2024/10/20 更新

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ウシヤマ サオリ
牛山 さおり
USHIYAMA Saori
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
外国語教育研究センター
職名*
准教授
学位
博士 ( 2015年   学習院大学 )
研究キーワード
  • 第二言語習得

  • 心態詞

  • 音声教育

  • 会話分析

  • 学内職務経歴*
    • 2023年4月 - 現在 
      外国語教育研究センター   准教授
    • 2022年4月 - 2023年3月 
      外国語教育研究センター   教育講師
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 言語学  / ドイツ語

    • 人文・社会 / 外国語教育

    経歴

    • 2023年4月 - 現在 
      立教大学   外国語教育研究センター   准教授

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    • 2022年4月 - 2023年3月 
      立教大学   外国語教育研究センター   教育講師

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    • 2021年4月 - 2022年3月 
      中央大学文学部   ドイツ語文学文化専攻   兼任講師

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    • 2017年4月 - 2022年3月 
      東京藝術大学 音楽学部   非常勤講師

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    • 2015年4月 - 2022年3月 
      日本大学   理工学部   非常勤講師

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    • 2013年4月 - 2022年3月 
      千葉大学   国際未来教育基幹 全学教育センター   非常勤講師

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    • 2016年4月 - 2021年3月 
      慶應義塾大学   外国語教育研究センター   兼任研究員

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    • 2016年4月 - 2020年3月 
      国立音楽大学附属高等学校 音楽科   非常勤講師

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    • 2012年4月 - 2015年3月 
      学習院大学 外国語教育研究センター   非常勤講師

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    • 2007年4月 - 2012年3月 
      玉川学園高等部   非常勤講師

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    • 2011年1月 - 2011年3月 
      Universität Mannheim および Institut für Deutsche Sprache   客員研究員

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      備考:以後、2019年まで隔年で研究滞在

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    学歴

    • 2008年4月 - 2012年3月 
      学習院大学大学院   人文科学研究科   ドイツ文学専攻 博士後期課程

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      国名: 日本国

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    • 2005年4月 - 2007年3月 
      学習院大学大学院   人文科学研究科   ドイツ文学専攻 博士前期課程

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    • 2004年8月 - 2005年3月 
      Goethe-Universität Frankfurt am Main

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      備考: Augustinerschule Friedberg Gymnasiumにて外国語科教員インターン(6か月)

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    • 2001年4月 - 2005年3月 
      学習院大学   文学部   ドイツ文学科

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    • 1998年 - 1999年 
      Franziskus Gymnasium Vossenack

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    委員歴

    • 2023年6月 - 現在 
      日本独文学会 広報委員会 委員

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    • 2023年4月 - 現在 
      日本独文学会 ドイツ語教授法(DaF)ゼミ 実行委員

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    受賞

    • 2011年6月  
      安倍能成記念教育基金奨学金 

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    • 2008年6月  
      安倍能成記念教育基金奨学金 

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    論文

    • 器楽を専攻する学生および高校生のためのドイツ語教育

      東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 研究紀要 第17集   59 - 66   2022年3月

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    • ドイツ語で行なわれるレッスン会話の構造と教授者-学生間における質問発話に見られる特徴 査読有り

      慶應義塾外国語教育研究 ( 17 ) 59 - 76   2021年3月

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    • 器楽レッスンのドイツ語発話分析のための予備調査―あるホルン個人レッスンの 場合- 査読有り

      慶應義塾外国語教育研究 ( 15 ) 93 - 102   2019年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • ドイツの就学前教育における言語支援策 査読有り

      慶應義塾外国語教育研究 ( 13 ) 175 - 184   2017年3月

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      掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • Identification of word boundaries and accented syllables in German by and Non-German listeners. 査読有り

      Hans-Jörg Mixdorff, Ryoko Hayashi, Saori Ushiyama

      Trends in phonetics and phonology. Studies from german speaking Europe.   154 - 167   2015年9月

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      記述言語:英語  

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    • ドイツ語を母語とする幼児の心態詞獲得・習得に関する研究 -Rigolコーパスに基づく心態詞dochとjaの分析- 査読有り

      学習院大学(博士論文)   2015年3月

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    • 幼児はどのようにして命令文を習得し、dochを使うようになるのか

      日本独文学会研究叢書   2011年6月

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    • Zum frühen Erwerb der Modalpartikeln im Hinblick auf den V2-Erwerb und die Beziehung zwischen dem kindlichen Erwerb und der KGS. 査読有り

      エネルゲイア ( 36 ) 75 - 92   2011年5月

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      記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 幼児の発話データにおけるdochの誤用 査読有り

      牛山 さおり, 岡本 順治

      学習院大学ドイツ文学会研究論集14   21 - 50   2010年3月

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      記述言語:日本語   出版者・発行元:学習院大学  

      CiNii Article

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    • ドイツ語を母語とする幼児のdochの習得-幼児言語データ交換システムCHILDESを使用した試み- 査読有り

      ドイツ文学 ( 140 )   2010年3月

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    • 日本語を母語とするドイツ語学習者の心態詞に関する考察 査読有り

      牛山 さおり

      学習院大学ドイツ文学会研究論集 ( 13 ) 27 - 66   2009年3月

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      担当区分:筆頭著者  

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    書籍等出版物

    • ドイツ語の時間 ときめきミュンヘン コミュニカティブ版マルチメディア

      清野智昭, 時田伊津子, 牛山 さおり

      朝日出版社  2014年3月 

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    講演・口頭発表等

    • ドイツ語コーパスの教育利用について

      英語コーパス学会 第50回大会  2024年10月5日 

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    • ドイツ語で行われる器楽レッスンにおける会話の特徴

      日本音楽教育学会  2019年10月 

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      会議種別:ポスター発表  

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    • Relationship between the acquisition of modality and children's cognitive development 国際会議

      7. Internationale Konferenz der Deutsche Gesellschaft für Kognitive Linguistik  2016年10月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 幼児の発話に見られるドイツ語心態詞dochとjaの発達的変化

      日本独文学会秋季研究発表会  2015年10月 

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      記述言語:日本語  

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    • ドイツ語心態詞を含む発話における韻律的特徴について

      ブース発表

      日本独文学会秋季研究発表会  2013年9月 

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    • Case study of the development of German modal particles

      日本発達心理学会 国際ワークショップ  2013年8月 

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      記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 心態詞が作り出すリズム・イントネーションと意味・機能の関係

      ブース発表

      日本独文学会秋季研究発表会  2012年10月 

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    • Influences of a potential interlocuter on the utterances of the speakers who try to describe objects

      筆頭研究者:岡本順治

      CogSci 2012  2012年8月 

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      会議種別:ポスター発表  

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    • 高校交換留学プログラム参加者に関する追跡調査

      ドイツ語教育研究会 第124回例会  2012年6月 

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    • Zum frühen Erwerb der Modalpartikeln im Hinblick auf die Sprechakte

      第39回 ドイツ語学ゼミナール  2011年8月 

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    • Modalpartikeln in der Spracherwerbsforschung

      Linguistisches Kolloquium: Erstspracherwerb, Sprachtherapie und Sprachförderung. Universität Mannheim, Anglistisches Seminar  2011年3月 

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    • 幼児はどのように命令文を習得し、dochを使うようになるのか

      日本独文学会春季研究発表会  2010年5月 

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      会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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    • 幼児の発話におけるdochの誤用

      学習院大学 秋季研究発表会  2009年10月 

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    • Modalpartikeln bei japanischen Deutschlernenden im DaF-Unterricht

      IDT 2009  2009年8月 

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      会議種別:口頭発表(一般)  

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    • ドイツ語を母語とする幼児の心態詞に関する考察

      日本独文学会春季研究発表会  2009年5月 

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    • ドイツ語を母語とする幼児の心態詞 -CHILDESを使った試み-

      学習院大学 秋季研究発表会  2008年10月 

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    • 第13回 IDT Graz 参加報告

      ドイツ語教育研究会 第99回例会  2005年9月 

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    所属学協会

    •  
      日本独文学会

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    •  
      日本独文学会 ドイツ語教育部会

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    •  
      ドイツ文法理論研究会

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    •  
      日本音楽教育学会

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    共同研究・競争的資金等の研究

    • ドイツ語で行なわれる器楽レッスンにおける指導者-学生間の会話分析

      文部科学省  科学研究費補助金 若手研究 

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      2018年4月 - 2023年3月

      資金種別:競争的資金

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    • Datenbank für Gesprochenes Deutsch (DGD), FOLK: Forschungs- und Lehrkorpus für gesprochenes Deutsch

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      2020年4月

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    その他

    • Workshop für ausländische Deutschlehrkräfte "Phonetik im DaF-Unterricht"

      2013年
       

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    • 玉川大学脳科学研究所 玉川大学脳科学トレーニングコース 修了

      2013年
       

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