2024/10/07 更新

写真b

サイトウ アキラ
斎藤 明
SAITO Akira
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程
ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻 博士課程後期課程
観光学部 観光学科
職名*
教授
学位
学士(商学) ( 早稲田大学 ) / 博士(国際広報メディア) ( 北海道大学 ) / 修士(法学) ( 中央大学 ) / 修士(商学) ( 早稲田大学 )
研究テーマ*
  • 博士(国際広報メディア)。北海道大学国際広報メディア・観光学院博士課程単位取得退学。研究領域は,マーケティング活動や消費者の消費・情報行動を対象に,社会学や社会心理学等を含め学際的視点での考察。現在の関心テーマは,インバウンド消費や観光旅行者の消費・情報行動研究など。民間企業勤務等を経て現職。『マーケティング・オン・ビジネス』(2016年 新世社 共著)

  • 学内職務経歴*
    • 2020年4月 - 現在 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程   教授
    • 2020年4月 - 現在 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程後期課程   教授
    • 2020年4月 - 現在 
      観光学部   観光学科   教授
    • 2019年4月 - 2020年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程   准教授
    • 2019年4月 - 2020年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程後期課程   准教授
    • 2019年4月 - 2020年3月 
      観光学部   観光学科   准教授
    • 2013年4月 - 2014年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程   特任准教授

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    研究分野

    • 人文・社会 / 観光学

    • 人文・社会 / 新領域法学

    • 人文・社会 / 商学

    学歴

    • - 2013年12月 
      北海道大学   国際広報メディア・観光学院   博士後期課程 国際広報メディア専攻

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      国名: 日本国

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    • - 2003年3月 
      中央大学   法学研究科   博士後期課程 国際企業関係法専攻

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      国名: 日本国

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    • - 2000年3月 
      中央大学   法学研究科   修士課程 国際企業関係法専攻

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      国名: 日本国

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    • - 1997年3月 
      早稲田大学   商学研究科   修士課程 商学専攻

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      国名: 日本国

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    • 1989年4月 - 1993年3月 
      早稲田大学   商学部

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      国名: 日本国

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    委員歴

    • 2019年4月 - 現在 
      日本産業経済学会   理事

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      団体区分:学協会

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    • 2016年4月 - 2019年3月 
      日本産業経済学会   監事

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      団体区分:学協会

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    • 2013年5月 - 2016年3月 
      日本産業経済学会   理事

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      団体区分:学協会

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    論文

    • Marketing management reflecting a holistic approach: Marketing management as an interactional proliferative process that accommodates unintended consequences 招待有り

      Akira SAITO

      立教大学観光学部紀要 ( 23 ) 26 - 37   2021年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 国際商事紛争解決手段としての外国判決承認・執行 -外国判決内容の了知と手続的公序- 招待有り

      斎藤 明

      立教DBAジャーナル ( 11 ) 1 - 8   2020年12月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Is employment at integrated resorts attractive to local residents? : The relationship between perceived personal economic benefits and attitudes towards integrated resorts 招待有り

      SAITO Akira

      立教大学観光学部紀要 ( 22 ) 42 - 51   2020年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 日本酒の海外市場拡大に向けた探索的研究-台湾におけるSNSツイート分析を中心としてー 招待有り

      斎藤 明

      立教DBAジャーナル ( 10 ) 13 - 20   2019年12月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 訪日台湾人観光客の日本での買物への態度と買物行動‐「なぜ日本で買うのか」に関する探索的研究‐ 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 18 ) 42 - 54   2018年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • トラベル・リテイル・チャネルにおける顧客満足構造 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 17 )   2017年3月

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    • MARKETING TOKYO AS A TOURISM DESTINATION: Exploratory Study on the Satisfaction Structure and Destination Image of the Inbound Tourist 招待有り

      Akira SAITO

      Jissen Women's University Studies of Humanities and Social Sciences13 ( 13 ) 1 - 14   2017年3月

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      記述言語:英語   出版者・発行元:実践女子大学  

      The main purpose of this study is to provide insights into the destination marketing plan for Tokyo. For this purpose, exploratory research on the tourist satisfaction structure of Japanese tourism and the tourism destination image of areas in Tokyo of Asian tourists (from the People's Republic of China, Taiwan, and Thailand) who had visited Japan as tourists within the past year, have been made. Concerning the identification of tourist satisfaction structure, the causal relationship between the overall satisfaction with Japanese tourism and satisfaction with each component was examined. In addition, the destination image of the tourist area of Tokyo was elucidated using correspondence analysis.

      CiNii Article

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    • 国際商取引における紛争解決に関する考察 - 米国公判前証拠開示手続の域外適用と手続的公序 - 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 16 ) 47 - 60   2016年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本産業経済学会  

      CiNii Article

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    • 国際空港ターミナル免税エリア商業施設での買物に対する態度と買物行動―日本人海外旅行者の海外国際空港免税店エリアでの買物支出行動を中心として― 査読有り

      斎藤 明

      観光研究27 ( 1 ) 65 - 77   2015年9月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本観光研究学会  

      This study examines the shopping behavior of Japanese tourists at international airports, in particular, the causation between attitudes toward shopping at the airport and expenditure behavior. Based on quantitative research, three dimensions, such as hedonic, utilitarian, luxury, are observed as consumer attitudes. Using the three dimensions of consumer attitudes, multiple regression analysis of spending on the entire shopping and luxury brand products at the airports reveals causalities between the hedonic, luxury dimensions and spending on the entire of shopping, further between the luxury dimensions and expenditure for luxury brand products. Significant theoretical and practical implications are discussed.

      DOI: 10.18979/jitr.27.1_65

      CiNii Article

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    • 旅行者の購買行動とトラベル・リテイリングー国際線機内販売サービスにおける免税品情報誌に対する態度と支出行動を中心としてー 査読有り

      斎藤 明

      流通 ( 36 ) 17 - 29   2015年6月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本流通学会 ; 1988-  

      CiNii Article

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    • 旅行商品購買意思決定プロセスにおける情報探索メディアと情報共有行動-情報源および情報共有媒体としてのソーシャルメディア― 招待有り

      斎藤 明

      実践女子大学人間社会学部紀要11 ( 11 ) 23 - 35   2015年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:実践女子大学  

      ソーシャルメディアの普及、発展、さらには、ソーシャルメディアを介した消費者間での情報の循環は、消費者の購買意思決定プロセスにおける情報探索段階での情報源選択にも大きな影響を与えている。とくに購買前に直接的に品質を確かめることができない商品特性を有する旅行商品を購買する消費者にとって、さまざまな情報源での情報探索は重要であり、その影響も大きい。そこで、本研究では、消費者による旅行商品に関する購買意思決定プロセスでの情報源選択の実態理解と情報の流れに着目した消費者購買意思決定プロセスモデルに関する先行研究を参照し、定量調査の分析結果から消費者間でのソーシャルメディアを介したクチコミ等のインターパーソナル情報の循環への影響要因を分析する。Spread of social media and the circulation of information among consumers through social media, has had a major impact on the selection of nformation sources in the information search stage in the purchase decision-making process of the consumer.For consumers to purchase travel products having product properties that cannot be ascertained quality directly prior to purchasing decision, changes in the information search stage before purchase remarkable. Therefore, in this study, refer to the previous research on consumer purchase decision-making process model focused on the flow of information, from the analysis results of the quantitative survey, the impact factors of the circulation of the interpersonal information, such as reviews via social media among consumers are discussed.

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1157/00001318/

    • 国際線機内販売での買物に対する態度と買物行動-日本人旅行者の買物支出行動を中心として- 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 15 ) 164 - 177   2015年3月

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      記述言語:日本語   出版者・発行元:日本産業経済学会  

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    • 倫理的消費における規定要因に関する一考察-フェアトレード商品購入意向の規定要因を中心として- 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 15 ) 3 - 13   2015年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本産業経済学会  

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    • サービス・ドミナント・ロジックにおける価値共創概念と市場創造‐「初音ミク」という市場創造を中心として‐ 査読有り

      斎藤 明

      情報文化学会誌21 ( 1 ) 29 - 36   2014年8月

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    • マーケティング・コミュニケーションにおけるソーシャルメディアへの期待役割 査読有り

      斎藤 明

      産業経済研究 ( 14 ) 77 - 89   2014年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本産業経済学会  

      CiNii Article

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    • 「大人の学び」と構成主義的学習―職場で求められるコンピテンシーとワークショップ型学習の可能性― 招待有り

      斎藤 明

      立教DBAジャーナル ( 4 ) 3 - 14   2014年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:立教大学大学院ビジネスデザイン研究科  

      DOI: 10.14992/00009343

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00009343/

    • 地域ブランド構築装置としてのソーシャル・キャピタルの有効性に関する研究序説-多主体協働による社会的知識創造としてのブランド構築に関する基礎理論的考察 査読有り

      斎藤明

      地域協動   2010年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーション-サイバー空間での新しいコミュニケーション様態の台頭と新しいマーケティング・コミュニケーション・モデル構築に向けて 査読有り

      斎藤明

      広報研究 ( 12 )   2008年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本広報学会  

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    • 情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーションに関する一考察 査読有り

      斎藤明

      日本情報ディレクトリ学会誌   2007年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy(UDRP)における「悪意(bad faith)の認定に関する一考察-WIPO仲裁調停センタ裁定を中心として- 査読有り

      斎藤明

      InfoCOM REVIEW   2004年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • ファンサイトと著作権に関する考察 査読有り

      斎藤明

      InfoCOM REVIEW   2003年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    MISC

    • 消費分析:社会貢献消費-フェアトレード商品

      斎藤明

      日経MJ   2013年2月27日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本経済新聞社  

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    • 消費分析:ビジネスウーマンのご褒美消費

      斎藤明

      日経MJ   2012年12月12日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本経済新聞社  

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    • 消費分析:夫婦間メールコミュニケーション

      斎藤明

      日経MJ   2012年5月16日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本経済新聞社  

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    • アイズアイ:マーケティング参謀の戦い

      斎藤明

      フジサンケイビジネスアイ   2009年9月11日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:産経新聞社  

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    • アイズアイ:地域活性化にWeb2.0活用

      斎藤明

      フジサンケイビジネスアイ   2008年4月24日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:産経新聞社  

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    書籍等出版物

    • デジタル&デザイン・トランスフォーメーション―DXとデザイン志向の未来戦略―

      ( 担当: 編集)

      創成社  2023年3月 

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    • Uncertainty and Catastrophe Management: The 2011 Great East Japan Earthquake and Beyond

      斎藤 明( 担当: 分担執筆)

      World Scientific Pub Co Inc  2016年1月 

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    • マーケティング・オン・ビジネス-基礎からわかるマーケティングと経営 -

      斎藤 明( 担当: 共著)

      新世社  2015年12月 

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    • 就活力―はじめてのキャリアデザイン

      斎藤明( 担当: 共著)

      DTP出版  2010年10月 

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      記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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    • 共創連鎖のマーケティング-全体論的マーケティングへの基礎理論的研究

      斎藤明( 担当: 単著)

      DTP出版  2009年12月 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • コミュニティ・マーケティングが企業を変える-なぜ広告が効かなくなったのか!

      斎藤明( 担当: 共著)

      かんき出版  2004年6月 

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      記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

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    講演・口頭発表等

    • フェアトレード商品の今後の流通可能性

      斎藤 明

      日本流通学会 関東甲信越部会  2014年3月15日 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • マーケティグ・コミュニケーション活動におけるソーシャルメディアへの期待役割

      斎藤明

      第9回日本産業経済学会全国大会  2012年9月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーションに関する考察

      斎藤明

      第11回日本情報ディレクトリ学会全国大会  2007年9月  日本情報ディレクトリ学会

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 実践コミュニティを活用した新しいナレッジマネジメントへの試み

      斎藤明

      第7回日本情報ディレクトリ学会全国大会  2003年9月  日本情報ディレクトリ学会

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • ロジスティクス顧客サービスに関する基礎的研究

      斎藤明

      第16回日本物流学会全国大会  1999年10月  日本物流学会

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 日本人の情報行動に関する一考察

      斎藤明

      第1回日本情報ディレクトリ学会全国大会  1997年8月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    所属学協会

    Works(作品等)

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    共同研究・競争的資金等の研究

    • 国際商取引法

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      1998年4月 - 現在

      資金種別:競争的資金

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    • マーケティング

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      1993年4月 - 現在

      資金種別:競争的資金

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    • 人工知能

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      2018年4月

      資金種別:競争的資金

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    • 観光情報

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      2013年4月

      資金種別:競争的資金

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    • ニューメディア

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      1993年4月

      資金種別:競争的資金

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    学内の方