(スクール)ソーシャルワーク、子ども福祉、家族福祉、子どもの権利、教育・学校、地域福祉
-
2021年4月 - 現在コミュニティ福祉学部 福祉学科 助教
研究者詳細
2024/10/07 更新
(スクール)ソーシャルワーク、子ども福祉、家族福祉、子どもの権利、教育・学校、地域福祉
人文・社会 / 社会福祉学
人文・社会 / 教育学
鈴木道太の実践理論における概念の変遷―子どもの「生活」に切り結んで― 査読有り
山田恵子
早稲田教育学研究 ( 14 ) 53 - 67 2023年3月
書評りぷらい スクールソーシャルワークの実践と理論:養育困難家庭の不登校児の学習権保障をめぐって 招待有り
山田恵子
社会福祉学63 ( 3 ) 198 - 200 2022年11月
スクールソーシャルワークの実践と理論―養育困難家庭の不登校児の学習権保障をめぐって―
山田恵子
2019年2月
鈴木道太の児童福祉への貢献―「鈴木道太文庫」の自筆ノートを手掛かりに― 査読有り
山田恵子
社会福祉学59 ( 1 ) 123 - 134 2018年5月
増山教育学の形成過程と展開
竹原幸太, 阿比留久美, 齋藤史夫, 南銀伊, 山田恵子
早稲田教育学研究 ( 9 ) 5 - 17 2018年3月
「地域ととも(共)にある学校づくり」とアクティブ・ラーニングー奈良県県立高校・特別支援学校におけるとりくみを通じて― 査読有り
増山均, 阿比留久美, 齋藤史夫, 竹原幸太, 山田恵子, 王聡
早稲田教育学研究 ( 8 ) 65 - 83 2017年3月
スクールソーシャルワーク実践と教師のケアリングー課題を抱えた子どもへの協働を通して見えるもの― 査読有り
山田恵子
早稲田教育学研究 ( 8 ) 101 - 115 2017年3月
スクールソーシャルワークと「遊び」―子どもの生活文化の視点から― 査読有り
山田恵子
福祉文化研究 ( 26 ) 101 - 111 2017年3月
スクールソーシャルワークが注目する校内体制づくり―同和教育「河瀬実践」におけるケアリング 査読有り
山田恵子
部落問題研究 ( 219 ) 50 - 68 2016年12月
スクールソーシャルワークにおける「家庭訪問」の意義と必要性―貧困家庭等における長期不登校問題の解決のために
山田恵子
早稲田大学大学院文学研究科紀要61 21 - 34 2016年3月
スクールソーシャルワーク実践からみた「同和教育の教訓」―子どもの教育権保障に注目して 査読有り
山田恵子
早稲田教育学研究 ( 6 ) 63 - 77 2015年3月
長期欠席児への教育権保障―スクールソーシャルワークを通してみる不登校児童生徒の現状から― 査読有り
山田恵子
早稲田教育学研究 ( 5 ) 85 - 98 2014年3月
児童養護施設等における施設不調による措置変更についての検討―児童福祉司3人へのインタビューに基づいて―
山田恵子
2009年9月
「こども大綱」をどうとらえるか
増山均, 山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 881 ) 4 - 5 2024年7月
編集室の窓
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 881 ) 69 2024年7月
潜在化し続けてきた家族問題と新たな課題(子どもと家庭 この1年)
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2024』 98 - 100 2024年7月
新刊案内 西郷南海子著『ママは駄菓子のじゅうえんや―子育てはおとなと子どもの民主主義の学校』
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 880 ) 67 2024年6月
編集室の窓
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 873 ) 69 2023年11月
異次元の少子化対策―具体的な支援策は示されず(子どもと家庭 この1年)
西郷南海子, 山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2023』 98 - 100 2023年7月
子ども期を子どもとして過ごすために 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 865 ) 4 - 5 2023年3月
スクールソーシャルワークの発展を願って 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 864 ) 42 - 45 2023年2月
子どもの不登校・孤立-スクールソーシャルワーカーの働きかけ 招待有り
山田恵子
全国障害者問題研究会『みんなのねがい』 ( 684 ) 30 - 31 2023年1月
支援機関の連携・協働
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 862 ) 44 - 47 2022年12月
地域で育てる問題解決の力 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 860 ) 44 - 47 2022年10月
多機関連携から多機関協働に向けて 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 858 ) 42 - 45 2022年8月
家族をめぐる潜在的な課題と新たな家族問題(子どもと家庭 この1年)
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2022』 108 - 111 2022年7月
学校におけるチームアプローチ 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 856 ) 42 - 45 2022年6月
編集室の窓
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 856 ) 69 2022年6月
教師も他者に相談し、他者の力を借りられることが大切 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 854 ) 42 - 45 2022年4月
さまざまな考えを取り入れ、葛藤を調整する力を育む 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 852 ) 46 - 49 2022年2月
新刊案内 鈴木庸裕著『学校福祉論入門―多職種協働の新時代を切り開く』
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 852 ) 67 2022年2月
子どもの人と交わる力を培うこと 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 850 ) 46 - 49 2021年12月
編集室の窓
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 850 ) 69 2021年12月
『子どもと家庭』領域の編集をふりかえって
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 849 ) 6 - 8 2021年11月
子どもの自己肯定感を育むこと 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 848 ) 44 - 47 2021年10月
人を信頼する力を取り戻す 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 846 ) 46 - 49 2021年8月
家庭問題の新しい課題と家庭の子育て力の創造(子どもと家庭 この1年)
山田 恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2021』 112 - 114 2021年7月
子どもが自分自身を受け入れるということの大切さ 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 844 ) 44 - 47 2021年6月
子どものそのままを受け止める 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 842 ) 46 - 49 2021年4月
スクールソーシャルワークの可能性 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 841 ) 60 - 63 2021年3月
ソーシャルワークにおけるスクールソーシャルワークの役割 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 839 ) 48 - 51 2021年1月
スクールソーシャルワーク実践のための方法 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 837 ) 46 - 49 2020年11月
スクールソーシャルワークの働きかけ 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 835 ) 46 - 49 2020年9月
スクールソーシャルワークと子どもの権利 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 833 ) 48 - 51 2020年7月
地域に増える放置子
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2020』 173 2020年7月
スクールソーシャルワークが必要とされる状況 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 831 ) 50 - 53 2020年5月
新刊案内 鈴木庸裕他編『「いじめ防止対策」と子どもの権利』
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 831 ) 67 2020年5月
『スクールソーシャルワークの実践と理論―養育困難家庭の不登校児の学習権保障をめぐって―』の執筆と今後 招待有り
山田恵子
『早稲田教育学研究』 ( 11 ) 89 - 98 2020年3月
新刊案内 『子どものしあわせ』編集部編『わたしも、昔は子どもでした』
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 825 ) 69 2019年11月
児童虐待を引き起こさないために必要なことは何か
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2019』 120 - 121 2019年8月
言葉にできない声を聴く 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 823 ) 40 - 43 2019年8月
新刊案内 田中孝彦編『大田堯 いのちと学びの言葉』
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 821 ) 69 2019年7月
深刻化する子どもの生活実態とスクールソーシャルワークの果たす役割 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2018』 110 - 111 2018年8月
増山均著『アニマシオンと日本の子育て・教育・文化』発刊に寄せて
山田恵子
日本子どもを守る会『子どものしあわせ』 ( 808 ) 20 - 23 2018年6月
奈良県・早稲田大学連携事業 研究報告書
増山均, 研究代表, 阿比留久美, 齊藤史夫, 竹原幸太, 山田恵子, 王聡
奈良県教育委員会「県立学校(高等学校、特別支援学校)における『地域と共にある学校づくり』の事業実施効果と教職員への影響 最終報告書」 2016年3月
座談会 子どもの貧困とたたかう
司会:片岡輝、参加者:阿比留久美、齋藤史夫、山田恵子、南銀伊
一般財団法人文民教育協会子どもの文化研究所『子どもの文化』 ( 535 ) 2 - 15 2015年12月
スクールソーシャルワークを通してみる家庭養育力の貧困 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会編『子ども白書2015』 128 - 129 2015年8月
研究報告書
片岡輝(研究代表)、加藤彰彦、古村伸宏、汐見稔幸、山田恵子、阿比留久美、齊藤史夫、宮下与兵衛
一般社団法人協同総合研究所「貧困などによる子ども・若者を対象にしたセーフティネットの現状とその課題に対する提言に向けた調査研究」 2015年3月
ベビーシッター事件を通して考える 招待有り
山田恵子
日本子どもを守る会『子ども白書2014』 137 2014年8月
学校福祉実践論―子どもにとってしあわせな学校をつくる他職種協働
鈴木庸裕、岡部睦子、山田恵子、朝日華子、岩永靖、山本敏郎他( 担当: 分担執筆)
ミネルヴァ書房 2024年4月
スクールソーシャルワークの実践と理論―養育困難家庭の不登校児の学習権保障をめぐって―
山田 恵子( 担当: 単著)
明誠書林 2022年2月
鈴木道太研究―教育・福祉・文化を架橋した先駆者
増山均, 齋藤史夫, 笹島康仁, 竹原幸太, 山田恵子( 担当: 共著)
明誠書林 2021年3月
子どもの未来を守る―子どもの貧困・社会排除問題への荒川区の取り組み
西川太一郎, 阿部彩, 山田恵子, 二神恭一他( 担当: 分担執筆)
三省堂 2010年11月
鈴木道太の生活教育の展開 招待有り
山田恵子
早稲田大学文学学術院教育学会 2022年7月26日
戦前の生活綴方教育実践にみるスクールソーシャルワークの水脈―宮城県の鈴木道太を手がかりに― 招待有り
山田恵子
第14回日本学校ソーシャルワーク学会 2019年7月
鈴木道太研究(2)―子どもの権利と子ども会論、地域文化創造―
増山均, 齋藤史夫, 阿比留久美, 竹原幸太, 山田恵子
第77回日本教育学会 2018年8月
鈴木道太研究(1)―人と業績、児童福祉分野への注目
増山均, 竹原幸太, 山田恵子, 阿比留久美, 齋藤史夫
第76回日本教育学会 2017年8月
スクールソーシャルワークと「遊び」―子どもの生活文化の視点から― 招待有り
山田恵子
第27回日本福祉文化学会 2016年10月
スクールソーシャルワークが注目する校内体制づくり―同和教育「河瀬実践」におけるケアリング
山田恵子
第11回日本学校ソーシャルワーク学会 2016年8月
ソーシャルワークの倫理や価値を伝えるための取り組み―「子ども支援者のためのソーシャルワーク講座」の企画と実践―
竹村睦子, 中島淳, 山田恵子
第32回日本ソーシャルワーク学会 2015年7月
児童養護施設等における施設不調による措置変更についての検討―児童福祉司3人へのインタビューに基づいて―
山田恵子
日本社会福祉学会関東部会 2010年3月
日本子どもを守る会編『子どものしあわせ』編集委員
編集
2019年3月 - 現在
日本子どもを守る会編『子ども白書』「子どもと家庭」領域編集委員
編集
2018年9月 - 現在
学校―不登校・友達・子どもの権利
講師
東京都新宿区・NPO法人非行克服支援センター 連続講座「思春期の子どもと向き合う」 2020年11月
子ども支援者のためのソーシャルワーク講座(基礎編・アドバンス編)
講師, 企画
一般社団法人子ども・若者応援団 2014年9月 - 2020年3月
一般社団法人子ども・若者応援団
運営参加・支援
2013年10月 - 2020年3月
子どもの問題を見つめる視点―子どもの人権・権利の基本理念を通して―
講師
千葉県木更津市立請西小学校 2019年8月
「広がれ、子ども食堂の輪!」推進委員会
2014年12月 - 2019年3月
子どもの育ちをともにささえる
パネリスト
東京都社会福祉協議会 平成30年度地域福祉フォーラム 2019年3月
スクールソーシャルワークの仕事をご存知ですか
講師
東京都大田区こども笑顔ミーティング実行委員会 こども笑顔ミーティング 2017年12月
子どもの今を「子どもの貧困」から考える
講師
東京都西東京市芝久保公民館 地域でつくる教育ネットワーク講座 2016年12月
家庭を基盤とした学び(ホームエデュケーション)と訪問支援
パネリスト
多様な学び保障法を実現する会・NPO法人フリースクール全国ネットワーク 第3回多様な学び実践研究フォーラム&第8回日本フリースクール大会 2016年8月
成増家庭教育講座
企画, 運営参加・支援
東京都板橋区成増社会教育会館 2014年4月 - 2016年3月
県立学校(高等学校、特別支援学校)における「地域と共にある学校づくり」の事業実施効果と教職員への影響
調査担当, 報告書執筆
奈良県教育委員会・早稲田大学文学学術院増山研究室 2016年3月
子育て支援員専門研修「社会的養護コース」
講師
埼玉県・株式会社ポピンズ 2016年1月
学校安全のこれからを考える
パネリスト
全国学校安全ネットワーク 第9回公開学習会 2015年6月
貧困などによる子ども・若者を対象にしたセーフティーネットの現状とその課題に対する提言に向けた調査研究
調査担当, 報告書執筆
一般社団法人協同総合研究所 2015年3月
子どもの学び、暮らし、まちづくり
司会
NPO法人ワーカーズコープ・日本子どもを守る会編『子ども白書』編集委員会 子ども・若者フォーラム2015 2015年1月
子どもの貧困を越える社会づくり~社会連帯が子どものいのちを支える~
司会
NPO法人ワーカーズコープ・日本子どもを守る会編『子ども白書』編集委員会 子ども・若者フォーラム2014 2014年1月
今時の親子の状況・関係機関との連携
講師
東京都江東区こうとう親子センター&ホームスタートこうとう ホームスタートの家庭訪問型子育て支援ホームビジター養成講座 2012年10月