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Environmental Education in Japan - Its Network and Policy
招待有り
Sachi Ninomiya-Lim
4th Malaysia EE Conference
2024年10月15日
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集団的アクションを通じた気候エンパワメント~環境教育・ESDの視点から
招待有り
二ノ宮リム さち
環境科学会2024年会 シンポジウムー10 サステナビリティの観点からみた地域の気候アクションを通じた人づくり・地域づくり
2024年9月10日
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SDG4: Education for Sustainable Development
招待有り
二ノ宮リム さち
UN System and Sustainable Development
2024年9月9日
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「私も参加していいの?」―社会教育委員・関係職員の協働を通じた市民自治を支える対話の場づくり
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会 第71回研究大会
2024年9月7日
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課題提起:「地域をつくるまなび」としての 現代的公害学習ー巨大物流・データセンター開発に抗するVRシミュレーションを用いた市民運動の事例から
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会第35回年次大会 自主課題研究
2024年9月1日
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持続可能な暮らしと自然を守る地域・市民運動とシティズンシップーESDとしての環境教育の現代的可能性と課題を考える
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会第35回年次大会
2024年9月1日
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日本の社会教育におけるESD~市民による学びの事例から
招待有り
二ノ宮リムさち
日本・台湾 小中学校ESD/環境教育シンポジウム
2024年6月1日
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人生を拓く・世界を創る~東海大学のPA型教育が示す価値とは
二ノ宮リム さち
総合教育フォーラム
2024年3月26日
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誰一人取り残さない持続可能な地域を拓く「対話」
招待有り
二ノ宮リムさち
これからの地方創生・関係人口を考える~研究成果報告会
2024年3月19日
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Nurturing Citizenship for Transforming the World to Sustainability: Public-achievement-style Education of Tokai University
Sachi Ninomiya-Lim
第12回世界環境教育会議
2024年1月31日
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Panel Discussion: Sustainability: A Shared Commitment. Aims and Synergies of Journals on EE
招待有り
David Zandvlie, Alberto Arenas, Fabio Corbisiero, Sachi Ninomiya-Lim, Eureta Rosenberg, Etienne van Steenberghe
第12回世界環境教育会議
2024年1月31日
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持続可能な社会をつくる~気候変動時代の暮らしと地域
招待有り
二ノ宮リムさち
第71回全国女性団体研究大会in神奈川
2023年11月21日
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大学初年次教育としてのパブリック・アチーブメント~東海大学の取組事例から(大学初年次教育を問い直す―ポスト・コロナにおけるアセンブリとエージェンシーの可能性)
二ノ宮リムさち
教育思想史学会
2023年9月17日
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「SDGsと対話」の視点から
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会第34回年次大会
2023年8月27日
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Exploring the “Japanese model” of Environmental education – based on the virtual workshops for Malaysian Early Childhood Educators
Sachi Ninomiya-Lim, Hiroyuki Itakura, Masaki Yahagi, Naohiro Masuda, Michiko Inoue, Kengo Oka, Nami Sasaki, Hiroyuki Takahashi, Sumiyuki Tanaka, Tin Seisei, Satoru Yamamoto, Lau Lin Sea
日本環境教育学会第34回年次大会 英語部会
2023年8月27日
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国際交流を通した日本の環境教育研究・実践者の学び ―マレーシアUnivertiti Tunku Abdul Rahman(UTAR:トゥンク・アブドゥール・ ラーマン大学)とのオンラインワークショップを事例に―
板倉浩幸, 二ノ宮リムさち, 谷萩真樹, 井上美智子, 岡健吾, 佐々木南実, 高橋宏之, 田中住幸, 陳倩倩, 増田直広, 山本理
日本環境教育学会第34回年次大会
2023年8月26日
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大学の教養教育としてのシティズンシップ教育~パブリック・アチーブメントの理念にもとづく東海大学の取組
招待有り
二ノ宮リムさち
日本シティズンシップ教育学会第4回研究集会:ボランティアとシティズンシップ教育~社会貢献活動がもたらす個人と社会の変容
2023年5月13日
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地域における地域の学び―SDGsいたばしネットワークの取り組み 「ボランティア・市民活動学習推進センターいたばし」との出会いから18年―ふたつの調査をふりかえって(書面報告)
招待有り
二ノ宮リムさち
日本公民館学会スプリングフォーラム
2023年3月20日
日本公民館学会
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脱炭素時代の地域デザインー環境教育学の観点から
招待有り
二ノ宮リム さち
第 2 回 SDGs NEXT フォーラム
2023年3月16日
一般社団法人 地域デザイン学会
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地域の学び合いが希望の未来をつくる:“参画”“変革”“対話”を キーワードに
招待有り
二ノ宮リムさち
SDGs東京の集い実行委員会
2023年2月25日
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みんなで「学び・楽しみ・つながる」ことからはじまる持続可能な地域づくり~社会教育とアクティブ・シティズンシップ
二ノ宮リムさち
令和4年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会第1ブロック研修会
2022年10月29日
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カーボンニュートラル達成に向けて産官学はどう協働すべきか
招待有り
塩田 淳, 荒木 敏郎, 中村博司, 田中信一郎, 風見 正三, 石原 慶一, 二ノ宮リム さち, 山内 太郎, 山極 壽一, 谷口 真人
カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション 第2回全体シンポジウム
2022年9月20日
カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション
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市民と市民・市民と行政のパートナーシップを育む学習コミュニティ形成~社会教育委員関係者の協働によるラウンドテーブル実践「あきしま会議」から
二ノ宮リムさち, 近藤牧子
日本社会教育学会 第68回研究大会
2022年9月16日
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気候変動教育研究動向
招待有り
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会気候変動教育研究会
2022年9月2日
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知る・わかる・伝えるSDGs 第二巻 と終章から
二ノ宮リムさち
一般社団法人日本環境教育学会第33 回年次大会「SDGs の教育」研究会
2022年8月28日
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持続可能性を取り巻く対立を乗り越える ~対話の文化を育む教育とは
二ノ宮リムさち
一般社団法人日本環境教育学会 第 33 回年次大会(東京)
2022年8月27日
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18歳成人と大学初年次教育 ―ポストコロナ時代のアセンブリ―
井柳美紀, 土肥潤也, 二ノ宮リムさち, 藤枝聡, 堀本麻由子, 小玉重夫, 村松灯
日本教育学会 第81回大会発表
2022年8月24日
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気候変動と大学教育:シティズンシップと対話の視点から
二ノ宮リム さち
民主教育研究所 国際教育研究委員会
2022年7月25日
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持続可能な社会づくりと“対話”
招待有り
二ノ宮リムさち
第13回東海大学社会環境課程オープンセミナー研究会
2022年7月20日
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"誰も取り残さない"社会へ向けたエンパワメントとしての対話~参画・創造・文化形成と学習・教育
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会 プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第6回公開研究会
2022年7月3日
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What is CN Education and How Do We Promote It?
招待有り
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
Japan and US Bilateral Climate Coalition Workshop, 2022 Higher Education Climate Leadership Summit
2022年4月6日
Intentional Endowments Network, Second Nature
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Women in “Dialogues” for a Sustainable Future
招待有り
Sachi Ninomiya-Lim
Women and Girls Empowerment for Climate Emergency: the Next (NGO CSW66 Forum Parallel Event)
2022年3月25日
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大学の気候変動教育
招待有り
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会3月集会:気候変動教育研究会
2022年3月20日
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Empowering Students for Sustainability with “Public Achievement” under Pandemic –Online Citizenship Education of Tokai University, Japan
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
11th World Environmental Education Congress - Building Bridges in Times of Climate Urgency
2022年3月14日
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持続可能性は普遍的価値となりえるか~6つのキーワードから
二ノ宮リムさち
第1回SDGsNextフォーラム
2022年3月12日
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SDGsの理念にもとづく地域づくりの鍵
招待有り
二ノ宮リムさち
サステナブル・ブランド国際会議2022横浜:セッション「社会課題への対応による地域価値発現!!」
2022年2月25日
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EE and Citizenship under Pandemic – International Connection for Collaborative Study
国際共著
国際会議
Sachi Ninomiya‐Lim, Kimiharu To, Shih‐Tsen Nike Liu, Tomoko Mori, Ryo Sakurai
NAAEE 50th Annual Conference
2021年10月6日
北米環境教育学会
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University-wide Online Citizenship Education under Pandemic – Case from Japan
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
NAAEE 50th Annual Conference
2021年10月4日
北米環境教育学会
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持続可能な社会を拓く「対話」とその学習(2)
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会第68 回研究⼤会
2021年9月12日
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大学の気候変動教育:シティズンシップと対話の視点から
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会大会研究発表
2021年8月21日
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教育研究との関わり~環境教育学・ESD論の視点から
二ノ宮リムさち
東海大学SAC研究会
2021年8月4日
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教育実践と教育研究~SACの市民力育成に関わって
二ノ宮リムさち, 池谷美衣子
東海大学SAC研究会
2021年8月4日
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全学的正課教育と課外自主活動を通じた学生の社会的実践力育成
招待有り
二ノ宮リムさち, 池谷 美衣子
日本環境学会第47回研究発表会・公開ミニシンポジウム
2021年7月3日
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Public Achievement and Citizenship Education in Japanese Universities
招待有り
国際会議
Shigeo Kodama, Mayuko Horimoto, Sachi Ninomiya-Lim, So Fujieda
2021 AERA Research Conference: Civic Studies: The University as Civic Catalyst
2021年2月3日
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環境教育×NVC~持続可能な未来を創る「対話」のちから
二ノ宮リムさち, 今井麻希子
清里ミーティング2020オンライン
2020年12月9日
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コロナ時代の公民館×SDGs「誰も取り残さない」社会教育とは
招待有り
二ノ宮リムさち
第57回東京都公民館研究大会第一課題別集会
2020年12月
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Empowerment for Sustainability Dialogues - Incorporating Nonviolent Communication (NVC) in EE
Sachi Ninomiya-Lim, Makiko Imai
North American Association for Environmental Education 49th Annual Conference
2020年10月
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持続可能な社会を拓く「対話」とその学習
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会第67回研究大会
2020年9月
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持続可能な地域づくりと対話の教育
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会第31回年次大会
2020年8月
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Promoting International Research Collaboration for Environmental Education in Asia - Challenges and Possibilities
Sachi Ninomiya-Lim, Kimiharu To, Shinichi Furihata, Masahiro Saito, Sun-Kyung Lee, Yi-Hsuan (Tim) Hsu
the 10th World Environmental Education Congress
2019年11月
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Education for 'Sustainability' - An Empty Signifier or the Universal Principle for the New Era?
招待有り
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
2019年中華人民共和国環境教育学術的実践的交流国際学会
2019年9月29日
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ESD in Japan under the Wave of SDGs
招待有り
Sachi Ninomiya-Lim
中華民国(台湾)教育部 International Workshop on Environmental Education(国際環境教育課題ワークショップ)
2019年9月27日
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持続可能な社会づくりと「対話」の力
招待有り
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会 第66回研究大会 ラウンドテーブル SDGsと社会教育
2019年9月15日
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対話の力を育む社会教育―「非暴力コミュニケーション(NVC)」に着目して―
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会 第66回研究大会
2019年9月14日
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公開シンポジウム「自然と教育・・初心へ」全員参加型フリップ方式パネルディスカッション「環境教育これからの30年を考える」
招待有り
中村 和彦、二ノ宮リム さち、能條 歩、原賀 いずみ
日本環境教育学会第30回年次大会
2019年8月24日
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持続可能な社会を創る「対話」の力とは
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会 第30回年次大会
2019年8月
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Promoting International Collaboration for Diversifying Education Research - Based on the Experience of the Japanese Society for Environmental Education and its International Partners
Sachi Ninomiya-Lim, To, K, Sakurai, R, Furihata, S, Tabiraki, K
World Education Research Association 2019 Focal Meeting
2019年8月
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International Collaboration Matters: Studying EE Researchers Across Nations
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
North American Association for Environmental Education 47th Annual Conference
2018年10月
North American Association for Environmental Education
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Community-University Partnership for Sustainability and Resilience: A Case from Japan
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
North American Association for Environmental Education 47th Annual Conference
2018年10月
North American Association for Environmental Education
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Public Achievement-style Education at Tokai University - Background and Practice
国際会議
Mayuko Horimoto, Sachi Ninomiya-Lim
日本教育学会 第77回年次大会 Research Session II Education and Politics in a Global Age
2018年9月
日本教育学会
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International Collaborative Research Project Poster Session
国際会議
Sachi Ninomiya-Lim
日本環境教育学会第29回年次大会
2018年8月
日本環境教育学会
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社会―生態システムと学習者の持続可能性とレジリアンスを育てる大学のESD
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会第29回年次大会
2018年8月
日本環境教育学会
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「アジアの環境教育」をテーマとした国際共同研究構想の可能性 (3)
藤公晴, CHANG T.C, Chankook Kim, Sun-Kyung Lee, 二ノ宮リム さち, 桜井良, 秦範子, 片山純子, 降旗信一
日本環境教育学会関東支部第12回支部大会
2018年3月
日本環境教育学会関東支部
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複雑で曖昧な現実に向き合うこれからの大学教育 ~ESD(持続可能な開発のための教育)の視点から
招待有り
二ノ宮リムさち
複雑で曖昧な現状から 新しい将来像を描く - 地域とともに成長するプログラムデザイン-
2018年2月15日
平成27 年度 文部科学省 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+) 「みやぎ・せんだい協働教育基盤による地域高度人材の育成」地域協働教育推進機構
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Public Achievement-style Education at Tokai University:- Background and Practice
Horimoto Mayuko, Sachi Ninomiya-Lim
日本教育学会大會研究発表要項
2018年
一般社団法人 日本教育学会
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Who Creates a Sustainable Society?
招待有り
デンマーク×東海大学Joint Symposium エネルギーと環境~持続可能な社会の実現に向けて
2018年
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Diversifying Environmental Education Practice and Research - Exploring Alternatives Within the Cultural and Social Contexts of Asia
国際会議
Sachi Ninomiyalim
7th World Environmental Education Congress
2017年11月
World Environmental Education Congress
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Proposal: Comparative Study of EE/ESD in Higher Education in Asia
Sachi Ninomiya-Lim
International Discussion Meeting for A Special Issue of Japanese Journal of Environmental Education
2017年9月3日
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Comparative Study of EE/ESD in Higher Education in Asia: A Proposal
国際会議
Sachi Ninomiyalim
日本環境教育学会第28回大会 International Meeting
2017年9月
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持続可能でレジリアントな地域を支える大学教育とは
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会 第64回研究大会
2017年9月
日本社会教育学会
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大学のESDとSDGs―教育と現場をつなぐ
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会第28回大会
2017年9月
日本環境教育学会
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『持続可能性』を軸とする『主体的・対話的で深い学び』とは―ESD・環境教育の視点から
二ノ宮リム さち
大学教育学会第39回大会
2017年6月
大学教育学会
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「アジアの環境教育」をテーマとした国際共同研究構想の可能性
降旗信一, T.C.チャン, キム チャンクック, イ ソンギョン, 二ノ宮リム さち, 秦範子, 片山純子, 藤公晴
日本環境教育学会第11回関東支部大会
2017年3月
日本環境教育学会関東支部
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社会─生態システムと学習者のレジリアンスに対する評価基準構築:大学におけるESDの視点から
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会第63回研究大会
2016年9月
日本社会教育学会
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Methods and Concepts
国際会議
Sachi Ninomiyalim
日本環境教育学会第27回大会
2016年8月
日本環境教育学会
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International Discussion Meeting for a Special Issue of Japanese Journal of Environmental Education: Environmental Education in Asia (JJEE-EEA2016)
国際会議
Sachi Ninomiyalim
日本環境教育学会第27回大会
2016年8月
日本環境教育学会
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ESDとしてのパブリックアチーブメント型教育―大学教育に対する「社会的要請」とはなにかを考える
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会第27回大会
2016年8月
日本環境教育学会
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大学教育に求められる実践性・学際性・国際(グローバル)性とはなにか―『社会的要請』とESDの関係を考える
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会 第62回研究大会
2015年
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海外体験学習を通じたレジリアンス育成―大学におけるESDとしてのグローバル教育実現へ向けた視点から―
二ノ宮リム さち
異文化間教育学会 第36回大会
2015年
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大学におけるESDとしての体験型グローカル教育
国際会議
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会第26回大会
2015年
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University Education for Resilience and Sustainability – Genba Experiences within Contexts to Connect Learning with Living
国際会議
二ノ宮リム さち
第6回世界環境教育会議
2015年
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大学のグローバル教育と『現場体験』~レジリアンス育成の視点から
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会 第61回研究大会
2014年
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「東京農工大学大学院における現場立脚型環境リーダー育成~『環境リーダー育成におけるESD・学びの組織』と『ESD・学びの組織者としての環境リーダーの育成』を実現する現場体験
招待有り
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会六月集会
2013年6月
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国際化する大学院における専門教育と現場体験の関係性―『現場のための教育』を実現する『ローカルな知』と『unlearn』
二ノ宮リム さち
日本社会教育学会 第60回研究大会
2013年
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大学院教育における『現場体験』の意義と課題:環境人材育成事例からESDとしての『現場のための教育』を考える
二ノ宮リム さち
日本環境教育学会第24回大会
2013年
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Addressing Contexts for Students in University’s International EE Programs: Experience of Japanese Universities’
国際会議
二ノ宮リム さち
第5回世界環境教育会議
2013年
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環境リーダー育成における『現場』との関わり~東京農工大学アジア・アフリカ現場立脚型環境リーダー育成プログラム『農村社会調査実習in水俣』の経験から
二ノ宮リムさち
第2回環境人材育成研究交流大会.
2012年
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What Are Field-oriented Leaders and How Do We Develop Them?
国際会議
二ノ宮リムさち
日本環境教育学会第23回大会
2012年
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グローバル環境人材育成における『現場体験』の意義と課題―『戦略的環境リーダー育成拠点形成事業』実施大学の取組に焦点を当てて―
二ノ宮リムさち
共生社会システム学会2012年度大会
2012年
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Environmental Leadership Education in Japanese Universities: Multidisciplinary Focus, Field Experience
国際会議
二ノ宮リムさち
North American Association for Environmental Education 41st Annual Conference
2012年
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Environmental Education After the Japan Quake on March 11, 2011
国際会議
Shinichi Furihata, Sachi Ninomiya-Lim, Toshiya Kodama, Hiromi Kobori, Marianne Keasny
North American Association for Environmental Education 9th Annual Research Symposium
2012年
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『現場立脚型』環境リーダー育成の実践と課題―東京農工大学『アジア・アフリカ現場立脚型環境リーダー育成プログラム』
招待有り
二ノ宮リムさち, 古市剛久, 尾崎宏和, 高田秀重
第1回環境人材育成研究交流大会
2012年
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Collaboration among Asian and African Universities: Developing Field-oriented Environmental Leaders
国際会議
二ノ宮リムさち
North American Association for Environmental Education 40th Annual Conference
2011年
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環境リーダー育成とは何か?~東京農工大学『アジア・アフリカ現場立脚型環境リーダー育成プログラム』の取組から
二ノ宮リムさち, 古市剛久, 下ヶ橋雅樹, 尾崎宏和, 高田秀重
日本環境教育学会第22回大会
2011年
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高等教育における『環境リーダー育成』の意味と課題~生涯学習・ESDとしての視点から
二ノ宮リムさち
日本社会教育学会第58回研究大会
2011年
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東京農工大学現場立脚型環境リーダー育成拠点形成事業(FOLENS)による教育プログラム設計の在り方
二ノ宮リムさち, 尾崎宏和
第1回環境人材育成に向けた大学全体会合
2011年
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Shinichi Furihata, Hiromi Kobori, Sachi Ninomiya-Lim, Rikuo Muramatsu, Akira Ogihara, Osamu Abe
国際会議
How to Draw a, Ma, for, Envi, Education
North American Association for Environmental Education 40th Annual Conference
2011年
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地域環境学習の促進を意図した大学教育~現代GP持続可能な社会づくりのための環境学習活動『多摩川エコモーション』
二ノ宮リムさち, 木村学, 井村礼恵, 樋口利彦, 佐野淳也
日本環境教育学会第19回大会
2008年
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個々人の文化に適し根ざした『持続可能性のための教育』をいかに実践・推進するか-東京都板橋区における市民グループの活動事例をもとに-
二ノ宮リムさち
本環境教育学会第16回大会
2005年