シティズンシップ
廃棄物・リサイクル対策
サステナビリティ・トランジション
持続可能な開発のための教育(ESD)
-
2025年4月 - 現在環境学部開設準備室 准教授
研究者詳細
2025/05/22 更新
シティズンシップ
廃棄物・リサイクル対策
サステナビリティ・トランジション
持続可能な開発のための教育(ESD)
環境・農学 / 循環型社会システム / 災害廃棄物
環境・農学 / 環境政策、環境配慮型社会 / 持続可能な開発のための教育
国名:日本国
国名:日本国
国名:日本国
国名:日本国
国名:日本国
国名:日本国
国名: 日本国
国名: 日本国
環境問題に対するシビック・アクション促進を目指した教育プログラムの開発と展開 査読有り
森朋子
シティズンシップ教育研究4 57 - 68 2024年12月
気候変動教育における海外の動向 査読有り
森朋子
環境教育34 ( 1 ) 19 - 23 2024年10月
Design and implementation of the educational program to promote environmental civic actions in Japan 査読有り
森朋子, 水山光春, 佐藤真久, 大迫政浩, 江守正多
12TH WORLD ENVIRONMENTAL EDUCATION CONGRESS BOOK OF ABSTRACTS 283 - 284 2024年1月
The design and implementation of an educational program to promote environmental civic action in Japan 査読有り
森朋子
DIALOGIC SESSION DETAILS + ABSTRACT LINKS (Online: https://aaeeconference.org.au/wp-content/uploads/2023/08/Mori_T.pdf) 2023年9月
サステイナブル・ファッションの促進に向けた教育の課題と展望 -学校における消費者教育の現状と消費者行動への影響要因を参考に- 査読有り
森朋子
廃棄物資源循環学会誌34 ( 3 ) 205 - 214 2023年5月
OECD ラーニング・コンパス2030について -文部科学省 白井教育制度改革室長に聞く‐ 査読有り
諏訪哲郎, 森朋子
環境教育31 ( 3 ) 3 - 9 2022年2月
Tomoko Mori, Vachararutai Boontinand, Tomohiro Tasaki
Japanese Journal of Environmental Education31 ( 2 ) 2_25 - 37 2021年12月
Strategy to Promote Residents’ Behaviors for Appropriate Disaster Waste Management 査読有り
Tomoko MORI, Ryo TAJIMA
Global Environmental Research24 ( 2 ) 267 - 274 2021年6月
根本的なライフスタイル転換のプロセスの解明と転換学習プログラムへの示唆 査読有り
白井 信雄, 松尾 祥子, 栗島 英明, 田崎 智宏, 森 朋子
環境教育30 ( 3 ) 3_29 - 40 2021年1月
災害廃棄物に対する市民の共助促進を目的としたワークショップの実践と効果の検証 査読有り
森朋子, 大迫政浩, 中山育美
環境教育30 ( 1 ) 68 - 71 2020年4月
ネット型リユースの利用経験が不用衣服の排出行動に及ぼす影響 査読有り
森朋子, 三ヶ尻智晴, 田崎智宏
廃棄物資源循環学会論文誌31 13 - 24 2019年12月
Tomoko Mori, Tomohiro Tasaki
Environmental Education Research25 ( 4 ) 566 - 584 2019年4月3日
災害廃棄物処理に係る対応型図上演習の効果とその要因 査読有り
多島 良, 森朋子, 夏目吉行, 大迫政浩
地域安全学会論文集34 115 - 124 2019年3月
サステナビリティ・トランジションに資する若者向けの環境教育に関する研究~集団での環境行動意図に影響する心理的要因の分析を基に~ 査読有り
森朋子
2018年9月
廃棄物資源循環分野における環境行動とその促進方策-行動への影響要因と教育の場に着目して-
森朋子
都市清掃71 ( 345 ) 450 - 455 2018年9月
若者の集団での環境行動意図の形成に及ぼす身近な人の影響―再生可能エネルギーシステムの地域導入を対象に― 査読有り
森朋子, 田崎智宏
土木学会論文集G(環境)74 ( 6 ) 203 - 211 2018年3月
廃棄物資源循環分野における環境行動の整理 ~サステナビリティ・トランジションとシティズンシップの観点から~
森 朋子, 田崎 智宏
廃棄物資源循環学会研究発表会講演集28 55 - 55 2017年
民間企業が実施する短期ESDプログラムの第三者評価 査読有り
森朋子, 田崎智宏
環境教育25 ( 3 ) 50 - 63 2015年11月
ワークショップ型研修による災害廃棄物対策に係る意識・態度の醸成 査読有り
多島良, 平山修久, 森朋子, 川畑隆常, 高田光康, 大迫政浩
自然災害科学34 99 - 110 2015年4月
災害廃棄物のマネジメントに求められる 行政能力の抽出―実務経験者が参加するワークショップの結果から― 査読有り
多島良, 森朋子, 平山修久, 高田光康, 大迫政浩
地域安全学会論文集24 211 - 221 2014年11月
廃棄物資源循環分野における環境教育の課題―教育の場と育成すべき能力の観点から―
森朋子, 佐野和美
廃棄物資源循環学会誌25 ( 4 ) 26 - 34 2014年6月
根本的なライフスタイル転換のプロセスの解明と転換学習プログラムへの示唆
白井信雄, 松尾祥子, 栗島英明, 田崎智宏, 森朋子
環境教育(Web)30 ( 3 ) 2021年
生活デザインガイド2024(高校家庭科副教材)
森朋子,他27名( 担当: 編集 , 範囲: 資源のかしこい利用のための心得,サステナビリティ学の世界を知ろう)
大修館書店 2024年4月 ( ISBN:9784469370317 )
持続可能な発展に向けた地域からのトランジション 私たちは変わるのか・変えられるのか
白井信雄, 栗島英明, 森朋子( 担当: 分担執筆 , 範囲: 2ー2章 人の転換に関するアンケート調査、4-3章 Z 世代が主役となるシティズンシップ教育)
環境新聞社 2023年9月 ( ISBN:9784860184339 )
教育展望「日本の学校教育の現状と変革の方向性」
多田孝志, 諏訪哲郎, 佐藤学, 森朋子( 担当: 共著)
教育調査研究所 2023年7月
教育展望「Society 5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージをめぐって」
森朋子, 岩本悠, 堀内都喜子, 諏訪哲郎( 担当: 共著)
教育調査研究所 2022年9月
サステナビリティ・トランジションと人づくり 人と社会の連環がもたらす持続可能な社会
森朋子, 松浦正浩, 田崎智宏( 担当: 編集 , 範囲: 全体編集、はじめに第3章、第5章、第6章)
筑波書房 2022年3月 ( ISBN:9784811906218 )
教育展望「SDGs/ラーニングコンパス2030が描く教育の未来」
白井俊, 諏訪哲郎, 栗原清, 森朋子, 内田早紀( 担当: 共著)
教育調査研究所 2022年1月
災害廃棄物管理ガイドブック 平時からみんなで学び、備える
( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第5部 事前の訓練)
朝倉書店 2021年8月
発想や方法の『転換』~他者との協働・社会への参画を促す環境教育~
( 担当: 単著)
環境新聞 2021年4月7日
事典持続可能な社会と教育
日本環境教育学会, 日本国際理解教育学会, 日本社会教育学会, 日本学校教育学会, SDGs市民社会ネットワーク, グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン( 担当: 分担執筆 , 範囲: 循環型社会と廃棄物処理)
教育出版 2019年7月 ( ISBN:9784316804842 )
中学校の総合的な学習の時間におけるシビック・アクションの実践と効果
森朋子
日本シティズンシップ教育学会第5回大会 2024年12月7日
What Does the Challenge of Civic Actions Bring to Students?
Tomoko MORI
北米環境教育学会 2024 2024年11月6日
シビック・アクションを 促進する教育とは? 招待有り
森朋子
東京大学大学院新領域創成科学研究科 創域会大会 2024年10月26日
食品ロス問題に対する シビック・アクションの実践を目指した 中学生向け教育プログラムの開発
森朋子
第35回廃棄物資源循環学会研究発表会 2024年9月10日
福島環境再生と シビック・アクション教育 招待有り
森朋子
第13回環境放射能除染研究発表会 企画セッション 第一部 若者に伝えたい中間貯蔵事業のこれから 2024年9月5日
シビック・アクションの実践を伴う 環境教育プログラムの展開
森朋子
一般社団法人日本環境教育学会 第35回年次大会 2024年9月1日
民間企業によるESD事業の評価 -ロジックモデルの作成をとおして -
森朋子
日本ESD学会第7回大会 2024年8月17日
Design and implementation of the educational program to promote environmental civic actions in Japan
Tomoko MORI
第12回世界環境教育会議 2024年1月31日
シビック・アクションの影響要因とそのプロセス ~日本の若者を対象とした調査から~
森朋子
シンポジウム「シビック・アクションを促進する環境教育とは?」 2023年10月5日
The design and implementation of an educational program to promote environmental civic action in Japan
Tomoko Mori
The Australian Association for Environmental Education 2023 Biennial Conference 2023年9月27日
中学校における シビック・アクション促進プログラムの実践と評価
森朋子
一般社団法人日本環境教育学会 第34回年次大会 2023年8月26日
災害廃棄物分野における人材育成プログラムの開発と各主体の役割
森朋子
日本学術会議 防災減災学術連携委員会 第5回防災に関する日本学術会議・学協会・府省庁の連絡会 2023年8月8日
災害廃棄物処理のリアル 地域復興に向けて 処理事業者に期待されること 招待有り
森朋子
一般社団法人 和歌山県産業資源循環協会 令和5年度通常総会 2023年6月8日
シビック・アクションを促進する環境教育プログラムの設計と試行
森朋子
日本シティズンシップ教育学会 第3回大会 2022年12月10日
災害時のごみ出しシミュレーション 招待有り
森朋子
2022年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る! 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 2022年10月22日
Program development to promote environmental civic actions
Tomoko MORI
51st Annual Conference of North American Association for Environmental Education 2022年10月14日
災害ごみを出す市民に期待されること 招待有り
森朋子
2022年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る!~ 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 2022年9月25日
シビック・アクションの知識と意欲を醸成する教育プログラムの開発 ~食品ロス問題を例として~
森朋子
第33回 廃棄物資源循環学会 研究発表会 2022年9月20日
シビック・アクション促進に資する 教育プログラムの開発 ~導入フェーズの設計と効果~
森朋子
一般社団法人日本環境教育学会 第33回年次大会 2022年8月27日
Key points of the educational programs designed to promote environmental civic actions based on the questionnaire- and interview survey targeting Japanese youth
森朋子
第11回世界環境教育会議 2022年3月15日
水問題の基本とサステナビリティ・トランジションの必要性 招待有り
森朋子
IHRP 2022 全国高校生異分野融合型研究プログラム 第1回ワークショップ 2022年2月20日
災害によって発生するごみの基本 招待有り
森朋子
令和3年度災害廃棄物処理住民啓発モデル事業(近畿ブロック) かつらぎ町住民啓発モデル事業-仮置場模擬訓練- 2021年11月28日
災害ごみを出す市民に期待されること 招待有り
森朋子
2021年度幸区提案型協働推進事業 気候変動の時代を生きのびる知恵~災害から自分と家族を守る!~ 第4回 防災ドリル「災害ごみをどうする?」 2021年11月27日
Environmental Education and Citizenship under Pandemic – International Connection for Collaborative Study
Sachi Ninomiya-Lim, Kimiharu To, Ryo Sakurai, Shih-Tsen Liu, Tomoko MORI
50th Annual Conference of North American Association for Environmental Education 2021年10月14日
災害廃棄物処理における 住民との連携について 招待有り
森朋子
高知県主催 災害廃棄物処理対策に係る講演会 2021年8月25日
環境分野でのシビック・アクションを促進する教育とは? ~若者へのインタビュー調査を基に~
森朋子
一般社団法人日本環境教育学会 第32回年次大会 2021年8月21日
Considering national characteristics in civic action program design
Tomoko MORI
49th Annual Conference of North American Association for Environmental Education 2020年10月13日
若者が環境分野でのシビック・アクションに至るプロセスと教育の影響~Fridays for Future参加者へのインタビューを通して~
森朋子
一般社団法人日本環境教育学会第31回年次大会 2020年8月
災害廃棄物に対する市民の理解醸成に向けた手法の検討~川崎市における市民向けワークショップをもとに~
森朋子, 多島良, 中山育美
第41回全国都市清掃研究・事例発表会 2020年1月
What factors influence on civic action for the environment?
Tomoko MORI, Tomohiro TASAKI
The 10th World Environmental Education Congress 2019年11月
Collaborative education program design for environmental civic action
Tomoko MORI
48th Annual Conference of North American Association for Environmental Education 2019年10月
シビック・アクション促進を目的とした欧米のESDプログラムの分析~デンマークとアメリカ合衆国での事例を基に~
森朋子, 水山光春
一般社団法人日本環境教育学会第30回年次大会 2019年8月
災害廃棄物分野での研修が自治体の災害対応力に及ぼすインパクト評価 ~基本的枠組みの提案~
森朋子, 多島良, 大迫政浩, 高田光康
第40回全国都市清掃研究・事例発表会 2019年1月
What Factors Influence on Collective Transition Behaviors of Youth?
Tomoko MORI, Tomohiro TASAKI
North American Association for Environmental Education 15th Annual Research Symposium 2018年10月
教育学と環境学を融合した衝突対処教育は中高生にどのような効果を持つのか
日本学術振興会 科学研究費助成事業
森 朋子, 二ノ宮リムさち, 松浦正浩, 辻岳史, 多島良
2025年4月 - 2030年3月
課題番号:25K03333
担当区分:研究代表者
配分額:16120000円 ( 直接経費:12400000円 、 間接経費:3720000円 )
地域人材育成に資する持続可能性の専門知を学校教育にどのように実装するか
日本学術振興会 科学研究費助成事業
栗島 英明, 倉阪 秀史, 谷田川 ルミ, 森 朋子
研究者と教育者の協働によるシビック・アクション促進に向けた環境教育プログラム開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
森 朋子, 水山光春, 佐藤真久, 大迫政浩, 江守正多, 荒木貴之
2020年4月 - 2024年3月
課題番号:20H04396
担当区分:研究代表者
配分額:13260000円 ( 直接経費:10200000円 、 間接経費:3060000円 )
研究初年度である2020年度は、1.若者がシビック・アクションに至る具体的なプロセスと影響要因を把握するためのインタビュー調査と、2.シビック・アクション促進に資する国内外の既存プログラム事例調査を実施した。1については、シビック・アクションを実践している若者30人にインタビュー調査を実施した。その結果、アクションの実践や継続を促進する要因として①同じ関心を持つ人がいるコミュニティの確保、②同様の活動を実践する同世代からの刺激、③ともに活動する、あるいは活動を支援する大人からの刺激、④アクションがもたらしたインパクトへの満足感、⑤アクションを通した成長の実感の5つを整理することができた。またアクションを実践するきっかけとしては、学校での探求学習、大学でのゼミ活動やサークル活動、環境系NGOへのインターンシップ、模擬国連・スタディツアー・アースデイへの参加等が多く挙げられており、フォーマル教育およびノンフォーマル教育の場が重要な役割を果たしていることが分かった。
2については、国内のユネスコスクールにアンケート調査を実施し、シビック・アクション促進に関わる239の既存プログラム事例を収集することができた。さらに、特に先進的な4校の事例については学校への訪問調査を実施した。その結果、日本国内では学校の内外で生徒が様々なシビック・アクションを実践している事例はあるものの、アクションの効果、妥当性、実行可能性などを総合的に検討し、戦略的にアクションを選択するような既存事例はほとんどないことが明らかとなった。なお、当初の計画では海外の先進事例についても訪問調査をする予定であったが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で渡航することができなかったため、研究協力者であるアメリカの教育系NPO団体およびデンマークの研究者らとオンラインによる意見交換を実施し、海外事例の収集を行った。
根本的なライフスタイル転換のための「自己の成長」プロセスの解明に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
白井 信雄, 田崎 智宏, 森 朋子, 栗島 英明
2018年4月 - 2021年3月
課題番号:18K11761
配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )
根本的なライフスタイル転換が外的要因からもたらされる価値観の転換、暮らしや社会活動等での学びの積み重ねによる「自己の成長」プロセスと一体的にあると考え、その「自己の成長」プロセスモデルを設定し、環境・エネルギーに係る地域づくりを担うキーパーソンのライフストーリーに関する半構造化インタビュー調査を10名に対して実施した。この結果、特に重要な4点が明らかになった。
第1に、意識の転換には、「社会の問題への気づきによる価値規範の転換」と「生き方の選択肢への気づきによる視座の転換」という異なるタイプのものがある。各タイプに応じた転換の支援を考える必要がある。
第2に、意識の転換が行動の転換に結びつくとは限らず、行動の転換を実現させる要因があるが、特に転換を阻害する要因を解消する4つのタイプの人(ロールモデル、ナビゲーター、パートナー、サポーター)の存在が重要である。
第3に、意識・行動の転換には、それが短期間に起こる場合と長期間にわたって漸進的に起こる場合がある。行き詰まりを長く抱えながら、行動転換に至らない場合には、外部の研修等での技能の獲得やそれを通じたネットワークの形成が行動の転換の準備となる。
第4に、「意識の転換→行動の転換」という経路だけでなく、「行動の転換→意識の転換」という経路がある。この場合の行動は、期間が限定された一時的な行動であるが、このお試しの行動による意識の転換が生じ、行動の本格化へと進む場合がある。
第35回廃棄物資源循環学会研究大会 実行委員
企画立案・運営等
一般社団法人廃棄物資源循環学会 2024年9月9日 - 2024年9月11日
EcoBalance 2022 実行委員会
企画立案・運営等
EcoBalance 2022 実⾏委員会 2021年10月1日 - 2023年3月31日
大田区立大森第一小学校(東京都授業改善推進拠点校)での校内研修会
講師, 助言・指導
大田区大森第一小学校 2025年5月14日
探究学習「社会課題の解決に向けた アクションを学ぼう」
講師, 企画
茨城県立水海道第一高等学校附属中学校 2025年5月1日
災害廃棄物処理支援員制度に係る有識者意見交換会
助言・指導, 情報提供
環境省 環境再生・資源循環局 2025年1月22日
持続可能な社会の 創り手をつくるには?
講師
大田区教育委員会 令和6年度 おおたの未来づくり推進協議会 2024年12月17日
関東ブロック災害廃棄物処理支援チーム員を養成するための図上演習
コメンテーター, 助言・指導
環境省 関東地方環境事務所 2024年11月29日
災害廃棄物に係る自治体と住民連携・啓発事例集有識者会合
助言・指導, 情報提供
国立研究開発法人国立環境研究所 2024年11月22日
ファッションと循環経済 ~ 持続可能な未来をデザインする~
パネリスト, 企画
一般社団法人廃棄物資源循環学会 2024年11月12日
地域社会に変革を起こす 環境リーダーになるために
講師
認定非営利活動法人アクト川崎 2024年度 川崎市環境リーダー育成講座 2024年7月7日
なぜ勉強するのだろう? ~自分と社会の幸せを探して~
講師
大田区大森第六中学校 大田区立大森第六中学校 開校記念講演会 2024年6月10日
災害廃棄物対策推進シンポジウム 大規模地震に備える~関東大震災から100年を迎えて~
パネリスト
環境省 2024年5月15日
気候変動問題への対応と持続可能な開発のための教育の活性化
パネリスト
文部科学省、ユネスコ、ACCU ユネスコウィーク2024 ユースフォーラム教育分科会 2024年1月21日
関東ブロック災害廃棄物処理支援チーム員を養成するためのフォローアップ研修
コメンテーター, 助言・指導
環境省 関東地方環境事務所 2023年11月30日
住民に対する災害廃棄物の普及啓発について
講師
東京都環境局 令和5年度都域の災害対応力向上演習 2023年11月22日
市民との円滑な コミュニケーションに向けて ~リスクコミュニケーションの観点から考える~
講師
横浜市資源循環局 横浜市資源循環局 技術職員向け研修 2023年11月20日
環境学習プログラムの設計に 役立つ基礎理論
講師
神奈川県環境科学センター 令和5年度環境学習リーダー養成講座 2023年10月29日
関東ブロック災害廃棄物処理支援チーム員を要請するための図上演習
コメンテーター, 助言・指導, 運営参加・支援
環境省 関東地方環境事務所 2023年10月13日
ねりまスキルアップ講座「子供たちと学ぶ『SDGs教育』のポイント」
講師
練馬区教育委員会 ねりまスキルアップ講座 2023年8月3日
未来を創造する力
講師
大田区教育委員会 大田区立大森第六中学校 開校記念講演会 2023年6月12日
地域社会に変革を起こす 環境リーダーになるために
講師
認定非営利活動法人アクト川崎 川崎市地域環境リーダー育成講座 2023年6月4日
若者のシビック・アクションを促進する 気候変動教育とは? ~他者協働・社会参画アクションのすすめ~
講師
北海道地方ESD活動支援センター 気候変動教育連続勉強会 第9回 2022年12月13日
ねりまスキルアップ講座「子供たちと学ぶ『環境教育』のポイント」
講師
練馬区教育委員会 2022年8月2日
神奈川県市町村環境学習担当者研修「環境教育の基礎と応用 ~今の取り組みをより良くするために~」
講師
神奈川県環境科学センター 2022年6月8日
子供たちとの対話をとおした学校デザイン・プロジェクト
運営参加・支援
文部科学省初等中等教育局 2022年3月20日
環境学習プログラムの設計に役立つ基礎理論
講師
神奈川県環境科学センター 令和3年度環境学習リーダー養成講座 2021年11月7日
国立環境研究所オンラインイベント 春のオープンキャンパス「どうする”ポスト・プラスチック社会”?」
出演, 司会
国立環境研究所 国立環境研究所Youtubeチャンネル 2021年4月17日