2021/05/06 更新

写真b

ニッタ リョウ
新多 了
NITTA Ryo
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
外国語教育研究センター
職名*
教授
学位
PhD in English Language Teaching and Applied Linguistics ( University of Warwick ) / MA in English Language Studies & Methods ( University of Warwick ) / BA in Literature ( 上智大学 )
研究キーワード
  • 第二言語アイデンティティ

  • 第二言語習得

  • 第二言語ライティング

  • 複雑系理論

  • 第二言語動機づけ

  • タスクに基づく言語教育

  • 応用言語学

  • 学内職務経歴*
    • 2020年4月 - 現在 
      外国語教育研究センター   教授
    • 2019年4月 - 2020年3月 
      外国語教育研究センター設置準備室   教授
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 外国語教育

    経歴

    • 2019年4月 - 現在 
      立教大学   外国語教育研究センター   教授

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    • 2019年4月 - 現在 
      名古屋学院大学大学院   外国語学研究科   特任教授

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    • 2018年4月 - 2019年3月 
      名古屋学院大学大学院   外国語学研究科   教授

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    • 2018年4月 - 2019年3月 
      名古屋学院大学   外国語学部英米語学科   教授

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    • 2015年4月 - 2018年3月 
      名古屋学院大学大学院   外国語学研究科   准教授

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    • 2012年4月 - 2018年3月 
      名古屋学院大学   外国語学部英米語学科   准教授

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    • 2014年4月 - 2015年3月 
      金城学院大学大学院   文学研究科   非常勤

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    • 2009年4月 - 2012年3月 
      名古屋学院大学   外国語学部英米語学科   講師

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    • 2008年4月 - 2009年3月 
      名古屋学院大学   外国語学部英米語学科   助教

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    • 2006年9月 - 2008年3月 
      名古屋商科大学   外国語学部英語コミュニケーション学科   専任講師

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    • 2003年 - 2006年 
      Warwick University Research Fellow (2003-2006)

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    学歴

    • 2003年9月 - 2006年9月 
      University of Warwick   Centre for English Language Teacher Education   PhD in Applied Linguistics

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    • 2001年9月 - 2002年9月 
      University of Warwick   Centre for English Language Teacher Education   MA in English Language Studies & Methods (With Distinction)

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      国名: グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

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    • 1995年4月 - 2000年3月 
      上智大学   文学部   英文学科

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      国名: 日本国

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    • 1998年4月 - 1999年3月 
      University of Warwick   Department of English

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    委員歴

    • 2015年4月 - 現在 
      大学英語教育学会(JACET)   出版物選考委員会(Learner Development分野)委員

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      団体区分:学協会

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    論文

    • Reconceptualizing CLIL from transformative pedagogy perspective: Pilot debate study in English language curriculum

      Ryo Nitta, Yuka Yamamoto

      外国語教育研究ジャーナル1   47 - 62   2020年12月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Effects of web-based communication tasks on the development and transferability of audience awareness in L2 writers: Two exploratory studies 査読有り

      Miyuki Sasaki, Kyoko Baba, Ryo Nitta, Paul Kei Matsuda

      Australian Review of Applied Linguistics   2020年

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      掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 第二言語動機づけはどのように変化するのか:複雑系理論からのアプローチ (Invited Article) 招待有り

      新多 了

      JACET Kansai Journal18   21 - 35   2016年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • A multifaceted approach to investigating pre-task planning effects on paired oral test performance 査読有り

      Ryo Nitta, Fumiyo Nakatsuhara

      LANGUAGE TESTING31 ( 2 ) 147 - 175   2014年4月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:SAGE PUBLICATIONS LTD  

      Despite the growing popularity of paired format speaking assessments, the effects of pre-task planning time on performance in these formats are not yet well understood. For example, some studies have revealed the benefits of planning but others have not. Using a multifaceted approach including analysis of the process of speaking performance, the aim of this paper is to investigate the effect of pre-task planning in a paired format. Data were collected from 32 students who carried out two decision-making tasks in pairs, under planned and unplanned conditions. The study used analyses of rating scores, discourse analytic measures, and conversation analysis (CA) of test-taker discourse to gain insight into co-constructing processes. A post-test questionnaire was also administered to understand the participants' perceptions toward planned and unplanned interactions. The results from rating scores and discourse analytic measures revealed that planning had limited effect on performance, and analysis of the questionnaires did not indicate clear differences between the two conditions. CA, however, identified the possibility of a contrastive mode of discourse under the two planning conditions, raising concerns that planning might actually deprive test-takers of the chance to demonstrate their abilities to interact collaboratively.

      DOI: 10.1177/0265532213514401

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    • Phase Transitions in Development of Writing Fluency From a Complex Dynamic Systems Perspective 査読有り

      Kyoko Baba, Ryo Nitta

      LANGUAGE LEARNING64 ( 1 ) 1 - 35   2014年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY-BLACKWELL  

      This study explored patterns in L2 writing development by focusing on one of the linguistic features of texts (fluency) from a complex dynamic systems perspective. It investigated whether two English-as-a-foreign-language university students would experience discontinuous change (phase transition) in their writing fluency through repetition of a timed writing task. The students performed the task along with reflective writing once a week throughout the school year (30 times). Phase transitions were assessed against four criteria: sudden jumps, anomalous variance, divergence, and qualitative change in the attractor. The results suggest that both students underwent at least one phase transition. The findings imply the existence of supra patterns that could be revealed by longitudinal, multiple-type observation.

      DOI: 10.1111/lang.12033

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    • Dynamic effects of repeating a timed writing task in two EFL university courses: Multi-element text analysis with Coh-Metrix 査読有り

      Kyoko Baba, Ryo Nitta

      Applied Natural Language Processing: Identification, Investigation and Resolution   397 - 411   2011年

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      記述言語:英語   掲載種別:論文集(書籍)内論文   出版者・発行元:IGI Global  

      The longitudinal effects of repeating a timed writing activity on English as a Foreign Language (EFL) students' second language (L2) writing development were investigated. Data for 46 students in two university classes (23 in each class), each with a different course objective, were collected 30 times in the same way over one year. The students' compositions were analyzed for fluency, grammatical complexity, and lexical complexity. Text analysis using Coh-Metrix showed that task repetition had an overall effect on L2 writing development. The text analysis was supplemented with a visual analysis using moving min-max graphs. Grammatical complexity developed more prominently than the other aspects of writing in both classes. This counter-predictive result points to the significance of the writers' reflective consciousness towards their own writing. This study also emphasizes that it is important to study the dynamics in L2 writing development with multi-wave data. © 2012, IGI Global.

      DOI: 10.4018/978-1-60960-741-8.ch023

      Scopus

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    • Understanding motivational changes in EFL classrooms 査読有り

      新多 了, 浅野涼子

      JALT2009 Conference Proceedings   186 - 196   2010年7月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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    • Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing: Text analysis with Coh-Metrix 査読有り

      馬場今日子, 新多 了

      Proceedings of the 23 International Florida Artificial Intelligence Research Society Conference (FLAIRS 2010)   217 - 222   2010年5月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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    • Effects of task type practice on the Japanese EFL university students' writing from a dynamic systems perspective: A longitudinal study utilising muti-level

      馬場今日子, 新多 了

      金城学院大学論集6 ( 2 ) 61 - 72   2010年4月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Understanding motivation-in-action from a Dynamic Systems Approach

      新多 了, 浅野涼子

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇21 ( 2 ) 37 - 49   2010年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Form-focused tasks in ELT coursebooks: A framework for analysis 査読有り

      新多 了, Sheena Gardner

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇21 ( 2 ) 19 - 41   2009年10月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Bridging the Gap between Traditional and Task-Based Language Teaching: The Post-Task Methodology

      新多 了

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇20 ( 1 ) 33 - 46   2008年11月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Incidental focus-on-form in task-based language teaching:A rationale for strategic and on-line planning 査読有り

      新多 了

      Journal of Language, Culture and Communication9 ( 2 ) 31 - 42   2008年3月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • The Focus-on-Form Effects of Strategic and On-Line Planning: An analysis of Japanese oral performance and verbal reports

      Unpublished PhD thesis submitted to the University of Warwick   2007年

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    • Consciousness-raising and practice in ELT coursebook 査読有り

      新多 了, Sheena Gardner

      ELT Journal59 ( 1 ) 3 - 13   2005年1月

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      記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

      DOI: 10.1093/elt/cci001

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    • Comparative review: Two recent Grammar practice series 査読有り

      Sheena Gardner, 新多 了

      Modern English Teacher11 ( 4 )   2002年11月

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      記述言語:英語  

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    • Grammar Consciousness-Raising: A comparison of form-focused tasks in published ELT materials

      Ryo Nitta

      Unpublished MA dissertation submitted to the University of Warwick   2002年

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    MISC

    • CLILとCEFRを融合した大学英語教育カリキュラムデザイン② 招待有り

      山本有香, 新多了

      英語教育69 ( 13 ) 68 - 69   2021年2月

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      記述言語:日本語  

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    • CLILとCEFRを融合した大学英語教育カリキュラムデザイン① 招待有り

      新多了, 山本有香

      英語教育69 ( 12 ) 70 - 71   2021年1月

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      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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    • 教室の雰囲気はどのように生まれるのか:複雑系理論の視点から 招待有り

      新多 了

      英語教育 ( 6月号 ) 16 - 17   2018年5月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • 学習意欲を支える動機づけのメカニズム 招待有り

      新多 了

      英語教育 ( 2月号 )   2018年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • SLA(第二言語習得研究)から見た必要な「練習」とは:くり返しによせて 招待有り

      新多 了, 馬場今日子

      英語教育 ( 5月号 ) 34 - 35   2016年4月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • SLA(第二言語習得研究)から見た必要な「練習」とは:くり返しによせて 招待有り

      新多了, 馬場今日子

      『英語教育』65 ( 6 ) 12 - 13   2016年

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:「複雑系」とは(連載第1回) 招待有り

      新多 了, 馬場今日子

        ( 10月号 ) 52 - 53   2015年9月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • 生徒たちのやる気を持続させるには?:複雑系理論からのアプローチ 招待有り

      新多 了, 馬場今日子

      英語教育 ( 5月号 ) 34 - 35   2015年4月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:現場に根ざした理論を目指して(連載最終回)

      新多 了, 馬場今日子

      英語教育 ( 3月号 ) 70 - 71   2015年2月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:複雑系理論の研究手法(連載第5回) 招待有り

      馬場今日子, 新多 了

        ( 2月号 ) 52 - 53   2015年1月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:時間が経てば、落ち着くところに落ち着くー自己組織化とアトラクター(連載第4回) 招待有り

      新多 了, 馬場今日子

      英語教育 ( 1月号 ) 64 - 65   2014年12月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:大事な変化はいつ起こるかわからないー相転移と創発(連載第3回) 招待有り

      馬場今日子, 新多 了

      英語教育 ( 12月号 ) 52 - 53   2014年11月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • <複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:わずかな差が、大きな違いに拡大するーバタフライ効果(連載第2回) 招待有り

      新多 了, 馬場今日子

      英語教育 ( 11月号 ) 52 - 53   2014年10月

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

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    • Language Testing Bytes Podcast Number 17: Ryo Nitta and Fumiyo Nakatsuhara, interviewed by Glenn Fulcher 招待有り

      新多 了

      Language Testing   2014年5月

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      記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

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    • 「2005 IATEFL年次大会早期英語教育部会プレカンファレンス・イベント 早期英語教育における教室内リサーチ:教師と生徒への示唆」報告

      新多 了

      『早期英語教育の指導者養成及び研修の実態と将来像に関する総合的研究』平成17年度研究成果報告書   145 - 158   2006年

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    書籍等出版物

    • Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development

      Ryo Nitta( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 6. Biographical retrodiction to investigating the evolution of learner agency and L2 writing development through study abroad experiences)

      2020年6月 

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    • Studies and essays on learning, teaching, and assessing L2 writing in honour of Alister Cumming

      Gary Fogal, Ryo Nitta, Kyoko Baba( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 9. A complex dynamic systems account of corrective feedback and L2 writing development)

      Cambridge Scholars Publishing  2020年6月 

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    • 英語学習法に悩むのをやめる本 ~一生モノの独学力、手に入れませんか?(電子書籍版)

      新多 了( 担当: 単著)

      アルク  2020年6月 

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    • Complexity Perspectives on Researching Language Learning and Teacher Psychology

      ( 担当: 分担執筆)

      Multilingual Matters  2020年 

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    • 「英語の学び方」入門

      新多 了( 担当: 単著)

      2019年8月  ( ISBN:9784327452940

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      総ページ数:ix, 180p  

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    • 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法

      酒井 英樹, 廣森 友人, 吉田 達弘, 酒井 英樹, 廣森 友人, 吉田 達弘( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第5章「英語学習の共通性:第二言語習得のプロセス」)

      大修館書店  2018年11月  ( ISBN:4469246220

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    • Language Learning through Task Repetition

      Martin Bygate( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 11. Understanding benefits of repetition from a complex dynamic systems perspective)

      John Benjamins  2018年10月 

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    • はじめての第二言語習得論講義ー英語学習への複眼的アプローチ

      馬場今日子, 新多 了( 担当: 共著)

      大修館書店  2016年8月26日  ( ISBN:9784469246087

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      総ページ数:224   記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 最新英語学・言語学用語辞典

      中野 弘三, 服部 義弘, 小野 隆啓, 西原 哲雄( 担当: 分担執筆)

      開拓社  2015年11月  ( ISBN:4758922152

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      総ページ数:536  

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    • Motivational Dynamics in Language Learning

      Zoltan Dornyei, Peter McIntyre, Alastair Henry( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 21. Self-regulation in the evolution of the ideal L2 self: A complex dynamic systems approach to the L2 Motivational Self System)

      Multilingual Matters  2015年1月 

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    • Task-Based Language Learning: Insights from and for L2 Writing

      Heidi Byrnes, Rosa Manchon( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 6. Task repetition and L2 writing development: A longitudinal study from a dynamic systems perspective)

      John Benjamins  2014年11月 

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    • Language Learning Motivation in Japan

      Matthew Apple, Dexter Da Silva, Terry Fellner( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 15. Understanding motivational evolution in the EFL classroom: A longitudinal study from a dynamic systems perspective.)

      Multilingual Matters  2013年10月 

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    • Applied Natural Language Processing: Identification, investigation, and resolution

      Philip M. McCarthy, Chutima Boonthum-Denecke, Philip M. McCarthy, Chutima Boonthum-Denecke( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 23. Dynamic Effects of Repeating a Timed Writing Task in Two EFL University Courses: Multi-Element Text Analysis with Coh-Metrix)

      Information Science Reference  2011年11月  ( ISBN:1609607430

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      総ページ数:659  

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    • English Language Teaching: Major Themes in Education Volume II

      Patricia Hedge( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Chapter 25. Consciousness-raising and practice in ELT coursebooks)

      Routledge  2009年7月 

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    講演・口頭発表等

    • 生徒の学習に影響を与える第二言語個人差要因とは? 招待有り

      新多 了

      新英語教育学会2019 第56回全国大会  2019年8月4日 

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      記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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    • Exploring dynamic developmental trajectories of writing fluency: Who benefits from the writing task? (Colloquium: "Exploring L2 Writing Development from a Complex Dynamic Systems Theory Perspective" organised by Gary Fogal) 国際会議

      馬場 今日子, 新多 了

      American Association for Applied Linguistics  2019年3月9日 

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      記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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    • なぜ英語を学ぶのか?どんな英語を学ぶのか?ー第二言語習得の視点から 招待有り

      新多 了

      名古屋学院大学大学院英語セミナー  2018年12月22日 

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      記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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    • Emergence of socially-shared regulation in English classrooms: A complex dynamic systems perspective 国際会議

      新多 了, 中田賀之, 津田敦子

      Psychology for Language Learning (Waseda University)  2018年6月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • モチベーションはどのように維持し、高めることができるのか? 招待有り

      新多 了

      名古屋学院大学大学院・英語教育セミナー(名古屋学院大学栄サテライト)  2017年12月 

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      記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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    • 第二言語習得研究への複眼的アプローチ:共通性から多様性へ(招待講演) 招待有り

      新多 了

      大学英語教育学会(JACET)中部支部2017年度講演会(中京大学)  2017年12月 

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      記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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    • シンポジウム「学習者の学びについて考える」 招待有り

      八島智子, スティーブン・ライアン, 吉田達弘, 新多 了

      LET関西支部秋期研究大会(同志社女子大学)  2016年10月 

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      記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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    • Impact of task repetition on L2 learning: Multiple perspectives (Colloquium) 国際会議

      新谷奈津子, 新多 了

      Pacific Second Language Research Forum (Chuo University)  2016年9月 

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      記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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    • タスクのくり返しと英語ライティング発達:複雑系理論からの長期的研究

      新多 了

      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会(獨協大学)  2016年8月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 動機づけ研究最前線:実践との対話を目指して 招待有り

      中田賀之, 新多 了, 竹内 理

      JACET関西秋期研究大会(神戸学院大学)  2015年11月 

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      記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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    • Vision, motivation, and narrative identity in the EFL classroom context 国際会議

      新多 了

      Faces of English: Theory, practice, and pedagogy (University of Hong Kong)  2015年6月 

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      記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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    • The ideal L2 self, self-regulation and L2 writing development: A complex dynamic systems approach 国際会議

      新多 了

      British Association for Applied Linguistics Annual Conference (the University of Warwick, UK)  2014年9月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • Co-adaptation of the Ideal L2 Self, self-regulation and L2 writing performance 国際会議

      新多 了

      International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition (University of Notthingham, UK)  2014年8月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • Self-regulation and L2 writing development: A complex dynamic systems perspective 国際会議

      新多 了

      Matters of the Mind: Psychology for Language Learning Conference (University of Graz, Austria)  2014年5月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • Incidental focus-on-form through strategic and on-line planning

      AILA 2008: The 15th World Congress of Applied Linguistics, Essen, Germany  2008年 

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    • Exploring strategic and on-line planning processes: An analysis of verbal reports

      JALT Pan-Sig Annual Conference (Tohoku Gakuen University)  2007年 

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    • The Focus-on-Form Effects of Strategic and On-line Planning: An analysis of Japanese oral performance and verbal protocols

      第3回言語テスティング・第二言語習得合同勉強会(神田外語大学)  2007年 

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    • Focus-on-form effects of strategic and on-line planning: An analysis of L2 oral performance

      BAAL Second Language Learning (SLL) Conference (University of Southampton)  2006年 

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    • Consciousness-raising and practice in ELT coursebooks

      39th International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) Annual Conference (City Hall and National Museum & Galleries, Cardiff)  2005年 

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    • On-line planning and focus-on-form in task-based learning

      1st International Conference on Task-Based Language Teaching (University of Leuven)  2005年 

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    • Planning and focus-on-form in task-based learning

      Second Language Research Forum (SLRF) Annual Conference (Columbia University, NY)  2005年 

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    • Planning and focus-on-form in task-based learning

      38th BAAL Annual Conference (University of Bristol)  2005年 

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    • On-line planning and its focus-on-form effects on L2 oral performance: A case of a single learner of English

      37th British Association for Applied Linguistics (BAAL) Annual Conference (King's College London)  2004年 

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    担当経験のある科目(授業)

    •  
      Approaches to Teaching Grammar ( Graduate School, University of Warwick )

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    •  
      English Communication ( 名古屋商科大学 )

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    •  
      English Computer Applications ( 名古屋商科大学 )

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    •  
      English Listening ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      English Project ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      English Writing ( 名古屋商科大学 )

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    •  
      English in Context ( University of Warwick )

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    •  
      Language Teaching ( 名古屋商科大学 )

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    •  
      エアライン英語 ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      ツーリズム英語 ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      基礎セミナー ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      応用言語学概論 ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      応用言語学特殊研究(修士) ( 名古屋学院大学大学院 )

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    •  
      応用言語学特殊研究(博士) ( 名古屋学院大学通信制大学院 )

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    •  
      演習(第二言語習得) ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      留学英語 ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      第二言語習得研究 ( 名古屋学院大学通信制大学院 )

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    •  
      英語教育演習 ( 金城学院大学大学院 )

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    •  
      英語教育研究 ( 金城学院大学 )

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    •  
      言語と心理 ( 名古屋学院大学 )

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    •  
      論文演習(英語教育) ( 名古屋学院大学通信制大学院 )

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    所属学協会

    共同研究・競争的資金等の研究

    • ニュービッグファイブモデルを用いた第二言語学習者パーソナリティの多層的研究

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤C 

      新多 了

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      2019年4月 - 2022年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • タスクの繰り返しによるライティング発達パタンの理解:複雑系理論に基づく長期的研究

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤C 

      馬場今日子

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      2017年4月 - 2020年3月

      資金種別:競争的資金

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    • 海外留学における第二言語動機づけの変化:複雑系理論を用いたナラティブ・アプローチ」(研究代表者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤研究C 

      新多 了

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      2016年4月 - 2019年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • タスク前計画時間が留学前・後学習者の会話構築パタンに与える影響(研究代表者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤C 

      新多 了

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      2013年4月 - 2016年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • タスクの繰り返しによるライティングの変化:複雑系アプローチからの長期的研究(研究分担者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤C 

      馬場今日子

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      2012年4月 - 2016年3月

      資金種別:競争的資金

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    • タスク前計画時間が留学前・留学後学習者のスピーキング運用力に与える影響(研究代表者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・若手B 

      新多 了

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      2011年4月 - 2013年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • タスクの繰り返しによるライティング発達への影響(研究分担者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・基盤C 

      馬場今日子

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      2009年4月 - 2012年3月

      資金種別:競争的資金

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    • タスク前計画時間が初級・中級・上級英語学習者のスピーキング運用力に与える影響(研究代表者)

      日本学術振興会  科学研究費補助金・若手B 

      新多 了

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      2009年4月 - 2011年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • Effects of pre-task planning on L2 oral performance in testing conditions

      市原国際奨学財団  市原国際奨学財団研究助成金 

      新多 了

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      2009年4月 - 2010年3月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • Planning and L2 oral performance

      Universities UK  Overseas Research Studentship 

      新多 了

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      2003年9月 - 2006年9月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • Planning and L2 oral performance

      Graduate School, University of Warwick  Postgraduate Research Fellowship 

      新多 了

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      2003年9月 - 2006年9月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    • Planning and L2 oral performance

      International Office, University of Warwick  Japan Postgraduate Scholarship 

      新多 了

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      2003年9月 - 2004年9月

      担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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    社会貢献活動

    • 外国文化体験授業(名古屋市内小学校)

      講師, 実演

      名古屋市教育委員会  名古屋土曜学習プログラム  2015年4月 - 現在

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      種別:出前授業

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    • 熱田区紹介英語ガイドブック作成

      助言・指導, 運営参加・支援

      名古屋市熱田区役所  熱田区の魅力発信事業  2017年10月 - 2018年11月

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      種別:その他

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    • 自分のことを英語で表現してみよう―英語ライティングの基礎

      講師

      名古屋学院大学社会連携センター  日本語で学ぶテーマ別初級英語講座  2018年10月12日

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      種別:講演会

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    • なぜ「英語」を学ぶのか考えてみよう―英語スピーキングの基礎

      講師

      名古屋学院大学社会連携センター  日本語で学ぶテーマ別初級英語講座  2018年10月5日

      詳細を見る

      種別:講演会

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    • 家庭ではじめる「子ども英語」講座

      講師

      名古屋学院大学社会連携センター  名古屋まちなかカフェ講座  2017年7月28日

      詳細を見る

      種別:講演会

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    • イギリスの教育

      講師

      朝日カルチャー  ヨーロッパ12講  2014年9月11日

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      種別:講演会

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    • なぜ英語を勉強するヤル気は続かないのか?

      講師

      Frompage  夢ナビライブ  2013年7月20日

      詳細を見る

      種別:出前授業

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