2025/06/05 更新

写真b

ムロマチ サヤカ
室町 さやか
MUROMACHI SAYAKA
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
文学部 教育学科
文学研究科 教育学専攻 博士課程後期課程
文学研究科 教育学専攻 博士課程前期課程
職名*
准教授
学内職務経歴*
  • 2024年4月 - 現在 
    文学部   教育学科   准教授
  • 2024年4月 - 現在 
    文学研究科   教育学専攻 博士課程前期課程   准教授
  • 2024年4月 - 現在 
    文学研究科   教育学専攻 博士課程後期課程   准教授
 

経歴

  • 2024年4月 - 現在 
    立教大学   文学部

    詳細を見る

  •  
    国士舘大学   文学部

    詳細を見る

  •  
    山梨学院短期大学   保育科

    詳細を見る

  •  
    環太平洋大学   次世代教育学部

    詳細を見る

学歴

  •  
    Università Ca'Foscari Venezia

    詳細を見る

  •  
    東京学芸大学大学院   教育学研究科音楽教育講座修士課程

    詳細を見る

  •  
    東京学芸大学大学院   連合学校教育学研究科芸術系教育講座博士課程

    詳細を見る

  •  
    国立音楽大学   音楽教育学科

    詳細を見る

論文

  • 音楽教育におけるゲスト講師の教育的意義 ―実践的学びとキャリア形成の視点から―

    室町さやか

    立教大学教育学科研究年報 ( 68 ) 85 - 104   2025年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 「教科教育法(音楽)」の授業を通じた学生の音楽授業観の変容: KH Coderを用いたテキストマイニング分析による

    室町 さやか

    国士舘人文学 ( 14 ) 95 - 107   2024年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • デジタル教材を活用した音楽授業の実践と課題 ―ボーカロイド,スコアメーカー等の歌声合成技術利用に関する予備的研究―

    室町 さやか

    初等教育論集 ( 25 ) 21 - 30   2024年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 大学の教員養成課程コースにおける行事「音楽会」の意義と課題

    室町さやか

    初等教育論集 ( 24 ) 44 - 52   2023年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 小学校学習指導要領における「音符、休符、記号や用語」の変遷と課題:音楽科「共通事項」の学習に向けて

    室町 さやか

    国士舘人文学12   25 - 40   2022年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 18世紀ヴェネツィアの女子音楽教育機関オスペダーレにおける女性音楽家の同定 査読有り

    室町さやか(発行は2023年)

    生涯学習・社会教育ジャーナル15   1 - 22   2021年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼稚園と保育所の音楽活動の比較序論-施設種別による検討- 査読有り

    室町 さやか(発行は2021年)

    生涯学習・社会教育ジャーナル14   41 - 59   2020年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 大学による音楽を通した地域貢献事業のあり方についての考察 : 幼児向け音楽ワークショップの開発と実践

    室町 さやか

    大学改革と生涯学習 : 山梨学院生涯学習センター紀要 ( 22 ) 113 - 124   2018年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨学院生涯学習センター  

    CiNii Article

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1188/00003539/

  • 保育現場におけるピアノの活用についての一考察 : 山梨県の幼稚園・保育園・認定こども園での音楽活動に関する調査より 査読有り

    室町 さやか

    音楽学習研究 = Research on music learning : 音楽学習学会紀要14   33 - 44   2018年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:音楽学習学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • わらべうたによる幼小接続についての一考察(2): 「音符、休符、記号や用語」の学習に着目して

    室町 さやか

    山梨学院短期大学研究紀要 = Bulletin ( 38 ) 145 - 151   2018年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨学院短期大学  

    CiNii Article

    researchmap

  • わらべうたによる幼小接続についての一考察 : 小学校学習指導要領と幼稚園教育要領の比較から

    室町 さやか

    山梨学院短期大学研究紀要 = Bulletin37 ( 37 ) 131 - 139   2017年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨学院短期大学  

    CiNii Article

    researchmap

  • わらべうたのリズムと五音音階を用いた音楽づくりの試み : 小学校音楽科における教材開発研究

    室町 さやか

    環太平洋大学研究紀要 = Bulletin of International Pacific University ( 10 ) 21 - 28   2016年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:環太平洋大学  

    This study attempts to show the teaching material which consists of the rhythm and pentatonic of Warabe uta in music education at elementary school. First, this study analysed the teaching materials of Creative Music Making (CMM) in the textbooks. Second, the practice of CMM is showed. It is important to combine play with study when introducing warabe uta as a teaching material. Students can acquire musical elements such as rhythm and scale through the experience of play. The following activities were undertaken as part of this study: 1) Play the Warabe uta 'Yoisassa'. 2) Analyse the rhythm of the' Yoisassa'. 3) Create a rhythm using the provided rhythm. 4) Create a melody utilizing the pentatonic to accompany the rhythm that you created in step 3. 5) Write the words to the song. This practice has several educational effects: 1) Understanding of the rhythm. 2) Reconstruction of through daily experience. 3) Rising the feeling to enjoy the CMM.

    DOI: 10.24767/00000481

    CiNii Article

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1634/00000481/

  • 18世紀オスペダーレ・デッラ・ピエタにおける女子音楽教育 : コーロ規則集の分析から 査読有り

    室町 さやか

    音楽学習研究 = Research on music learning : 音楽学習学会紀要12   37 - 46   2016年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:音楽学習学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • 小学校音楽科におけるわらべうた教材を用いた読譜教育 : 《ひらいたひらいた》を例に

    室町 さやか

    環太平洋大学研究紀要 ( 9 ) 27 - 33   2015年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:環太平洋大学  

    These days, there are guidelines in place regarding how to teach students musical notes, rests and terminology for elementary school music classes. If children were to acquire such knowledge at the elementary level, many people would have the ability to read musical scores. However, the present situation in Japan shows that, in many cases, the notes, rests and musical terminology are not adequately learned in childhood. This paper addresses the following: 1) The ability of students who study in the elementary education teacher training courses at the private University in Okayama Prefecture is examined and the necessity for the teaching score reading to university students is pointed out, and 2) the Japanese nursery song "Hiraitahiraita" is analyzed from the point of view of the teaching guidelines for music". Hiraitahiraita" is an song from the late Edo period, and the song involves a simple game for children. This study argues for a method of instruction for musical terminology with reference to the Kod?ly method, one of the focuses of which is using traditional nursery songs for musical education.

    DOI: 10.24767/00000432

    CiNii Article

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1634/00000432/

  • 18世紀イタリアにおけるソルフェッジョ教育 : トージとマンチーニの著作から 査読有り

    室町 さやか

    音楽学習研究 = Research on music learning : 音楽学習学会紀要11   99 - 106   2015年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:音楽学習学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • 幼児教育におけるわらべうたの意義と指導法 : コダーイ・メソッドに鑑みて

    室町 さやか, Muromachi Sayaka, 千葉経済大学短期大学部非常勤, CHIBA KEIZAI COLLEGE Part-time Lecturer

    千葉経済大学短期大学部研究紀要 ( 9 ) 45 - 54   2013年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:千葉経済大学短期大学部  

    Many musical methods and teaching materials for preschool children are currently introduced and published in Japan. Although this phenomenon reflects that the importance of musical education for infants is extensively admitted, it is the fact that the materials whose purpose is unclear for the early childhood education are increasing these days. On the other hand, it is reasonable that the old nursery songs and traditional music of Japan are payed attention as a reaction against for attaching to occidental music since the Meiji era in the history of school education. This study argued about odaly method which was established by a hungarian pedagogist Kodaly Zoltan and considerd how to teach the Japanese nursery songs to infants along the musical purpose.

    CiNii Article

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1451/00000834/

  • 福祉施設オスペダーレの音楽家からオペラ歌手への転身 : アドリアーナ・フェッラレーゼ・デル・ベーネにみるキャリア形成の一例

    室町 さやか, Sayaka Muromachi, 千葉経済大学短期大学部非常勤, CHIBA KEIZAI COLLEGE Part-time Lecturer

    千葉経済大学短期大学部研究紀要0 ( 8 ) 69 - 79   2012年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:千葉経済大学短期大学部  

    The purpose of this study is to present the career of Adriana Ferrarese del Bene and to discuss the musical environment of the Ospedale dei Mendicanti where Ferrarese studied music. Although Ferrarese is usually known as the first singer to perform the role of Fiordiligi in Mozart's Cosi Fan Tutte , this study focuses on her career before her arrival in Wien and, above all, on her interrelation with the musical activity of the Mendicanti . Due to Mozart's great name, to his prominence and also to the intimate relationship between Ferrarese and Lorenzo Da Ponte, her career in Italy did not attract much interest till now. Nevertheless analysing the situation of the Ospedale dei Mendicanti at that time and investigating the scandal of" elope" in 1783, we can find in Ferrarese a musician who tried actively to establish her position among difficult circumstances. This paper consists of four parts: 1) Preface 2) The early musical activity of the Ospedale dei Mendicanti and three women teachers of music (Marietta Giusti, Franceschina dal Basso, Cattarina da Udine) 3) The Maestri del Coro of the Mendicanti 4) The early career of Adriana Ferrarese

    CiNii Article

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1451/00000851/

  • 17-18世紀におけるヴェネツィアの福祉施設オスペダーレの音楽活動について

    室町 さやか

    学校教育学研究論集14 ( 14 ) 23 - 33   2006年10月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京学芸大学  

    CiNii Article

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • ⾳楽教育を取り巻く今⽇的課題と教員養成において⾳楽を学ぶ意義の研究

    室町 さやか

    全国大学音楽教育学会第39回全国大会≪福岡大会≫   58 - 59   2024年8月

    詳細を見る

    掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    researchmap

  • 保育者養成における授業 招待有り

    室町さやか

    学校音楽教育実践論集 ( 7 ) 82   2024年3月

    詳細を見る

  • 保育者養成における実技指導(教員養成と教師教育) 招待有り

    室町さやか

    学校音楽教育実践論集6   95   2023年3月

    詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    researchmap

  • 教科教育法を通じた学⽣の⾳楽授業観の変容と課題 −テキストマイニング分析による−

    室町さやか

    音楽学習学会第18回研究発表大会プログラム   13   2022年9月

    詳細を見る

  • 幼保二元体制における幼稚園と保育所の音楽教育の比較

    室町 さやか

    日本音楽教育学会第52回京都大会プログラム   52   2021年8月

    詳細を見る

  • 18 世紀ヴェネツィアのオスペダーレ・デッラ・ピエタの音楽教育 -女子音楽学校としての一面に着目して-

    室町さやか

    音楽学習学会第12回研究発表会プログラム   21   2016年8月

    詳細を見る

  • 保育士養成課程の学生によるわらべうた講座の実施

    室町 さやか

    学校音楽教育研究20 ( 0 ) 241 - 242   2016年

    詳細を見る

  • 幼児教育者養成における教育実践 (教員養成と教師教育) 招待有り

    室町 さやか

    学校音楽教育実践論集1   120   2016年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本学校音楽教育実践学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • ヴェネツィアの福祉施設オスペダーレ研究における同定問題と女性音楽家たち 招待有り

    室町 さやか

    女性と音楽研究フォーラム会報 ( 11 ) 8   2013年1月11日

    詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 立教小学校・大学合同研究会「音楽から考える教科横断-2つのアプローチと授業プラン」講師

    詳細を見る

    開催年月日: 2024年10月16日

    researchmap

  • ⾳楽教育を取り巻く今⽇的課題と教員養成において⾳楽を学ぶ意義の研究

    室町 さやか

    全国大学音楽教育学会  2024年8月23日 

    詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月22日 - 2024年8月24日

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教科教育法を通じた学生の音楽授業観の変容と課題-テキストマイニング分析による-

    音楽学習学会 第18 回研究発表大会  2022年9月3日 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 小学校学習指導要領における「音符、休符、記号や用語」の変遷と課題

    音楽学習学会 第17回研究発表大会  2021年11月17日 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 幼保二元体制における幼稚園と保育所の音楽教育の比較

    日本音楽教育学会第52回大会  2021年10月17日 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 保育現場における音楽活動の現状と展望―山梨県内の幼稚園・保育所・認定こども園の調査より― 招待有り

    山梨学院学術報告会2018  2019年2月 

    詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 山梨県の幼稚園・保育園・認定こども園での音楽活動と保育士養成校における音楽教育に関する研究 招待有り

    室町さやか

    山梨県若手研究者奨励事業 第2回研究成果報告会  2018年11月17日 

    詳細を見る

  • Let’s sing along traditional Japanese folk tune and singing games

    Atsuko OMI, Shinji INAGI, Makiko KOYAMA, Tomoko KURATA, MUROMACHI Sayaka, Noriko NINOMIYA, Shoko OYA

    23rd International Kodály Symposium & Music Festival  2017年8月 

    詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 山梨学院生涯学習センター公開講座「親子で楽しむわらべうたと交流会」講師(2017年6~7月)

    室町さやか

    2017年6月 

    詳細を見る

    開催年月日: 2017年6月 - 2017年7月

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 18世紀ヴェネツィアの福祉施設オスペダーレにおける女性の音楽活動-第一次資料と同定問題 招待有り

    山梨学院学術報告会2016  2017年2月 

    詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 家庭保育におけるわらべうたの意義―親子講座の実施を通じて― 招待有り

    ハンガリー音楽教育研究会セミナー  2017年2月 

    詳細を見る

  • 子育て支援センターアルテアこども館わらべうた講師(2016年10月~12月)

    2016年10月 

    詳細を見る

    開催年月日: 2016年10月 - 2016年12月

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 環太平洋大学保育技術講座「保育領域指導者のためのワークショップ」音楽講師

    室町さやか

    2015年9月26日 

    詳細を見る

  • 岡山市福祉交流プラザさいでん子育て支援講座「子どもの力を伸ばす音楽あそび」講師 招待有り

    室町さやか

    2015年9月11日 

    詳細を見る

  • 保育士養成課程の学生によるわらべうた講座の実施:地域における子育て支援と学生の学び

    日本学校音楽教育実践学会第20回全国大会  2015年8月 

    詳細を見る

  • 18世紀イタリアにおけるソルフェッジョ教育-トージとマンチーニの著作から

    音楽学習学会第11回研究発表会  2015年7月 

    詳細を見る

  • オスペダーレ・デッラ・ピエタの女性演奏家「ミキエリーナたち」の同定

    日本音楽学会第65回全国大会  2014年11月 

    詳細を見る

  • 環太平洋大学公開講座「おかあさんのためのボイストレーニング」講師

    室町 さやか

    2014年10月17日 

    詳細を見る

  • 18世紀ヴェネツィアの女子教育―オスペダーレ・デッラ・ピエタの事例より―

    教育史学会第58回大会  2014年10月 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ヴェネツィアの福祉施設オスペダーレ研究における同定問題と女性音楽家たち 招待有り

    女性と音楽研究フォーラム第6回例会  2012年3月 

    詳細を見る

  • ヴェネツィアのオスペダーレに関する一次史料調査報告-18世紀ヴェネツィアの女性音楽家たち

    日本音楽学会第62回全国大会  2011年11月 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ヴェネツィアのオラトリオ史におけるジャンル問題について

    日本音楽学会関東支部第330回定例研究会  2008年6月 

    詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • ジェンダー規範を超えて:18世紀ヴェネツィアのオスペダーレの女性音楽隊と社会的意義

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 

    室町 さやか

    詳細を見る

    2025年4月 - 2029年3月

    課題番号:25K15750

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    researchmap

  • 山梨県の幼稚園・保育園・認定こども園での音楽活動と保育士養成校における音楽教育に関する研究

    山梨県大村智人材育成基金  山梨県若手研究者奨励事業 

    詳細を見る

    2017年8月 - 2018年3月

    researchmap

  • 家庭における幼児の音楽活動とわらべうた教育に関する研究-地域での子育て支援講座の実施を通じて

    公益財団法人前川財団  家庭・地域社会教育研究助成 

    詳細を見る

    2016年9月 - 2017年7月

    researchmap

  • 保育士養成課程の学生によるわらべうた講座における子育て支援と学生の学び

    中・四国保育士養成協議会  教職員研究費助成 

    詳細を見る

    2015年8月 - 2016年3月

    researchmap

  • イタリア政府奨学金(留学給付奨学金)

    詳細を見る

    2010年 - 2011年

    researchmap

  • 国際ロータリー財団国際親善奨学金 (留学給付奨学金)

    詳細を見る

    2008年 - 2010年

    researchmap

▼全件表示

メディア報道

  • 第一興商オウンドメンディア「Singing 歌いながらいこう」 歌のチカラTopic「子どもたちの多面的な能力を育てる!? 時代を超えて愛され、現代教育で注目を集める「わらべうた」の魅力」解説 インターネットメディア

    2023年8月

    詳細を見る

  • NNS甲府CATV「街かどトピックス」NNS甲府CATV「街かどトピックス」(「親子で楽しむわらべうたと交流会」放映) テレビ・ラジオ番組

    2017年

    詳細を見る

  • FM甲府ラジオ講座「生涯学習の時間」講師 テレビ・ラジオ番組

    2016年8月

    詳細を見る

その他

  • CD楽曲解説, 平井み帆『チェンバロの旅 イタリア・バロック音楽150年の軌跡』

    2024年4月
     

    詳細を見る

    ブックレット pp.5-9, 13-18(英訳: Jonathan Baum), コジマ録音, EAN ‏ : ‎ 530835115847.

    researchmap

  • 【翻訳】Alessandro Scarlatti "Lascia deh lascia"

    2022年1月
     

    詳細を見る

    ヨハン・ダーヴィト・ハイニヘン 『新しい通奏低音奏法(1711)』久保田慶一(編著・訳), 小沢優子(訳), (道和書院, 2022), 265-266.

    researchmap

  • 【翻訳】Carlo Ceserini "Della mia bella Clori"

    2022年1月
     

    詳細を見る

    ヨハン・ダーヴィト・ハイニヘン 『新しい通奏低音奏法(1711)』久保田慶一(編著・訳), 小沢優子(訳), (道和書院, 2022), 234-235.

    researchmap

 

お問い合わせ先
外部の方
学内の方