2023/09/11 更新

写真b

タキナミ ユウキ
滝浪 佑紀
TAKINAMI Yuki
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
現代心理学部 映像身体学科
現代心理学研究科 映像身体学専攻 博士課程前期課程
現代心理学研究科 映像身体学専攻 博士課程後期課程
職名*
准教授
学位
博士 ( 2012年3月   シカゴ大学 )
研究テーマ*
  • 映画研究として、小津安二郎のサイレント映画を扱いながら、1920年代や1930年代に映画がローカル(日本)およびグローバルな文脈で持っていた意味を考えています。ここから映画美学や経験をキーワードに、20世紀前半から中盤というより大きな歴史的スパンのなかで日本映画や世界の映画について研究しています。またメディアの経験という論点から、テレビ、アニメ、ミュージックヴィデオなど、より身近にわたしたちを取り巻くメディアについても分析しています。

  • 研究キーワード
  • メディア論

  • 映画理論

  • 映画史

  • 学内職務経歴*
    • 2021年4月 - 現在 
      現代心理学部   映像身体学科   准教授
    • 2021年4月 - 現在 
      現代心理学研究科   映像身体学専攻 博士課程前期課程   准教授
    • 2021年4月 - 現在 
      現代心理学研究科   映像身体学専攻 博士課程後期課程   准教授
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 美学、芸術論  / 映画メディア学

    論文

    • 出来事への驚き、新しいメディアの冒険ーーYouTuber動画の分析

      立教映像身体学研究10   47 - 64   2023年3月

      詳細を見る

    • プロキノから、戦中プロパガンダ映画、東宝争議まで

      近藤和都・森田のりこ・大塚英志編『牧野守 在野の映画学 戦時下戦後映画人との対話』太田出版   337 - 349   2021年1月

      詳細を見る

    • 過去の痕跡の現前化――1970年代NHKドキュメンタリー番組の分析

      滝浪佑紀

      城西国際大学紀要27 ( 5 ) 17 - 34   2019年3月

      詳細を見る

    • TWICEの身振り――デジタルメディア時代におけるミュージックヴィデオ

      滝浪佑紀

      城西国際大学紀要27 ( 5 ) 1 - 16   2019年3月

      詳細を見る

    • きらめく世界の唯物論――新海誠作品における風景について

      滝浪佑紀

      城西国際大学紀要26 ( 5 ) 1 - 17   2018年3月

      詳細を見る

    • Modernity, Shoshimin Films and the Proletarian-Film Movement: a Possible Linkage between Ozu and Vertov

      Yuki Takinami

      Reorienting Ozu: A Master and His Influence, ed. Jinhee Choi, Oxford University Press   2017年12月

      詳細を見る

    • 階段と田舎――キング・ヴィダー『結婚の夜』を背景とした小津安二郎『風の中の牝鷄』と『晩春』の分析

      滝浪佑紀

      城西国際大学紀要25 ( 5 ) 1 - 19   2017年3月

      詳細を見る

    • Two Imaginary Effects of Electric Moving Images: an Analysis of the Music Videos of Britney Spears and Perfume

      Yuki Takinami

      EPISTEME15   241 - 258   2016年7月

      詳細を見る

    • 模倣可能性──AKB48「恋するフォーチュンクッキー」 のミュージックビデオの分析

      滝浪佑紀

      TOBIO Critiques3   125 - 133   2016年4月

      詳細を見る

    • 小津安二郎映画における〈演出〉の美学 ――1934 年 から 1936 年までの作品とトーキー化の問題

      滝浪佑紀

      城西国際大学紀要24 ( 5 ) 19 - 37   2016年3月

      詳細を見る

    • The Moment of Instability: The Textual and Intertextual Analysis of Ozu Yasujiro’s Passing Fancy

      Yuki Takinami

      城西国際大学紀要24 ( 5 ) 1 - 18   2016年3月

      詳細を見る

    • テレビにおける野球中継の分析――映画との比較から

      滝浪佑紀

      東京大学大学院情報学環 紀要 情報学研究86   23 - 46   2014年3月

      詳細を見る

    • 不連続性の感覚――小津安二郎の〈視線の一致しない切り返し〉の発生過程

      滝浪佑紀

      東京大学大学院情報学環 紀要 情報学研究85   1 - 20   2013年10月

      詳細を見る

    • シンポジウム報告『映画、建築、記憶』――東日本大震 災以降の表象可能性を考える――

      諏訪敦彦, 五十嵐太郎, 滝浪佑紀, 谷島貫太, 難波阿丹, 松山秀明, 渡邊宏樹との共著

      東京大学大学院情報学環 紀要 情報学研究 調査研究編29   177 - 220   2013年3月

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学  

      CiNii Article

      researchmap

      その他リンク: http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/pdf/29-5.pdf

    • 『動き』の美学――小津安二郎に対するエルンスト・ルビッチの影響

      滝浪佑紀

      表象7   172 - 190   2013年3月

      詳細を見る

    • 小津安二郎の小市民映画再考――同時代的批判

      滝浪佑紀

      東京大学大学院情報学環 紀要 情報学研究83   31 - 50   2012年10月

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学  

      CiNii Article

      researchmap

      その他リンク: http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/pdf/83_3.pdf

    • 増村保造から純映画劇運動へ――『イントレランス』公 開

      滝浪佑紀

      西嶋憲生編『映像表現のオル タナティヴ――1960 年代の逸脱と創造』森話社   275 - 298   2005年5月

      詳細を見る

    • 初期映画と観客――『大列車強盗』について(〈セミナー〉アメリカ映画・オーディエンス・社会)

      滝浪佑紀

      立教アメリカン・スタディ ーズ23   107 - 128   2001年3月

      詳細を見る

    ▼全件表示

    書籍等出版物

    • 小津安二郎サイレント映画の美学

      滝浪, 佑紀

      慶應義塾大学出版会  2019年8月  ( ISBN:9784766426199

      詳細を見る

      総ページ数:318, 19p   記述言語:日本語

      CiNii Books

      researchmap

    • 『ロードス島戦記』とその時代 : 黎明期角川メディアミックス証言集

      安田, 均, 水野, 良, 大塚, 英志, 谷島, 貫太, 滝浪, 佑紀, Steinberg, Marc, 東京大学大学院情報学環・メディア・コンテンツ研究寄付講座

      角川文化振興財団,KADOKAWA (発売)  2018年3月  ( ISBN:9784048764971

      詳細を見る

      総ページ数:242p   記述言語:日本語

      CiNii Books

      researchmap

    • 映画と経験 : クラカウアー、ベンヤミン、アドルノ

      Hansen, Miriam, 竹峰, 義和, 滝浪, 佑紀

      法政大学出版局  2017年8月  ( ISBN:9784588010651

      詳細を見る

      総ページ数:vi, 551, 139p   記述言語:日本語

      CiNii Books

      researchmap

    お問い合わせ先
    外部の方
    学内の方