内容言語統合型学習(CLIL)、授業内言語使用、ビリーフ
-
2022年4月 - 現在外国語教育研究センター 准教授
-
2021年4月 - 2022年3月外国語教育研究センター 特任准教授
2025/01/19 更新
内容言語統合型学習(CLIL)、授業内言語使用、ビリーフ
人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得、英語教授法, 内容言語統合型学習(CLIL)
国名: グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)
2028年度新英語カリキュラム改編に向けた現状と展望:CLIL導入後の教育改善の取り組み
上野育子
多言語教育実践ジャーナル 2025年3月
Bridging to English-Medium Instruction through CLIL: Student Feedback Based on University Pilot Courses 査読有り
Ikuko Ueno
Journal of Foreign Language Education and Research第5巻 1 - 20 2024年12月
ファシリテーション研究とは何か:6つの学問領域における先行文献レビューを比較して 査読有り
奥本京子, 前田美子, 中西美和, 船越多枝, 関根聴, 上野育子
大阪女学院大学紀要18 ( 18 ) 21 - 35 2022年3月1日
Learners’ Beliefs About Target Language Use Only in a CLIL Class 査読有り
Ikuko Ueno
日本CLIL教育学会(JCLIL)学会誌 2巻,74-912 74 - 91 2020年3月
文法クラス内でのX-Word Grammar Theory 実践による 学習フィードバックならびにその効果: 量的・質的双方の観点からの考察 査読有り
上野 育子
大阪女学院大学紀要 ( 15 ) 51 - 64 2019年3月1日
J-CLIL seminar in the U.K: How can CLIL be developed in Japan? 査読有り
Ikuko Ueno
The Proceeding of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL)1 126 - 130 2019年1月
リメディアル教育としてのファンデーションコースの考察 : 文法クラス内での学習効果および学習者のフィードバック (黒澤満教授 退職記念号) 査読有り
上野 育子
大阪女学院大学紀要 ( 16 ) 61 - 78 2019年
授業内英語使用のみのクラスについての日本人大学教員ならびに大学生のビリーフ比較調査 査読有り
上野育子
ことばの科学研究 ( 19 ) 63 - 80 2018年3月
Teacher’ and Learners’ Beliefs about the “ALL ENGLISH” Class in the Japanese EFL Context 査読有り
Ikuko Ueno
博士論文 2016年3月
A comparative study of Non-native English speaking teachers’ and learners’ beliefs about the “ALL ENGLISH” class 査読有り
Ikuko Ueno
JACET言語教師認知研究会研究収録 88 - 102 2015年12月
Learners' Beliefs about the "ALL ENGLISH" Class at University 査読有り
Ikuko Ueno
ことばの科学研究 = Journal of the Japan Society for Speech Sciences ( 16 ) 59 - 75 2015年
A comparative study of teachers' and learners' beliefs about the "All English" class 査読有り
Ikuko Ueno
外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部研究集録 ( 15 ) 89 - 107 2015年
試験対策クラス内でのTarget Language使用 ―学習者Beliefの一考察 査読有り
上野育子
高等教育研究論集 ( 3 ) 206 - 210 2014年3月
Error Analysis of Japanese Learners' English in Teacher Credential Program 査読有り
Ikuko Ueno
言語コミュニケーション文化11 ( 1 ) 107 - 118 2014年3月
第二言語習得研究が解き明かす外国語の学習
川﨑, 眞理子, 中西, 弘, 西村, 浩子, 三木, 浩平 他( 担当: 共著 , 範囲: 第9章)
くろしお出版 2024年6月 ( ISBN:9784874249789 )
CLIL 英語で学ぶ経営入門
上野育子, 船越多枝, ブランドン クレイマー, (監修)笹島茂
三修社 2023年2月20日 ( ISBN:9784384335248 )
Teaching “Peace and Human Rights” Through the CLIL Pedagogy
Ikuko Ueno
Peace as a Global Language Conference 2023 2023年10月29日
大学におけるCLIL実践とファシリテーション :パイロットスタディからの考察
上野育子
日本CLIL教育学会 第6回年次大会 2023年10月7日
CLIL Research & Practice: CLIL授業におけるファシリテーションと深い学び 招待有り
上野育子
CLIL 教員養成セミナー 2023年7月29日
CLIL Practices : 教材開発プロセスの視点から
上野育子
日本CLIL教育学会 第5回年次大会 2022年10月15日
iPadを使用した大学での授業:いかにアイデンティティと人権について英語で教えるか?
上野育子
日本CLIL教育学会 第2回年次大会 2019年7月13日
J-CLIL seminar in the U.K: How can CLIL be developed in Japan?
Ikuko Ueno
J-CLIL in Scotland 2018年8月
Teachers’ and Learners’ Beliefs about “ALL ENGLISH” classes in Japanese EFL Context
Ikuko Ueno
JACET the 56th International Conference 2017年8月
“オールイングリッシュ”授業に対する日本人英語教師と大学生のビリーフ:混合研究法による考察
上野育子
大学英語教育学会(JACET)関西支部春季大会 2017年6月
オール・イングリッシュ授業に対する大学生の声学習者ビリーフの質的研究
上野育子
外国語教育メディア学会(LET)第 55 回全国研究大会 2015年8月5日
“オール・イングリッシュ”の授業に対する日本人英語教師と学習者のビリーフ比較調査:授業内でのTL使用に関する一考察
上野育子
外国語教育メディア学会(LET)関西支部大会 2014年5月17日
試験対策クラス内でのTarget language 使用―学習者Beliefの一考察
上野育子
関西外国語大学授業実践研究フォーラム 2014年1月
“オール・イングリッシュ”の授業における学習者のBelief:EFL環境での授業実践に対する期待と矛盾”
上野育子
大学英語教育学会(JACET)関西支部秋季大会 2013年11月9日
言語教師認知の研究―Teachers’ and Learners’ Beliefs
上野育子
ことばの科学研究会 2013年7月
教職課程における日本人学習者の 英語の誤用分析
上野育子
関西学院大学大学院言語コミュニケーション文化学会フォーラム 2010年2月