応用言語学
第二言語習得
複雑系理論
言語学習者心理
第二言語ライティング
タスクに基づく言語教育
CLIL
-
2020年4月 - 現在外国語教育研究センター 教授
-
2019年4月 - 2020年3月外国語教育研究センター設置準備室 教授
2024/01/16 更新
応用言語学
第二言語習得
複雑系理論
言語学習者心理
第二言語ライティング
タスクに基づく言語教育
CLIL
人文・社会 / 外国語教育
国名: グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)
国名: 日本国
法学部「グローバルコース」1年次生質問紙・英語試験を通じたEMI教育の課題と展望 招待有り
新多 了
立教法学109 391 - 402 2023年11月
A multilayered approach to researching learner agency as complex dynamic system: Cases of Japanese students learning English at university 招待有り 査読有り
Ryo Nitta, Kyoko Baba
International Journal of Complexity in Education4 ( 1 ) 37 - 60 2023年6月
Towards Reforming the University Entrance Exam System in Japan: A Case Study of Linguaskill General 査読有り 国際誌
Fumiyo Nakatsuhara, Chihiro Inoue, Ryo Nitta, Tomoe Aoyama
Cambridge English Assessment Research Notes84 1 - 78 2023年5月
グローバル社会を生き抜く力としての「複言語能力」—英語教育の視点から 招待有り
新多 了
外国語教育研究ジャーナル2 236 - 242 2021年12月
Action-oriented approach to curriculum development in CLIL courses: A theoretical and methodological framework
Yuka Yamamoto, Ryo Nitta
Journal of Foreign Language Education and Research2 122 - 135 2021年12月
Emergence of Multiple Groups of Learners with Different Writing-Development Trajectories in Classroom: Growth Mixture Modeling 査読有り
Kyoko Baba, Ryo Nitta
Journal of Second Language Writing 2021年12月
Reconceptualizing CLIL from transformative pedagogy perspective: Pilot debate study in English language curriculum
Ryo Nitta, Yuka Yamamoto
外国語教育研究ジャーナル1 47 - 62 2020年12月
Yoshiyuki Nakata, Ryo Nitta, Atsuko Tsuda
Innovation in Language Learning and Teaching 1 - 15 2020年11月26日
Effects of web-based communication tasks on the development and transferability of audience awareness in L2 writers: Two exploratory studies 査読有り
Miyuki Sasaki, Kyoko Baba, Ryo Nitta, Paul Kei Matsuda
Australian Review of Applied Linguistics 2020年
第二言語動機づけはどのように変化するのか:複雑系理論からのアプローチ (Invited Article) 招待有り
新多 了
JACET Kansai Journal18 21 - 35 2016年3月
A multifaceted approach to investigating pre-task planning effects on paired oral test performance 査読有り
Ryo Nitta, Fumiyo Nakatsuhara
LANGUAGE TESTING31 ( 2 ) 147 - 175 2014年4月
Phase Transitions in Development of Writing Fluency From a Complex Dynamic Systems Perspective 査読有り
Kyoko Baba, Ryo Nitta
LANGUAGE LEARNING64 ( 1 ) 1 - 35 2014年3月
Dynamic effects of repeating a timed writing task in two EFL university courses: Multi-element text analysis with Coh-Metrix 査読有り
Kyoko Baba, Ryo Nitta
Applied Natural Language Processing: Identification, Investigation and Resolution 397 - 411 2011年
Understanding motivational changes in EFL classrooms 査読有り
新多 了, 浅野涼子
JALT2009 Conference Proceedings 186 - 196 2010年7月
Dynamic effects of task type practice on the Japanese EFL university student's writing: Text analysis with Coh-Metrix 査読有り
馬場今日子, 新多 了
Proceedings of the 23 International Florida Artificial Intelligence Research Society Conference (FLAIRS 2010) 217 - 222 2010年5月
馬場今日子, 新多 了
金城学院大学論集6 ( 2 ) 61 - 72 2010年4月
Understanding motivation-in-action from a Dynamic Systems Approach
新多 了, 浅野涼子
名古屋学院大学論集 言語・文化篇21 ( 2 ) 37 - 49 2010年3月
Form-focused tasks in ELT coursebooks: A framework for analysis 査読有り
新多 了, Sheena Gardner
名古屋学院大学論集 言語・文化篇21 ( 2 ) 19 - 41 2009年10月
Bridging the Gap between Traditional and Task-Based Language Teaching: The Post-Task Methodology
新多 了
名古屋学院大学論集 言語・文化篇20 ( 1 ) 33 - 46 2008年11月
Incidental focus-on-form in task-based language teaching:A rationale for strategic and on-line planning 査読有り
新多 了
Journal of Language, Culture and Communication9 ( 2 ) 31 - 42 2008年3月
The Focus-on-Form Effects of Strategic and On-Line Planning: An analysis of Japanese oral performance and verbal reports
Unpublished PhD thesis submitted to the University of Warwick 2007年
Consciousness-raising and practice in ELT coursebook 査読有り
新多 了, Sheena Gardner
ELT Journal59 ( 1 ) 3 - 13 2005年1月
Comparative review: Two recent Grammar practice series 査読有り
Sheena Gardner, 新多 了
Modern English Teacher11 ( 4 ) 2002年11月
Grammar Consciousness-Raising: A comparison of form-focused tasks in published ELT materials
Ryo Nitta
Unpublished MA dissertation submitted to the University of Warwick 2002年
スピーキング力を伸ばすライティング活動 招待有り
新多 了
英語教育72 ( 5 ) 43 - 43 2023年7月
授業探訪 Introduction to Global Studies B: Social Science—A pluriliteracies approach to CLIL 招待有り
Ryo Nitta
大学教育研究フォーラム28 58 - 63 2023年3月
特集 座談会「英語の立教」の次のステージ 招待有り
新多 了, 後藤雅知, 幡野弘樹, 飯島寛之
大学教育研究フォーラム27 6 - 34 2022年3月
英語習得のために重要な「学習者」のあり方(インタビュー、前編・後編)
新多 了
ワールドバイリンガルサイエンス研究所ウェブサイト 2021年11月
CLILとCEFRを融合した大学英語教育カリキュラムデザイン② 招待有り
山本有香, 新多了
英語教育69 ( 13 ) 68 - 69 2021年2月
CLILとCEFRを融合した大学英語教育カリキュラムデザイン① 招待有り
新多了, 山本有香
英語教育69 ( 12 ) 70 - 71 2021年1月
自律的に学ぶ力を育てる課題とは?ー第二言語習得の視点から 招待有り
新多了
英語教育69 ( 7 ) 10 - 11 2020年9月
英語学習で最も大切なことは?会社を辞めて人生転換して得た答え(インタビュー後編)
新多 了
English Journal Online 2020年6月
大学は英語専攻でイギリス留学したのに「英語ができない」!自らの悩みから始まった探求の行方は?(インタビュー前編)
新多 了
English Journal Online 2020年6月
retrodictionって何?「極めて高度な英語力」の獲得には「外向型」より「内向型」が有利な理由(連載最終回)
新多 了
English Journal Online 2020年3月
米津玄師さんのメッセージから探る!英語学習を「実行」し続けられるコツとは?(連載第5回)
新多 了
English Journal Online 2020年3月
英語学習や試験などの本番でパフォーマンスが格段に上がる簡単な方法とは?(連載第4回)
English Journal Online 2020年2月
「4技能の英語民間試験を大学入試に導入」の根拠とされる学習指導要領改訂のポイントとは?(連載第3回)
新多 了
English Journal Online 2020年2月
AI通訳の時代が来ても英語を学び続けるべき理由「マルチコンピタンス」とは?(連載第2回)
新多 了
English Journal Online 2020年1月
英語は「学習者エージェンシー」の力を始動させれば習得できる!(連載第1回)
新多 了
English Journal Online 2020年1月
教室の雰囲気はどのように生まれるのか:複雑系理論の視点から 招待有り
新多 了
英語教育 ( 6月号 ) 16 - 17 2018年5月
学習意欲を支える動機づけのメカニズム 招待有り
新多 了
英語教育 ( 2月号 ) 2018年1月
SLA(第二言語習得研究)から見た必要な「練習」とは:くり返しによせて 招待有り
新多 了, 馬場今日子
英語教育 ( 5月号 ) 34 - 35 2016年4月
SLA(第二言語習得研究)から見た必要な「練習」とは:くり返しによせて 招待有り
新多了, 馬場今日子
『英語教育』65 ( 6 ) 12 - 13 2016年
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:「複雑系」とは(連載第1回) 招待有り
新多 了, 馬場今日子
( 10月号 ) 52 - 53 2015年9月
生徒たちのやる気を持続させるには?:複雑系理論からのアプローチ 招待有り
新多 了, 馬場今日子
英語教育 ( 5月号 ) 34 - 35 2015年4月
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:現場に根ざした理論を目指して(連載最終回)
新多 了, 馬場今日子
英語教育 ( 3月号 ) 70 - 71 2015年2月
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:複雑系理論の研究手法(連載第5回) 招待有り
馬場今日子, 新多 了
( 2月号 ) 52 - 53 2015年1月
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:時間が経てば、落ち着くところに落ち着くー自己組織化とアトラクター(連載第4回) 招待有り
新多 了, 馬場今日子
英語教育 ( 1月号 ) 64 - 65 2014年12月
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:大事な変化はいつ起こるかわからないー相転移と創発(連載第3回) 招待有り
馬場今日子, 新多 了
英語教育 ( 12月号 ) 52 - 53 2014年11月
<複雑系>で英語学習観が変わる-SLAの最新理論から:わずかな差が、大きな違いに拡大するーバタフライ効果(連載第2回) 招待有り
新多 了, 馬場今日子
英語教育 ( 11月号 ) 52 - 53 2014年10月
Language Testing Bytes Podcast Number 17: Ryo Nitta and Fumiyo Nakatsuhara, interviewed by Glenn Fulcher 招待有り
新多 了
Language Testing 2014年5月
「2005 IATEFL年次大会早期英語教育部会プレカンファレンス・イベント 早期英語教育における教室内リサーチ:教師と生徒への示唆」報告
新多 了
『早期英語教育の指導者養成及び研修の実態と将来像に関する総合的研究』平成17年度研究成果報告書 145 - 158 2006年
英語学習の科学
中田 達也, 鈴木 祐一, 濱田 陽, 門田 修平, 濱田 彰, 神谷 信廣, 新谷 奈津子, 新多 了, 廣森 友人, 鈴木 渉, 佐々木 みゆき( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第9章 英語学習と個人差)
研究社 2022年4月25日 ( ISBN:4327453072 )
英語学習法に悩むのをやめる本 ~一生モノの独学力、手に入れませんか?(電子書籍版)
新多 了( 担当: 単著)
アルク 2020年6月
Complex Dynamic Systems Theory and L2 Writing Development
Ryo Nitta( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 6. Biographical retrodiction to investigating the evolution of learner agency and L2 writing development through study abroad experiences)
2020年6月
Studies and essays on learning, teaching, and assessing L2 writing in honour of Alister Cumming
Gary Fogal, Ryo Nitta, Kyoko Baba( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 9. A complex dynamic systems account of corrective feedback and L2 writing development)
Cambridge Scholars Publishing 2020年6月
Complexity Perspectives on Researching Language Learning and Teacher Psychology
( 担当: 分担執筆)
Multilingual Matters 2020年
「英語の学び方」入門
新多 了( 担当: 単著)
2019年8月 ( ISBN:9784327452940 )
「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
酒井 英樹, 廣森 友人, 吉田 達弘, 酒井 英樹, 廣森 友人, 吉田 達弘( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第5章「英語学習の共通性:第二言語習得のプロセス」)
大修館書店 2018年11月 ( ISBN:4469246220 )
Language Learning through Task Repetition
Martin Bygate( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 11. Understanding benefits of repetition from a complex dynamic systems perspective)
John Benjamins 2018年10月
はじめての第二言語習得論講義ー英語学習への複眼的アプローチ
馬場今日子, 新多 了( 担当: 共著)
大修館書店 2016年8月26日 ( ISBN:9784469246087 )
最新英語学・言語学用語辞典
中野 弘三, 服部 義弘, 小野 隆啓, 西原 哲雄( 担当: 分担執筆)
開拓社 2015年11月 ( ISBN:4758922152 )
Motivational Dynamics in Language Learning
Zoltan Dornyei, Peter McIntyre, Alastair Henry( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 21. Self-regulation in the evolution of the ideal L2 self: A complex dynamic systems approach to the L2 Motivational Self System)
Multilingual Matters 2015年1月
Task-Based Language Learning: Insights from and for L2 Writing
Heidi Byrnes, Rosa Manchon( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 6. Task repetition and L2 writing development: A longitudinal study from a dynamic systems perspective)
John Benjamins 2014年11月
Language Learning Motivation in Japan
Matthew Apple, Dexter Da Silva, Terry Fellner( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 15. Understanding motivational evolution in the EFL classroom: A longitudinal study from a dynamic systems perspective.)
Multilingual Matters 2013年10月
Applied Natural Language Processing: Identification, investigation, and resolution
Philip M. McCarthy, Chutima Boonthum-Denecke, Philip M. McCarthy, Chutima Boonthum-Denecke( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 23. Dynamic Effects of Repeating a Timed Writing Task in Two EFL University Courses: Multi-Element Text Analysis with Coh-Metrix)
Information Science Reference 2011年11月 ( ISBN:1609607430 )
English Language Teaching: Major Themes in Education Volume II
Patricia Hedge( 担当: 分担執筆 , 範囲: Chapter 25. Consciousness-raising and practice in ELT coursebooks)
Routledge 2009年7月
Researching learner agency from a Complex Dynamic Systems Theory perspective: A multilayered approach 国際会議
Ryo Nitta, Kyoko Baba
Eurosla32 2023年8月31日
グローバル社会を生き抜く力としての「複言語能力」―立教大学の試み 招待有り
新多 了
中央大学人文科学研究所主催公開研究会 2023年7月26日
CEFRと英語検定試験 招待有り
新多 了
第2回TOPIKフォーラム:TOPIKの持続可能な発展に向けた他言語テストとの比較ー教育現場での活用を中心に 2023年7月15日
「AI時代に目指すべき英語教育 〜「ナラティブ・アイデンティティ」の視点から〜」 招待有り
新多 了
バイリンガルサイエンス研究所・メディア向けセミナー「AI時代の英語教育はどう変わる? 〜第二言語習得研究の最先端〜」 2023年5月22日 バイリンガルサイエンス研究所
グローバルコース1年次生の英語外部試験結果・授業アンケートを通じた課題と展望:第二言語習得・英語教育の視点から 招待有り
新多 了
公開シンポジウム「グローバルな学部法学教育の可能性—立教大学法学部・グローバルコースの挑戦」 2023年3月11日
複雑系理論から英語教育現場を考える 招待有り
新多了, 山本有香, 小泉香織, リチャード・サンプソン
第51回KELESセミナー・JASELE英語教育セミナー 2021年9月26日
Understanding L2 writing development from the perspective of learner agency: Biographical retrodiction on study abroad experiences
Ryo Nitta, Kyoko Baba
AILA 2021 2021年8月19日
グローバル社会を生き抜く力としての 複言語能力ー英語教育の視点から 招待有り
新多了
立教大学外国語教育研究センターシンポジウム「複言語主義に基づいた大学教育実践への取り組み~仏独西中朝英の教育現場から」 2021年7月24日
Understanding learner agency from a complex dynamic systems perspective 招待有り
Ryo Nitta
JSLARF・ESRC共催 第二言語習得国際シンポジウム 2020年10月4日
生徒の学習に影響を与える第二言語個人差要因とは? 招待有り
新多 了
新英語教育学会2019 第56回全国大会 2019年8月4日
Exploring dynamic developmental trajectories of writing fluency: Who benefits from the writing task? (Colloquium: "Exploring L2 Writing Development from a Complex Dynamic Systems Theory Perspective" organised by Gary Fogal) 国際会議
馬場 今日子, 新多 了
American Association for Applied Linguistics 2019年3月9日
なぜ英語を学ぶのか?どんな英語を学ぶのか?ー第二言語習得の視点から 招待有り
新多 了
名古屋学院大学大学院英語セミナー 2018年12月22日
Emergence of socially-shared regulation in English classrooms: A complex dynamic systems perspective 国際会議
新多 了, 中田賀之, 津田敦子
Psychology for Language Learning (Waseda University) 2018年6月
モチベーションはどのように維持し、高めることができるのか? 招待有り
新多 了
名古屋学院大学大学院・英語教育セミナー(名古屋学院大学栄サテライト) 2017年12月
第二言語習得研究への複眼的アプローチ:共通性から多様性へ(招待講演) 招待有り
新多 了
大学英語教育学会(JACET)中部支部2017年度講演会(中京大学) 2017年12月
シンポジウム「学習者の学びについて考える」 招待有り
八島智子, スティーブン・ライアン, 吉田達弘, 新多 了
LET関西支部秋期研究大会(同志社女子大学) 2016年10月
Impact of task repetition on L2 learning: Multiple perspectives (Colloquium) 国際会議
新谷奈津子, 新多 了
Pacific Second Language Research Forum (Chuo University) 2016年9月
タスクのくり返しと英語ライティング発達:複雑系理論からの長期的研究
新多 了
全国英語教育学会第42回埼玉研究大会(獨協大学) 2016年8月
動機づけ研究最前線:実践との対話を目指して 招待有り
中田賀之, 新多 了, 竹内 理
JACET関西秋期研究大会(神戸学院大学) 2015年11月
Vision, motivation, and narrative identity in the EFL classroom context 国際会議
新多 了
Faces of English: Theory, practice, and pedagogy (University of Hong Kong) 2015年6月
The ideal L2 self, self-regulation and L2 writing development: A complex dynamic systems approach 国際会議
新多 了
British Association for Applied Linguistics Annual Conference (the University of Warwick, UK) 2014年9月
Co-adaptation of the Ideal L2 Self, self-regulation and L2 writing performance 国際会議
新多 了
International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition (University of Notthingham, UK) 2014年8月
Self-regulation and L2 writing development: A complex dynamic systems perspective 国際会議
新多 了
Matters of the Mind: Psychology for Language Learning Conference (University of Graz, Austria) 2014年5月
Incidental focus-on-form through strategic and on-line planning
AILA 2008: The 15th World Congress of Applied Linguistics, Essen, Germany 2008年
Exploring strategic and on-line planning processes: An analysis of verbal reports
JALT Pan-Sig Annual Conference (Tohoku Gakuen University) 2007年
The Focus-on-Form Effects of Strategic and On-line Planning: An analysis of Japanese oral performance and verbal protocols
第3回言語テスティング・第二言語習得合同勉強会(神田外語大学) 2007年
Focus-on-form effects of strategic and on-line planning: An analysis of L2 oral performance
BAAL Second Language Learning (SLL) Conference (University of Southampton) 2006年
Planning and focus-on-form in task-based learning
Second Language Research Forum (SLRF) Annual Conference (Columbia University, NY) 2005年
On-line planning and focus-on-form in task-based learning
1st International Conference on Task-Based Language Teaching (University of Leuven) 2005年
Planning and focus-on-form in task-based learning
38th BAAL Annual Conference (University of Bristol) 2005年
Consciousness-raising and practice in ELT coursebooks
39th International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) Annual Conference (City Hall and National Museum & Galleries, Cardiff) 2005年
On-line planning and its focus-on-form effects on L2 oral performance: A case of a single learner of English
37th British Association for Applied Linguistics (BAAL) Annual Conference (King's College London) 2004年
ライティング発達がスピーキング力に与える影響:複雑系理論に基づくアプローチ
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
新多 了 馬場今日子
2023年4月 - 2026年3月
課題番号:23K00779
担当区分:研究代表者
配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )
第二言語ライティング力の個人内発達パタンとその要因の理解
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
馬場 今日子, 新多 了
2020年4月 - 2023年3月
課題番号:20K00819
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
第二言語習得研究分野では、複雑系理論の登場により、個々の学習者の長期的な発達の仕方(個人内発達)が研究されるようになった。申請者らも複雑系理論を用いたこれまでの研究で、日本人英語学習者が同一のライティングタスクを1年間繰り返した場合、個人のライティング発達に特定のパタンが生まれることを明らかにしてきた。しかし、これまでの研究では少数の個人の発達パタンの比較にとどまっているため、一般化が難しかった。
そこで本研究では500名を超える学習者について、混合軌跡モデリングなどの新たな統計手法を用い、個人内発達パタンを分類・モデル化する。その上で、作文やインタビューを質的に分析することで、それぞれの個人内発達パタンにつながる要因を明らかにする。
具体的には、本研究は以下の3点を明らかにすることを目的とする。(1) ライティング力の個人内発達はどのように分類できるのか。(2) 異なる個人内発達パタンはどの要因によって最も適切にモデル化できるのか。(3) (2)で明らかになった要因はどのような状況や背景から生まれたのか。
2021年度には、概ね研究計画通りに、2つのことを行った。(1)発達パタンのモデル化、および(2)発達パタンの要因分析である。(1)と(2)については、general growth mixture modeling(一般成長混合モデリング)を用い、モデル化を行った。(2)については現時点で整備されたデータに基づく分析にとどまったので、今後日本語データの整備を進め、それを含めた分析を行う予定である。
ニュービッグファイブモデルを用いた第二言語学習者パーソナリティの多層的研究
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤C
新多 了, 馬場今日子
タスクの繰り返しによるライティング発達パタンの理解:複雑系理論に基づく長期的研究
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤C
馬場今日子, 新多 了
海外留学における第二言語動機づけの変化:複雑系理論を用いたナラティブ・アプローチ」(研究代表者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤研究C
新多 了, 馬場今日子
タスク前計画時間が留学前・後学習者の会話構築パタンに与える影響(研究代表者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤C
新多 了, 馬場今日子
タスクの繰り返しによるライティングの変化:複雑系アプローチからの長期的研究(研究分担者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤C
馬場今日子, 新多 了
タスク前計画時間が留学前・留学後学習者のスピーキング運用力に与える影響(研究代表者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・若手B
新多 了, 中津原文代
タスクの繰り返しによるライティング発達への影響(研究分担者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤C
馬場今日子, 新多 了
タスク前計画時間が初級・中級・上級英語学習者のスピーキング運用力に与える影響(研究代表者)
日本学術振興会 科学研究費補助金・若手B
新多 了, 中津原文代
Effects of pre-task planning on L2 oral performance in testing conditions
市原国際奨学財団 市原国際奨学財団研究助成金
新多 了
Planning and L2 oral performance
Universities UK Overseas Research Studentship
新多 了
Planning and L2 oral performance
Graduate School, University of Warwick Postgraduate Research Fellowship
新多 了
Planning and L2 oral performance
International Office, University of Warwick Japan Postgraduate Scholarship
新多 了
英語スピーキングテストについて考えてみよう(公開シンポジウム)
司会, 企画, 運営参加・支援
立教大学;大修館書店 2023年4月15日
企画, 運営参加・支援
立教大学外国語教育研究センター 2022年10月8日
「なぜ英語を学ぶのか?」(公開授業)
出演
東洋大学大学院 2022年7月22日
グローバル社会で「生き抜く力」を育てる外国語教育——立教大学外国語教育研究センター開設記念シンポジウム
出演, 企画, 運営参加・支援
立教大学外国語教育研究センター 2020年8月30日
中学校における英語指導力の育成:第二言語習得研究の視点から
出演, 助言・指導
福生市教育委員会 2020年8月25日
熱田区紹介英語ガイドブック作成
助言・指導, 運営参加・支援
名古屋市熱田区役所 熱田区の魅力発信事業 2017年10月 - 2018年11月
自分のことを英語で表現してみよう―英語ライティングの基礎
講師
名古屋学院大学社会連携センター 日本語で学ぶテーマ別初級英語講座 2018年10月12日
なぜ「英語」を学ぶのか考えてみよう―英語スピーキングの基礎
講師
名古屋学院大学社会連携センター 日本語で学ぶテーマ別初級英語講座 2018年10月5日
家庭ではじめる「子ども英語」講座
講師
名古屋学院大学社会連携センター 名古屋まちなかカフェ講座 2017年7月28日
外国文化体験授業(名古屋市内小学校)
講師, 実演
名古屋市教育委員会 名古屋土曜学習プログラム 2015年4月
イギリスの教育
講師
朝日カルチャー ヨーロッパ12講 2014年9月11日
なぜ英語を勉強するヤル気は続かないのか?
講師
Frompage 夢ナビライブ 2013年7月20日