社会言語学(現代日本語研究)
日本語教育
-
2020年9月 - 現在日本語教育センター(国際化推進機構) 教育講師
-
2009年4月 - 2014年3月ランゲージセンター(日本語担当) 教育講師
2024/10/07 更新
社会言語学(現代日本語研究)
日本語教育
人文・社会 / 日本語学
人文・社会 / 日本語教育
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:フランス共和国
国名:日本国
国名:日本国
国名: 日本国
国名: 日本国
国名: 日本国
漫画『SPY×FAMILY』の登場人物に見る言葉づかいの切り替わり 査読有り
小松満帆
日本語・日本語教育7 2024年
役割語を取り入れた授業活動の実践報告―日本語レベル混合クラスにおけるアニメ・アテレコ活動― 査読有り
小松満帆
小出記念日本語教育研究会論文集 ( 32 ) 2024年
「アテレコ・ワークショップ」の試み-アニメを活用した授業の一案として- 査読有り
小松満帆
日本語教育方法研究会誌29 ( 2 ) 120 - 121 2023年
日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容 査読有り
藤田 恵, 金庭 久美子, 小松 満帆, 任 ジェヒ, 小林 友美, 数野 恵理, 鹿目 葉子, 丸山 千歌, 池田 伸子
日本語・日本語教育6 131 - 146 2022年
日本語演劇ワークショップの試み 査読有り
小松満帆
日本語教育方法研究会誌27 ( 1 ) 56 - 57 2021年
フランス高等教育機関での演劇アトリエの試み : インクルーシブ活動の視点から 査読有り
小松満帆
日本語・日本語教育5 125 - 138 2021年
新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う日本語教育プログラムの対応 : 2020年度の立教大学日本語教育センターの取り組み 査読有り
藤田 恵, 数野 恵理, 金庭 久美子, 任 ジェヒ, 小林 友美, 小松 満帆, 池田 伸子, 丸山 千歌
日本語・日本語教育4 1 - 20 2020年
役割語の日本語教育への導入の試み : アニメ『風の谷のナウシカ』を用いて 査読有り
小松満帆
立教大学ランゲージセンター紀要31 83 - 93 2014年1月
研究ノート:役割語と「属性表現」の検証-アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を用いて 査読有り
小松満帆
日本語教育実践研究1 87 - 102 2013年3月
異性語における女性の意識と評価―形容詞の母音融合形に関する意識調査― 査読有り
小松満帆
立教大学ランゲージセンター紀要29 21 - 32 2013年1月
初級日本語学習者への日本文化教育 アニメを題材として 査読有り
小松満帆
立教大学ランゲージセンター紀要25 75 - 82 2011年1月
四技能の運用能力向上を目指す文化プロジェクトの試み―夏季日本語教育初級後半クラスにおける実践例― 査読有り
小松満帆
ICU日本語教育研究3 131 - 139 2007年3月