子育ての心理学
発達心理学
養護性
子どもへの関心
子育ての社会化
ふれあい体験学習
教育心理学
エージェンシー
資質・能力
コンピテンシー
-
2021年9月 - 現在大学教育開発・支援センター 助教
研究者詳細
2024/10/07 更新
子育ての心理学
発達心理学
養護性
子どもへの関心
子育ての社会化
ふれあい体験学習
教育心理学
エージェンシー
資質・能力
コンピテンシー
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 教育学
国名: 日本国
国名: 日本国
大学生における2因子モデルに基づく「母性愛」信奉傾向の測定――性別および保育者養成課程の学生と他専攻学生の比較―― 査読有り
扇原 貴志
日本家政学会誌73 ( 10 ) 597 - 603 2022年10月
教師エージェンシーの想定要素の検討 ――その関連要因とコンピテンシー育成の手立ての頻度との関連―― 査読有り
扇原 貴志, 柄本 健太郎, 松尾 直博, 雨宮 沙織
関係性の教育学21 ( 1 ) 33 - 52 2022年5月
子どもの資質・能力の育成に関する教員の認識 ――オンライン調査からの示唆――
柄本健太郎, 扇原貴志
武蔵大学人文学会雑誌53 ( 2 ) 121 - 138 2022年2月
児童・生徒の資質・能力育成に関する教員研修の実態――オンライン研修に着目して―― 査読有り
雨宮沙織, 柄本健太郎, 扇原貴志, 関口貴裕
日本教育大学協会研究年報39 51 - 62 2021年3月
中学生と高校生における生徒エージェンシーとコンピテンシーの関連
翁川千里, 扇原貴志, 柄本健太郎, 松尾直博
東京学芸大学紀要 総合教育科学系72 157 - 167 2021年2月
日々の学習を通して得られる中学生のウェルビーイングと生徒エージェンシー
扇原 貴志, 柄本 健太郎, 布施 梓, 翁川 千里, 松尾 直博
東京学芸大学教育実践研究紀要 ( 16 ) 159 - 169 2020年3月
中学生における生徒エージェンシーの関連要因および中学生が重視するウェルビーイングの分野
扇原 貴志, 柄本 健太郎, 押尾 恵吾
東京学芸大学紀要 総合教育科学系71 669 - 681 2020年2月
扇原 貴志, 叶内 茜, 潘 智惠
日本家政学会誌70 ( 11 ) 715 - 727 2019年11月
扇原 貴志
心理学研究89 ( 1 ) 93 - 103 2018年4月
大学生における子どもへの関心の諸要因――乳幼児との接触経験・内的作業モデル・他者意識の影響―― 査読有り
扇原 貴志, 上村 佳世子
応用心理学研究43 ( 3 ) 256 - 266 2018年3月
大学生における子どもへの関心とその関連要因および子育ての社会化志向への影響(博士論文)
扇原 貴志
東京学芸大学 2018年3月
乳幼児との接触経験と接触時感情が子どもへの関心に及ぼす影響 査読有り
扇原 貴志
学校教育学研究論集 ( 36 ) 1 - 15 2017年10月
扇原 貴志, 首藤 敏元
埼玉大学紀要・教育学部65 ( 1 ) 1 - 14 2016年3月
子どもへの関心尺度の得点と幼児の画像への選好との関連 査読有り
扇原 貴志, 上村 佳世子
パーソナリティ研究24 ( 2 ) 173 - 176 2015年11月
大学生の子どもへの関心とその規定要因(修士論文)
扇原 貴志
文京学院大学 2013年3月
大学生の子どもへの関心とその関連要因 査読有り
扇原 貴志, 村井 潤一郎
子育て研究2 3 - 12 2012年3月
気になる!教育関連用語解説「エージェンシー」
扇原貴志
教職研修 ( 607 ) 71 - 71 2023年2月17日
平成27・28年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科院生連携研究プロジェクト報告書
扇原 貴志, 叶内 茜, 潘 智惠, 首藤 敏元
2017年4月
2030年の学校教育―新しい資質・能力を育成する授業モデル
西村徳行, 柄本健太郎( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第2章1 育成すべき資質・能力の定義)
明治図書 2021年6月
扇原貴志
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月16日 日本教育心理学会
親になる「心構え」として想起される記述の分類
扇原貴志
日本発達心理学会第35回大会 2024年3月8日 日本発達心理学会
扇原貴志
日本心理学会第86回大会 2022年9月8日 日本心理学会
高校におけるCompetency(資質・能力)育成の取組とその評価について
岸 学, 翁川 千里, 扇原 貴志, 押尾 恵吾, 鎌田 正裕
日本教育工学会2020年度秋季全国大会(第37回大会) 2020年9月12日
大学生における「母性愛」信奉傾向と養護性の関連――男女および保育系学生と一般学生による違い――
扇原 貴志
日本パーソナリティ心理学会第29回大会 2020年9月11日
大学生における「母性愛」信奉傾向と養護性――男女および保育系学生と一般学生の比較――
扇原 貴志
日本発達心理学会第31回大会 2020年3月2日
高校生におけるコンピテンシーと達成目標の関連――批判的思考力と伝える力に着目して――
扇原 貴志, 押尾 恵吾, 岸 学
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月16日
高校生におけるコンピテンシーと達成目標の関連――学校の違いに着目して――
押尾 恵吾, 扇原 貴志, 岸 学
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月15日
扇原 貴志, 押尾 恵吾, 岸 学
日本心理学会第83回大会 2019年9月13日
高校生におけるコンピテンシーおよび達成目標の学校間比較――多母集団同時分析を用いて――
押尾 恵吾, 扇原 貴志, 岸 学
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日
扇原 貴志
日本心理学会第82回大会 2018年9月25日
乳幼児との交流体験学習における中学生の変化――観察事例を通して見た子どもとの関わり方の変化――
扇原 貴志, 潘 智惠, 叶内 茜
日本発達心理学会第29回大会 2018年3月25日
中学生における乳幼児との交流体験学習の効果――学習中に抱いた感情に焦点を当てて――
扇原 貴志, 叶内 茜, 潘 智惠
日本パーソナリティ心理学会第26回大会 2017年9月7日
大学生における子育ての社会化志向尺度の作成――社会全体で子どもを育もうとする姿勢を測る――
扇原 貴志
日本パーソナリティ心理学会第25回大会 2016年9月14日
Feelings during past contact with infants and present interest in infants. 国際会議
扇原 貴志
31st International Congress of Psychology 2016年7月26日
中学・高校期の乳幼児との交流学習への参加理由と子どもへの関心との関連――大学生を対象として――
扇原 貴志
日本子育て学会第7回大会 2015年11月28日
大学生における過去の乳幼児との接触経験と現在の子どもへの関心および次世代育成力との関連――接触時の感情という視点を加えて――
扇原 貴志
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月20日
大学生における過去の乳幼児との接触経験時に抱いた感情
扇原 貴志
日本子育て学会第6回大会 2014年11月22日
扇原 貴志
日本心理学会第78回大会 2014年9月10日
子どもへの関心尺度の妥当性の検討――子どもへの選好を指標として――
扇原 貴志, 上村 佳世子
日本子育て学会第5回大会 2013年8月28日
扇原 貴志, 上村 佳世子
日本発達心理学会第24回大会 2013年3月15日
若年層における「親になる資格」の認識が出生意欲に及ぼす影響
日本学術振興会 科学研究費助成事業
扇原 貴志
中学生と幼児の異年齢交流教育の実態とその効果を高める要因
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 院生連携研究プロジェクト
扇原 貴志
中学生における生徒エージェンシー尺度の作成とその関連要因(第4回 東京学芸⼤学 次世代教育研究推進機構Webシンポジウム)
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等
東京学芸大学 次世代教育推進機構 2021年2月
「コンピテンシー育成のための授業の手立て」解説ビデオ:「他者に対する受容・共感・敬意」育成のための授業の手立て
運営参加・支援
東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 2021年2月
「コンピテンシー育成のための授業の手立て」解説ビデオ:「協働する力」育成のための授業の手立て
運営参加・支援
東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 2021年2月
「コンピテンシー育成のための授業の手立て」解説ビデオ:「困難を乗り越える力」育成のための授業の手立て
運営参加・支援
東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 2020年3月
「コンピテンシー育成のための授業の手立て」解説ビデオ:「問題解決力」育成のための授業の手立て
運営参加・支援
東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 2020年3月