2021/07/18 更新

写真b

ヤマジ アカネ
山路 茜
YAMAJI Akane
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
大学教育開発・支援センター
職名*
助教
学位
学士(教育学) ( 東京大学 ) / 博士(教育学) ( 東京大学 ) / 修士(教育学) ( 東京大学 )
学内職務経歴*
  • 2017年4月 - 現在 
    大学教育開発・支援センター   助教
 

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育心理学

経歴

  • 2017年4月 - 現在 
    立教大学   大学教育開発・支援センター   助教

    詳細を見る

学歴

  • 2012年4月 - 2017年3月 
    東京大学   教育研究科   学校教育高度化専攻 教職開発コース

    詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 2010年4月 - 2012年3月 
    東京大学   教育研究科   学校教育高度化専攻 教職開発コース

    詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 2006年4月 - 2010年3月 
    東京大学   教育学部   総合教育科学科 学校教育学コース

    詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

受賞

  • 2018年9月  
    日本教育心理学会  2017年度 城戸奨励賞  中学校の数学授業における一生徒の文字式理解プロセスの質的研究―聴くことと援助要請に着目して―
     
    山路茜

    詳細を見る

    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰 

    受賞国:日本国

    researchmap

論文

  • 大学教育を対象とした質的研究の文献調査 査読有り

    山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌43 ( 1 ) 49 - 53   2021年6月

    詳細を見る

  • 質的アプローチが明らかにしたコロナ禍における学生の学びの様相 査読有り

    上畠洋佑, 山田嘉徳, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌43 ( 1 ) 54 - 62   2021年6月

    詳細を見る

  • 大学教育における質的研究の多様な展開 査読有り

    山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児

    大学教育学会誌42 ( 2 ) 103 - 107   2020年12月

    詳細を見る

  • 中学校の数学授業における一生徒の文字式理解プロセスの質的研究――聴くことと援助要請に着目して―― 査読有り

    山路 茜

    教育心理学研究65 ( 3 ) 401 - 413   2017年9月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    researchmap

  • Teacher Discourse Supporting Peer Collaboration in Mathematics 査読有り

    Akane Yamaji

    International Journal for Lesson and Learning Studies5 ( 3 ) 255 - 270   2016年6月11日

    詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:World Association of Lesson Studies  

    researchmap

  • 中学校数学科のグループ学習における課題の目的に応じた生徒のダイナミックな関係―N.ウェブの「援助要請」を手がかりとして― 査読有り

    山路 茜

    教育方法学研究39   25 - 39   2014年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育方法学会  

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • オンライン授業で学生はどのように質問したか

    山路茜

    文部科学教育通信 ( 502 ) 36 - 37   2021年2月

    詳細を見る

  • 教職志望学生に必要な教師のための知識―「教育心理学」を学ぶ意味― 招待有り

    山路茜

    音楽教育研究ジャーナル49   29 - 38   2019年1月

    詳細を見る

  • 第13回音楽教育ゼミナール (白金ゼミナール) 報告抜粋

    鈴木 聡, 木下 ひさし, 江田 司, 渡辺 貴裕, 新原 将義, 山路 茜, 大森 由紀

    音楽教育実践ジャーナル13 ( 2 ) 89 - 111   2016年3月

    詳細を見る

書籍等出版物

  • 教師と学生が知っておくべき教育心理学

    武田明典( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 学習理論と動機づけ)

    北樹出版  2020年4月20日 

    詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

    researchmap

  • これからの質的研究法 15の事例にみる学校教育実践研究

    秋田喜代美, 藤江康彦( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 数学の小グループの談話とノートに基づく記述分析 特定の生徒の授業における行動の意味)

    東京図書  2019年4月25日  ( ISBN:9784489023071

    詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    researchmap

  • 中学校数学科の授業における相互作用プロセス―援助要請を視点として―

    山路 茜( 担当: 単著)

    風間書房  2019年2月5日  ( ISBN:9784759922738

    詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    researchmap

  • 学習科学ハンドブック[第二版]第3巻 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む

    R. K. ソーヤ, 秋田喜代美ほ( 担当: 共訳 ,  範囲: 第27章 数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?)

    北大路書房  2017年9月20日  ( ISBN:9784762829987

    詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    researchmap

  • 対話が生まれる教室―居場所感と夢中を保障する授業―

    秋田 喜代美( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 援助要請と協働学習)

    教育開発研究所  2014年5月15日 

    詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

    researchmap

担当経験のある科目(授業)

  •  
    教授学習心理学特講 ( 埼玉大学 )

    詳細を見る

  •  
    教育心理学 ( 東京藝術大学 )

    詳細を見る

  •  
    教育心理学概論 ( 大東文化大学 )

    詳細を見る

  •  
    教育心理学(中高)B ( 日本女子大学 )

    詳細を見る

  •  
    社会の認識と国際理解Ⅺ「教育の課程と経営」(教育原理Ⅱ) ( 日本社会事業大学 )

    詳細を見る

所属学協会

▼全件表示

お問い合わせ先
外部の方
学内の方