2024/05/02 更新

写真b

アライ モトコ
新井 素子
ARAI MOTOKO
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
文学部 教育学科
職名*
助教
学位
博士(教育学) ( 2024年3月   東京大学 )
学内職務経歴*
  • 2024年4月 - 現在 
    文学部   教育学科   助教
 

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学

経歴

  • 2024年4月 - 現在 
    東京大学   大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(臨床心理学コース)   教育学研究員

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    立教大学   文学部教育学科   助教

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    成蹊大学   非常勤講師

    詳細を見る

  • 2023年4月 - 現在 
    武蔵野美術大学   造形構想学部クリエイティブイノベーション学科   非常勤講師

    詳細を見る

  • 2021年4月 - 現在 
    駒沢女子大学   人間総合学群   非常勤講師

    詳細を見る

  • 2023年4月 - 2023年9月 
    立教大学   文学部   兼任講師

    詳細を見る

▼全件表示

学歴

  • 2018年4月 - 2024年3月 
    東京大学大学院   教育学研究科臨床心理学コース

    詳細を見る

  • 1995年4月 - 1999年3月 
    慶應義塾大学   環境情報学部環境情報学科

    詳細を見る

委員歴

  • 2022年4月 - 2024年3月 
    日本質的心理学会学会賞選考委員(幹事)

    詳細を見る

受賞

  • 2023年11月  
    日本質的心理学会第20回大会  優秀発表賞  レトリックから見た自傷行為-自己切創または皮膚むしりの経験者の語りの分析から

    詳細を見る

論文

MISC

  • 日本の学校において児童生徒が援助要請を抑制/促進する要因-先行研究の課題と展望

    新井素子, 能智正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要47   13 - 20   2024年

    詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • レトリックとしてのコロナ禍(2) -一般の人々の詩歌の分析から

    福田聖, 新井素子, 太齋慧, 堀内多恵, 江剌香奈, 若子静保, 能智正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要45   27 - 34   2022年3月31日

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    添付ファイル: レトリックとしてのコロナ禍⑵(福田ほか,2022).pdf

    DOI: 10.15083/0002005345

    researchmap

  • レトリックとしてのコロナ禍(1)-為政者の発言の分析から

    江剌 香奈, 堀内 多恵, 若子 静保, 新井 素子, 太齋 慧, 福田 聖, 能智 正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要45   19 - 26   2022年

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    添付ファイル: レトリックとしてのコロナ禍⑴(江刺ほか,2022).pdf

    DOI: 10.15083/0002005344

    researchmap

  • 新型コロナ禍におけるライフストーリーの検討-パートナーと離れて暮らすゲイ男性の語りを通して

    太齋 慧, 堀内 多恵, 新井 素子, 佐藤 遊馬, 徐 安里, 若子 静保, 能智 正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要44   41 - 48   2021年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    researchmap

  • 新型コロナ禍におけるライフストーリーの検討-障害のある妹を亡くした「きょうだい」の語りを通して

    若子 静保, 堀内 多恵, 新井 素子, 佐藤 遊馬, 徐 安里, 太齋 慧, 能智 正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要44   49 - 56   2021年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    researchmap

  • LGBT当事者である大学教員を取り巻く環境と課題ー当事者である大学教員の語りから

    新井素子, 金智慧, 小林良介, 佐藤遊馬, 五嶋佐和子, 能智正博

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要43   42 - 48   2020年3月31日

    詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    researchmap

  • LGBT当事者である大学教職員を取り巻く環境-先行研究の展望と課題

    佐藤 遊馬, 金 智慧, 小林 良介, 新井 素子, 福崎 咲綾, 梶原 佐保, 五嶋 佐和子

    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要42   55 - 61   2019年3月

    詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • レトリックから見た自傷行為-自己切創または皮膚むしりの体験者の語りの分析から

    新井素子

    日本質的心理学会第20回大会 

    詳細を見る

  • メタファーとしてのCOVID‐19-メディアに現れた表現のディスコース分析から

    福田 聖, 堀内多恵, 新井素子, 江刺香奈, 太齋 慧, 若子静保, 能智正博

    日本質的心理学会第19回大会 

    詳細を見る

  • 表現としての自傷行為-青年期にある体験者の語りの分析から

    新井素子

    日本質的心理学会第19 回大会 

    詳細を見る

  • 自傷行為を続ける者の自己呈示戦略

    新井素子

    日本発達心理学会第32回大会 

    詳細を見る

  • 青年期における自己切創への主観的意味付け

    新井素子

    日本心理臨床学会第39回大会 

    詳細を見る

  • 自傷行為としての「ニキビ潰し」への主観的意味付け-青年期の者2名の語りの分析

    新井素子

    日本質的心理学会第17回大会 

    詳細を見る

  • 青年期の自傷行為者の自己開示と開示相手の態度との関係性

    新井素子

    日本発達心理学会第31回大会 

    詳細を見る

  • 自傷行為のエスカレーションの過程-自己切創者の語りの質的分析

    新井素子

    日本質的心理学会第16 回大会 

    詳細を見る

  • 自傷行為の形成とそこからの回復過程-出血に対する罪悪感が自傷の抑制要因となり得る事例の質的研究

    新井素子

    日本心理臨床学会第38回大会 

    詳細を見る

  • 自傷行為の形成とそこからの回復過程-青年期の多様性・特徴を踏まえた質的研究

    新井素子

    日本発達心理学会第30回大会 

    詳細を見る

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 2024年4月 - 現在 
    初等教育実習(立教大学)

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    心理学の基礎 ( 成蹊大学 )

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    入門演習 ( 立教大学 )

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    教育調査実習 ( 立教大学 )

    詳細を見る

  • 2024年4月 - 現在 
    教育臨床心理学 ( 立教大学 )

    詳細を見る

  • 2023年4月 - 現在 
    フィールドリサーチ演習Ⅱ ( 武蔵野美術大学 )

    詳細を見る

  • 2023年4月 - 現在 
    カウンセリング ( 立教大学 )

    詳細を見る

  • 2021年9月 - 現在 
    産業・組織心理学 ( 駒沢女子大学 )

    詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

その他

 

お問い合わせ先
外部の方
学内の方