2022/08/05 更新

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タナカ サトシ
田中 聡
TANAKA Satoshi
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
経営学部 経営学科
経営学研究科 経営学専攻博士課程前期課程
職名*
助教
学位
博士(学際情報学) ( 東京大学 ) / 修士(学際情報学) ( 東京大学 )
研究テーマ*
  • 企業組織における人やチームおよび事業の成長に資する人材マネジメントのあり方について実践的な研究に取り組んでいる。現在取り組んでいる主な研究テーマは、経営人材の育成、新規事業を生み出す人と組織の開発、ミドルマネジャーの育成、人事パーソンの学びとキャリア、チームワークの開発、若手社員の組織適応と早期戦力化、ミドル・シニアの活躍促進などである。2018年より、BLPデータアナリティクスラボにて、大学初年次教育におけるリーダーシップ開発の効果性に関する研究プロジェクトに取り組んでいる。

  • 学内職務経歴*
    • 2020年4月 - 現在 
      経営学研究科   経営学専攻博士課程前期課程   助教
    • 2018年4月 - 現在 
      経営学部   経営学科   助教
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 経営学

    経歴

    • 2018年4月 - 現在 
      立教大学   経営学部 経営学科   助教

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    • 2010年10月 - 2018年3月 
      パーソル総合研究所   シンクタンク本部   主任研究員

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    学歴

    • - 2020年3月 
      東京大学大学院   学際情報学府   文化人間情報学コース

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    委員歴

    • 2021年9月 - 現在 
      日本労務学会   第52回全国大会プログラム委員会 委員

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      団体区分:学協会

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    • 2021年7月 - 現在 
      日本労務学会   広報委員会 委員

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    受賞

    • 2021年9月  
      日本の人事部  日本の人事部 HRアワード(書籍部門:入賞)『経営人材育成論』 

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    • 2019年12月  
      人材育成学会  2019年度 人材育成学会賞(研究部門:奨励賞) 
       
      田中 聡

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    • 2019年4月  
      経営行動科学学会  第16回 経営行動科学学会賞(奨励研究賞) 
       
      田中 聡

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    論文

    • Effects of goal orientation and unlearning on individual exploration activities 査読有り

      Satoshi Tanaka

      Journal of Workplace Learning   2022年8月4日

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      掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Emerald  

      Purpose

      Although individual exploration activities have been shown to promote organizational change and innovation, few studies have clarified the factors that quantitatively promote such aspects. This study aims to examine how individual exploration activities are facilitated by goal orientation and individual unlearning.

      Design/methodology/approach

      The data are analyzed from 1,474 employees in various jobs in a variety of organizations in Japan. This study uses structural equation modeling to test the research model.

      Findings

      The results of this study indicate three findings. First, unlearning is effective in promoting individual exploration activities. Second, goal orientation has not only a direct effect on individual exploration activities but also a significant indirect effect on such activities through unlearning. Third, performance goal orientation has an inhibitory effect on individual exploration activities.

      Practical implications

      Managers should encourage team members’ exploration activities by setting learning goals for members and providing opportunities for members to unlearn the outdated knowledge or skills they are familiar with and learn new ones.

      Originality/value

      These findings contribute to the existing literature by demonstrating that learning goal orientation and unlearning play important roles in promoting individual exploration activities.

      DOI: 10.1108/jwl-02-2022-0022

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      その他リンク: https://www.emerald.com/insight/content/doi/10.1108/JWL-02-2022-0022/full/html

    • チャレンジストレッサーとヒンドランスストレッサーが若年労働者の業務能力向上と情緒的消耗感に与える影響 -レジリエンスの媒介効果に着目して- 査読有り

      池田めぐみ, 田中聡, 池尻良平, 城戸楓, 鈴木智之, 土屋裕介, 今井良, 山内祐平

      経営行動科学33 ( 3 )   2022年

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      掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • Evaluation on improvement of social emotional competencies in summer camp focusing on personal characteristics: The case of UWC ISAK Japan's Summer school. 査読有り

      Nakano, S, Tanaka, S, Ikeda, M, Yamauchi, Y

      Information and Technology in Education and Learning1 ( 1 )   2021年10月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 経験学習の測定時における因子構造の考察 -若年労働者を対象にした調査をもとに- 査読有り

      池尻 良平, 池田 めぐみ, 田中 聡, 鈴木 智之, 城戸 楓, 土屋 裕介, 今井 良, 山内 祐平

      日本教育工学会論文誌45 ( 2 ) 247 - 255   2021年9月

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      掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • プロアクティブ行動がリフレクションを媒介して職場における能力向上に及ぼす影響 -20代の若年労働者に着目して- 査読有り

      田中聡, 池田めぐみ, 池尻良平, 鈴木智之, 城戸楓, 土屋裕介, 今井良, 山内祐平

      日本教育工学会論文誌45 ( 2 )   2021年5月

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      担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 思考のモデリングが経験学習と職場における能力向上に与える影響 -若年労働者を対象にした調査をもとに- 査読有り

      池尻 良平, 池田 めぐみ, 田中 聡, 鈴木 智之, 城戸 楓, 土屋 裕介, 今井 良, 山内 祐平

      日本教育工学会論文誌   2021年

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    • 個人特性に着目した社会情動的スキルの評価:UWC ISAK Japanのサマースクールを事例として 査読有り

      中野 生子, 田中 聡, 池田 めぐみ, 山内 祐平

      日本教育工学会論文誌   2020年6月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 職場の人間関係が中高年正社員の職務パフォーマンスに与える影響:居場所役割感の媒介効果に着目して 査読有り

      田中 聡, 石山 恒貴

      人材育成研究15 ( 1 ) 3 - 16   2020年3月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:人材育成学会  

      CiNii Article

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    • 新規事業における中堅管理職の経験学習:経営人材育成に対する学習論的アプローチ 査読有り

      田中 聡

      東京大学大学院博士学位審査論文   2020年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

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    • 中堅管理職における新規事業創出経験者の学習促進要因 査読有り

      田中 聡, 中原 淳

      日本労務学会誌19 ( 2 ) 1 - 11   2018年12月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 降格人事と上司の管理行動

      田中 聡, 中原 淳, 保田 江美, 齊藤 光弘, 辻 和洋

      人材開発研究大全 (中原 淳 編, 東京大学出版会)   2017年6月

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      掲載種別:論文集(書籍)内論文  

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    • 新規事業創出経験を通じた中堅管理職の学習に関する実証的研究 査読有り

      田中 聡, 中原 淳

      経営行動科学30 ( 1 ) 13 - 29   2017年4月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:経営行動科学学会  

      The aim of this study is to examine learning by middle management through the experience of new business incubation. We carried out a study consisting of semi-structured interviews of 15 middle managers working in new business departments of private enterprises. We analyzed the qualitative data from the 15 participants on the basis of the Modified Grounded Theory Approach(M-GTA) and constructed a learning process model. As a result of the M-GTA based analysis, it became clear that the learning of middle management through the experience of new business incubation had four phases: I. the responsibility avoidance phase, II. the reality acceptance phase, III. the critical reflection phase, and IV. the perspective transformation phase.

      DOI: 10.5651/jaas.30.13

      CiNii Article

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    • 大学での学び・生活が就職後のプロアクティブ行動に与える影響 査読有り

      舘野泰一, 中原淳, 木村充, 保田江美, 吉村春美, 田中聡, 浜屋祐子, 高崎美佐, 溝上慎一

      日本教育工学会論文誌40 ( 1 ) 1 - 11   2016年

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育工学会  

      本研究では,大学での学び・生活が就職後のプロアクティブ行動にどのような影響を与えているかを検証するために質問紙調査を行った.本研究の特徴は2点ある.1点目は縦断調査という点である.近年,大学教育において「学校から仕事への移行」に関する調査研究は増えてきているが,その多くは振り返り調査という限界があった.2点目は,就職後のプロアクティブ行動に着目した点である.プロアクティブ行動とは,個人の主体的な行動のことであり,近年大学教育で議論されてきた「主体的な学び」の成果に関連が深い.しかし,これまでその影響について検証されてこなかった. 共分散構造分析を行った結果,1.授業外のコミュニティを持っている学生,2.大学生活が充実している学生ほど,就職後にプロアクティブ行動を行っていることが明らかになった.

      DOI: 10.15077/jjet.39090

      CiNii Article

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    MISC

    • How型思考からWhy型思考へ 経営リーダーに必要な3つの素養

      田中聡

      Learning Design   2022年7月

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    • 次世代経営層に必要な新規事業創出経験とは

      田中聡

      先端教育   2022年7月

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    • 新規事業による人と組織の育成

      田中聡

      企業と人材55 ( 1110 ) 8 - 14   2022年4月

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      担当区分:筆頭著者  

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    • 人材育成に資する1on1の要諦

      田中 聡

      日本の人事部 人事白書2020   2020年7月

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      担当区分:筆頭著者  

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    • ミドル・シニアの躍進を促す職場マネジメントとキャリア支援

      田中 聡

      日本の人事部 LEADERS   2019年3月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • 新規事業の機会形成を促す上級管理職の役割

      田中 聡

      日本労働研究雑誌 ( 696 ) 80 - 81   2018年7月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

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    • 学習理論の系譜(後編)

      田中聡

      機関誌HITO4   30 - 31   2012年12月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

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    • 学習理論の系譜(前編)

      田中聡

      機関誌HITO3   30 - 31   2012年9月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

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    • 仕事信念の変容プロセスと信念をベースにした新たな人材マネジメントのあり方:サービス業に従事する営業職を例に

      田中聡

      機関誌HITO2   30 - 31   2012年4月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

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    書籍等出版物

    • 活躍する若手社員をどう育てるか:研究データからみる職場学習の未来

      山内祐平, 田中聡, 池尻良平, 鈴木智之, 城戸 楓, 池田めぐみ, 土屋裕介( 担当: 分担執筆)

      慶應義塾大学出版会  2022年1月 

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    • 経営人材育成論

      田中 聡( 担当: 単著)

      東京大学出版会  2021年7月 

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    • チームワーキング

      中原 淳, 田中 聡

      日本能率協会マネジメントセンター  2021年3月 

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    • 会社人生を後悔しない 40代からの仕事術

      石山 恒貴, パーソル総合研究所

      ダイヤモンド社  2018年12月 

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    • 事業を創る人の大研究

      田中 聡, 中原 淳( 担当: 共著)

      クロスメディア・パブリッシング  2018年1月 

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    • 人材開発研究大全

      中原淳( 担当: 分担執筆)

      東京大学出版会  2017年4月 

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    • アクティブトランジション

      舘野 泰一, 中原 淳( 担当: 分担執筆)

      三省堂  2016年4月 

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    所属学協会

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