2022/11/25 更新

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ナカハラ ジュン
中原 淳
NAKAHARA Jun
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
経営学部 経営学科
経営学研究科 経営学専攻 博士課程後期課程
経営学研究科 経営学専攻 博士課程前期課程
職名*
教授
学位
博士(人間科学) ( 大阪大学 )
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研究テーマ*
  • 「人材マネジメント」領域のうち、とりわけ人材の採用、育成、リーダー開発、社会化、知識習得などに代表される「人材開発研究」に取り組んできた。近年は、対象レベルを拡大し、組織の効果性や健全性を高める「組織開発研究」にも挑戦している。目指しているのは、人材開発研究と組織開発研究が統合された、より質の高い人材マネジメントの実現である。近年は、「社会課題」の解決をめざした人材開発・組織開発のあり方を模索する研究も多い。女性リーダーの育成にまつわる研究、中小企業の世代継承に関する研究、長時間労働是正に資する管理職のマネジメント行動にかかわる研究、アンコンシャスバイアスを検知するテストシステムの開発、企業合併時の組織開発研究などにチャレンジしている。

  • 学内職務経歴*
    • 2018年4月 - 現在 
      経営学部   経営学科   教授
    • 2018年4月 - 現在 
      経営学研究科   経営学専攻 博士課程前期課程   教授
    • 2018年4月 - 現在 
      経営学研究科   経営学専攻 博士課程後期課程   教授
    プロフィール

    立教大学 経営学部 教授(人材開発・組織開発)。立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コース主査、立教大学経営学部リーダーシップ研究所 副所長などを兼任。博士(人間科学)。

    北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院 人間科学研究科、メディア教育開発センター(現・放送大学)、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学講師・准教授等をへて、2018年より現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材開発・組織開発について研究している。

    一般社団法人 経営学習研究所 代表理事、特定非営利活動法人 Educe Technologies 副代表理事、認定特定非営利活動法人カタリバ理事

     

    研究分野

    • 人文・社会 / 経営学

    経歴

    • 2018年4月 - 現在 
      立教大学   経営学部   教授

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    • 2008年 
      東京大学   准教授

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    • 2007年 
      東京大学 大学総合教育研究センター   助教授・准教授

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    • 2006年 
      東京大学 大学総合教育研究センター・教育総合研究センター   講師・大学院・助教授

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    • 2005年 
      メディア教育開発センター 東京大学・大学総合教育研究センター   助手・助教授・講師

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    • 2004年 
      メディア教育開発センター 研究開発部   助手

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    • 2003年 
      メディア教育開発センター 文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター・文部科学省・研究開発部・大学共同利用機関メディア教育開発センター   助手

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    • 2002年 
      メディア教育開発センター 文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター・研究開発部   助手

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    論文

    • 新規事業創出経験を通じた中堅管理職の学習に関する実証的研究

      田中 聡, 中原 淳

      経営行動科学30 ( 1 ) 13 - 29   2017年

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      記述言語:英語   出版者・発行元:経営行動科学学会  

      The aim of this study is to examine learning by middle management through the experience of new business incubation. We carried out a study consisting of semi-structured interviews of 15 middle managers working in new business departments of private enterprises. We analyzed the qualitative data from the 15 participants on the basis of the Modified Grounded Theory Approach(M-GTA) and constructed a learning process model. As a result of the M-GTA based analysis, it became clear that the learning of middle management through the experience of new business incubation had four phases: I. the responsibility avoidance phase, II. the reality acceptance phase, III. the critical reflection phase, and IV. the perspective transformation phase.

      DOI: 10.5651/jaas.30.13

      CiNii Article

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    • サービス・ラーニングが学習成果に及ぼす効果に関する実証的研究 : 広島経済大学・興動館プロジェクトを事例として

      木村 充, 中原 淳

      日本教育工学会論文誌36 ( 2 ) 69 - 80   2012年

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      記述言語:日本語   出版者・発行元:日本教育工学会  

      本研究は,日本の高等教育におけるサービス・ラーニングが,学習成果としての「社会参加志向」や「汎用的能力」の獲得に及ぼす効果について,広島経済大学・興動館プロジェクトの実践を事例として,実証的に検討することを目的とする.本研究では,社会参加志向を測定するための尺度を構成し,プロジェクト参加者94名,比較対象として非参加者66名に対して質問紙による縦断的調査を行った.また,質問紙調査の結果を補完するため,プロジェクト参加者5名に対して半構造化面接調査を行った.本研究の結果,社会参加志向は「社会貢献意識」,「社会的有効性意識」,「私生活意識」の3因子から構成され,汎用的能力は「意欲系能力」,「伝達系能力」,「論理系能力」の3因子から構成されることが示された.また,興動館プロジェクトに参加した学生は,社会を変革し,影響を及ぼすことができるという「社会的有効性意識」を獲得していることが示された.

      DOI: 10.15077/jjet.KJ00008274456

      CiNii Article

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    書籍等出版物

    • 経営学習論

      中原 淳

      東京大学出版会  2012年8月 

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    • インプロする組織

      中原 淳

      三省堂  2012年3月 

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    • 職場学習の探究

      中原 淳

      生産性出版  2012年3月 

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    • 知がめぐり、人がつながる場のデザイン

      中原 淳

      英治出版  2011年2月 

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    • 職場学習論―仕事の学びを科学する

      中原 淳

      東京大学出版会  2010年11月15日  ( ISBN:4130402501

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      総ページ数:200  

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    • リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)

      中原 淳, 金井 壽宏

      光文社  2009年10月16日  ( ISBN:4334035280

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      総ページ数:352  

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    • ダイアローグ 対話する組織

      中原 淳, 長岡 健

      ダイヤモンド社  2009年2月27日  ( ISBN:4478005672

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      総ページ数:224  

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    • 企業内人材育成入門

      中原 淳, 荒木 淳子, 北村 士朗, 長岡 健, 橋本 諭

      ダイヤモンド社  2006年10月20日  ( ISBN:4478440557

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      総ページ数:369  

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