2024/10/07 更新

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ヨシオカ ミエコ
吉岡 三重子
YOSHIOKA MIEKO
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
立教学院史資料センター
職名*
助教
研究キーワード
  • 教育学

  • 教育制度

  • 教育史

  • 担当科目*
    学内職務経歴*
    • 2024年4月 - 現在 
      立教学院史資料センター   助教
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 教育学  / 日本教育史、教育制度史、高等教育

    経歴

    • 2024年4月 - 現在 
      立教大学   立教学院史資料センター   助教

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    • 2019年4月 - 2024年3月 
      社会構想大学院大学   実務教育研究科   助教

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    • 2018年4月 - 2019年3月 
      お茶の水女子大学附属小学校   講師

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    • 2014年4月 - 2018年10月 
      お茶の水女子大学   総合学修支援センター   アカデミックアシスタント

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    学歴

    • 2013年4月 - 2019年9月 
      お茶の水女子大学大学院   人間文化創成科学研究科博士後期課程

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    論文

    講演・口頭発表等

    • 新制大学における一般教育導入の再検討 ―戦前の高等普通教育との関連性に着目して―

      吉岡 三重子

      教育史学会第66回大会  2022年9月 

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      会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 戦後一般教育の導入による大学教育の実際

      吉岡 三重子

      関東教育学会第69回大会発表  2021年11月 

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      会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 実務家教員の課題と展望―実務家教員養成課程における実践をふまえて―

      吉岡 三重子

      日本教育学会第78回大会  2019年8月 

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    • 高等学校令施行後における高等学校改革の実際

      吉岡 三重子

      第62回教育史学会大会  2018年9月 

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      会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 高等学校令施行後における高等普通教育の変容

      吉岡 三重子

      第60回教育史学会大会  2016年10月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 明治後期における高等学校改革構想―『高等普通教育』の制度化に着目して―

      吉岡 三重子

      第59回教育史学会大会  2015年9月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 1930年代における高等学校の高等普通教育論議-教育審議会・大学制度(臨時)審査委員会を中心に-

      吉岡 三重子

      第74回日本教育学会大会  2015年8月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 1918年高等学校令による高等学校の『高等普通教育』―大学予科教育からの転換に着目して―

      吉岡 三重子

      第58回教育史学会大会  2014年10月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    • 七年制高等学校案の展開過程よりうかがえる『高等普通教育』の変容とその意味

      吉岡 三重子

      教育史学会第57回大会  2013年10月 

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      記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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    担当経験のある科目(授業)

    • 2024年9月 - 現在 
      立教大学の歴史 ( 立教大学 )

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    • 2021年9月 - 現在 
      保育実習Ⅰ(保育所) ( 共立女子大学 )

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    • 2021年4月 - 現在 
      教育原理 ( 実践女子大学 )

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    • 2021年10月 - 2024年3月 
      教育社会学 ( 社会構想大学院大学 )

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    • 2018年9月 - 2023年9月 
      教職論 ( アルファ医療福祉専門学校 )

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    • 2022年10月 - 2023年3月 
      現代教育政策 ( 社会構想大学院大学 )

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    • 2018年4月 - 2019年9月 
      教育制度・行政論 ( アルファ医療福祉専門学校 )

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    所属学協会

    • 2021年9月 - 現在 
      関東教育学会

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    • 2019年11月 - 現在 
      大学教育学会

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    • 2014年8月 - 現在 
      日本教育学会

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    • 2013年5月 - 現在 
      教育史学会

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    共同研究・競争的資金等の研究

    • 戦前から戦後の日本の教養教育 ー高等普通教育による一般教育への影響ー

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 

      吉岡 三重子

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      2019年8月 - 2023年3月

      課題番号:19K23349

      配分額:1430000円 ( 直接経費:1100000円 、 間接経費:330000円 )

      本研究は、戦後の新制大学で新しく導入された一般教育について、戦前の旧制高等学校や大学予科で行われていた高等普通教育と異なるものだったのか、異なるとすればどのような違いがあったのか、その一端を明らかにすることを目的とする。これまで一般教育は、米国の教育をモデルとした新しい教育とされてきたが、戦前にも旧制高等学校や大学予科において高等普通教育が教授されており、戦後、一般教育は戦前の旧制高等学校や大学予科を改編した組織によって担当されていた。また一般教育は、戦前の高等普通教育と同様に専門教育と対義的に捉えられ、新制大学の前期2年の教育として位置づけられていた。
      2年目の当該年度においては、一般教育に関する報告書や一般教育に関する新制大学の資料を検討対象とし、一般教育がどのように理解され、受容されていたのかを明らかにすることを課題とした。一般教育の目的や方法、組織に関する研究および普及を行った一般教育委員会による報告書からは、戦前の高等普通教育および高等校育機関の教育の「欠陥」を「是正」することが主となる目的となっており、戦前の高等普通教育が十分に検討されていたわけではなかったことを明らかにした。また戦前、大学予科を有していた一橋大学の学生新聞『小平学報』では、一般教育の理念や戦前との違いが強調されていたが、実際には新しい教育方法がとられていたわけではなかったこと、また実際の教員組織や図書館等の設備では抜本的な授業内容の改編は難しいことなどが指摘されていた。
      以上の研究成果については、今年度開催された関東教育学会第69回大会(オンライン開催)で発表した。そのほか、早稲田大学において資料調査を実施した。

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