2024/10/07 更新

写真b

アリマ ケンジ
有馬 賢治
ARIMA Kenji
*大学が定期的に情報更新している項目(その他は、researchmapの登録情報を転載)
所属*
経営学部 経営学科
経営学研究科 経営学専攻 博士課程後期課程
経営学研究科 経営学専攻 博士課程前期課程
職名*
教授
学位
商学修士 ( 1989年3月   早稲田大学大学院商学研究科 )
連絡先
メールアドレス
研究テーマ*
  • マーケティングの管理・戦略に関する理論研究を中心課題としている。既存の研究潮流に見られる物財中心の理論枠組みに対して、サービス財の特性を加味した管理方法や戦略の立案方法の論理的フレームワークの構築をめざしている。また、顧客満足の具体的な実施方法としての満足保証政策や顧客管理の理念に配慮したマーケティングコンセプトなどについても講義等では取り上げていく。

  • 研究キーワード
  • 広告

  • サービス

  • 顧客満足

  • 消費者心理

  • マーケティング

  • 学内職務経歴*
    • 2007年4月 - 現在 
      経営学部   経営学科   教授
    • 2009年4月 - 現在 
      経営学研究科   経営学専攻 博士課程前期課程   教授
    • 2011年4月 - 現在 
      経営学研究科   経営学専攻 博士課程後期課程   教授
    • 2014年4月 - 2015年3月 
      経営学研究科   国際経営学専攻 博士課程前期課程   教授
    • 2007年4月 - 2011年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程後期課程   教授
    • 2007年4月 - 2009年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程   教授
    • 2006年4月 - 2007年3月 
      経営学部   経営学科   助教授
    • 2005年4月 - 2007年3月 
      ビジネスデザイン研究科   ビジネスデザイン専攻 博士課程前期課程   助教授
    • 2006年4月 - 2007年3月 
      経営学研究科   経営学専攻 博士課程後期課程   助教授
    • 1995年4月 - 2006年3月 
      経済学部   経営学科   助教授
    • 1993年4月 - 1995年3月 
      経済学部   経営学科   専任講師

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    研究分野

    • 人文・社会 / 商学

    経歴

    • 2021年4月 - 現在 
      立教大学   経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程   博士課程後期課程主任

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    • 2007年4月 - 現在 
      立教大学   経営学研究科 経営学専攻博士課程後期課程   教授

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    • 2007年4月 - 現在 
      立教大学   経営学研究科 経営学専攻博士課程前期課程   教授

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    • 2007年4月 - 現在 
      立教大学   経営学部 経営学科   教授

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    • 2016年4月 - 2019年3月 
      立教大学   経営学部 経営学科   学科長

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    • 2014年4月 - 2016年3月 
      立教大学   経営学研究科 経営学専攻博士課程前期課程   前期主任

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    • 2014年9月 - 2015年3月 
      立教大学   経営学研究科 国際経営学専攻博士課程前期課程   前期主任

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    • 2010年4月 - 2012年3月 
      立教大学   経営学部 経営学科   学科長

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    • 2007年4月 - 2008年3月 
      立教大学   ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻博士課程後期課程   博士課程後期課程主任

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    • 2002年4月 - 2008年3月 
      立教大学   入学センター   副センター長

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    • 2006年4月 - 2007年3月 
      立教大学   経営学部 経営学科   助教授

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    • 1995年4月 - 2006年3月 
      立教大学   経済学部 経営学科   助教授

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    • 1993年4月 - 1995年3月 
      立教大学   経済学部 経営学科   専任講師

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    • 1992年6月 - 1993年3月 
      流通政策研究所   嘱託研究員

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    • 1990年4月 - 1992年3月 
      早稲田大学商学部   助手

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    学歴

    • - 1992年3月 
      早稲田大学   商学研究科   商学専攻

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      国名: 日本国

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    • - 1989年3月 
      早稲田大学   商学研究科   商学

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      国名: 日本国

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    • - 1987年3月 
      明治学院大学   経済学部   商学科

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      国名: 日本国

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    委員歴

    • 2022年9月 - 現在 
      日本経営診断学会   関東・東北部会理事

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      団体区分:学協会

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    • 2022年4月 - 現在 
      経営関連学会協議会   理事(企画担当)

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      団体区分:学協会

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    • 2018年4月 - 現在 
      日本産業経済学会   常任理事

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      団体区分:学協会

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    • 2015年11月 - 現在 
      経営関連学会協議会   評議員

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      団体区分:学協会

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    • 2015年7月 - 2022年7月 
      日本卸売学会   副会長

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      団体区分:学協会

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    • 2016年4月 - 2018年3月 
      日本産業経済学会   会長

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      団体区分:学協会

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    • 2013年4月 - 2016年3月 
      日本産業経済学会   副会長

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      団体区分:学協会

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    • 2014年10月 - 2015年9月 
      日本広告学会   第45回全国大会実行委員長

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      団体区分:学協会

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    • 2010年4月 - 2013年3月 
      日本産業経済学会   常任理事

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      団体区分:学協会

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    • 2005年4月 - 2007年3月 
      日本私立大学連盟   編集委員

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      団体区分:学協会

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    • 2000年3月 - 2001年3月 
      社団法人 中小企業診断協会   中小企業診断士試験委員会委員

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      団体区分:その他

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    • 1992年4月 - 1997年3月 
      財団法人 消費者教育支援センター   研究委員

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    受賞

    • 2021年9月  
      日本産業経済学会  奨励賞  マーケティング視点からの企業組織の実証分析
       
      有馬賢治

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    論文

    • 日本企業の顧客満足意識と経営診断 査読有り

      有馬賢治

      日本経営診断学会論集23   35 - 41   2023年11月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 企業の外部環境変化に対する認識と経営診断 ―マーケティングの視点から― 査読有り

      有馬賢治

      日本経営診断学会論集 ( 22 ) 7 - 13   2022年11月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティング・ミックス構想時の起点と資源配分類型 査読有り

      有馬賢治

      日本経営診断学会論集 ( 21 ) 93 - 99   2022年7月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 企業の内部環境要因に関する実証分析-マーケティングの観点より 査読有り

      有馬賢治

      産業経済研究 ( 22 ) 27 - 40   2022年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティングにおける環境要因の実証分析 査読有り

      有馬賢治

      日本経営診断学会論集 ( 20 ) 25 - 31   2021年6月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティング視点からの企業組織の実証分析 査読有り

      有馬賢治

      産業経済研究 ( 21 ) 90 - 100   2021年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • 経営診断でのマーケティング・ミックス活用の着眼点 査読有り

      有馬賢治

      日本経営診断学会論集 ( 19 ) 8 - 14   2020年8月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティングにおける企業の戦略方針 査読有り

      有馬賢治

      産業経済研究 ( 20 ) 3 - 13   2020年3月

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティング・ミックスの動態的変化とプロモーション戦略―日本企業(製造業)の戦略手段管理に関する実証分析 招待有り

      宮下 雄治

      日経広告研究所報263 ( 3 ) 15 - 22   2012年6月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:日経広告研究所  

      CiNii Article

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    • 「三行広告」にみる企業広告的要素の萌芽―創業期松下電器広告史 査読有り

      有馬賢治

      日経広告研究所報41 ( 233 ) 61 - 73   2007年6月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:日経広告研究所  

      CiNii Article

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    • 創業期の松下電器プロモーション戦略 査読有り

      有馬賢治

      産業経済研究 ( 7 ) 29 - 42   2007年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本産業経済学会  

      CiNii Article

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    • 製品開発における美的認識の理解

      有馬賢治

      立教経済学研究59 ( 1 ) 31 - 50   2005年7月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002927

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002927/

    • マーケティング組織のパースペクティブ

      有馬賢治

      立教経済学研究58 ( 2 ) 1 - 20   2004年10月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002895

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002895/

    • マーケティング・ミックス再考

      有馬 賢治

      立教経済学研究57 ( 3 ) 89 - 107   2004年1月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002883

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002883/

    • マーケティングにおける環境要因の再考

      有馬 賢治

      立教経済学研究57 ( 2 ) 31 - 52   2003年10月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002874

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002874/

    • 20世紀における基本的マーケティング潮流の概括

      有馬賢治

      21世紀におけるマーケティング革新 産研シリーズ ( 34 ) 21 - 38   2002年3月29日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • マーケティングにおける戦略構図の再考

      有馬 賢治

      立教経済学研究54 ( 4 ) 127 - 154   2001年3月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002747

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002747/

    • 満足保証の理念と方法

      有馬 賢治

      立教経済学研究52 ( 4 ) 25 - 42   1999年3月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教大学  

      DOI: 10.14992/00002607

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002607/

    • 満足保証のコミュニケーション 招待有り

      有馬 賢治

      日経広告研究所 日経広告研究所報 ( 173 ) 12 - 17   1997年6月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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    • 満足保証実践の基本的枠組み 招待有り

      有馬賢治

      顧客満足の保証システム構築をめざして(財)消費者教育支援センター   29 - 37   1996年8月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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    • 松下電器産業株式会社広告活動史-創業者の発言との関連を中心に 査読有り

      有馬賢治

      日経広告研究所報 ( 157 ) 63 - 73   1994年10月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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    • 松下幸之助氏の広告観・宣伝観 招待有り

      有馬 賢治

      PHP総合研究所研究本部 研究レポート ( 8 ) 89 - 106   1994年6月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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    • 消費者のサービス認識 ― 知覚と評価方法に関する一試論 ―

      有馬 賢治

      立教経済学研究47 ( 2 ) 17 - 38   1993年10月20日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:立教大学  

      CiNii Article

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      その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00002317/

    • 製品多角化戦略と企業イメージの統一

      有馬賢治

      21世紀に向けてのマーケティングの戦略課題 産研シリーズ ( 22 ) 119 - 132   1991年9月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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    • メーカーのチャネル主導力から生じる卸売業の問題点-日用雑貨卸売業の事例より- 査読有り

      有馬賢治

      早稲田商学345 ( 345-346 ) 187 - 218   1991年6月25日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:学術雑誌目次速報データベース由来  

      CiNii Article

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      その他リンク: http://hdl.handle.net/2065/4177

    • 消費者の感情変化に関する一考察

      有馬賢治

      商経論集 ( 58 ) 1 - 12   1990年3月31日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 消費者の不安感情に関する一考察 査読有り

      有馬賢治

      商学研究科紀要 ( 29 ) 51 - 70   1989年12月10日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    • 消費者の製品認識方法に関する一考察

      有馬賢治

      商経論集 ( 57 ) 1 - 12   1989年10月30日

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      記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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    MISC

    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2019   2019年1月1日

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2018   2018年1月1日

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識2017   2017年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識2016   2016年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識2015   2015年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識2014   2014年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識2013   2013年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用の基礎知識   2012年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング 招待有り

      有馬 賢治

      現代用語の基礎知識   2011年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2010   2010年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2009   2009年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2008   2008年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識 2007   639 - 647   2007年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2006   639 - 647   2006年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2005   2005年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2004   2004年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識 2003   701 - 709   2003年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    • マーケティング

      有馬賢治

      現代用語の基礎知識2002   292 - 300   2002年1月1日

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      記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:自由国民社  

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    書籍等出版物

    • 経営学入門

      立教大学経営学部( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章 経営,企業,経営学、 第5章 マーケティングの基礎知識)

      新世社,サイエンス社 (発売)  2023年4月10日  ( ISBN:9784883843664

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      総ページ数:viii, 260p   記述言語:日本語

      CiNii Books

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    • デジタルメディア時代のマーケティング

      有馬賢治, 井上一郎, 高岡美佳, 永谷亜矢子, 辻洋右, 新井 彬子, 佐々木宏, 鶴本祥文( 担当: 共著 ,  範囲: デジタル時代の製品開発)

      丸善雄松堂  2018年5月30日 

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    • マーケティング・オン・ビジネス

      岡本 純, 斎藤 明, 長崎 秀俊, 宮下 雄治( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 1.マーケティングのアウトライン, 2.企業活動とマーケティング, 5.マーケティング・プランニング)

      新世社  2015年12月25日  ( ISBN:9784883842346

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      記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

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    • 現代マーケティング その基礎と展開

      有馬賢治, 宮澤永光( 担当: 共著 ,  範囲: Ⅲ マーケティング組織)

      ナカニシヤ出版  2009年5月20日 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • マーケティング・ブレンド -戦略手段管理の新視角ー

      有馬 賢治( 担当: 単著)

      白桃書房  2006年3月16日  ( ISBN:4561661557

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 入門マーケティング

      有馬 賢治, 亀川 雅人( 担当: 共著 ,  範囲: 全編)

      新世社  2000年3月25日  ( ISBN:4883840123

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • マーケティング・コミュニケーション

      有馬 賢治, 柏木重秋他( 担当: 共著 ,  範囲: 第6章 セールス・プロモーション)

      同文舘  1998年4月30日  ( ISBN:4495634712

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • バリュー・クリエイション・マーケティング

      有馬 賢治, 小宮路雅博他( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第1章 バリュー・クリエイション・マーケティングへの道程)

      税務経理協会  1998年4月15日  ( ISBN:4419029277

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 流通の転換 21世紀の戦略指針

      有馬 賢治, 宮下正房他( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章6 小売業における顧客満足)

      白桃書房  1997年4月16日  ( ISBN:4561660968

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • トータル・マーケティング

      有馬 賢治, 田中利見( 担当: 共著 ,  範囲: 第5章 マーケティング戦略の最近動向)

      総合法令  1996年6月1日 

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      記述言語:日本語 著書種別:その他

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    • Business Leader System ―マーケティング戦略

      有馬 賢治( 担当: 単著)

      黎明出版株式会社  1995年1月1日 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • マーケティング論(改訂新版)

      有馬 賢治, 城田吉孝, 浅野清彦( 担当: 共著 ,  範囲: 第9章 プロモーションと販売促進)

      商学研究社  1994年4月1日 

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    • 新時代のマーケティング理論と戦略方向

      有馬賢治, 草野素雄, 宮下正房( 担当: 共著 ,  範囲: 製品開発と美的認識)

      ぎょうせい  1992年3月4日  ( ISBN:4324031002

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      記述言語:日本語 著書種別:学術書

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    所属学協会

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    Works(作品等)

    • A research analysis of the youths' consumption life. その他

      1992年4月
      -
      1993年4月

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      作品分類:その他  

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    • 青少年の消費生活に関するアンケート調査分析(1993)〜小学生・中学生・高校生を対象として〜 その他

      1992年4月
      -
      1993年4月

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      作品分類:その他  

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    • 青少年の消費生活に関するアンケート調査分析(1993)?小学生・中学生・高校生を対象として? その他

      1992年4月
      -
      1993年4月

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      作品分類:その他  

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    共同研究・競争的資金等の研究

    • マーケティング・マネジメント

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      1993年4月 - 現在

      資金種別:競争的資金

      マーケティングに関わる戦略手段管理の研究

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    • サービス・マーケティング

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      1993年4月 - 現在

      資金種別:競争的資金

      消費者のサービス財認識

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    • データベース利用の経済学・経営学系「一般情報処理」教育法の開発

      日本学術振興会  科学研究費助成事業 

      疋田 康行, 長島 忍, 有馬 賢治, 鈴木 秀一, 岩崎 俊夫

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      1996年 - 1997年

      課題番号:08458037

      配分額:7700000円 ( 直接経費:7700000円 )

      情報処理教育の内容は2段階にわかれる。第一段階はコンピュータ・リテラシーの開発である。第二段階は経済学・経営学の教育のための情報処理教育である。後者の教育目標は、(1)経済・経営分析のトゥールとしてのコンピュータの利用方法の習得をつうじて経済学,経営学の学習を動機づけること,(2)実際的なデータ処理能力を身につけることである。
      本研究の目的は、こうした情報処理教育の教育マニュアルを開発することである。初年度には,毎回の授業で学生にシラバスを配布し,授業日誌をつけ,マニュアル作成のための材料を作成した。その主な内容は,ワープロ文書作成から表計算,グラフ作成,そしてデータベースを用いた経済,経営分析であった。第2年度の中心課題は,『授業マニュアル』の完成であった。研究には経済情報処理と経営情報処理の担当者があたった。4名の授業研究担当者の専攻は,それぞれ統計学,マーケティング,経営史など異なる。したがって情報システムの使い方も,データベースの利用方法も多様であった。しかし,4名はワープロ,表計算の各ソフトを利用したコンピュータ・リテラシーの習得を,またデータベースソフトを使った実際の経済分析,経営分析を授業の柱にしているという共通の問題意識をもっていた。
      以下にマニュアルの一例を掲げる。(1)準備作業(起動・終了/FDの初期化/ダウンロード),(2)電子メール(送信/返信),(3)ホームページの作成(ホームページの書き方),(4)経済・経営データの検索とダウンロード(wedサイトからの重的データの収集),(5)回帰分析,(6)産業連関分析,(7)主成分分析,(8)Accessの操作,(9)クエリー,(10)Access VBA入門,(11)「世界の経済と貿易」データベース作成

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    社会貢献活動

    • (社)日本私立大学連盟 広報委員

      2005年4月 - 2008年3月

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    • (財)消費者教育支援センター 研究委員

      1992年4月 - 1998年3月

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    メディア報道

    • 今さら聞けないマーケティング 基礎の基礎講座 インターネットメディア

      ビジネスジャーナル  https://biz-journal.jp/category/series/kenji-arima-marketing-kihon 

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      執筆者:本人 

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    • 日本を読み解くマーケティング・パースペクティブ インターネットメディア

      ビジネスジャーナル  https://biz-journal.jp/category/series/kenji-arima-marketing 

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      執筆者:本人 

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