2024/11/20 更新

写真b

アライ モトコ
新井 素子
ARAI MOTOKO
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
文学部 教育学科
職名*
助教
学位
博士(教育学) ( 2024年3月   東京大学 )
研究キーワード
  • 教育臨床心理学

  • 自傷行為

  • 質的研究

  • ナラティヴ分析

  • 学内職務経歴*
    • 2024年4月 - 現在 
      文学部   教育学科   助教
     

    研究分野

    • 人文・社会 / 臨床心理学

    経歴

    • 2024年4月 - 現在 
      東京大学   大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(臨床心理学コース)   教育学研究員

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      立教大学   文学部教育学科   助教

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      成蹊大学   非常勤講師

      詳細を見る

    • 2023年4月 - 現在 
      武蔵野美術大学   造形構想学部クリエイティブイノベーション学科   非常勤講師

      詳細を見る

    • 2021年4月 - 現在 
      駒沢女子大学   人間総合学群   非常勤講師

      詳細を見る

    • 2023年4月 - 2023年9月 
      立教大学   文学部   兼任講師

      詳細を見る

    ▼全件表示

    学歴

    • 2018年4月 - 2024年3月 
      東京大学大学院   教育学研究科臨床心理学コース

      詳細を見る

    • 1995年4月 - 1999年3月 
      慶應義塾大学   環境情報学部環境情報学科

      詳細を見る

    委員歴

    • 2022年4月 - 2024年3月 
      日本質的心理学会学会賞選考委員(幹事)

      詳細を見る

    受賞

    • 2023年11月  
      日本質的心理学会第20回大会  優秀発表賞  レトリックから見た自傷行為-自己切創または皮膚むしりの経験者の語りの分析から

      詳細を見る

    論文

    MISC

    • 日本の学校において児童生徒が援助要請を抑制/促進する要因-先行研究の課題と展望

      新井素子, 能智正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要47   15 - 22   2024年

      詳細を見る

      担当区分:筆頭著者  

      添付ファイル: 新井・能智(2024).pdf

      researchmap

    • レトリックとしてのコロナ禍(2) -一般の人々の詩歌の分析から

      福田聖, 新井素子, 太齋慧, 堀内多恵, 江剌香奈, 若子静保, 能智正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要45   27 - 34   2022年3月31日

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      添付ファイル: レトリックとしてのコロナ禍⑵(福田ほか,2022).pdf

      DOI: 10.15083/0002005345

      researchmap

    • レトリックとしてのコロナ禍(1)-為政者の発言の分析から

      江剌 香奈, 堀内 多恵, 若子 静保, 新井 素子, 太齋 慧, 福田 聖, 能智 正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要45   19 - 26   2022年

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      添付ファイル: レトリックとしてのコロナ禍⑴(江刺ほか,2022).pdf

      DOI: 10.15083/0002005344

      researchmap

    • 新型コロナ禍におけるライフストーリーの検討-パートナーと離れて暮らすゲイ男性の語りを通して

      太齋 慧, 堀内 多恵, 新井 素子, 佐藤 遊馬, 徐 安里, 若子 静保, 能智 正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要44   41 - 48   2021年3月

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      researchmap

    • 新型コロナ禍におけるライフストーリーの検討-障害のある妹を亡くした「きょうだい」の語りを通して

      若子 静保, 堀内 多恵, 新井 素子, 佐藤 遊馬, 徐 安里, 太齋 慧, 能智 正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要44   49 - 56   2021年3月

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      researchmap

    • LGBT当事者である大学教員を取り巻く環境と課題ー当事者である大学教員の語りから

      新井素子, 金智慧, 小林良介, 佐藤遊馬, 五嶋佐和子, 能智正博

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要43   42 - 48   2020年3月31日

      詳細を見る

      担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      researchmap

    • LGBT当事者である大学教職員を取り巻く環境-先行研究の展望と課題

      佐藤 遊馬, 金 智慧, 小林 良介, 新井 素子, 福崎 咲綾, 梶原 佐保, 五嶋 佐和子

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要42   55 - 61   2019年3月

      詳細を見る

      記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

      researchmap

    ▼全件表示

    講演・口頭発表等

    • レトリックから見た自傷行為-自己切創または皮膚むしりの体験者の語りの分析から

      新井素子

      日本質的心理学会第20回大会 

      詳細を見る

    • メタファーとしてのCOVID‐19-メディアに現れた表現のディスコース分析から

      福田 聖, 堀内多恵, 新井素子, 江刺香奈, 太齋 慧, 若子静保, 能智正博

      日本質的心理学会第19回大会 

      詳細を見る

    • 表現としての自傷行為-青年期にある体験者の語りの分析から

      新井素子

      日本質的心理学会第19 回大会 

      詳細を見る

    • 自傷行為を続ける者の自己呈示戦略

      新井素子

      日本発達心理学会第32回大会 

      詳細を見る

    • 青年期における自己切創への主観的意味付け

      新井素子

      日本心理臨床学会第39回大会 

      詳細を見る

    • 自傷行為としての「ニキビ潰し」への主観的意味付け-青年期の者2名の語りの分析

      新井素子

      日本質的心理学会第17回大会 

      詳細を見る

    • 青年期の自傷行為者の自己開示と開示相手の態度との関係性

      新井素子

      日本発達心理学会第31回大会 

      詳細を見る

    • 自傷行為のエスカレーションの過程-自己切創者の語りの質的分析

      新井素子

      日本質的心理学会第16 回大会 

      詳細を見る

    • 自傷行為の形成とそこからの回復過程-出血に対する罪悪感が自傷の抑制要因となり得る事例の質的研究

      新井素子

      日本心理臨床学会第38回大会 

      詳細を見る

    • 自傷行為の形成とそこからの回復過程-青年期の多様性・特徴を踏まえた質的研究

      新井素子

      日本発達心理学会第30回大会 

      詳細を見る

    • 自殺念慮のある自傷行為者の主観的世界-「リストカッター」南条あやの最後の寄稿の分析から

      新井素子

      日本質的心理学会第21 回大会  2024年10月19日 

      詳細を見る

    ▼全件表示

    担当経験のある科目(授業)

    • 2024年4月 - 現在 
      初等教育実習(立教大学)

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      心理学の基礎 ( 成蹊大学 )

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      入門演習 ( 立教大学 )

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      教育調査実習Ⅰ・Ⅱ ( 立教大学 )

      詳細を見る

    • 2024年4月 - 現在 
      教育臨床心理学 ( 立教大学 )

      詳細を見る

    • 2023年4月 - 現在 
      フィールドリサーチ演習Ⅱ ( 武蔵野美術大学 )

      詳細を見る

    • 2023年4月 - 現在 
      カウンセリング ( 立教大学 )

      詳細を見る

    • 2021年9月 - 現在 
      産業・組織心理学 ( 駒沢女子大学 )

      詳細を見る

    ▼全件表示

    所属学協会

    ▼全件表示

    共同研究・競争的資金等の研究

    • 自傷行為する子どもと関わる教師などのための心理的支援ガイド作成の試み

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 

      新井 素子

      詳細を見る

      2024年7月 - 2026年3月

      課題番号:24K22703

      配分額:2730000円 ( 直接経費:2100000円 、 間接経費:630000円 )

      researchmap

    社会貢献活動

    • 令和6年度 教育学研究科 博士論文の執筆促進のための説明会

      出演

      東京大学大学院教育学研究科  2024年10月23日

      詳細を見る

    その他

     

    お問い合わせ先
    外部の方
    学内の方