問題』2019年11月号(第71巻第11号(通巻929号))30-37頁) 招待有り

      森田 満夫

      人権と部落問題71 ( 11 ) 30 - 37   2019年11月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 道徳教育と人権としての教育(部落問題研究所『部落問題研究』第229輯、206-237頁) 招待有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 229 ) 206 - 237   2019年6月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 道徳教育重視の現代教育課程政策考-対抗軸構築の可能性への問い-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第32号、35-48頁)

      森田 満夫

      教職研究 ( 32 ) 35 - 48   2019年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • カリキュラム・マネジメントと教育参加(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第31号、49-61頁)

      森田 満夫

      教職研究 ( 31 ) 49 - 61   2018年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 教職課程コアカリキュラム導入の背景(教育科学研究会編集『教育』2017年11月(No.862)) 招待有り

      森田満夫

      教育 ( 862 ) 79 - 85   2017年11月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:かもがわ出版  

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    • 次期学習指導要領(2017年)の方向性を読み解く-国家が新たに統制する「教育課程」の行方-(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第49号2017年夏号(通巻No.388)) 招待有り

      森田満夫

      季刊人権問題49 ( 夏 ) 49 - 67   2017年7月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 部落問題解決過程の到達点と課題 教育研究の立場から-「生活と教育の結合原則」に着目して-(部落問題研究所『部落問題研究』第221輯、18-36頁) 招待有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 221 ) 18 - 36   2017年5月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 部落問題解決過程における教育の役割考-「生活と教育の結合原則」に着目して-(部落問題研究所『人権と部落問題』2017年5月号(第69巻第6号(通巻899号))45-52頁) 招待有り

      森田 満夫

      人権と部落問題69 ( 6 ) 45 - 52   2017年5月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • アクティブ・ラーニングの視点で創る教育制度論(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第29号、129-137頁)

      森田 満夫

      教職研究 ( 29 ) 129 - 137   2017年4月8日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 国家が新たに統制する「教師教育」の行方(Ⅱ)-中教審答申「教員の資質向上」(2015年12月21日)を読み解く-(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第45号2016年夏号(通巻No.384)) 招待有り

      森田満夫

      季刊人権問題45 ( 夏 ) 33 - 53   2016年7月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 国家が新たに統制する「教師教育」の行方(Ⅰ)-中教審答申「教員の資質向上」(2015年12月21日)を読み解く-(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第44号2016年春号(通巻No.383)) 招待有り

      森田満夫

      季刊人権問題44 ( 春 ) 39 - 54   2016年4月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 人権教育研究指定校における人権教育-二〇一三~二〇一四年度の場合-(部落問題研究所『部落問題研究』第216輯、48-95頁) 招待有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 216 ) 48 - 95   2016年4月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 教育実践学的アプローチで構想する教職実践演習(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第27号、91-97頁) 査読有り

      森田 満夫

      教職研究 ( 27 ) 91 - 97   2015年10月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 「公立小中学校統廃合の手引き」(2015年1月)を読み解く(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第40号2015年春号(通巻No.379)) 招待有り

      森田満夫

      季刊人権問題40 ( 春 ) 31 - 48   2015年4月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 社会公民科教師教育実践の可能性-旧教育基本法第2条(教育方針)の再発見-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第26号、39-57頁) 査読有り

      森田 満夫

      教職研究 ( 26 ) 39 - 57   2015年4月8日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 「人権としての教育」を実現する教育実践・教育経営・教育統治に及ぶ戦略的課題考-戦後同和教育の提起した論点-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第25号、49-73頁) 査読有り

      森田 満夫

      教職研究 ( 25 ) 49 - 73   2014年12月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 公教育としての大学の在り方-オキナワの大学教員経験から考える-(国庫助成に関する私立大学教授会連合2012年度関西中四国連合協議会『関西中四国教授会連合』第138号、29-32頁) 招待有り

      森田 満夫

      関西中四国教授会連合 ( 138 ) 29 - 32   2013年6月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:国庫助成に関する私立大学教授会連合2012年度関西中四国連合協議会事務局  

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    • 久冨善之「格差・貧困の拡大と教師・学校にとっての課題」に対するコメント(部落問題研究所『部落問題研究』第201輯、20-29頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      部落問題研究 ( 201 ) 20 - 29   2012年6月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 戦後沖縄における平和教育行政考-課題と可能性-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第22号、91-109頁)

      森田満夫

      教職研究 ( 22 ) 91 - 109   2012年4月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 戦後沖縄における平和教育実践考-新・旧世代教員の自己形成を手がかりに-(立教大学 学校・社会教育講座 教職課程『教職研究』第21号、71-85頁) 招待有り

      森田満夫

      教職研究 ( 21 ) 71 - 85   2011年5月12日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学 学校・社会教育講座 教職課程  

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    • 教育改革と〈人権としての教育〉の矛盾-「人権教育の指導法等の在り方について[第三次とりまとめ]批判を通して-」(部落問題研究所『部落問題研究』第186輯、28-54頁) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 186 ) 28 - 54   2008年9月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 「教育の平等」論のアンビバレンスを問う(Ⅱ)(部落問題研究所『部落問題研究』第179輯、65-88頁) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 179 ) 65 - 88   2007年2月28日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 「教育の平等」論のアンビバレンスを問う(Ⅰ)(部落問題研究所『部落問題研究』第178輯、57-94頁) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 178 ) 57 - 94   2006年12月25日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 憲法・教育基本法と教師教育-沖国大米軍ヘリ墜落事件と教職課程の学び-(全国私立大学教職課程研究連絡協議会『教師教育研究』第19号、85-95頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      教師教育研究 ( 19 ) 85 - 95   2006年4月15日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:全国私立大学教職課程研究連絡協議会  

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    • 〈人権としての教育〉の総合的構造的視点からの問い(部落問題研究所『人権と部落問題』2006年4月号(第58巻第5号(通巻744号))12-18頁) 招待有り

      森田 満夫

      人権と部落問題58 ( 5 ) 12 - 18   2006年4月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 博士論文「教育の平等」論史研究-コモン・スクール改革期の「近代学校教育制度原則」のアンビバレンス-

      森田満夫

          2006年3月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(その他)  

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    • 憲法・教育基本法とオキナワの教師教育-オキナワの基地問題を通して-(兵庫人権問題研究所『季刊人権問題』第3号2006年冬号(通巻No.342)1-17頁) 招待有り

      森田 満夫

      季刊人権問題 ( 3 ) 1 - 17   2006年1月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 戦後沖縄教育行財政制度の地域的実相-名護住民が見た教育税・公選制教育委員会制度を通して-(沖縄国際大学総合学術学会『沖縄国際大学総合学術研究紀要』第8巻第2号、11-34頁) 査読有り

      森田 満夫

      沖縄国際大学総合学術研究紀要8 ( 2 ) 11 - 34   2005年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:沖縄国際大学総合学術学会  

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    • 〈人権としての教育〉の総合的構造的把握の意義について-「人権教育」論をめぐる問題点を克服するために-(部落問題研究所『部落問題研究』第164輯、171-196頁) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      部落問題研究 ( 164 ) 171 - 196   2003年4月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 教育基本法における「『公』と『個人』の原理的関係」考-〈沖縄〉という方法的視点から-(沖縄国際大学総合学術学会『沖縄国際大学総合学術研究紀要』第6巻第1号、19-48頁) 査読有り

      森田 満夫

      沖縄国際大学総合学術研究紀要6 ( 1 ) 19 - 48   2003年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:沖縄国際大学総合学術学会  

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    • 「人権教育」論の今日的意義と問題点-2000年を中心に-(部落問題研究所『部落問題研究』第158輯、49-75頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      部落問題研究 ( 158 ) 49 - 75   2001年12月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 教育実践学的アプローチによる教育原理教育試論(全国私立大学教職課程研究連絡協議会『教師教育研究』第14号、49-62頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      教師教育研究 ( 14 ) 49 - 62   2001年5月15日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:全国私立大学教職課程研究連絡協議会  

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    MISC

    • 【書評】碓井敏正『しのび寄る国家の道徳化』(本の泉社、二〇二〇年、本体一二〇〇円) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      関西唯物論研究会編『唯物論と現代』 ( 63 ) 110 - 114   2021年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

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    • 書評と紹介 藤澤健一編『沖縄の教師像-数量・組織・個体の近代史-』A5判、446ページ、5184円、榕樹書林、2014・4刊(日本歴史学会『日本歴史』第804号、2015年5月、113-116頁) 招待有り 査読有り

      森田満夫

      日本歴史 ( 804 ) 113 - 116   2015年5月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本歴史学会  

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    • 同和教育に内在する「生活と教育の結合原則」:「人権としての教育」を実現する教育学的戦略考(日本教育学会『日本教育学会大會発表要項』第71号、390-391頁) 招待有り

      森田 満夫

      日本教育学会大會研究発表要項 ( 71 ) 390 - 391   2012年8月22日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   出版者・発行元:日本教育学会  

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    • 文献紹介 玉井康之編著『子どもの地域の未来をひらくへき地・小規模教育の可能性』(日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』第16号、164頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      日本教師教育学会年報 ( 16 ) 164 - 164   2007年9月28日

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      記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本教師教育学会  

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    • 沖縄米軍ヘリ墜落事件を通して安保・憲法・教育を考える(下)(部落問題研究所『人権と部落問題』第57巻第2号、59-67頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      人権と部落問題57 ( 2 ) 59 - 67   2005年2月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 沖縄米軍ヘリ墜落事件を通して安保・憲法・教育を考える(上)(部落問題研究所『人権と部落問題』第57巻第1号、44-51頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      人権と部落問題57 ( 1 ) 44 - 51   2005年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 紹介 原田彰編著『学力問題へのアプローチ-マイノリティと階層の視点から-』(部落問題研究所『部落問題研究』第171輯、98-100頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      部落問題研究 ( 171 ) 98 - 100   2005年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:部落問題研究所  

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    • 図書紹介 原田彰編著『学力問題へのアプローチ-マイノリティと階層の視点から-』多賀出版、2003年1月発行、四六判、372頁、本体価格7,200円(日本教育学会『教育學研究』第71巻第1号、124-125頁) 招待有り 査読有り

      森田 満夫

      教育學研究71 ( 1 ) 124 - 125   2004年3月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本教育学会  

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    • 「大学における開放制教員養成」について-沖縄で考えたこと-(兵庫人権問題研究所『月刊人権問題』第323号、10-15頁) 招待有り

      森田 満夫

      月刊人権問題 ( 323 ) 10 - 15   2003年11月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    • 齋藤浩志先生と「教育実践学」の構想-経歴・研究業績紹介にかえて(兵庫人権問題研究所『月刊人権問題』第313号、21-27頁) 招待有り

      森田 満夫

      月刊人権問題 ( 313 ) 21 - 27   2003年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:兵庫人権問題研究所  

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    書籍等出版物

    • 『部落問題解決過程の研究 第2巻 教育・思想文化篇』(共著)

      梅田修他, 森田満夫( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 同和教育に内在する「生活と教育の結合原則」(51-74頁))

      部落問題研究所出版部  2011年12月20日  ( ISBN:9784829826027

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『現代教育制度論』(共著)

      土屋基規他, 森田満夫( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章「教育行政の原理と組織」(91-120頁),コラム3「犬山市教育改革や教育山形さんさんプランの可能性」(122頁))

      ミネルヴァ書房  2011年6月30日  ( ISBN:9784623058358

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      記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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    • 『新版 教育小事典 第3版』(共著)

      平原春好, 寺﨑昌男他( 担当: 分担執筆 ,  範囲: アイヌ文化振興法,学校管理規則,学校法人,私立学校,人権教育啓発推進法,地方教育行政法)

      学陽書房  2011年4月15日  ( ISBN:9784313610330

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      記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

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    • 『現代教職論』(共著)

      土屋基規他( 担当: 共著 ,  範囲: 憲法・教育基本法に基づく教職課程の学び-私立大学における教職教育の実践から-(148-159頁))

      学文社  2006年3月31日  ( ISBN:4762015237

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      記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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    • 『名護市史本編6「教育」』(共著)

      名護市史編纂委員会( 担当: 共著 ,  範囲: 教育行財政制度の変遷-名護住民が見た教育税・公選制教育委員会制度(187-212頁))

      沖縄県名護市  2003年8月25日 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『沖縄における教育の課題』(共著)

      遠藤庄治他, 森田満夫( 担当: 共著 ,  範囲: 現代沖縄と教育基本法の精神-人権・平和・教育への問い-(107-136頁))

      沖縄国際大学公開講座委員会  2002年2月25日  ( ISBN:4938984210

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『神戸大学教育学部五十年史』(共著)

      船寄俊雄他, 森田満夫( 担当: 共著 ,  範囲: 教育学部編第Ⅱ部学生生活史第3章第2節教育系学生ゼミナール運動(582-608頁))

      神戸大学教育学部五十年史編集委員会  2000年11月25日 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『学校再生への挑戦』(共著)

      西川信廣他, 森田満夫( 担当: 共著 ,  範囲: 人権・平和・教育を考える-沖縄からのメッセージ-())

      福村出版  2000年3月20日  ( ISBN:4571101295

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      記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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    • 『教育と教育基本法』(共著)

      平原春好他, 森田満夫( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 教育の機会均等の実現-戦後同和教育実践の遺産を中心に捉える-(85-96頁))

      勁草書房  1996年2月7日  ( ISBN:432625033x

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『これからの教育改革・教育実践』(共著)

      平原春好他, 森田満夫( 担当: 共著 ,  範囲: 教育技術観と教育実践概念-日常の教育実践を合理的にとらえるために-(120-137頁))

      あゆみ出版  1993年3月31日  ( ISBN:4751922300

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 『教育実践学の基礎』(共著)

      齋藤浩志他, 森田満夫( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 教育実践における〈人権〉の位置(263-284頁))

      青木書店  1992年3月25日  ( ISBN:4250920100

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    所属学協会

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    共同研究・競争的資金等の研究

    • 人権教育における教育実践の構造に関する実証的研究

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

      梅田 修, 八木 英二, 生田 周二, 川本 治雄, 森田 満夫, 林 美輝, 川辺 勉

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      2014年4月 - 2017年3月

      課題番号:26381116

      配分額:2860000円 ( 直接経費:2200000円 、 間接経費:660000円 )

      三つの研究目的に照らして、次のような研究成果があった。第一は、国際的な合意形成に見る人権教育は、「人権としての教育」が前提としてあって、そこに「人権についての教育」が位置づく構造であることを明らかにしたことである。第二は、日本における人権教育は、「人権意識の高揚」を目的とした精神主義的・道徳主義的な実践に傾斜していることを明らかにしたことである。第三は、人権認識と人権意識についてである。人権認識は社会認識の一部であり、社会認識にに裏づけられた人権についての認識であること、人権意識は二つの側面(社会的関係・人間的関係)から把握する必要があることを明らかにしたことである。

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    • 戦後沖縄における教育実践史研究

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B) 

      齋木 喜美子, 船寄 俊雄, 真栄平 房昭, 森田 満夫, 高橋 正教, 大澤 研一, 櫻澤 誠, 正置 友子

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      2008年 - 2011年

      課題番号:20330169

      配分額:18590000円 ( 直接経費:14300000円 、 間接経費:4290000円 )

      4年間の研究成果は以下の通りである。
      1.伊波常雄教育関係資料を保管するうるま市石川歴史民俗資料館と共同して資料を整理し、同資料の目録とCD-ROMを作成・発行した。
      2.戦後沖縄、とりわけ占領期の沖縄教育の実態と課題について研究を深め、研究メンバーがそれぞれ成果を発表した。また、各自の研究論文とシンポジウムの記録、聞き取り調査の内容などをまとめ、最終年度に研究成果報告書として刊行することができた。
      3.最終年度に、うるま市石川歴史民俗資料館とうるま市教育委員会の協力を得て資料展示会とシンポジウムを開催し、地元メディアにも大きく取り上げられた。
      4.伊波常雄教育関係資料リスト、検索用CD-ROM、研究成果報告書を国内外の主要な図書館や研究機関に送付し、一般にも研究成果を発信できた。
      以上、今後の占領期教育実践研究進展のための基盤づくりができたことを踏まえ、当初の計画通りの成果を上げられたものと考える。

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