-
ブレンディッドラーニング環境におけるeラーニングシステム利用の効果に関する研究 : 立教大学初級日本語コースを事例として
査読有り
池田 伸子, 守時 なぎさ
ことば・文化・コミュニケーション
(
5
)
141
-
152
2013年3月25日
-
発達性ディスレクシアを抱える日本語学習者への支援や指導につながる研究の必要性
査読有り
池田 伸子
日本語・日本語教育
(
1
)
21
-
46
2012年3月31日
-
ブレンディッドラーニング環境におけるeラーニングシステム利用の効果に関する研究
池田 伸子
ことば・文化・コミュニケーション2
(
2
)
1
-
12
2010年3月25日
-
留学生の就職を支援するための実践的日本語教育について
池田 伸子
ことば・文化・コミュニケーション1
(
1
)
131
-
142
2009年5月20日
-
日本語学習者にとって「いい」CALL教材、E-Learning教材とは何か
池田 伸子
ことばと人間7
(
7
)
21
-
40
2005年12月25日
-
日本語学習者にとって「いい」CALL教材、E-Learning教材とは何か
立教大学人文紀要 『ことばと人間』7号pp.21-28
2005年4月
-
インターネット・チャットを利用した外国語としての日本語教育
『国文目白』44号pp.17-26
2005年4月
-
インターネット・チャットを利用した外国語としての日本語教育
査読有り
池田 伸子
国文目白
(
44
)
17
-
26
2005年2月1日
-
CALL音声学習教材による個別学習の実践とその効果について
池田 伸子
立教大学言語人文紀要 ことばと人間
(
5
)
21
-
38
2003年12月
-
インターネット上で実行可能な日本語漢字学習用教材の開発および効果の検証
池田 伸子
ことばの科学研究
(
4
)
47
-
61
2003年6月
-
日本語教師養成課程におけるCAI教材作成実習の効果について
池田 伸子
日本総合学術学会 総合学術学会誌
(
2
)
21
-
28
2003年5月
-
ビジネス会話における聞き返しストラテジーの使用傾向
池田 伸子
広島大学留学生センター紀要
(
13
)
37
-
45
2003年3月
-
学習者の認知スタイルと文法CAI教材中のフィードバックの関係について
池田 伸子
広島大学 留学生教育 7
29
-
43
2003年3月
-
外国語としての日本語学習のためのテキスト・音声対応型仮想教室システムの構築および初級日本語クラスにおける実践と教育効果」、平成14年度松下視聴覚教育助成成果報告集、松下視聴覚教育研究財団
平成14年度松下視聴覚教育助成成果報告集、松下視聴覚教育研究財団pp.114-122
2002年4月
-
言語機能を重視した日本語学習支援システムの開発 ― 日本の昔話を用いて ―
池田 伸子
11. Deutschsprachiger Japanologentag in Trier 1999.
117
-
130
2001年1月
-
Language learning strategies with sound-hints in computer-based drill
池田 伸子
Journal of Computer Assisted Learning15
(
4
)
312
-
322
1999年12月
-
昔話を素材としたマルチメディア教材を用いた日本文化学習の効果
池田 伸子
九州大学 九州大学留学センター紀要
(
10
)
47
-
55
1999年12月
-
ドリル型CAI教材を用いた文法・漢字・語彙学習時における音声ヒント利用法指導の効果
池田 伸子
CIEC コンピュータ & エデュケーション6
(
6
)
88
-
93
1999年5月
-
ドリルCAI教材を用いた文法・漢字・語彙学習時における音声ヒント利用法指導の効果
CIEC『コンピュータ&エデュケーション』6, 88-93
1999年4月
-
ドリル型CAIを用いた初級日本語学習の満足度規定要因に関する基礎研究
日本教科教育学会誌21(4), 9-16
1999年4月
-
Language learning strategies with sound-hints in computer-based drill
Journal of Computer Assisted Learning15(4), 312-322
1999年4月
-
インターネット上で実行可能なゲーム教材の開発および効果の検証
中山隼雄 科学技術文化財団『財団レポート』7
1999年4月
-
コンピュータを利用した文法学習 ― その効果と問題点 ―
池田 伸子
広島大学 留学生センター紀要
(
9
)
51
-
62
1999年3月
-
ドリル型CAI教材を用いた初級日本語学習の満足度規定要因に関する基礎研究
池田 伸子
日本教科教育学会 日本教科教育学会誌21
(
4
)
9
-
16
1999年3月
-
コンピュータを利用した学習時の学習ストラテジー
池田 伸子
広島大学 留学生教育
(
3
)
17
-
27
1999年3月
-
日本語教育用マルチメディア教材による学習者の認知的変容
池田 伸子
第3回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 論文集
280
-
289
1999年2月
-
ドリル型CAI教材を利用した文法学習時における教師の役割 ― 効果的な指導法開発のための基礎研究 ―
池田 伸子
小出記念日本語論集
(
7
)
9
-
22
1999年2月
-
Effects of different types of images on the understanding of stories: Basic research to develop Japanese teaching materials for use on the internet
N. Ikeda
System27
(
1
)
105
-
118
1999年
-
画像の性質の違いが物語り理解に与える影響について ― インターネット上で動作可能な日本語教材作製のための基礎研究 ―
池田 伸子
教育メディア学会 教育メディア研究5
(
1
)
9
-
22
1998年12月
-
日本語読解における予測力・未知語推測力と総合読解力の関係について
池田 伸子
語学教育学会 The Language Teacher
(
12月
)
25
-
29
1998年12月
-
日本語ワープロソフトを利用した作文指導の効果に関する実験的研究
全国語学教育学会山口支部研究紀要4, 95-107
1998年4月
-
CAIの特性と日本語教育におけるその教育利用
九州大学『九州大学留学生センター紀要』9, 85-95
1998年4月
-
ドリル型CAI教材を用いた初級日本語学習に対する学習者の反応―学習者特性との関係を中心に―
留学生教育3, 63-74
1998年4月
-
ドリル型CAI教材中の音声ヒント利用を通した日本語学習者の学習ストラテジー
CIEC『コンピュータ&エデュケーション』4, 82-87
1998年4月
-
外国語学習不安と成人学習者の日本語習得
留学生教育2, 121-130
1997年4月
-
ビジネス日本語教育における教育目標の設定について―文化・習慣についての重要性を考える―
ICU日本語教育センター紀要5, 11-24
1997年4月
-
物語文理解における挿入質問の効果に関する実験的研究―ハイパーメディア教材開発のための基礎研究―(共著)
日本語教育論集 世界の日本語教育6, 1-12
1996年4月
-
日本人ビジネスマンの話言葉における語彙調査―ビジネスマン用日本語教育システム開発の基礎として―
日本語教育88, 117-127
1996年4月
-
教授システム開発におけるニーズ評価について
国際基督教大学 日本語教育センター『ICU日本語教育センター紀要』4, 43-62
1995年4月