人工知能科学研究科 人工知能科学専攻 博士課程後期課程
人工知能と哲学
メタバース
スマートシティ
デジタルゲームにおける人工知能
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2022年4月 - 現在人工知能科学研究科 人工知能科学専攻 博士課程前期課程 特任教授
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2022年4月 - 現在人工知能科学研究科 人工知能科学専攻 博士課程後期課程 特任教授
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2020年4月 - 2022年3月人工知能科学研究科 人工知能科学専攻修士課程 特任教授
2025/05/01 更新
人工知能と哲学
メタバース
スマートシティ
デジタルゲームにおける人工知能
情報通信 / ソフトコンピューティング / デジタルゲームにおける人工知能
国名:日本国
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レクチャーシリーズ:「日本における人工知能の源流を訪ねて」〔第2回〕斉藤康己先生に聞く「つくるために理解したい」
斉藤 康己, 三宅 陽一郎, 杉本 舞, 大内 孝子
人工知能40 ( 2 ) 227 - 236 2025年3月1日
レクチャーシリーズ:「日本における人工知能の源流を訪ねて」〔第1回〕人工知能研究の歴史を記述する試み
三宅 陽一郎, 杉本 舞, 大内 孝子
人工知能40 ( 1 ) 1070 - 1078 2025年1月1日
アーティクル:「AI 哲学マップ」[総論・前編] 哲学から人工知能へ 15 の批判
三宅 陽一郎, 清田 陽司
人工知能38 ( 1 ) 56 - 63 2023年1月1日
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第11 回〕いかにAI と社会を接続するか
奥出 直人, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 6 ) 847 - 859 2022年11月1日
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第10 回〕SF から読み解く人工知能の可能性と課題
鈴木 貴之, 大澤 博隆, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 5 ) 649 - 660 2022年9月1日
3D 都市モデル「PLATEAU」は何を変えるか
齋藤 精一, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 4 ) 446 - 452 2022年7月1日
特集:「スマートシティとAI の新展開」特集「スマートシティとAI の新展開」にあたって
三宅 陽一郎, 清田 陽司, 柴崎 亮介
人工知能37 ( 4 ) 401 - 403 2022年7月1日
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第9 回〕人工知能と言語
石田 英敬, 坂本 真樹, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 4 ) 516 - 529 2022年7月1日
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第8 回〕変容する社会と科学,そして技術
村上 陽一郎, 辻井 潤一, 金田 伊代, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 3 ) 364 - 375 2022年5月1日
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第 7 回〕 「社会の中の AI」という視点
日比野 愛子, 江間 有沙, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 2 ) 210 - 221 2022年3月1日
Ethical Issues in Automatic Dialogue Generation for Non-Player Characters in Digital Games.
Yusuke Mori 0006, Youichiro Miyake
Big Data 5132 - 5139 2022年
長友 結希, 三宅 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2021論文集 ( 2021 ) 106 - 110 2021年11月6日
会話ゲーム「インサイダーゲーム」の 情報エントロピーを用いたエージェント構築
成清 龍之介, 三宅 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2021論文集2021 ( 2021 ) 57 - 64 2021年11月6日
宋 亜成, 三宅 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2021論文集 ( 2021 ) 49 - 56 2021年11月6日
Advanced Real-Time Hierarchical Task Network: Long-Term Behavior in Real-Time Games.
Kousuke Namiki, Tomohiro Mori, Youichiro Miyake, Shinpei Sakata, Gustavo Martins
Proceedings of the Seventeenth AAAI Conference on Artificial Intelligence and Interactive Digital Entertainment(AIIDE) 208 - 212 2021年
記号主義とコネクショニズムの統合,デカルトとベルクソン,スマートシティ
三宅 陽一郎
人工知能36 ( 3 ) 318 - 319 2021年
MCS-AI動的連携モデルがゲームデザインに与える影響の比較検証実験
三宅 陽一郎, 鳥海 不二夫
人工知能学会全国大会論文集2021 3I2GS5e01 - 3I2GS5e01 2021年
プレイヤーのモチベーションコントロールを実現する卓球ロボットシステム (特集 人が活躍するニューノーマルを創るロボット技術)
中山 雅宗, 栗栖 崇紀, 水野 勇太, 三宅 陽一郎, 八瀬 哲志
Omron technics : オムロングループ技術論文誌53 ( 1 ) 34 - 41 2021年
サイエンスフィクションにおける人工知能描写の分析
大澤 博隆, 宮本 道人, 長谷 敏司, 西條 玲奈, 福地 健太郎, 三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集2020 2Q5OS13b02 - 2Q5OS13b02 2020年
Researching AI Technologies Created in Japan in the 1980s and 1990s 査読有り
Miyake Youichiro
Replaying Japan2 105 - 110 2020年
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装:-FINAL FANTASY XVの実例を基に- 査読有り
三宅 陽一郎
人工知能学会論文誌35 ( 2 ) B - J64_1-16 2020年
ディジタルゲームにおけるメタAI-キャラクターAI-スペーシャルAI 動的連携モデル
三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集2020 1P4GS701 - 1P4GS701 2020年
「メタAI」と「AI Director」の歴史的発展 査読有り
三宅 陽一郎, 水野 勇太, 里井 大輝
デジタルゲーム学研究13 ( 2 ) 1 - 12 2020年
A New Character Decision-Making System by combining Behavior Tree and State Machine
三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集2019 2O5E305 - 2O5E305 2019年
デジタルゲームにおける可視化技術 : 人工知能,キャラクター周辺について (特集 人工知能と可視化)
三宅 陽一郎
可視化情報学会誌 = Journal of the Visualization Society of Japan38 ( 151 ) 図巻頭1p,158 - 163 2018年10月
三宅 陽一郎
ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2018論文集 ( 2018 ) 1 - 1 2018年8月29日
三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 495 - 498 2018年7月1日
鈴木 麗璽, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 449 - 449 2018年7月1日
デジタルゲームにおける可視化技術:―人工知能,キャラクター周辺について―
三宅 陽一郎
可視化情報学会誌38 ( 151 ) 28 - 33 2018年
多様な視点で見つめるシンギュラリティ:技術・産業・行政を統合した社会構造モデルの提案
大澤 正彦, 齋藤 和紀, 三宅 陽一郎, 今井 倫太
人工知能学会全国大会論文集2018 1F3OS5b02 - 1F3OS5b02 2018年
「AIとVR」特集号刊行にあたって
小池 崇文, 加納 裕, 三宅 陽一郎
日本バーチャルリアリティ学会論文誌23 ( 4 ) 229 - 229 2018年
AIがゲームの世界にもたらしたもの (特集 AIと児童文学)
三宅 陽一郎
日本児童文学64 ( 1 ) 58 - 63 2018年1月
デジタルゲームにおける人工知能,シミュレーション,インタラクション (小特集 人工知能とインタラクション)
三宅 陽一郎
シミュレーション = Journal of the Japan Society for Simulation Technology36 ( 4 ) 218 - 226 2017年12月
Miyake, Y. Y., Shirakami, Y., Kazuya, S., Namiki, K., Komatsu, T., Joudan, T., Prasert, P., Yokoyama, T.“A Character Decision
GAME AI PRO 3, Chapter 11, CRC 2017年5月
三宅 陽一郎
日本バーチャルリアリティ学会誌 = Journal of the Virtual Reality Society of Japan22 ( 1 ) 23 - 29 2017年3月
理論を包むビジョン : 科学、工学、哲学、そして人工知能 (総特集 知のトップランナー50人の美しいセオリー)
三宅 陽一郎
現代思想45 ( 5 ) 130 - 135 2017年3月
魔法少女のアニメーションの物語構造の進化 : ロボットアニメと比較した魔法少女アニメの物語構造分析
三宅 陽一郎
コンテンツ文化史研究 ( 10 ) 77 - 100 2017年3月
大規模ゲームにおける人工知能 ─ファイナルファンタジーⅩⅤの実例をもとに─
三宅 陽一郎, 今村 紀之, Ingimar Gudmundsson, 小松 智希, 下川 和也, 上段 達弘, 白神 陽嗣, 高橋 光佑, 並木 幸介, Fabien Gravot, Prasertvithyakarn Prasert, Hendrik Skubch, Matthew Johnson, 南野 真太郎, 横山 貴規
人工知能32 ( 2 ) 197 - 213 2017年3月1日
他者とは何か : 人工知能から見た視点 (特集 他者の理解)
三宅 陽一郎
Atプラス : 思想と活動 ( 31 ) 73 - 85 2017年2月
ソーシャルゲームと人工知能 : 単一のゲームからそれぞれのユーザーに向けて生成されるゲームへ (特集 ソーシャルゲームの現在 : 『Pokemon GO』のその先)
三宅 陽一郎
ユリイカ49 ( 3 ) 184 - 194 2017年2月
How to build a fantasy world based on reality: a case study of Final Fantasy XV: part II.
Isamu Hasegawa, Tomohiro Hasegawa, Kazutaka Kurosaka, Akihiko Kishi, Akira Iwasawa, Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2017 Courses 7 - 149 2017年
Predictive Animation Control Using Simulations and Fitted Models 査読有り
Guðmundsson, I, Skubch, H, Gravot, F, Miyake, Y
GAME AI PRO 3, Chapter 16, CRC PRESS,3 2017年
Logging Visualization in FINAL FANTASY XV 査読有り
Johnson, M, Gravot, F, Minamino, S, Guðmundsson, I, Skubch, H, Miyake, Y
GAME AI PRO 3, Chapter 3, CRC PRESS3 2017年
Current Status of Applying Artificial Intelligence in Digital Games 招待有り 査読有り
Handbook of Digital Games and Entertainment Technologies 253 - 292 2017年
遺伝的アルゴリズムを用いたプレイヤーエージェントによるデジタルゲームのバランス調整
眞鍋 和子, 三宅 陽一郎
人工知能学会第二種研究会資料2017 ( 30 ) 1 - 1 2017年
Final fantasy XV: pulse and traction of characters.
Noriyuki Imamura, Youji Shirakami, Kousuke Namiki, Prasert Prasertvithyakarn, Takanori Yokoyama, Youichiro Miyake
Special Interest Group on Computer Graphics and Interactive Techniques Conference 47 - 2 2016年
Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecture.
Youichiro Miyake
SIGGRAPH ASIA 2016 10 - 4 2016年
A Generic Model for Emotional AI in Real-Time Multiplayer Fighting Games.
Chetprayoon Panumate, Youichiro Miyake, Hiroyuki Iida
Games and Learning Alliance - 5th International Conference(GALA) 395 - 404 2016年
人工知能の足場を支える 「知能とは何か」を問う哲学 (特集 考える人間、極める機械 人工知能社会の哲学) -- (哲学で人工知能を考える)
三宅 陽一郎
人間会議35 48 - 53 2016年
ゲーム、人工知能、環世界 : 考える存在から経験の総体へ、AIのための現象学的転回 (特集 人工知能 : ポスト・シンギュラリティ)
三宅 陽一郎
現代思想43 ( 18 ) 130 - 151 2015年12月
A Multilayered Model for Artificial Intelligence of Game Characters as Agent Architecture 査読有り
三宅陽一郎
Mathematical Progress in Expressive Image Synthesis III 2015年9月
Square enix AI academy: a seminar series for the introduction of digital game AI.
Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2015 Symposium on Education 13 - 6 2015年
Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecure.
Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2015 Symposium on Education 9 - 4 2015年
AI techniques for contemporary digital games.
Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2015 Courses 3 - 355 2015年
ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用の現在(<特集>エンターテイメントにおけるAI)
三宅 陽一郎, Youichiro Miyake
人工知能 = journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence30 ( 1 ) 45 - 64 2015年1月1日
三宅 陽一郎
映像情報メディア学会誌68 ( 2 ) 125 - 130 2014年
Precomputed Pathfinding for Large and Detailed Worlds on MMO Servers 査読有り
Gravot, F, Yokoyama, T, Miyake, Y
Game AI Pro, Chapter 20, CRC PRESS 269 - 283 2013年
スクウェア・エニックスにおけるアニメーション・AI 研究開発事例紹介 2
向井 智彦, 川地 克明, 三宅 陽一郎
画像電子学会年次大会予稿集41 72 - 72 2013年
スクウェア・エニックスにおけるアニメーション・AI 研究開発事例紹介 1
向井 智彦, 川地 克明, 三宅 陽一郎
画像電子学会年次大会予稿集41 71 - 71 2013年
三宅 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2012論文集2012 ( 6 ) 108 - 113 2012年11月9日
デジタルゲームAIの時間--時間の流れを認識するAI (特集 時間とコンピュータ)
三宅 陽一郎
情報処理52 ( 6 ) 625 - 627 2011年6月
日本における同人・インディーズゲームの技術的変遷--開発者インタビューからの同人・インディーズゲーム技術史の再構築 (特集 インディーズゲーム) 査読有り
三宅 陽一郎
デジタルゲーム学研究5 ( 1 ) 57 - 64 2011年
三宅 陽一郎
知能と情報 : 日本知能情報ファジィ学会誌 : journal of Japan Society for Fuzzy Theory and Intelligent Informatics22 ( 6 ) 745 - 756 2010年12月15日
RECENT PROGRESSES IN THE STUDY OF NONMESONIC WEAK DECAY OF Lambda HYPERNUCLEI 査読有り
Bhang H, Ajimura S, Aoki K, Banu A, Fukuda T, Hashimoto O, Hwang J. I, Kameoka S, Kang B. H, Kim E, Kim J. H, Kim M, Maruta T, Miura Y, Miyake Y, Nagae T, Nakamura M, Nakamura S. N, Noumi H, Okada S, Okayasu Y, Outa H, Park H, Saha P. K, Sato Y, Sekimoto M, Shin S, Takahashi T, Tamura H, Tanida K, Toyota A, Tsukata K, Watanabe T, Yim H. J
INTERNATIONAL JOURNAL OF MODERN PHYSICS E-NUCLEAR PHYSICS19 ( 12 ) 2558 - 2565 2010年12月
IGDA日本代替現実ゲーム部会 第一回研究会「ARG入門:体験型エンタテインメントの現在と未来」参加記--新しいコンテンツの展開の形 ARG(Alternate Reality Game)
三宅 陽一郎
コンテンツ文化史研究 ( 3 ) 87 - 94 2010年4月
オンラインゲームにおける人工知能・プロシージャル技術の応用
三宅 陽一郎
知能と情報22 ( 6 ) 745 - 756 2010年
Bhang H, Ajimura S, Aoki K, Banu A, Fukuda T, Hashimoto O, Hwang J. I, Kameoka S, Kang B. H, Kim E, Kim J. H, Maruta T, Miura Y, Miyake Y, Nagae T, Nakamura M, Nakamura S. N, Noumi H, Okada S, Okayasu Y, Outa H, Park H, Saha P. K, Sato Y, Sekimoto M, Takahashi T, Tamura H, Tanida K, Toyoda A, Tshoo K, Tsukada K, Watanabe T, Yim H. J
19TH INTERNATIONAL IUPAP CONFERENCE ON FEW-BODY PROBLEMS IN PHYSICS3 05013 - 05013 2009年
A trigger system for measurements of proton-induced rare hadronic reactions around T-p=400 MeV 査読有り
Minami S, Itabashi T, Ajimura S, Fukuda T, Hayakawa H, Hayakawa T, Imoto W, Kanie T, Khanam F, Kishimoto T, Kohri H, Matsuoka K, Mitoma Y, Miyake Y. S, Mori T, Morikubo K, Murayama R, Nagao T, Noumi H, Numata T, Ogaito T, Saha P. K, Sakaguchi A, Sekimoto M, Shimizu Y, Sugita K, Sumihama M, Tamura K, Terai K, Wakae K
NUCLEAR INSTRUMENTS & METHODS IN PHYSICS RESEARCH SECTION A-ACCELERATORS SPECTROMETERS DETECTORS AND ASSOCIATED EQUIPMENT584 ( 1 ) 174 - 185 2008年1月1日
ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用(<特集>ゲームAI)
三宅 陽一郎, Youichiro Miyake
人工知能学会誌 = Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence23 ( 1 ) 44 - 51 2008年1月1日
Coincidence Exclusive Measurement of the Nonmesonic Weak Decay of {sub }{sup 12}C
Kim, M. J, Ajimura, S, Aoki, K, Banu, A, Bhang, H, Fukuda, T, Hashimoto, O, Hwang, J. I, Kameoka, S, Kang, B. H, Kim, E. H, Kim, J. H, Maruta, T, Miura, Y, Miyake, Y, Nagae, T, Nakamura, M, Nakamura, S. N, Noumi, H, Okada, S
AIP Conference Proceedings842 528 - 530 2007年11月
The quenching of nucleon yields in the nonmesonic weak decay of Lambda-hypernuclei and the three-body weak decay process 査読有り
Bhang H, Ajimura S, Aoki K, Banu A, Fukuda T, Hashimoto O, Hwang J. I, Kameoka S, Kang B. H, Kim E. H, Kiing J. H, Kim M, Maruta T, Miura Y, Miyake Y, Nagae T, Nakamura M, Nakamura S. N, Nomui H, Okada S, Okayasu Y, Outa H, Park H, Saha P. K, Sato Y, Sekimoto M, Shin S, Takahashi T, Tamura H, Tanida K, Toyota A, Tsukada K, Watanabe T, Yim H. J
PROCEEDINGS OF THE IX INTERNATIONAL CONFERENCE ON HYPERNUCLEAR AND STRANGE PARTICLE PHYSICS33 ( 3 ) 101 - + 2007年
Decay asymmetry in non-mesonic weak decay of light Lambda-hypernuclei 査読有り
Maruta T, Ajimura S, Aoki K, Banu A, Bhang H, Fukuda T, Hashimoto O, Hwang I, Kameoka S, Kang B. H, Kim E. H, Kim J. H, Kim M. J, Miura Y, Miyake Y, Nagae T, Nakamura M, Nakamura S. N, Noumi H, Okada S, Okayasu Y, Outa H, Park H, Saha P. K, Sato Y, Sekimoto M, Takahashi T, Tamura H, Tanida K, Toyoda A, Tsukada K, Watanabe T
PROCEEDINGS OF THE IX INTERNATIONAL CONFERENCE ON HYPERNUCLEAR AND STRANGE PARTICLE PHYSICS33 ( 3 ) 97 - + 2007年
Non-mesonic weak decays of He-5(Lambda) and C-12(Lambda) hypernuclei using the (pi(+), K+) reactions 査読有り
Okada S, Ajimura S, Aoki K, Banu A, Bhang H. C, Fukuda T, Hashimoto O, Hwang J. I, Kameoka S, Kang B. H, Kim E. H, Kim J. H, Kim M. J, Maruta T, Miura Y, Miyake Y, Nagae T, Nakamura M, Nakamura S. N, Noumi H, Okayasu Y, Outa H, Park H, Saha P. K, Sato Y, Sekimoto M, Shin S, Takahashi T, Tamura H, Tanida K, Toyoda A, Tsukada K, Watanabe T, Yim H. J
NEW FACET OF THREE NUCLEON FORCE - 50 YEARS OF FUJITA MIYAZAWA THREE NUCLEON FORCE (FM 50)1011 135 - + 2007年
Neutron energy spectra from non-mesonic weak decay of (5)(Lambda) He and (12)(Lambda) hypernuclei 査読有り
Okada S, Aoki K, Fukuda T, Nagae T, Noumi H, Outa H, Saha PK, Sato Y, Sekimoto M, Toyoda A, Bhang HC, Hwang JI, Kang BH, Kim EH, Kim JH, Kim MJ, Park H, Yim HJ, Hashimoto O, Kameoka S, Miura Y, Nakamura SN, Okayasu Y, Takahashi T, Tamura H, Tsukada K, Watanabe T, Maruta T, Nakamura M, Tanida K, Ajimura S, Miyake Y, Banu A
ELECTROPHOTOPRODUCTION OF STRANGENESS ON NUCLEONS AND NUCLEI 417 - 420 2004年
電力系統におけるフラクタル構造と新しい周波数同定法
三宅 陽一郎
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2003 ( 67 ) 1 - 4 2003年10月25日
1kWh/1MWモジュール型SMESによる電力系統の状態把握実験の解析
三宅 陽一郎, 仁田 旦三, 佐藤 晃一, 竹田 晋二, 白井 康之, 石井 敏則, 木村 博伸, 林 秀美
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2003 ( 47 ) 25 - 28 2003年10月24日
SMESを用いた電力系統の運転状態把握に関する研究
山下 武健志, 三宅 陽一郎, 仁田 旦三, 白井 康之
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2003 ( 25 ) 13 - 18 2003年10月24日
電力系統におけるフラクタル構造と新しい周波数同定法
三宅 陽一郎
電気学会研究会資料. EMT, 電磁界理論研究会2003 ( 20 ) 19 - 22 2003年5月30日
31aSA-9 (π^+, K^+)反応を用いた ^5_∧He ハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究 (11)
岡田 信二, 豊田 晃久, 中村 美玲, 永江 知文, 野海 博之, 橋本 治, 福田 共和, 丸田 朋史, 三浦 勇介, 三宅 陽一郎, Bhang C. H., 味村 周平, Hwang J. I., Kang B. H., Kim E. H., Kim J. H., Kim M. J., Saha P., Yim H. J., 応田 治彦, 亀岡 覚, 里 嘉典, 関本 美知子, 高橋 俊行, 谷田 聖, 田村 裕和
日本物理学会講演概要集58 76 - 76 2003年
31aSA-10 (π^+, K^+)反応を用いた ^5_∧He ハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究 (12)
丸田 朋史, Kang B. H., Kim M., Kim E. H., Bhang H., Kim J. H., Yim H. J., Hwang J. I., 岡田 信二, 味村 周平, 亀岡 覚, 中村 美玲, 橋本 治, 田村 裕和, 高橋 俊行, 三浦 勇介, 谷田 聖, 福田 共和, Saha P., 三宅 陽一郎, 応田 治彦, 豊田 晃久, 永江 知文, 里 嘉典, 野海 博之, 関本 美知子
日本物理学会講演概要集58 76 - 76 2003年
Self-referenced consciousness
三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集3 164 - 164 2003年
lkWh/1MWモジュール型SMESによる電力系統の状態把握実験の解析
三宅 陽一郎, 仁田 旦三, 佐藤 晃一, 竹田 晋二, 白井 康之, 石井 敏則, 木村 博伸, 林 秀美
低温工学・超電導学会講演概要集 = Meetings of Cryogenics and Superconductivity67 253 - 253 2002年10月30日
分散電源の連系された配電系統のSMESによる運転状態把握について
佐藤 晃一, 白井 康之, 竹田 晋二, 仁田 旦三, 三宅 陽一郎, 上村 明, 西垣内 秀俊
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2002 ( 142 ) 1 - 6 2002年9月6日
16aRK-3 (π^+ ,K^+)反応を用いた ^5_AHeハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究(7)(ハイパー核・ストレンジネス,実験核物理,理論核物理合同,実験核物理)
亀岡 覚, 福田 共和, 野海 博之, 関本 美知子, 岡田 信二, Kang B.H., Kim M., Kim H., Hwang J.I., Bhang H., Kim J.H., 橋本 治, 味村 周平, 丸田 朋史, 三宅 陽一郎, 中村 美玲, 谷田 聖, Saha P.K., 田村 裕和, 高橋 俊行, 三浦 勇介, 応田 冶彦, 豊田 晃久, 永江 知文, 里 嘉典
日本物理学会講演概要集57 58 - 58 2002年
16aRK-4 (π^+,K^+)反応を用いた気 ^5_AHeハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究(8)(ハイパー核・ストレンジネス,実験核物理,理論核物理合同,実験核物理)
岡田 信二, Kim M.J., Kim E.H., Bhang C.H., Kim J.H., Hwang J.I., 亀岡 覚, 橋本 治, 田村 裕和, 高橋 俊行, 三浦 勇介, 応田 冶彦, 味村 周平, 丸田 朋史, 三宅 陽一郎, 中村 美玲, 谷田 聖, Saha P., 豊田 晃久, 永江 知文, 里 嘉典, 福田 共和, 野海 博之, 関本 美知子, Kang B.H.
日本物理学会講演概要集57 58 - 58 2002年
16aRK-5 (π^+,K^+)反応を用いた^5_∧Heハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究(9)(ハイパー核・ストレンジネス,実験核物理,理論核物理合同,実験核物理)
丸田 朋史, Kang B.H., Kim M., Kim E.H., Bhang H., Kim J.H., Hwang J.I., 岡田 信二, 味村 周平, 亀岡 覚, 橋本 治, 中村 美玲, 田村 裕和, 高橋 俊行, 三浦 勇介, 谷田 聖, 福田 共和, Saha P., 三宅 陽一郎, 応田 治彦, 豊田 晃久, 永江 知文, 里 嘉典, 野海 博之, 関本 美知子
日本物理学会講演概要集57 58 - 58 2002年
SMESによる電力系統の状態把握を利用した制御系の定数調整
上村 明, 三宅 陽一郎, 仁田 旦三, 白井 康之, 竹田 晋二
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2001 ( 128 ) 55 - 58 2001年10月5日
分散電源を含む負荷電力系統のSMESを用いた状態把握について
竹田 晋二, 白井 康之, 佐藤 晃一, 仁田 旦三, 三宅 陽一郎, 上村 明, 西垣内 秀俊
電気学会研究会資料. PE, 電力技術研究会2001 ( 128 ) 59 - 64 2001年10月5日
Spin-orbit splitting of C-13(Lambda) 査読有り
Kohri H, Ajimura S, Chrien RE, Eugenio PM, Franklin G, Franz J, Fukuda T, Gan L, Hayakawa H, Khaustov P, Kishimoto T, Matsuoka K, May M, Minami S, Miyake Y, Mori T, Morikubo K, Nakano J, Noumi H, Outa H, Paschke K, Pile P, Quinn B, Rusek A, Saji E, Sakaguchi A, Sawafta R, Shimizu Y, Sumihama M, Sutter R, Tamagawa T, Tamura H, Tanida K, Tang L, Yuan L
HADRON AND NUCLEAR PHYSICS WITH ELECTROMAGNETIC PROBES 147 - 151 2001年
30aSB-10 (π^+,K^1)反応を用いた^5_ΛHeハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究(1)
亀岡 覚, 関本 美知子, Saha P., Kang B. H., Kim M., Bhang H., Kim J. H., 岡田 信二, 三宅 陽一郎, 味村 周平, 谷田 聖, 橋本 治, 中村 美玲, 田村 裕和, 高橋 俊行, 三浦 勇介, 応田 治彦, 永江 知文, 福田 共和, 野海 博之
日本物理学会講演概要集56 30 - 30 2001年
30aSB-12 (π^+,K^+)反応を用いた^5_ΛHeハイパー核の非中間子弱崩壊の実験的研究 (3)
三宅 陽一郎, KEK-PS E collaborators
日本物理学会講演概要集56 30 - 30 2001年
25aYR-7 弱相互作用によるハイペロン生成実験で用いる検出装置の性能評価
南 志都, 清水 幸夫, 境 仁志, 住浜 水季, 輪替 一樹, 横山 大輔, 野呂 哲夫, 野海 博之, 大垣内 多徳, 田村 圭介, 味村 周平, 蟹江 達人, 郡 英輝, 岸本 忠史, 松岡 健次, 三宅 陽一郎, 長尾 崇志, 阪口 篤志
日本物理学会講演概要集55 52 - 52 2000年
23aYR-9 ハイパー核実験における^<13>C Active Target
三宅 陽一郎, 中野 譲, 野海 博之, Rusek A., 佐冶 栄次, 阪口 篤志, 清水 幸夫, 住浜 水季, 玉川 徹, 味村 周平, Chrien R. E., 岸本 忠史, 郡 英輝, 松岡 健次, May M., 南 志都, 森 智仁
日本物理学会講演概要集55 43 - 43 2000年
「AIと社会と人間~ぶつかる・なじむ・とけこむ~」〔第7回〕人工知能の人間理解・空間認識と社会参加
三宅陽一郎
人工知能39 ( 1 ) 2024年
「人の学びとAI」哲学から観た時間と学習
三宅陽一郎
人工知能39 ( 2 ) 2024年
AI哲学マップ:哲学からAIへの15の批判
三宅陽一郎
科学技術振興機構研究開発戦略センター戦略提案・報告書 ワークショップ報告書(Web)2023-WR-03 2024年
ボードゲームを用いたプログラミング・人工知能教育の実践
三宅陽一郎
日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集(Web)14 2024年
PCGRLを用いたカフェの机・椅子配置の自動生成
三宅陽一郎, 福地昂大, 安藤颯汰
人工知能学会全国大会論文集(Web)38th 2024年
ゲーム産業におけるゲーム開発資料保存活動
三宅陽一郎, 坂田新平, 藤本広貴, 小林一弘, 松永圭一郎, 阿部拓人
Replaying Japan (Web)6 2024年
バーチャルビーイングによる人間と空間の拡張 —メタバースとスマートシティにおけるバーチャルビーイング—
三宅 陽一郎
人工知能38 ( 4 ) 471 - 478 2023年7月1日
AI哲学マップ 総論(後編)七つの哲学-人工知能コラボレーション—AI Philosophy Map General Discussion(Part 3)7 Collaboration of Philosophy and AI
三宅 陽一郎, 大内 孝子, 清田 陽司
人工知能 : 人工知能学会誌 : journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence38 ( 3 ) 408 - 412 2023年5月
書 評 :土方嘉徳:ソーシャルメディア論:行動データが解き明かす人間社会と心理,pp. 224,サイエンス社(2020)/ 長谷敏司:プロトコル・オブ・ヒューマニティ,pp. 296,早川書房(2022)/ 谷口忠大:僕とアリスの夏物語 人工知能の,その先へ,pp. 206,岩波書店(2022)
佐久間 洋司, 三宅 陽一郎, 齋藤 慶子
人工知能38 ( 2 ) 295 - 297 2023年3月1日
AI哲学マップ 総論(中編)人工知能-哲学対応マップ—AI Philosophy Map General Discussion(Part 2)AI-Philosophy Correspondence Map
三宅 陽一郎, 大内 孝子, 清田 陽司
人工知能 : 人工知能学会誌 : journal of the Japanese Society for Artificial Intelligence38 ( 2 ) 245 - 253 2023年3月
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第11回)ゲーム空間の多様性 : 特殊相対性理論のゲーム空間
三宅 陽一郎
数学セミナー62 ( 2 ) 47 - 51 2023年2月
制御可能な深層強化学習ゲームキャラクターAI
RI Shiryuu, 三宅陽一郎
情報処理学会研究報告(Web)2023 ( GI-49 ) 2023年
「AI哲学マップ」[総論・後編]七つの哲学-人工知能コラボレーション
三宅陽一郎, 大内孝子, 清田陽司
人工知能38 ( 3 ) 2023年
遺伝的プログラミングによる球技ゲーム生成
伊藤黎, 三宅陽一郎
情報科学技術フォーラム講演論文集22nd 2023年
Web3.0で実現されるメタバース-新しい世界を創る技術-メタバースを支える技術-AI(人工知能)技術-
三宅陽一郎
通信ソサイエティマガジン17 ( 3 ) 2023年
ローグライクゲームの強化学習における好奇心を用いた学習手法の比較検討
荒井新太郎, 三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
カリキュラム学習を用いた迷路の経路形状制御手法
星野貴彦, 三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
中空構造を持つエージェントアーキテクチャの設計
三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
デジタルゲームにおけるキャラクターAIデザインパターンの実例 人間らしく振る舞うためのデザインパターン
安藤颯汰, 三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
オントロジーを用いた会話ゲームの意思決定モデル
成清龍之介, 三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
『ぷよぷよ』における深層強化学習による自己対戦の適応
福地昂大, 三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)37th 2023年
人工知能とコンピュータを学ぶボードゲームの設計過程
三宅 陽一郎
日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集13 119 - 122 2023年
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第9回)ゲームにおけるニューラルネットワークの数理
三宅 陽一郎
数学セミナー61 ( 12 ) 56 - 62 2022年12月
岩井, 大河, 三宅, 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2022論文集2022 209 - 216 2022年11月4日
アクションゲームにおけるディープニューラルネットワーク付きステートマシンを用いたキャラクターAI強化学習
周, 済涛, 三宅, 陽一郎
ゲームプログラミングワークショップ2022論文集2022 261 - 265 2022年11月4日
私のブックマーク:ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷—ルールベースからディープラーニングまで
三宅 陽一郎
人工知能37 ( 6 ) 860 - 873 2022年11月1日
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第7回)ゲームにおける強化学習の数理
三宅 陽一郎
数学セミナー61 ( 10 ) 60 - 66 2022年10月
メタバースによる人の意識の変容—特集 メタバース : 人工知能・仮想通貨・VTuber…進化する仮想空間の未来
三宅 陽一郎
現代思想50 ( 11 ) 20 - 34 2022年9月
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第5回)ゲームにおける進化アルゴリズム
三宅 陽一郎
数学セミナー61 ( 8 ) 64 - 70 2022年8月
書評:岡 瑞起:ALIFE |人工生命 より生命的なAI へ,pp. 240,ビー・エヌ・エヌ(2022)/ 岡田美智男:ロボット 共生に向けたインタラクション,pp. 197,東京大学出版会(2022)/ ヤン・ルカン 著,松尾 豊 監訳,小川浩一 訳:ディープラーニング 学習する機械 ヤン・ルカン,人工知能を語る,pp. 428,講談社(2021)
三宅 陽一郎, 小室 允人, 岡 瑞起
人工知能37 ( 4 ) 541 - 543 2022年7月1日
ディジタルゲームAI 技術を応用したスマートシティの設計
三宅 陽一郎
人工知能37 ( 4 ) 436 - 445 2022年7月1日
メタバースがやってきた:2.メタバースの成立と未来 -新しい時間と空間の獲得へ向けて-
三宅 陽一郎
情報処理63 ( 7 ) none 2022年6月15日
座談会 私たちはAIを信頼できるか : AIと人類の未来
三宅 陽一郎, 山本 貴光, 川添 愛, 吉川 浩満, 大澤 真幸
文學界76 ( 6 ) 136 - 157 2022年6月
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第3回)ゲームにおける自動生成アルゴリズム
三宅 陽一郎
数学セミナー61 ( 6 ) 57 - 63 2022年6月
ゲームに宿る数学の力 : デジタルゲームをめぐる数学(第1回)デジタルゲームの時間と空間
三宅 陽一郎
数学セミナー61 ( 4 ) 57 - 63 2022年4月
デジタルゲームの分類とシミュレーション・AI技術—Categorization of Digital Games and Simulation Technologies
三宅 陽一郎
シミュレーション = Journal of the Japan Society for Simulation Technology / 日本シミュレーション学会 編41 ( 1 ) 44 - 49 2022年3月
メタAI型スマートシティの有効性の検証-実際の都市の3Dモデルを活用して-
石政, 龍矢, 三宅, 陽一郎
第84回全国大会講演論文集2022 ( 1 ) 679 - 680 2022年2月17日
マルチエージェントコミュニケーションにおける共通の記号接地の創発
荒木, 武人, 三宅, 陽一郎
第84回全国大会講演論文集2022 ( 1 ) 695 - 696 2022年2月17日
岩井, 大河, 三宅, 陽一郎
第84回全国大会講演論文集2022 ( 1 ) 405 - 406 2022年2月17日
AI研究者 三宅陽一郎 AI研究は世界と知能を再構築する (特集 AIと文学の未来) -- (「AIと文学の未来」をめぐる連続インタビュー 聞き手 山本貴光&吉川浩満)
三宅 陽一郎
文學界76 ( 2 ) 23 - 37 2022年2月
マトリクス型知識による会話ゲームの観測と戦略への影響-インサイダーゲームエージェントの質問選択-
成清龍之介, 三宅陽一郎
電子情報通信学会技術研究報告(Web)121 ( 382(AI2021 12-25) ) 2022年
メタバースとデジタルゲームのこれからの発展-メタバース,スマートシティ,デジタルゲームと人工知能-
三宅陽一郎
電子情報通信学会技術研究報告(Web)122 ( 175(MVE2022 9-17) ) 2022年
メタAI-キャラクターAI-スパーシャルAIによる動的連携モデルのデザインパターン
三宅陽一郎
人工知能学会全国大会論文集(Web)36th 2022年
キャラクターAIの成長と学習のアーキテクチャ
BOEDA GAUTIER, 三宅 陽一郎, 坂田 新平, MARTINS GUSTAVO
人工知能学会全国大会論文集JSAI2022 2O5GS501 - 2O5GS501 2022年
デジタルゲームの人工知能製作手法における工数の比較
三宅 陽一郎, 鳥海 不二夫
日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集12 55 - 58 2022年
「一般化塗りつぶし問題」における強化学習
岩井 大河, 三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集JSAI2022 2O5GS503 - 2O5GS503 2022年
状態空間の t-SNE 次元削減による強化学習エージェントの戦術の可視化
長友 結希, 三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集JSAI2022 4E1GS202 - 4E1GS202 2022年
ディープニューラルネットワーク付きステートマシンを用いたエージェント強化学習
周 済涛, 三宅 陽一郎
人工知能学会全国大会論文集JSAI2022 2O5GS502 - 2O5GS502 2022年
書 評 :原島 純,橋本敦史:キッチン・インフォマティクス 料理を支える自然言語処理と画像処理,pp. 264,オーム社(2021)/ 川村秀憲,山下倫央,横山想一郎:人工知能が俳句を詠む AI 一茶くんの挑戦,pp. 296,オーム社(2021)
高橋 茶子, 三宅 陽一郎
人工知能37 ( 1 ) 108 - 110 2022年
アーティクル:レクチャーシリーズ「AI 哲学マップ」【中間報告】—哲学と人工知能を結ぶ空間—
三宅 陽一郎, 清田 陽司
人工知能37 ( 1 ) 80 - 85 2022年
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第6 回〕人とAI のコミュニケーション
西田 豊明, 伊藤 亜紗, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能37 ( 1 ) 68 - 79 2022年
青山デザイン会議(Vol.265)哲学が、クリエイターに教えてくれること
田中 正人, 戸谷 洋志, 三宅 陽一郎
ブレーン = Brain61 ( 10 ) 74 - 83 2021年10月
三宅陽一郎
情報処理学会ポータル 2021年3月
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第1 回〕人工知能と哲学の"これまで" と"これから"
中島 秀之, 堤 富士雄, 清田 陽司,モデレータ:三宅 陽一郎, 構成:大内 孝子, 大内 孝子
人工知能36 ( 2 ) 213 - 226 2021年3月1日
三宅 陽一郎/宮本 道人, 宮本 道人
人工知能36 ( 2 ) 254 - 256 2021年3月1日
三宅 陽一郎
SFマガジン = SF magazine62 ( 1 ) 312 - 322 2021年2月
人工知能,ゲーム,スマートシティ
三宅陽一郎
技術と経済 ( 651 ) 2021年
メタAI型スマートシティ形成の提唱-PLATEAUデータを用いたマルチエージェントシミュレーションの観点から-
石政龍矢, 三宅陽一郎
土木計画学研究・講演集(CD-ROM)64 2021年
スマートシティへのデジタルゲームAI の応用
三宅 陽一郎
日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集2021 62 - 65 2021年
書 評 :ティエリー・ポイボー 著,高橋 聡 訳,中澤敏明 解説:機械翻訳—歴史・技術・産業,pp. 192,森北出版(2020) / 高安美佐子,和泉 潔,山田健太,水田孝信:マルチエージェントによる金融市場のシミュレーション,pp. 172,コロナ社(2020) / 浅田 稔:浅田稔のAI 研究道—人工知能はココロを持てるか—,pp. 196,近代科学社(2020)
三宅 陽一郎, 三宅 陽一郎, 津村 賢宏
人工知能36 ( 3 ) 404 - 407 2021年
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第2 回〕哲学者の眼差しと科学者の目が交差する,新たな場所へ
田口 茂, 谷 淳, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能36 ( 3 ) 361 - 373 2021年
書 評 :谷口忠大:イラストで学ぶ 人工知能概論(改訂第2 版),pp. 256,講談社(2020)/ 東中竜一郎:AI の雑談力(角川新書),pp. 272,KADOKAWA(2021)
三宅 陽一郎, 三宅 陽一郎
人工知能36 ( 4 ) 535 - 536 2021年
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第3 回〕ベルクソン的「時間スケール」を軸に新たな知能と意識の構成可能性を探る[前編]
谷口 忠大, 平井 靖史, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能36 ( 4 ) 500 - 511 2021年
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第4 回〕ベルクソン的「時間スケール」を軸に新たな知能と意識の構成可能性を探る[後編]
谷口 忠大, 平井 靖史, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能36 ( 5 ) 627 - 641 2021年
書 評 :鳥海不二夫編著,石井晃,岡田勇,上東貴志,小林哲郎,榊剛史,笹原和俊,高野雅典,瀧川裕貴, 常松淳,三浦麻子,水野貴之,山本仁志,吉田光男:計算社会科学入門, pp. 307,丸善出版(2021) / 田中剛平,中根了昌,廣瀬明:リザバーコンピューティング—時系列パターン認識のための 高速機械学習の理論とハードウェア, pp. 216,森北出版(2021)/ 長尾真:情報学は哲学の最前線, LRG:ライブラリー・リソース・ガイド,第 27号, pp. 10-76, 京都大学学術情報リポジトリ KURENAI(2019)
三宅 陽一郎
人工知能36 ( 5 ) 663 - 666 2021年
書 評 :富谷昭夫:これならわかる機械学習入門,pp. 256,講談社(2021)/ 乾 敏郎,阪口 豊:脳の大統一理論—自由エネルギー原理とはなにか—(岩波科学ライブラリー299),pp. 150,岩波書店(2020)/ 和泉 潔,坂地泰紀,松島裕康:金融・経済分析のためのテキストマイニング(テキストアナリティクス第6 巻),pp. 172,岩波書店(2021)
高橋 茶子, 鹿内 学, 三宅 陽一郎
人工知能36 ( 6 ) 807 - 810 2021年
レクチャーシリーズ:「AI 哲学マップ」〔第5 回〕コンピューティング史の流れに見る「人工知能」という研究分野
松原 仁, 杉本 舞, 清田 陽司, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能36 ( 6 ) 775 - 788 2021年
アーティクル:レクチャーシリーズ「AI 哲学マップ」開始にあたって
清田 陽司, 三宅 陽一郎
人工知能36 ( 1 ) 74 - 78 2021年1月1日
櫻井 祐子, 三宅 陽一郎
人工知能36 ( 1 ) 2021年1月1日
デジタルゲームの地図をめぐって (特集 地図の世界 : プトレマイオスから伊能忠敬、Google Mapsまで)
三宅 陽一郎
ユリイカ52 ( 7 ) 230 - 240 2020年6月
書 評:S. ストロガッツ 著,徳田 功 訳:インフィニティ・パワー:宇宙の謎を解き明かす微積分,pp. 403,丸善出版(2020)/ エイドリアン・ウォールワーク 著,前平謙二,笠川 梢 訳:ネイティブが教える日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術,pp. 512,講談社(2019)
三宅 陽一郎
人工知能35 ( 4 ) 593 - 594 2020年
書 評:西郷甲矢人,能美十三:圏論の道案内~矢印でえがく数学の世界~,pp. 280,技術評論社(2019)
三宅 陽一郎
人工知能35 ( 2 ) 311 - 312 2020年
書 評:石井健一郎,上田修功,前田英作,村瀬 洋:わかりやすいパターン認識(第2 版),pp. 274,オーム社(2019) / 東中竜一郎,稲葉通将,水上雅博:Python でつくる対話システム,pp. 260,オーム社(2020)
三宅 陽一郎
人工知能35 ( 3 ) 467 - 468 2020年
書評:大須賀節雄:人間知能と人工知能—あるAI 研究者の知能論—,pp. 176,オーム社(2020) / 塚田 真,金子 博,小林?治,髙橋眞映,野口将人:Python で学ぶ線形代数学,pp. 344,オーム社(2020)
三宅 陽一郎
人工知能35 ( 5 ) 738 - 739 2020年
書 評 :日本認知科学会 編,谷口忠大 著:心を知るための人工知能—認知科学としての記号創発ロボティクス—(越境する認知科学5),pp. 271,共立出版(2020)/ 西川 仁,佐藤智和,市川 治 著,清水昌平 編:テキスト・画像・音声データ分析(データサイエンス入門シリーズ),pp. 240,講談社(2020)
三宅 陽一郎
人工知能35 ( 6 ) 868 - 870 2020年
Artificial Intelligence/人工知能 人工知能の進化から見る2035年の社会 (2020大予測)
三宅 陽一郎
Newspicks magazine3 ( 1 ) 102 - 105 2020年
アーティクル:表紙解説 クリエイターが創造する世界観から探る,AI およびAI 社会の未来像
大澤 博隆・聞き手:三宅 陽一郎・構 成:大内 孝子, 三宅 陽一郎, 大内 孝子
人工知能 ( 34 ) 950 - 957 2019年11月1日
櫻井 翔, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 916 - 927 2019年11月1日
座談会 AI研究の現在とSFの想像力 (小特集 AIと人文知)
長谷 敏司, 三宅 陽一郎, 大森 望
ゲンロン = Genron10 116 - 136 2019年9月
三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 746 - 748 2019年9月1日
アーティクル:表紙解説 ─『宇宙戦艦ヤマト2202』アナライザーと人間の新しいランドスケープ─
高島 雄哉, 大澤 博隆, 聞き手:三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 749 - 754 2019年9月1日
表紙イラスト: © 西﨑 義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会, ©HSC SSP/国立天文台, 表紙コンポジットデザイン:三宅 陽一郎, 表紙デザイン: 瀧澤 聡一郎 SunGraph
人工知能 ( 34 ) 2019年9月1日
書 評 乾 敏郎:感情とはそもそも何なのか:現代科学で読み解く感情のしくみと障害,210 pp.,ミネルヴァ書房(2018)
三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 591 - 591 2019年7月1日
アーティクル:表紙解説 ―『サマーウォーズ』に描かれた10 年後
齋藤 優一郎, 町田 有也, 天野 清之, 白井 明子, 聞き手:三宅 陽一郎, 構成:大内 孝子
人工知能 ( 34 ) 592 - 599 2019年7月1日
三宅 陽一郎
週刊ダイヤモンド = Diamond weekly107 ( 22 ) 83 - 85 2019年6月8日
アーティクル:人工知能を体験する『デトロイト ビカム ヒューマン』
三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 381 - 384 2019年5月1日
小林 亮太, 木村 睦, 三宅 陽一郎, 市瀬 龍太郎
人工知能 ( 34 ) 324 - 324 2019年5月1日
畑中 美穂, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 432 - 433 2019年5月1日
大動脈弁狭窄症のためにマスクされていた潜在的僧帽弁前尖収縮期前方運動が術中顕在化し重症化した1例
三宅 陽一郎, 籏 厚, 大上 賢祐, 田中 哲文
心臓51 ( 3 ) 353 - 358 2019年3月15日
チェン ドミニク, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 270 - 272 2019年3月1日
アーティクル 表紙解説 シド・ミード「SILVER COACH」─クライアントは未来です─
植田 益朗, 桑島 龍一, 三宅 陽一郎(聞き手), 大内 孝子(構成)
人工知能 ( 34 ) 273 - 277 2019年3月1日
アーティクル:表紙解説 —『サマーウォーズ』に描かれた10 年後
齋藤 優一郎, 町田 有也, 天野 清之, 白井 明子, 聞き手:三宅 陽一郎, 構成:大内 孝子
人工知能34 ( 4 ) 592 - 592 2019年
ASOCIO-DMFセッション デジタルゲームにおける人工知能の可能性 (JISA/ASOCIO Digital Masters Summit 2018)
三宅 陽一郎
JISA quarterly : bulletin ( 132 ) 14 - 18 2019年
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー
岩谷 徹, 聞き手:三宅 陽一郎, 構成:高橋 ミレイ
人工知能 ( 34 ) 86 - 99 2019年1月1日
アーティクル 表紙解説 ─ゲームAI の原点『パックマン』─
岩谷 徹, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 34 ) 115 - 117 2019年1月1日
書 評 諏訪正樹:身体が生み出すクリエイティブ,pp. 240,ちくま新書(2018)
三宅 陽一郎
人工知能33 ( 33 ) 913 - 913 2018年11月1日
アーティクル 表紙解説 ─『シュタインズ・ゲート ゼロ』アマデウス─
志倉 千代丸, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 691 - 692 2018年9月1日
書 評「人工知能と社会─ 2025 年の未来予想」,pp. 256,オーム社(2018)
三宅 陽一郎
人工知能33 ( 33 ) 677 - 678 2018年9月1日
坪井 一菜, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 535 - 536 2018年7月1日
安倍 吉俊, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 382 - 383 2018年5月1日
三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 381 - 381 2018年5月1日
倉田 宜典, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 249 - 250 2018年3月1日
風間 一洋, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 245 - 248 2018年3月1日
サイエンスフィクションを用いた人工知能の未来像の検討手法
大澤 博隆, 長谷 敏司, 宮本 道人, 西條 玲奈, 福地 健太郎, 三宅 陽一郎
人工知能学会第二種研究会資料2018 ( 10 ) 6 - 6 2018年
三宅 陽一郎
人工知能 ( 33 ) 2 - 3 2018年1月1日
書 評 画像認識(MLP 機械学習プロフェッショナルシリーズ),pp. 288,講談社(2017)
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 32 ) 1019 - 1019 2017年11月1日
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 32 ) 818 - 819 2017年11月1日
柏原 晋平, 三宅 陽一郎
人工知能 ( 32 ) 635 - 636 2017年9月1日
書 評 情報可視化 データ分析・活用のためのしくみと考えかた,pp. 128,森北出版(2017)
三宅 陽一郎
人工知能 ( 32 ) 631 - 631 2017年7月1日
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 32 ) 609 - 622 2017年7月1日
三宅 陽一郎
人工知能 ( 32 ) 466 - 467 2017年7月1日
パネルディスカッション 人とAIの調和が開く未来ビジョン (特集 人とAIの調和が開く未来ビジョン)
実積 寿也, 鈴木 正朝, 広明 敏彦, 三宅 陽一郎, 山田 武士
ICT world review = ICTワールドレビュー10 ( 2 ) 29 - 39 2017年6月
森川 幸人, 三宅 陽一郎
人工知能32 ( 3 ) 326 - 327 2017年5月1日
書 評 人狼知能─だます・見破る・説得する人工知能─,pp. 168,森北出版(2016)
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 3 ) 460 - 460 2017年5月1日
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 2 ) 164 - 165 2017年3月1日
直良 有祐, 三宅 陽一郎
人工知能32 ( 2 ) 156 - 157 2017年3月1日
シーマンは来たるべき会話型エージェントの福音となるか?:斎藤由多加インタビュー
斎藤 由多加, 聞き手:大澤 博隆, 三宅 陽一郎, 構成:高橋 ミレイ
人工知能32 ( 2 ) 172 - 179 2017年3月1日
三宅 陽一郎
人工知能32 ( 1 ) 2 - 2 2017年1月1日
三宅 陽一郎
人工知能31 ( 6 ) 976 - 976 2016年11月1日
日本のゲーム開発技術の全体像とこれからの課題
三宅陽一郎
デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書 146 - 179 2010年
プロシージャル技術
三宅陽一郎
デジタルゲームの教科書22 2010年
デジタルゲームAI
三宅陽一郎
デジタルゲームの教科書23 2010年
AI技術のゲームコンテンツへの適応 : 安易な技術導入は開発現場を泥舟化する
惠良 和隆, 三宅 陽一郎
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers63 ( 9 ) 1218 - 1223 2009年9月1日
GDCにおける海外のゲーム関連技術についての調査
三宅陽一郎
デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書 331 - 369 2009年
プログラミングAI
三宅陽一郎
ディジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究 73 - 137 2009年
ゲームとエンタテインメント技術×第3回 AI技術のゲームコンテンツへの適応~安易な技術導入は開発現場を泥舟化する~:~安易な技術導入は開発現場を泥舟化する~
惠良 和隆, 三宅 陽一郎
映像情報メディア学会誌63 ( 9 ) 1218 - 1223 2009年
書評『Game Artificial Intelligence』:技術者にもゲームデザイナーにも読めるゲーム AIの教科書
三宅 陽一郎
デジタルゲーム学研究3 ( 1 ) 128 - 129 2009年
小山 友介, 三宅 陽一郎, 高橋 利幸
デジタルゲーム学研究3 ( 2 ) 205 - 219 2009年
参加記 GDC2009に見るゲーム開発体制と技術の変化--GDC2009の体験と考察
三宅 陽一郎
デジタルゲーム学研究3 ( 2 ) 231 - 238 2009年
伊藤 英史, 三宅 陽一郎, 岡部 学
体外循環技術35 ( 2 ) 128 - 132 2008年
ゲームAI分野
三宅陽一郎
ディジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究 37 - 113 2008年
エージェント アーキテクチャに基づくキャラクターAIの実装
三宅陽一郎
第4回デジタルコンテンツシンポジウム プロシーディングス2.2, 2008 2008年
書評「実例で学ぶゲームAIプログラミング」:Mat Bucklandの 著作の軌跡を追う
三宅 陽一郎
デジタルゲーム学研究2 ( 1 ) 166 - 167 2008年
エージェント アーキテクチャーから作るキャラクターAI
三宅陽一郎
CEDEC 2007講演資料 2007年
人工知能が拓くオンラインゲームの可能性
三宅陽一郎
2007年
プロダクトA チップレスRFIDによる識別システム--チップレスRFIDシステムとLC共振回路の新しい活用概念
水川 貴章, 三宅 陽一郎
自動認識 / 月刊自動認識編集委員会 編19 ( 5 ) 42 - 45 2006年4月
クロムハウンズにおける人工知能開発から見るゲームAIの展望
三宅陽一郎
CEDEC2006講演資料 2006年
P-21 塩ストレスがオオムギおよびトウモロコシの葉の内部構造に及ぼす影響に関する研究
大貫 陽一郎, 三宅 博, 武岡 洋治
日本作物學會紀事69 ( 2 ) 300 - 301 2000年10月4日
なぜAIは動くのか(仮) 魔術から科学技術へ
三宅陽一郎, 長尾高弘
マイナビ出版 2024年11月27日 ( ISBN:4839986193 )
人工知能と哲学と四つの問い
オーム社 2024年11月19日 ( ISBN:4274232840 )
記号創発システム論ー来るべきAI共生社会の「意味」理解にむけて(ワードマップ)
谷口 忠大
新曜社 2024年9月3日 ( ISBN:4788518546 )
スクウェア・エニックスのAI
スクウェア・エニックス
ボーンデジタル 2024年7月30日 ( ISBN:486246601X )
人工知能のうしろから世界をのぞいてみる
三宅, 陽一郎
青土社 2024年7月 ( ISBN:9784791776610 )
現代思想 2024年7月号 特集=ウィーナーとサイバネティクスの未来
河島茂生, 大黒岳彦, ユク・ホイ, イ・アレックス・テックァン, 杉本舞, 高橋昌一郎, 西垣通, 丸山善宏, 三宅陽一郎
青土社 2024年6月27日 ( ISBN:4791714679 )
伊藤 毅志
オーム社 2023年7月4日 ( ISBN:4274230775 )
ボードゲームでわかる! コンピュータと人工知能のしくみ ([バラエティ])
三宅 陽一郎
東京書籍 2022年11月2日 ( ISBN:4487812801 )
人工知能はナイチンゲールの夢を見るか? (ナイチンゲールの越境9:テクノロジー)
服部桂, 宮川祥子, 青山一真, 石黒浩, 神原咲子, 熊﨑博一, 山海嘉之, 為末大, 水流聡子, ドミニク・チェン, 尾藤誠司, 三宅陽一郎, 吉川雄一郎, 吉藤オリィ
日本看護協会出版会 2022年9月12日 ( ISBN:4818025321 )
私たちはAIを信頼できるか
大沢, 真幸, 川添, 愛, 三宅, 陽一郎, 山本, 貴光, 吉川, 浩満
文藝春秋 2022年9月 ( ISBN:9784163915944 )
現代思想2022年9月号 特集=メタバース ―人工知能・仮想通貨・VTuber…進化する仮想空間の未来―
ドミニク・チェン, 安田登, 三宅陽一郎, 木澤佐登志, 郡司ペギオ幸夫, 仁木稔
青土社 2022年8月29日 ( ISBN:4791714350 )
戦略ゲームAI解体新書 : ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム
三宅, 陽一郎
翔泳社 2021年10月 ( ISBN:9784798154411 )
人工知能が「生命」になるとき
三宅, 陽一郎
PLANETS/第二次惑星開発委員会 2020年12月 ( ISBN:9784905325161 )
Next wisdom constellations 2014-2018 : 叡智探究の軌跡
Next Wisdom Foundation
Next wisdom publication 2020年11月 ( ISBN:9784991092503 )
キャラクタアニメーションの数理とシステム : 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能
向井, 智彦, 川地, 克明, 三宅, 陽一郎
コロナ社 2020年8月 ( ISBN:9784339029093 )
響きあう社会、他者、自己
三宅, 陽一郎, 大山, 匠
ビー・エヌ・エヌ新社 2020年7月 ( ISBN:9784802511858 )
ゲームAI技術入門 : 広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
三宅, 陽一郎
技術評論社 2019年10月 ( ISBN:9784297108281 )
僕らのAI論 : 9名の識者が語る人工知能と「こころ」
森川, 幸人, 松原, 仁, 一倉, 宏, 伊藤, 毅志, 鳥海, 不二夫, 三宅, 陽一郎, 糸井, 重里, 近藤, 那央, 山登, 敬之, 中野, 信子(脳科学者)
SBクリエイティブ 2019年6月 ( ISBN:9784815602994 )
ゲーム学の新時代 : 遊戯の原理AIの野生拡張するリアリティ
中沢, 新一, 中川, 大地, 遠藤, 雅伸, 井上, 明人, 松永, 伸司, 小林, 信重, 細井, 浩一, 川口, 洋司, Joseph, Redon, ルドン, 絢子, 徳岡, 正肇, 田中, 治久, 水野, 勇太, 福地, 健太郎, 三宅, 陽一郎, 犬飼, 博士, 吉見, 紫彩
NTT出版 2019年3月 ( ISBN:9784757103856 )
ベルクソン『物質と記憶』を再起動する : 拡張ベルクソン主義の諸展望
平井, 靖史, 藤田, 尚志, 安孫子, 信, Worms, Frédéric, Miquel, Paul-Antoine, 村上, 靖彦, 増田, 靖彦, 谷, 淳, 三宅, 陽一郎, 三宅, 岳史, Dainton, Barry, 伊佐敷, 隆弘, Brown, Steven D., Dr, 杉村, 靖彦, 伊東, 俊彦, Lefebvre, Anne, 平光, 哲朗, 永野, 拓也, 谷口, 薫
書肆心水 2018年12月 ( ISBN:9784906917860 )
図解眠れなくなるほど面白いAI (人工知能) とテクノロジーの話
三宅, 陽一郎
日本文芸社 2018年12月 ( ISBN:9784537216370 )
最強囲碁AIアルファ碁解体新書 : アルファ碁ゼロ対応 : 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み
大槻, 知史, 三宅, 陽一郎
翔泳社 2018年7月 ( ISBN:9784798157771 )
ゲーム情報学概論 : ゲームを切り拓く人工知能
伊藤, 毅志, 保木, 邦仁, 三宅, 陽一郎
コロナ社 2018年5月 ( ISBN:9784339028850 )
人工知能のための哲学塾 東洋哲学篇
三宅陽一郎
ビー・エヌ・エヌ新社 2018年4月20日 ( ISBN:4802510802 )
高校生のためのゲームで考える人工知能
三宅, 陽一郎, 山本, 貴光
筑摩書房 2018年3月 ( ISBN:9784480689986 )
なぜ人工知能は人と会話ができるのか
三宅, 陽一郎
マイナビ出版 2017年8月 ( ISBN:9784839963705 )
最強囲碁AIアルファ碁解体新書 : 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み
大槻, 知史, 三宅, 陽一郎
翔泳社 2017年7月 ( ISBN:9784798152561 )
マンガでわかる人工知能
三宅, 陽一郎, 備前, 安規
池田書店 2017年 ( ISBN:9784262155616 )
人工知能の作り方 : 「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
三宅, 陽一郎
技術評論社 2017年1月 ( ISBN:9784774186276 )
絵でわかる人工知能 : 明日使いたくなるキーワード68
三宅, 陽一郎, 森川, 幸人
SBクリエイティブ 2016年9月 ( ISBN:9784797370263 )
人工知能のための哲学塾
三宅, 陽一郎
ビー・エヌ・エヌ新社 2016年8月 ( ISBN:9784802510172 )
特集人工知能 : ポスト・シンギュラリティ
磯崎, 新, 藤原, 辰史, Yang, Manuel, 立岩, 真也, 新井, 紀子, 小島, 寛之, 茂木, 健一郎, 石黒, 浩, 竹内, 薫, 田中, 一之, Chen, Dominick, 西垣, 通, 久保, 明教, 池上, 高志, 大黒, 岳彦, 山本, 貴光, 三宅, 陽一郎, 西川, アサキ, 上浦, 基, 深田, 晃司, 小谷, 真理, 小澤, 京子, 桐谷, 慧
青土社 2015年12月
C++のためのAPIデザイン
Reddy, Martin, Hodgson, Masumi, 三宅, 陽一郎
ソフトバンククリエイティブ 2012年11月 ( ISBN:9784797369151 )
ゲームプログラマのためのC++
Dickheiser, Mike, 三宅, 陽一郎, 田中, 幸, ホジソン, ますみ, 松浦, 悦子
ソフトバンククリエイティブ 2012年1月 ( ISBN:9784797366761 )
デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来
松井 悠
SBクリエイティブ 2011年7月1日 ( ISBN:4797363231 )
デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
デジタルゲームの教科書制作委員会
ソフトバンククリエイティブ 2010年5月15日 ( ISBN:4797358823 )
Two Lectures for Retrospective Technologies in Game Industry – TAITO and SQUARE ENIX 招待有り
Miyake, Y, Sambe, Y
SIGGRAPH ASIA 2021 2021年12月
Empathic Entertainment in Digital Game 招待有り
Youichiro Miyake
AIES Workshop 2021 2021年11月
Virtual Autonomous Character Agents in Digital Games 招待有り
Youichiro Miyake
21st ACM International Conference on Intelligent Virtual Agents 2021年9月
The History of Game AI in Japan 招待有り
Replaying Japan, 2021 2021年8月
Extracting AI technologies of past digital games by using MCS AI dynamic model
Youichiro Miyake
Replaying Japan 2021 2021年
AI Technologies In Game Industries
Youichiro Miyake
IEEE Conference On Games 2020年
Digital Games and Artificial Intelligence 招待有り
Youichiro Miyake
Digital Taipei, 2020 2020年
Researching AI technologies in 80's Japanese G ame Industry
Youichiro Miyake
Replaying Japan 2019 2019年
EOS IS ALIVE: THE AI SYSTEMS OF'FINAL FANTASY XV
Youichiro Miyake
Game Developers Conference 2018年
R&D in the Video Game Industry 招待有り
Remi, D, Miyake, Y
The 16th International Conference on Entertainment Computing 2017 (ICEC) 2017年
How to build a fantasy world based on reality: a case study of Final Fantasy XV: part II
Hasegawa, I, Hasegawa,T, Kurosaka, K, Kishi, A, Iwasawa, A, Miyake, Y
SIGGRAPH Asia 2017 2017年
Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecture 招待有り
Youichiro Miyake
SIGGRAPH ASIA 2016 2016年
Final fantasy XV: pulse and traction of characters
Imamura, N, Miyake, Y
ACM SIGGRAPH 2016年
Square Enix AI academy: AI workshop for blackboard architecture 招待有り
Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2015年
Square Enix AI academy: a seminar series for the introduction of digital game AI 招待有り
Youichiro Miyake
SIGGRAPH Asia 2015年
The Future of AI, Game, and Computer Graphics 招待有り
Youichiro Miyake
GAMEON ASIA 2012 THE 4TH ANNUAL ASIAN SIMULATION AND AI IN COMPUTER GAMES INTERNATIONAL CONFERENCE 2012年
Game design pattern language
Youichiro Miyake
2nd Asian Conference on Pattern Languages of Programs 2011年10月6日
ファイナルファンタジー 7 REMAKE ソフトウェア
スクウェア・エニックス
キングダムハーツ III ソフトウェア
スクウェア・エニックス
キングダムハーツ HD II.8: Final Chapter Prologue ソフトウェア
スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジー15 ソフトウェア
スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジー14 ソフトウェア
スクウェア・エニックス
クロムハウンズ ソフトウェア
フロム・ソフトウエア
ナイトクルージング(映画出演) 芸術活動
ベルクソン『物質と記憶』の総合的研究―国際協働を型とする西洋哲学研究の確立
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
平井 靖史, 杉村 靖彦, 合田 正人, 安孫子 信, 檜垣 立哉, 藤田 尚志, 金森 修, 三宅 岳史, 伊佐敷 隆弘, 郡司 幸夫, 兼本 浩祐, 太田 宏之, 村山 達也, 永野 拓也, 増田 靖彦, 村上 靖彦, 谷 淳, 村松 正隆, 三宅 陽一郎, 伊東 俊彦, 谷口 薫, 宮原 克典, 清水 将吾, 石渡 崇文, 大塚 淳, 長坂 真澄, 岡嶋 隆佑, 清塚 明朗, 木山 裕登, 山根 秀介, 米田 翼, 天野 恵美理, 原 健一, 田村 康貴, 齋藤 俊太, 持地 秀紀, 山内 翔太
2015年4月 - 2018年3月
課題番号:15H03154
配分額:15730000円 ( 直接経費:12100000円 、 間接経費:3630000円 )
「時間論の観点から心の哲学を解明する」というベルクソン『物質と記憶』の着想は長らく難解とされてきたが、近年著しい発展を見せた「意識の諸科学」や「分析形而上学」の発展を踏まえることで、その内実を具体的な水準で明らかにできた。この取り組みのため、狭義の哲学者だけでなく、神経科学者、病理学者、人工知能研究者などの研究者らを取り込んだ新しい学際的な研究ネットワークの構築が不可欠であったが、「意識と時間」という『物質と記憶』に固有な明確な論点を定めることで、この研究体制は最大の成果を得ることができた。三度の国際シンポジウムは論集としてすでに二冊が既刊であり、三冊目も2018年度中に出版予定である。
プログラム、情報処理装置及び方法
三宅 陽一郎, 坂田 新平
ビデオゲーム処理プログラム、ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法及び学習用プログラム
三宅 陽一郎, 大谷 友和
ビデオゲーム処理プログラム及びビデオゲーム処理システム
三宅 陽一郎, 長谷川 誠
ビデオゲーム処理プログラム、及びビデオゲーム処理システム
三宅 陽一郎, 長谷川 誠
情報処理装置、情報処理方法、コンピュータ読み取り可能な記憶媒体
並木 幸介, 白神 陽嗣, 三宅 陽一郎, 横山 貴規, 小松 智希, グドムンソン, インギマー ホルム, スクビッチ, ヘンドリク, グラボット, ファビエン
情報処理装置、情報処理方法、非一時的なコンピュータ読み取り可能な記憶媒体
三宅 陽一郎, 横山 貴規, 並木 幸介
ゲームシステム、ゲームプログラム、コンピュータ装置、及びゲーム制御方法
田部井 弘貴, 三宅 陽一郎, 山部 晃子
企画立案・運営等
人工知能学会 2017年1月 - 2019年12月
人工知能のための哲学塾
出演
三宅陽一郎・IGDA日本 2016年 - 2020年
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】 インターネットメディア
マレ 電ファミニコゲーマー https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake 2017年5月12日
三宅陽一郎 短編小説集